人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つみき特別授業 つみき特別授業 >>
2012年 05月 09日
あーちゃん参観日
今日は年中さんになって初めての参観日です。
つみきの授業とリズム遊びと親子ランチと、、、クラス役員を決めます。

つみきはあーちゃん、チサを探してにっこり。
真後ろに座りましたが、できると嬉しくなってチサを振り返る。
すると次が始まってるような状態で。大丈夫か!?

日課活動とリズム遊びはとってもニコニコ楽しそうでした。
先生はとっても緊張していました。初参観日はドキドキですね。
サポートの先生がずっと居てくれました。

親子ランチ前にクラス役員を決めました。
誰も立候補がなくて。
れんくんのママが一緒にしてくれるとのことで、
チサもすることにしました。
だ~れも出てこないとかわいそうで。
進行はサポートの先生だったけど、担任の先生きっとドキドキだったと思う。
いーちゃんも年中のときにやったから、あーちゃんでもやっておこう。
クラスで5人なんだけど、1人ずつ声をかけてもやってくれる人が
なかなか居なくて4人で決まりました。
いつもより少ない人数だけど、仲良くできたらいいかな。
ランチ後の会長先生のお話会のときに聞いたら、他のクラスも
全然やる人でなくて、じゃんけんだったりしたみたい。
うちのクラスはまだすんなり決まった方でした。

親子でランチ。あーちゃんはニコニコしてました。
お隣の席の子がおせっかいちゃんで、あーちゃんのコップを持ってきてくれました。
あーちゃんは水筒だったからコップがいらなくて、あーちゃんは戻しに行ったら
また持ってきてくれちゃって、あーちゃんが怒っちゃったんだけど、
お隣の子にどう説明したらいいかわからないし、きっとまた持ってきちゃうだろうから
ここはあーちゃんに我慢してもらいました。
使わなくていいから机においておいてと。
あーちゃんのここ最近のストレスはこの子なんだろうなぁとちょっと分かった気がした。
先生とうまく行ってなかったりかと心配したけど、それはなさそうで安心もしました。
早く席替えをして欲しいなぁ。

ランチ後の会長先生のお話は、『感性』で子供を育てなさいと。
難しいんだけど、そういうことらしい(^^;;
とにかく認める。今回はこればかりですが、それが重要で難しいことかも。
by chisa-niko | 2012-05-09 09:37 | TOP▲
<< つみき特別授業 つみき特別授業 >>