<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2014年 06月 21日
大人な一言
あーちゃんは、基本的に食べず嫌いです。
初めてのものは見た目にものは左右されます。
カボチャのスープを久しぶりに作りました。
多分、あーちゃんの記憶では初めて。
コーンスープは大好きですが、ちょっと違う!不味そう!と見た目で判断されました…

いーちゃんは、給食のカボチャのスープより美味しい♪ママのご飯美味しいね(^ー^)と、なんとも良い子発言!

一方、あーちゃんは口もつけないから、とりあえず食べてごらんと半ば強制的に食べさせてみたら…

あーねのお口には合わないみたい。

だって。そんな言い方どこで覚えたんだろう?
結局、第一印象で好き嫌いが判断されることがわかった出来事でした。
[PR]
by chisa-niko | 2014-06-21 08:17 | TOP▲
2014年 06月 16日
驚異の記憶力
朝の出来事です!
女の子らしく、いーちゃんも占いに興味ありです(笑)ちょうど学校行く前に1回目の占いがあります。
家族分教えてくれます。
しかし、チサの星座を牡牛座と勘違いしていて、教えてくれました。
すぐに返事ができなかったら、終わってからまた教えてくれたので、チサの星座は牡羊座だと教えました。
次回から間違えないでね♪のつもりだったのですが、ちょっと待ってね!と一生懸命思い出して、牡羊座は4位だと教えてくれて登校していきました。
すこいなぁと思っていたら1時間後に同じ占いが。当たってる!!

つみきで鍛えた記憶力?が生かされたかな。すごいっ!
占いなんて自分や家族の星座を見て、「今日は○位かぁ」で終わる方なので、関係のない星座を全部覚えるとはびっくりでした。
[PR]
by chisa-niko | 2014-06-16 11:50 | TOP▲
2014年 06月 15日
父の日
今日は父の日です。昨日「と~ちゃんにプレゼント何がいいかな?」の問いに「お酒!?」と返ってきました。
W杯 のサッカー中継中をと~ちゃんが観ている時に、子供たちとお買い物。

ふたりともなかなか良いセンス(*´ω`*)
日本酒はパッケージに『お父さんありがとう』と書かれてました!

ただの買い物に行ったと思っていたと~ちゃん、帰ってくるなり渡されたプレゼントに嬉しそうでした♪


じぃじにもチサから父の日のプレゼント。
午後から子供たちを派遣しました(笑)
じぃじに公園に連れていってもらったらしいです。が、じぃじは基本来てくれるだけで満足なので、子供たちが遊んでいる間、ベンチで寝てたらしいです(^-^;
[PR]
by chisa-niko | 2014-06-15 17:51 | TOP▲
2014年 06月 15日
ドングリから…
秋になると公園とかでドングリを拾い、お庭で砂というより泥んこ遊びをするときに使って放置されてたドングリから、なんと芽が出ました。
草むしりして発見。きっと気付かずに何度か踏んづけたと思う(^o^;育つかどうかわからないけど、少し成長を見守ってみます。
f0075295_23551178.jpg


[PR]
by chisa-niko | 2014-06-15 00:12 | TOP▲
2014年 06月 07日
ジュニア教室
いーちゃん、初めて1人で参加する公民館の市民講座です。3年生から参加できて、去年参加してたゆめちゃんが楽しかったと言っていたのでいーちゃんも申し込んでました。
ゆめちゃんはお引っ越しでいないけど、一緒に行っていたさっちゃんが申し込んでくれていたので、お友達がいない状態ではないけど、あかちゃんの頃以来の市民講座です。
同じ学校の子は居なかったみたい。3年生もいーちゃん以外は、あと1人しかいませんでした。(持ち帰った名簿チェック!)

いーちゃんは楽しんで来てくれたようです。
「楽しかったよ!」と帰ってきてくれました。
また来月楽しみです。月1だから。

帰りに図書館に寄りました。
GWからうちの姫様たちは図書館と読書にハマっています。
とっても良いことなので、付き合ってます。
今日はいーちゃんとあーちゃん、それぞれの貸し出しカードを作ってあげました。
[PR]
by chisa-niko | 2014-06-07 19:22 | TOP▲
2014年 06月 02日
家庭訪問
家庭訪問は地区は全学年統一なので、二人とも今日でした。
微妙に時間が被る感じだったので、あーちゃんのを次のおうちと交換してもらいました。
二人とも今年着任した先生が担任なので、どんな話をしたら…?

まずはいーちゃんの先生。
特に問題なしなようで、女の子のおうちな感じがすると言われました(笑)
先生のお子さんも女の子がいるそうですが、スカートが嫌いらしい。七五三の着物もいやがったというエピソードを聞いてしまいました。そんなことより…と話を戻されて、いーちゃんのことでの心配事。
特にないけど、ちゃんとお友達(女の子)がいるのかとか!?
家庭での宿題など帰宅後にすることは、言わなくてもやってくれるようになったから、問題はないですとも言ったけど。
いーちゃんに聞いたら、手を挙げてもあまりさされることはないらしいので、クラスではさほど目立つ子じゃないんだろうね。

少し時間をおいてあーちゃんの先生。
最初に先生から学校での様子を…全然問題なしです!と。とにかくあーちゃんの頑固なところと人見知りを伝えました。
もう2カ月たちますがまだ、人見知り・場所見知りが継続中だったようで、頑固なところは出てないらしいです。
幼稚園の頃は自分から手をあげて発表する子だったことを伝えたら、まだそういうのは見られないと。そんな日を楽しみにしてくれるそうです。

終わって、ほっとしました(*^^*)
[PR]
by chisa-niko | 2014-06-02 17:55 | TOP▲