人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< と~ちゃんの休日 お通夜 >>
2010年 03月 06日
お葬式
朝9:00からとかなり早い。平日と同じように家を出ます。
今日はめぃちゃんとはちょっと離れて座りました。
それでもやっぱりあーちゃんは小さいから無理で
と~ちゃんが廊下に出てくれました。
いーちゃんはちゃ~んとずっと座ってられました。
途中で、じゅんちゃんたちが到着し、しゅうとあおが
いーちゃんの隣に座ってくれたのもあるんだけど、
1年間幼稚園に通った成果があったような気もします。
園の目標で、小学生になったとき、授業中に座ってられるような子に
するというようなのがあったので。1年間でもちゃんと座れるようになりました。
ちょろちょろちゃんだったいーちゃんがっ!

おばあさんの顔は昨日帰るときに見て、今日も何度か見せてもらいました。
最後だから。あまり遊んでもらった記憶がないにしても
1番長く生きただけあり、思い出もあるので。名前を呼ばれたことないけど。

喪主である長男が来ないという不思議なお葬式。
これるような状態じゃないらしいけど(見た目とか)。
それにしたって、長年同居して兄弟の中で1番世話してもらってた人が
来ないってどういう話なんだろうと思ってしまう。
じぃじが次男なので喪主代理をしてました。来賓から見たから喪主だよね。
滞りなくお通夜・お葬式は終了しました。
孫なので、ただ居ただけなんだけど、家に着いたらどっと疲れが出ました。
慣れない場所だしねぇ。
お葬式が終わってからのじぃじ兄弟たちのすっきりした顔。
去年、怪我してからみんなの言うこと聞かない頑固さんだったからね。

それにしても・・・・おばあさんの姉妹のそっくりなこと。
6個くらい同じ顔が並んでいてそれはそれは。意地悪そうな顔ばかり(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
そしてたった1人の男兄弟であるおじさんの影の薄いったらありませんでした。
by chisa-niko | 2010-03-06 12:47 | TOP▲
<< と~ちゃんの休日 お通夜 >>