人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寝言 パジャマパーティー >>
2007年 12月 17日
自己主張
姫は、自分のことを「いーちゃん」と言える様になってから、
自己主張が激しくなってきました。
なんでも「いーちゃんの。いーちゃんの!」って。
昨日は、ラムネのフィルムがはがせず、「できないのぉー!」と叫んでいるので、
手伝ってあげようと声をかけると「いーちゃんの!」と怒り
自分でできるまでがんばっていました。
できたときはすごくうれしそうに「できたよぉ!」って、ラムネをほおばってます。
自分の物と主張するけど、欲張りじゃない姫は2つあるとひとつくれます。
お菓子もちゃんと「パパね」「ママ、どうぞ」と渡してくれたり。

洋服を着たりは、あまり自分でやりたがらず、「やってみる?」って聞いても、
反応なしだった姫が今日はお風呂上りにパジャマを着ようと苦戦してました。
大騒ぎで、「ママと一緒にやろっか?」と聞くと、パジャマを抱えて
寝そべって大泣き。袖が通らず、これまた大泣き。
結局最後は、強制的にパパに着せられて一件落着でした。
着せられてる間もずっと「いーちゃん、いーちゃんのぉ。」と叫んでました。

自分でやろうとすることも必要だし、今まで物欲もほとんどない姫だったので、
こんな風に自己主張するのはすごく良いことだと思うんだけど、
怒らず、叫ばず、泣かずに最後までがんばってほしいなぁ。
by chisa-niko | 2007-12-17 00:18 | TOP▲
<< 寝言 パジャマパーティー >>