人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あーちゃん、体調不良 きよえんチ >>
2011年 08月 01日
電話面談(あーちゃん)
今日はあーちゃんの先生からかかってきました。
あーちゃんはオムツのこととかでちょこちょこと
電話で先生と話し、その都度幼稚園でのことを
聞いていたのでもしかしたら電話こないかも・・・とも思ってましたが。

あーちゃんはパンツで登園するようになったことがうれしいようで、
朝はまず短パンをおろして、先生に今日はどんなパンツか見せるのが
日課らしいです。(軽く変態?)
人見知りだったあーちゃんも色々なお友達とコミュニケーションが
取れるようになり、朝が少し遅くなっちゃった日なんかは
「あーちゃん、まだこないの?」とお友達があーちゃんを
待っていてくれるようで、なんだか嬉しいです。
席の近い子だけじゃなく、クラスのいろんなお友達と遊んだり
プールで手をつないで歩いたり、トイレでもキャッキャッと
楽しんでいるようです。
特にあーちゃんは集中力がすごいようで、先生の見本を
じっと見て、丁寧に色を塗ったりして、かといって遅いわけじゃなく、
できると元気に「先生できたよぉ!」という子らしいです。
先生が課外のつみきを見学したときも集中しすぎて、
先生が来ていることにずっと気づかなかったらしいです。
あーちゃんらしいなぁと思いました。家でも集中すると周りが見えないので。

あーちゃんは、子供4人くらいで遊んでいると
みんなで遊んでいても自分のしたいことを
優先し、他の子が違う遊びをしていても、気にせずマイペースに
同じことをやり続けたりするところがあるので、
そういうのってどうなんだろう?と思っていました。
個性だし、ひとつのことに集中できる、他の子に流されないという
良いことでもあるとは思うんだけど、「かわってる」となって
小学生くらいになったときにいじめの対象にもなりかねないとも思うし。
幼稚園では、着替えが遅いとか、1人だけ違うことを
しているようなことも特に見られないようですが、
少し注意してみてくれると言ってもらえました。
by chisa-niko | 2011-08-01 00:23 | TOP▲
<< あーちゃん、体調不良 きよえんチ >>