2016年 06月 25日
いーちゃんの歯が数日前より抜けそうでした。
昨日、取れてる部分が歯茎に当たって痛いらしく
食事も思うようにできない様子でした。

と~ちゃんの歯の定期検診が今日だったので、
一緒に行って待ってて抜いてもらってきたら?と提案してましたが、
昨日の時点では、歯医者で歯を抜いてもらうのが怖くて一晩考えてました。
今までいーちゃんはちょうど定期検診の間に抜けていたので、
歯医者で抜いた経験なしでした。
あーちゃんは逆に歯医者で抜いてもらった方が多いんだけど。

考えた結果、明日おばぁちゃんに焼肉を食べに連れて行ってもらうことになっていたので
ちゃんと食べられるように抜く決断をして、と~ちゃんと歯医者に出掛けて行きました。

あまり待つことなく処置してもらえたそうです。麻酔もしっかりしてもらって一瞬の出来事。
なんでこんなに怖がってたのか!?くらい笑顔で帰ってきました。
[PR]
# by chisa-niko | 2016-06-25 13:34 | TOP▲
2016年 06月 05日
今度はオクラ
と~ちゃんが会社の人からオクラの種をいただいてきました。
その方曰く、キュウリを苗からではなく種からだと失敗するかも!?とのことで。
今日までにすでにキュウリちゃんはいい感じに成長していますが、
いただいたからには植えておこうということで、またもプランターと土を準備し、
子供たちとと~ちゃんで頑張ってくれました。
今年の夏は、お野菜がいい感じ♪
[PR]
# by chisa-niko | 2016-06-05 13:21 | TOP▲
2016年 05月 07日
お泊まり会
大家族みんなで公園で遊んで、夜は女の子はばぁばの家。男の子はミサの家にお泊まり会。
日中の公園は、我が家は合気道に行ってから駆けつけました。
なので、あっちゃんの手作りお弁当が食べられず、いーちゃんががっかりしてました。
そのせい?合気道もやる気なし。審査も近づいてきているのに、しっかりやって欲しい!!!

合流してから、いーちゃん真っ先にれおちゃん♪
あーちゃん、めぃとひなのところへ。
以前はあまり馬の合わなかったまなくんといーちゃんですが、
今回集まった中での最年長ということもあり、成長を見せてくれました。
5年生2人で協力して小さい子たちの面倒を見ていたのです。
いーちゃんがひなに呼ばれると、まなくんにお願いって一言声をかけて
れおのお世話をしてもらっていたり、まなくんがれんとか他の子たちと遊びだすと
気づけばいーちゃんがれおのところにいたり。
ひなちゃんはいーちゃんともちょこちょこ一緒にいたけども、めぃとあーちゃんと
見えない場所のベンチでおままごとしてて、それがとっても楽しかったようです。

夜は、女の子たちはばぁばのおうちにお泊まり。ひなちゃん、お泊まりが初めてだそうです。心配だけど、楽しく泊まれるといいね♪
[PR]
# by chisa-niko | 2016-05-07 14:34 | TOP▲
2016年 04月 25日
あーちゃんは、今まで抜けたほとんどの歯を歯医者さんで抜いてました。

このところの2本は思いかけず自分で。
1本は、ぐらぐらしてきたのをいじってたら、血が出てきてパニック!うがいをして、落ち着き、夕飯に大好きなイカを食べてたら、ぐらぐらしてるのをすっかり忘れて噛んだらしく、ポロッと取れました。
次の1本は、もう引っ張ったら取れるんじゃない?の状態で登校し、給食を意識的にぐらぐらしてる歯のあたりで食べていたらしいです。前回のように取れるかな?と。でも分かっていて食べているから無意識に加減してたのか、抜けずに、帰宅。夕方、いーちゃんとくすぐりっこでもしていたのか、戯れていたら、いーちゃんの膝があーちゃんのちょうどぐらぐらしてる歯にヒット!
歯医者の定期検査目前に抜けちゃいました。
[PR]
# by chisa-niko | 2016-04-25 19:06 | TOP▲
2016年 04月 21日
悔し涙?
あーちゃん、期待していた運動会のリレーの選手に選ばれず、補欠でした。
本人とてもやりたかったみたいで、帰ってきてから隠れて静かに悔し涙を流してました。
去年選ばれていたけど、今年はクラス替えもあって早い子たちと同じクラスになったから
無理だろうなと思ってはいたのですが。逆に去年選ばれたから今年も走りたかったようです。

昨日まで先生が忌引きでおやすみを取っていたらしく、
その前までの結果ならあーちゃんリレーの選手に選ばれていたようですが、
もう1回走って決めようとなり、今日は調子が悪かったそうです。
偶然にも昨日運動会に向けて新しい靴を買ってあげたから
慣れた靴じゃなくてうまく走れなかったのかも?だとしたら、チサのミス??
[PR]
# by chisa-niko | 2016-04-21 19:13 | TOP▲
2016年 04月 10日
f0075295_11085806.jpg

昨日、桜を見るのに勿来の関へ。
なこそ海岸沿いを通った際にいーちゃんが行きたいと言ったので、早速!
[PR]
# by chisa-niko | 2016-04-10 10:48 | TOP▲
2016年 03月 28日
上野動物園→映画『暗殺教室』
東京二日目です。素泊まりにしていたのである程度ゆっくり寝かせておきました。
雨が降ってはなかったけど、怪しいお天気。
しかも、二人の意見が分かれる次第であーちゃんは上野動物園、いーちゃんは映画。
いーちゃんは多分昨日のキッザニアで体力全て使い果たし疲れてただけだと思うんだけど、あーちゃんのふて腐れでいーちゃんが折れてくれました。
とりあえず上野動物園。まずは桜。地元より先取りで桜を楽しむことが出来ました(*^^*)
夏に1度来ていただけあって、さらっと見た感じで、この前は1日中いたけど、14:00にはだいたい周り終わっちゃいました。
早い帰りの電車ならこのまま帰っても良かったんだけど、移動できるだけの時間もあったので、いーちゃんの希望の映画も行っちゃいました。
地図の読めないチサでもなんとかなりそうな地下鉄1本だったので。
軽く迷子になりながらも辿り着けたし、色々あったけど、ちゃんと上映時間には間に合って観ることができました。

2日間でキッザニア・動物園・映画と春休み満喫できました。
キッザニアからホテルに向かっているときに、『パパがいないとつまらない』とあーちゃんからカワイイ一言頂きました( ☆∀☆)
f0075295_18431574.jpg

[PR]
# by chisa-niko | 2016-03-28 18:27 | TOP▲