人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 疲れが残る もう1度 >>
2008年 05月 13日
ちびっ子健康相談
身長・体重の測定といーちゃんのトイトレの相談をしてきました。
今日はいーちゃんも測定したのですが、そんなに混んでいなかったのに
保健士さんのミス(?)なのか、帰ってきて母子手帳を見たら
今日測定した内容が記載されていませんでした。
せっかく測ったのに・・・・今度、行った時に文句言おう!!

★あーちゃん★
身長:59.5cm     体重:6265g
比べてはいけないのはわかっているけど・・・
この頃のいーちゃんと身長はほとんど一緒ですが、
体重が結構多い。
いーちゃんはやせっぽちな赤ちゃんで、
あーちゃんが普通なんだろうけど、おでぶちゃんに感じてしまう。
成長曲線も身長ど真ん中に対し、体重はちょっと下の線に近い。
やっぱりちょっぴりおでぶちゃんなのかも(ΦωΦ)ふふ

★いーちゃん★
測定結果の記載漏れ。
確か体重は12キロになっていたような。

トイトレをはじめて1ヶ月くらい経ったけど、はじめる前より酷くなる。
トイレに連れて行くことすら困難になってきていて、
○チサが行くときに誘う
○大きなぬいぐるみのプーさんをトイレに座らせる
○トイレが出来たらシール(あゆ&まどかの真似)
ことごとく簡単に飽きられてしまいました。
きっといーちゃんは飽きっぽい性格なのかなぁ。
で、保健士に相談しました。
今日は、初めて見た保健士でしたが、年配の人でいつもの人より
的確なアドバイスをしてくれました。
保育園でみんなと同じはできていたなら、出来なくなったわけではなく
意図的にやらないらしいです。甘えているらしい。
「なんであーちゃんはオムツなのに、あたしはオムツじゃダメなの?」っても思うみたい。
ご飯も1人で食べてくれなくなったし、すごくと~ちゃんとなかよしだったのに
お風呂や寝るときになると『ママ!』と大騒ぎするのも、全部赤ちゃん返り。
あーちゃんにばかりかかりきりになってしまうチサに甘えようとしているみたいです。
チサもと~ちゃんがいると、ついいーちゃんの面倒を見てもらうので
それがいけないって言われてしまいました。
と~ちゃんに預けるなら下の子だそうです。
・・・しかしながら、最近あーちゃんも知恵がついてきてチサじゃないと大泣きなんだなぁ。
ここは、1回目の頑張りどころなのかもしれない。

トイトレは、気長にやらなきゃいけないのはわかっているのにあせってしまいました。
来月、友達の結婚式に出席を兼ねて、家族旅行をする予定。
旅行の時はどうしてもオムツになってしまうだろうから、
本格的にトイトレするのは、旅行後にしようかなぁ~。
またいーちゃんのオムツ外れは遅くなっちゃうけどね。
誕生日までかクリスマスまでに取れたらいいかな( ̄∇ ̄*)ゞ
3歳検診には間に合わせたいけど・・・・



7月の測定日に、前回のいーちゃんの測定結果を記入してもらいました。
身長:87.5cm    体重:12.2kg
by chisa-niko | 2008-05-13 13:59 | TOP▲
<< 疲れが残る もう1度 >>