<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2014年 10月 28日
水筒の中身は、おやかた??
最近、緑茶好きのあーちゃんのおねだりで、綾鷹を買っておいてあります。
そして、水筒に入れて学校に持って行くのですが、
寝ぼけた状態のあーちゃんに「今日の水筒の中身は、綾鷹にする?麦茶にする?」
と聞いたところ、「あやかた・・・」と返ってきました。
それが妙に『親方』に聞こえたので、ふざけて、「ん?おやかた?」って聞いてみたら、
「うん。おやかた・・・」と(^u^)

なんとなく面白かった朝の会話でした(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2014-10-28 18:31 | TOP▲
2014年 10月 25日
あーちゃんの7歳七五三
あーちゃんの7歳の七五三をしてきました。お天気にも恵まれました。
着物はいーちゃんにも着せちゃいました。髪型も着物もそれぞれが選んだのですが、それぞれちゃんと似合ってました。自分に似合うものがわかってる?
神社の境内までの間に草履が痛くて歩けないあーちゃんはじぃじ抱えられてました。いーちゃんは痛くても我慢できるほどお姉さんになりました。
神主さんが子供たちにどうして七五三をするのか説明してくれました。
無事に成長してくれるかなぁ??
祈祷の後は、絵馬を書いて写真を撮って。。。なかなか笑顔になってくれず、写真撮影が終われない。
もう成人式まできっと着ることのない着物をずっと着ていて欲しかったけど、草履は痛いし、思うように動けないしで、家に帰るとすぐに脱がれちゃいました。
f0075295_1695711.jpgf0075295_16101226.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2014-10-25 15:53 | TOP▲
2014年 10月 24日
いーちゃん 9歳誕生日
今日はいーちゃんの誕生日です!!
しかし、スイミングがテスト日です(笑)
それよりもスイミングは学校が終わってからギリギリの時間なのに、居残りになったらしく泣きながら帰ってきました。泣いてさらに怒られたらしいですが、習い事の時間を気にして焦ってしまって泣いているのに怒ったらさらに泣くだろうに。。。と先生の対応に微妙さを感じました。
居残りになったいーちゃんよりあーちゃんの方が帰ってくるの遅かったけど、ちゃんとスイミングには間に合いました。
スイミングのテストも久しぶりにいーちゃん合格できました。あーちゃんも合格で楽しく夜の時間を迎えることができました。
誕生日ですが、いーちゃんの希望でなべでした。しかし、ケーキでおなかがいっぱい。思ったよりは食べなかったかなぁ??

9歳になったいーちゃん。もっと強くなってほしいです。(心が)
[PR]
by chisa-niko | 2014-10-24 16:25 | TOP▲
2014年 10月 19日
ディズニーランド!
何年ぶり?震災以降では初のディズニーランドです!
いーちゃんの誕生日プレゼントのひとつで行ってきました。
朝からハプニング!オープンに間に合うようにつく予定が、ランドに入れたのはお昼でした。
高速が大渋滞で5時間以上かかりました。いつも渋滞しているところはすんなり通りすぎたのに、降りたいところの手前から、ここから2時間近く…なにやらマラソン大会があり、通行止めがされてたのが高速にも影響ありだったみたい。リサーチ不足でした。
ナビで自宅から3時間以内で行けるのに5時間以上かかりました。運転のと~ちゃんが大変でした。
が、入場制限がかかる寸前なくらいディズニーランドも混んでいたので、入場チケットの交換にもまたかなり並びました。
最初に1番手前のショップでポップコーンのバスケットを買い、レジのお姉さんにお願いしてお誕生日のシールを書いてもらいました。オラフの絵を描いてくれました。結構上手!!
これまたいーちゃんとあーちゃんのお目当てのキャラメルポップコーンは長蛇の列。ここはと~ちゃんが並び購入してもらうことにして、いーちゃんの行きたいリストのカリブの海賊へ。
1度だけ真っ暗で落ちるところがあって、それが恐怖で終わってテンション下がる・・・
他のも並んで入るけど、30分前後のところを選んでみました。
白雪姫も思ったよりスピードが速くてびっくりしちゃって。1つ入るのにもそれなりに並ぶのであーちゃんが疲れちゃって、3時前に「おうちに帰ろう」と言い出しちゃいました。
お昼を食べるためにも40分以上並ぶとか、さすがディズニーランド。とりあえず蒸気船に乗って、戻ると40分の列が35分になっていたので、思わず並んでしまいました。
ポップコーンとチュロスだけでも3時までは持った!(笑)
アリスのレストラン。食事もおいしかったけど、それよりアリスの世界観にうっとりのいーちゃんでした。
たくさん歩いて6時過ぎには子供たちはぐったり。でしたが、もう1回とメリーゴーランドに乗って戻ってきたら、ちょうど夜のパレードが始まり、初めての夜のキラキラしたパレードに元気回復してました。
ここまで居られるって大きくなったなぁ。お土産を買う頃にはまたぐったりしていたので、最小限で終わらせました。
駐車場に戻るときに、もうそこまで・・・・ってところで力尽き、泣きながら歩いてました。
車に乗ったらすぐに寝ちゃいました!久しぶりは疲れたけど、やっぱり楽しかったです♪
ここまで来て、子供たちが1番楽しかったのはメリーゴーランドでした(笑)

f0075295_1526177.jpgf0075295_15563484.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2014-10-19 23:05 | TOP▲
2014年 10月 18日
学習発表会
あーちゃん、初めての学習発表会です。
国語の教科書に載っている『はなのみち』です。教科書では出てこない春のようかい役です。
役を聞いた時に「妖精じゃないの?」と突っ込んでしまいましたが、現在男の子にも女の子にも大人気の妖怪ウォッチのダンスをするから妖精じゃなくて妖怪だったみたい。
赤い衣装の春の妖怪さんはかわいかったです。
ダンスもあーちゃんだけ反対だったり間違ったり、1年生って感じでした。

1年生は開幕劇なので1番最初ですが、いーちゃんの3年生は最後から2番め。
途中退席せず全学年見ちゃいました。
いーちゃんは『昔話3人衆』で、金太郎・桃太郎・一寸法師が登場する先生作の劇でした。
その中で洗濯女の役だったいーちゃん。1番端っこで「ほんとよねぇ~」と言っている姿がかわいかったです。
浴衣も今年買ったけど1度しか着てなかったから、衣装で着れて良かったかも。
[PR]
by chisa-niko | 2014-10-18 15:41 | TOP▲
2014年 10月 12日
こども御輿
今年も子供みこしの日です。今年はあーちゃんも参加します。
歩く距離は去年より短くしてくれましたが、それでもやっぱり1番遠い。
帰ってきたらぐったりでした。来年からは子供たちだけで参加してもらおう(*・д・)ノ
f0075295_16443453.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2014-10-12 16:44 | TOP▲