<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2015年 02月 25日
お弁当デー
親子でお弁当を作って、持ってきましょう!が始まったようです。
そんな風になるぽい話は聞いてましたが、急になるとは・・・
今日のお弁当は子供に手伝わせてみたいな。
今回は初ということで、なにかできることからで、何を入れたいか話し合うだけでも
いっしょに買い物だけでも良さそうでしたが、妙にやる気お嬢さんたち。
結局10個ある項目すべて何かしら。
おかずはそれぞれ1つずつ作ってもらいました。
いーちゃんはシュウマイ。あーちゃんはほうれんそうの白和え。
作ったのは昨日の夜です。今朝は、お弁当に詰めただけ。
お弁当に詰めてみたら、少し隙間があったので、ウインナーを切ってもらいました。
チサがウインナーを炒めている間にと~ちゃんの分のお弁当にも
いーちゃんとあーちゃんに詰めてもらいました。
[PR]
by chisa-niko | 2015-02-25 11:25 | TOP▲
2015年 02月 14日
つみきミニ集中
今年度のミニ集中の日はいつもゆめちゃん・すずちゃんとのハワイアンズデーと
かぶっていて行っていなかったのですが、今回はかぶらなかったので、
久しぶりに行ってみることにしました。子供たちには体力的にきつい日程ですが。
お昼に合気道に行った後で、幼稚園で算数・つみきです。

いーちゃんでもちょっと難しいレベルの算数でした。それでも1時間ちょっと頑張れました。
2時間目の途中に、つみき教室へ移動してきました。
合気道の後だったのもあると思いますが、つみきで与えられた課題もなかなか難しく
結局1つもクリアできないままになってしまいました。頭を使いすぎて放心状態な表情でした。
久しぶりに限界まで頑張ったと思います。

あーちゃんにはさっぱり上級クラスだったようで、開始10分でつみき教室へ移動してました。
つみきで与えられたのは凸凹つみきの課題。この課題は、前のつみき参観でもやっていて
『見通しを立てる力』をつけることのできる課題らしいです。先生鋭い!
あーちゃんには見通しを立てるということが苦手。行き当たりばったり・・・
[PR]
by chisa-niko | 2015-02-14 11:08 | TOP▲
2015年 02月 09日
チョコづくり
今年のバレンタインはいーちゃんが友チョコをするようです。
学校で女の子同士話しているみたい。

毎週月曜日に遊びに来るゆりあちゃんも一緒に、
今日は女の子3人チョコづくりです。
一生懸命ゆりあちゃんがチョコを溶かしてくれました。
それぞれ型に流し込んで、飾りつけをして楽しそうに作業してました。
飽きっぽいあーちゃんもゆりあちゃんがいたことで頑張れたような。

あーちゃんはしーちゃんと仲良しここちゃんにあげるのは決めていたようです。
出来上がってから、「あーちゃん、たくさんもらえるかなぁ?」だって。
[PR]
by chisa-niko | 2015-02-09 11:15 | TOP▲
2015年 02月 07日
つみきオリンピック
小学生対象のつみきオリンピック。
あーちゃんは初めてです。いーちゃんも今日は最後のジュニア教室でしたが、
楽しいイメージの残っているつみきオリンピックを取りました。

一緒のチームにはなれなかったようですが、楽しかったみたい。
今年はコンパスと三角定規のセットのお土産つきでした。

一旦帰って、プチお昼の後は、胴着に着替えて合気道の練習です。
頭を使った後の練習はいつもより疲れたようです。
[PR]
by chisa-niko | 2015-02-07 10:29 | TOP▲
2015年 02月 03日
おもしろい顔
昨日、子供たちの歯の定期検診で歯医者さんへ行きました。
あーちゃんは誕生日あたりから上の歯が1本ぐらぐら始まっていました。
今回の検診で抜いちゃってもいいし、このまま様子を見てもいいしでした。
検診の最後の最後であーちゃんは、抜くことを決意しました。
1本だけだと思っていたら、すぐにぐらつくだろうだと思うんだけど、
先生の判断ということで、上の前歯2本抜かれた、一生のうちで1番間抜けで
おもしろい顔になって現れました。

いーちゃんの上の歯は1本ずつ抜けたので、ここまでのおもしろい顔にチサは癒されまくり。
「ねぇねぇ、あーちゃん!にぃー。」と声をかければ、口をにぃーと開けて
振り向いてくれるのでそのたび大笑いです(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2015-02-03 10:01 | TOP▲