<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2014年 02月 28日
いーちゃん参観日
今日は、いーちゃん。
久しぶりの連日参観日です。

小学生になり2年間でできるようになったことの発表でした。
歌を歌ったり、掛け算九九を言ったり、縄跳びだったり様々。
いーちゃんは、メロディオン演奏を選んでました。
クラスの雰囲気がとても良くて、みんな元気に発表するし、終わるとクラス中に拍手が響くし、おもしろいと大きな声で笑うし。
1人縄跳び発表の子の縄跳びが見つからない事件もありましたが、みんなで探して、もしかしたら?と教室を飛び出していって探してくれる子もいたり。最終的には、その子たちが戻ってくる前に同じ縄跳び発表の子から借りて発表を始めたのに、また『あそこに置いてきたんじゃない?』と教室から出ていく子が!
優しい良いことをしているからか、教室を飛び出していっても先生が怒らない!
だから、こんなにのびのびおおらかな雰囲気のクラスなのかも。
今年はこの担任の先生で本当に良かったと思える授業参観でした。

いーちゃんの順番が終わったので、廊下に出ると、隣はまなとのクラス。
覗くとちょうどまなとが発表してました。
とっても声が小さくて聞こえない…クラスがシーンとしてるから、余計に緊張するんだろうなぁ。

こちらも来年はクラス替えなので、学年懇談にも出てきました。
懇談後に担任の先生に1年間のお礼をさらっと言って帰ろうと思ったのですが、いーちゃんの学校での様子、良いところ、成長したところなど色々教えてもらいました。和やかなクラスですが、先生しっかりひとりひとり見ていてくれたみたいで感謝です。
あまりに長く話し込んでしまい、他の教室にいたいーちゃんが先生につれられてきました。一緒に残っていた子達はみんな帰っていーちゃん1人になっちゃったみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-28 16:02 | TOP▲
2014年 02月 27日
幼稚園最後の参観日
あーちゃんの幼稚園最後の参観日でした。
最後は体育参観。アパースでした。
縄跳びでしたが、あーちゃんビックリするほど上手!
家でやらなかったから、出来ることを知らなかった(^-^;
もしかしたら、年長の頃のいーちゃんよりはるかに上手かも。

縄跳び後、いつもの逆上がり。
今日も見事にクルクルしてました。

アパースから幼稚園に移動して、教室ではひらがな練習。
動き回ったあとは、落ち着いた時間です。
最後の参観、歌とか聞きたかったけど…

子どもたちはそのまま教室ですが、ママたちはホールで卒園式のお話。
幼稚園の終わりがどんどん近づいてます。

参観日のあとは、えいこさんとランチ♪
今日はれんくんママとみらいちゃんママもお誘いしました。ふたりとは、初めてランチに行きましたが、おしゃべり止まらず楽しい時間になりました。
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-27 16:02 | TOP▲
2014年 02月 20日
鬼のお面
f0075295_101779.jpg

あーちゃんが幼稚園で製作した鬼のお面を持ち帰ってきました。

なかなかの迫力の赤鬼さんです。
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-20 10:16 | TOP▲
2014年 02月 17日
2本
あーちゃんの下の前歯2本目の歯を抜きにいきました。
ミュージックフェスティバル1週間前に後ろから大人の歯が生えてきているのを発見しましたが、本番、歯のないマヌケな顔はかわいそうなので気づかなかったふりをしてました。

すると、大人の歯が大きいので、歯並びのためにまだぐらぐらしていないお隣の歯も抜くことになりました。
初めての麻酔です!
部分麻酔だったけど眠くなるみたいで、歯医者から帰ったらお昼寝してました。
抜いた部分も麻酔がきれはじめたら痛みがでてきたみたいです。

