人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遠足のおやつ 幼稚園最後の参観日 >>
2014年 02月 28日
いーちゃん参観日
今日は、いーちゃん。
久しぶりの連日参観日です。

小学生になり2年間でできるようになったことの発表でした。
歌を歌ったり、掛け算九九を言ったり、縄跳びだったり様々。
いーちゃんは、メロディオン演奏を選んでました。
クラスの雰囲気がとても良くて、みんな元気に発表するし、終わるとクラス中に拍手が響くし、おもしろいと大きな声で笑うし。
1人縄跳び発表の子の縄跳びが見つからない事件もありましたが、みんなで探して、もしかしたら?と教室を飛び出していって探してくれる子もいたり。最終的には、その子たちが戻ってくる前に同じ縄跳び発表の子から借りて発表を始めたのに、また『あそこに置いてきたんじゃない?』と教室から出ていく子が!
優しい良いことをしているからか、教室を飛び出していっても先生が怒らない!
だから、こんなにのびのびおおらかな雰囲気のクラスなのかも。
今年はこの担任の先生で本当に良かったと思える授業参観でした。

いーちゃんの順番が終わったので、廊下に出ると、隣はまなとのクラス。
覗くとちょうどまなとが発表してました。
とっても声が小さくて聞こえない…クラスがシーンとしてるから、余計に緊張するんだろうなぁ。

こちらも来年はクラス替えなので、学年懇談にも出てきました。
懇談後に担任の先生に1年間のお礼をさらっと言って帰ろうと思ったのですが、いーちゃんの学校での様子、良いところ、成長したところなど色々教えてもらいました。和やかなクラスですが、先生しっかりひとりひとり見ていてくれたみたいで感謝です。
あまりに長く話し込んでしまい、他の教室にいたいーちゃんが先生につれられてきました。一緒に残っていた子達はみんな帰っていーちゃん1人になっちゃったみたい。
by chisa-niko | 2014-02-28 16:02 | TOP▲
<< 遠足のおやつ 幼稚園最後の参観日 >>