人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チサ実家 と~ちゃん実家 >>
2007年 08月 14日
盆踊り
帰宅途中で、浴衣姿の女の子を見て、
今日、近くの小学校で盆踊りがあることを知りました。
チサが子供の頃は中学校でだったけど、
場所が変わったみたいです。
(チサが小さい時に住んでいた地区に引っ越したのです)

歩いて行ってみると思ったより近い!!
姫はたっぷりお昼寝したので元気なはずでしたが、
歩き出してすぐに「こっこぉ~!」と甘えんぼさん。
チサもお昼寝したけど、ひとりお昼寝なしのと~ちゃんが
暑い中、姫を抱っこして歩いてくれました。
こうなることを予想してバギーを持ってきたのですが、
嫌がって座ってくれませんでしたo><)oモォォォォ~ッ!!

初体験の盆踊り。最初はあっけにとられていましたが、
音楽にのって体を動かしていました。
出店を一周して、とりあえず見たから帰ろうかと思っていたら、
地元の念仏踊り『じゃんがら』の登場。
新盆のおうちを周る『じゃんがら』ですが、お祭りにも来ます。
チサのイメージでは、踊り手さんは男性だったのですが、
1人だけ女性もいました。時代が変わったのかなぁ?
カキ氷を買ってすぐに始まったのですが、地域の盆踊りなので
人がものすごいわけでもなく、目の前で見ることができました。
姫は真剣に見ていました、ちょうど夕飯時だったので
空腹には負けたらしく、チサが持っていた焼きそばを見つけられて
食べさせるはめに。それでも結構長い時間大人しく見てくれました。
盆踊り_f0075295_1934628.jpg
by chisa-niko | 2007-08-14 18:57 | TOP▲
<< チサ実家 と~ちゃん実家 >>