<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2014年 08月 24日
夏休み最終日
今日で長い夏休みも終了です。
今日は、最後の毎日日記と歯みがきカレンダーを書いて、学校の準備も完璧!
いーちゃんは、泣きながらではありますが、算数の1学期の復習プリントにあったけどまだ習っていないかけ算のひっさんにも自らチャレンジ!!
チサの説明が下手だったのかなぁ…
あとはのんびり過ごして明日からの学校に備えます。
お昼頃じぃじが現れ、スーパーにお買い物に連れ出してもらい、ジュースとお菓子を買ってもらって帰ってきました。

いーちゃんはとっても成長したので、1年生の時に裾あげしてもらった制服スカートの裾を直してあげました(^ー^)

お盆から遅寝遅起きの習慣がついてしまったいーちゃんもあーちゃんも、今日は早めに寝ました。明日、ちゃんと起きられるかな?
[PR]
by chisa-niko | 2014-08-24 22:23 | TOP▲
2014年 08月 23日
ママはお留守番
今日は夏休みに入った頃から、いーちゃんとばぁばが約束していたお風呂デートの日です。
五浦観光ホテルの日帰り入浴に出かけました。まったり自由に仲良くしてきたらしいです。

取り残されたあーちゃんは、「あーちゃんは、パパとデートするっ」と勝手に決めてました。パパにおねだりして公園に行った後はマックだったそうです。家を出る前は幸楽苑って言ってたのに。

出かける前のあーちゃんに「ママは?」と一応聞いてみると、「ママはお留守番♪」とニヤニヤしながら言われちゃいました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2014-08-23 23:18 | TOP▲
2014年 08月 21日
始業式の準備
本当は今日はゆいちゃんとしょうくんをお預かりすり予定でしたが、しょうくんの調子からわが家の娘たちにうつしたら…と気遣ってもらってキャンセル。
なので、始業式の持ち物の準備をしました!
前日にやらなくて良かったぁ。ボロボロ足りないものが。宿題類はお盆前に完成していたので、揃えるだけでしたが、学校で使う折り紙が足りないとかホッチキスが壊れてるとか。新しい雑巾も1枚しかなくて、2枚持っていくあーちゃんの分がないっ!
そんなこんなでお買い物に出かけました。

帰って荷物をまとめてから、関の湯へ行ってきました。
今日はレディースデイ。半額でした。もちろん女の子も半額★
始業式の準備を済ませ、スッキリしてのお風呂は、一足先に夏休み終わった気分でした♪
いーちゃんとあーちゃんは、でっかいかき氷も食べました!
帰りにはパジャマに着替えて帰ってからは歯みがきして寝れば良いだけ。
おねだりコーヒー牛乳を美味しそうに飲んでました。
教えたり強要したわけではありませんが、いーちゃんの飲み方がステキ★★
f0075295_22564122.jpg
f0075295_22574669.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2014-08-21 22:46 | TOP▲
2014年 08月 13日
夜の動物園
明日か明後日で行こうと思っていた夜の動物園ですが、じぃじが明日から天気が崩れるというので、どうしても行きたいいーちゃんの要望で、と~ちゃんが帰ってきてから大急ぎで出かけました。
去年より涼しく動物たちも活発に動いていました。

ヘビもウサギも触れたし。いつもウサギは大人気でモルモットしか触れないのに。あーちゃん、ウサギから動かなくなっちゃった!可愛すぎたみたい。

鹿のところで餌付けを楽しみにしていたのに、餌が売り切れ…あーちゃんがものすごく落胆。なかなか元気を取り戻してもらえませんでした。

帰りには、少しだけ遊園地で遊び、満足。

夜ご飯に帰り道にある焼き肉食べ放題!
小学生料金と未就学児で値段が1000円くらい違うから、あーちゃんに今日だけ幼稚園さんになってとお願いしたけど、拒否されました。あーちゃん、もう小学生!お姉さん!のプライドが…
f0075295_15475273.jpg
f0075295_15491276.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2014-08-13 15:48 | TOP▲
2014年 08月 06日
つみき集中授業の参観
8/4から3日間は、つみきの夏休み集中授業でした。
先週の1期目はバドミントン教室の日やのんちゃんたちと遊ぶ約束をしていた日とかぶってしまっていたので、申し込みせず、今回だけ。

最終日の最後の授業のみ参観可能だったので、行きました。
あーちゃんの方を先に。ゆうちゃんも一緒、お隣の席でした。
このクラスで参観に来ていたのがチサだけ。ゆうちゃんがおもしろくて、思わず笑ってしまいました。笑っちゃいけないんだけど…
あーちゃんは、答えが当たっているのに、自ら発表することはなく。まあ、予想通り。あまり期待しすぎても(^-^;
全然わからなくてってわけじゃなさそうだし。

次にいーちゃんを。先月の参観よりは姿勢良く授業に参加してました。
いーちゃんの方は、課題も難しくなり、順序だてて考える力が求められるようになってます。そしていーちゃんの苦手分野です。ここを乗りきれば、つみき以外でも何かと力を発揮できるような気がするので頑張って欲しいところ。

参観後、それぞれの担当の先生とお話しました。
あーちゃんは、チサがいーちゃんのクラスに移動してから発表してたらしいです。全然答えないわけじゃないらしい。
いーちゃんも、チサがあーちゃんのクラスにいた頃、とっても元気に参加してたそうです。
今回は二人を見る順番を間違えたみたい(^^;
[PR]
by chisa-niko | 2014-08-06 16:16 | TOP▲
2014年 08月 05日
ヘアカット
今日はいーちゃん・あーちゃんとママ、揃って髪の毛を切りに来ました。
夏休み前から行きたかったのでやっとです。
いーちゃんは、前髪だけの予定でしたが、今朝髪をとかしたらかなり引っかかるので、うしろも少しだけ。ついでにすいてもらいました。
あーちゃんは、七五三があるので少しだけ。といいつつ10cmくらいは切ったかな?すっきりしてくれたかなぁ?

最後は、チサ。かなり傷んでたけど、バイトでひとつにしばるので、しばれるようにしてもらいました。トリートメントもしてもらいたいところですが、二人も一緒なので、またの機会に!
[PR]
by chisa-niko | 2014-08-05 09:29 | TOP▲