人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< と~ちゃんが頑張った1日 中トロデビュー >>
2007年 03月 24日
1歳5ヶ月
1歳を迎えてからあっという間に5ヶ月が経ち、後1ヶ月で半年です。
日に日に子供に成長しています。

1歳4ヶ月の1ヶ月間は、目に見えてかなり成長しました。

★言葉を理解するようになった。
 ・聞いたことに対して『うん』と相槌を打つ。
 ・ものを取ったり、運んだりしてくれる。

★しゃべれる言葉が増えた。
 ・ママ ・パパ ・おじぃちゃん ・じぃじ ・ばぁば
 ・へそ ・ぽんぽ(おなか) ・いちご ・わんわん(犬)
 ・バイバイ ・はい(お返事) ・ねんね ・ないない
 ・いないいないばあ ・ない(いらないとか拒否の言葉)
 ・キティ ・ミッキー ・ミーニ(ミニー) ・プー(プーさん)
 ・ミッフィー ・アンパン(アンパンマン) ・ドチン(ドキンちゃん)

★つみきを積み上げられるようになった。

★お風呂上りに、自らオムツをはこうとする。

★授乳なしで寝れるようになった。

★コップで上手に飲めるようになった。

★保育園の先生にバイバイができるようになった。
 ・人と別れるときの姫のバイバイは、『ん~(手を口にあてる)→バイバイ』です。
  (^з^)-☆Chu!!が抜けてます。

★テレビを見て、真似しながらダンスできるようになった。

★ストーリーのあるアニメ(アンパンマン)も見れるようになった。

★手をつないで歩けるようになった。

★ゴミ箱にごみを捨てられるようになった。
 ・時々おもちゃを捨てる。「捨てちゃダメ」って言っても
  「捨てたのえらいでしょ~♪」と満面の笑みで拍手してるので、怒る気がなくなる。


おまけ:姫のおもしろ行動。
絵本を取りに行くときは、毎回本棚まで行ってからバイバイをして、本棚に隠れます。
そこから1冊選んで持ってきても、2ページ目を読む頃には
本棚へ行き、またバイバイです。(本を取りに行くときは、投げキッスはなし)
by chisa-niko | 2007-03-24 23:11 | TOP▲
<< と~ちゃんが頑張った1日 中トロデビュー >>