人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かっこいいよ! 給食試食会 >>
2012年 07月 12日
あーちゃん、かず・いーちゃん、つみき参観
今週は、幼稚園率が高い。
午前中は給食試食会でしたが、午後は、いーちゃんとあーちゃん
どちらもつみきの参観です。

いーちゃんを学校に迎えに行って、そのまま連れてきました。
車の中で着替えてもらって、オヤツも食べて、宿題を持って
あーちゃんのかずを一緒に参観してもらいます。
あーちゃんはいーちゃんが来てくれるのが本当に嬉しいようです。
初めから先生飛ばし気味。トン(1つ入れる)・パー(1つ出す)ゲームの
スピードが今まで聞いたことない速さ。
いーちゃんの年長の時でも聞かなかったようなスピードでした。
それをこなす、年中のこの子達はすごい!と思ったのですが。
確かにできてるかと言われたら、できてないこともあったかも。
今日もあーちゃんとすずちゃんはお隣さん同士。
しかも2人とも場所取りがとても上手で、先生の目の前でした。
元々集中できる方の2人なので、それはそれは真剣。
先生の話をしっかり聞いて、ニコニコ楽しそうに授業に参加してました。
できなくても泣いたり、いじけたり、つみきに八つ当たりしない!
(いーちゃんだったらしてたけど・・・)
そんなステキなお2人さんです。
途中、あまり授業でやってなかった半分こゲームをしました。
つみきが2つの場合は簡単ですが、3つになるとどうやったら半分になるのか
まだひらめかないようです。
最後の先生の挨拶でもちょっと難しいことをあえて入れてみました。
と言っていたのですが、同じクラスの子のママにあとから
「あまりにできてなさすぎて、泣きそうになっちゃった」と言われました。
うちの倍は授業を受けているから、熱心だとそうなるのかなぁ?
チサは、すずちゃんとあーちゃんと並んで、楽しそうに頑張っていたので
今日の授業は満足です。アンケートには一応、難しそうだったとは書いたけど。

30分程あいて、今度は小学生のつみきです。
いーちゃんとゆめちゃんが一緒に入れています。
すずちゃんが見たいというので、帰るつもりが見ることになってました。
すずちゃんとあーちゃんは、いーちゃんの自由帳に仲良くお絵かき。
2人ひざの上で書いていたら、先生が気づいてテーブルを出してくれました。
ここでも仲良くニコニコのお2人でした。
小学生のつみきは、園児と同じつみきを使いますが、難易度がすごい!
1年生のでもかなり年長よりレベルアップです。
6年生に出された課題なんて、理解不能…絶対できない。
いーちゃんは、このクラスの先生が大好きなので、
きっと優しいんだろうなぁって思ってたんだけど、それほど。普通!?
雰囲気が好きなのかな?
by chisa-niko | 2012-07-12 10:13 | TOP▲
<< かっこいいよ! 給食試食会 >>