麻酔で抜いた歯は、まだまだ頑張れた歯。
根っこがすごく長くて、乳歯を取っておく箱に入らなかった(°▽°)
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-17 22:35 | TOP▲
2014年 02月 15日
最後のミュージックフェスティバル
あーちゃんのミュージックフェスティバルでした。
大荒れのお天気。雪の予報は雨にはなったけど、台風みたいな横殴りの雨。
無事に開始前に到着できるか不安で、めちゃめちゃ早く家を出ました。やりたかった役になれたあーちゃんのため、遅刻は出来ません。
着いたら、年長さん家族が数組しかいませんでしたが、早く並ぶことができたので、舞台の合奏の迫力が伝わる場所を取れました!(今年に限って年長さん指定席がなかったので必死です。最後だから。)

あーちゃんは、合奏もミュージカルも合唱も同じ舞台左側だったので、全部バッチリ!

合奏は、とってもとっても素晴らしかったです。園児とは思えない演奏でした。
あーちゃんは、キーボードでした。すずちゃんと一緒。すずちゃんはすぐに見つかったけど、あーちゃんが近くにいるはずなのになかなか見つからず(^-^;
大太鼓の目の前。楽器もあって年長さん全員だと大ホールでも狭く感じる。

ミュージカルは、あーちゃん念願のトト(前半)をやりきりました。これもすずちゃんと一緒。1組と3組だから離れてたけど。
変えられたくないから頑張って大きな声を出して練習していた成果がでてました。
トトの衣装が思っていたより可愛くて、顔につけた鼻で可愛かった(笑)

合唱は、おまけな感じがありましたが、一年生マーチを歌われたら、卒園が近いことを実感です。
ちまいあーちゃんが大きく成長しました。
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-15 22:35 | TOP▲
2014年 02月 09日
雪かき
昨日の雪は朝までには止んでましたが、かなり積もってました。白銀の世界です。
とにかく車がタイヤ部分は埋まってるくらい。
しかも起きて少ししたら、停電(°▽°)
停電してるし、車は動かせないしでと~ちゃんが歩いてセブンに行ってくれました、朝ごはん。
雪が柔らかいうちに雪かき。玄関から車で。明日の朝凍って滑らないように。
と~ちゃんは車の雪をおろしてくれました。
子どもたちは、昨日の雪遊びで雪は満足らしく家から出てきませんでした。
雪で遊んで寒くなって家に帰っても、停電でこたつが消えてて温まれないからという理由らしいです。先を考えててえらいけどもう少し雪でテンション上がって欲しい(笑)
今日しか遊べないっていうと、遊ぶ~!と出てきました。

本来今日は東京教室に行く予定でしたが、昨日の時点で諦めました。雪がこんなに積もると予想はできなかったけど、道路が凍ると思ったので。高速は通行止めになっていたので、行くのを止めてて良かった(^-^)
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-09 16:00 | TOP▲
2014年 02月 08日
雪遊び
f0075295_1547972.jpg
f0075295_15473469.jpg

天気予報では、今日の午後から雪でしたが、朝起きたらすでに積もってました。

朝ごはん食べるとまず雪遊びです!
数日前も雪が降ってたけど、平日だったから、二人で遊ぶことが出来なかったからあーちゃんが、はりきってます。
と~ちゃん巻き沿い。一緒に雪だるまだって。
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-08 15:52 | TOP▲
2014年 02月 04日
いーちゃんが登校した頃はどんより雲でしたが、と~ちゃんが出勤しようとしたら、霙らしき雨が降りだしてたようで、あーちゃんの登園と一緒に行きました。
お昼前から雪が本格的に降ってましたが、まさか積もらないだろうと思ってたのに、バイトから帰っていろはの下校までのだいたい1時間で車が真っ白。
いーちゃんが帰ってきた時が1番降っていたみたい。こんな雪の中を歩くことはなかなかできないので寒かったけど、楽しかったみたい(*^^*)

いーちゃんがつみきに行っている間に、あーちゃんはお庭で遊んでました。
キレイに積もった雪を踏むのは楽しいけど、いーちゃんもできるように言ってたのに庭中たっぷり足跡。お迎えの時間にいーちゃんの分を聞いたら、ポスト周辺少しだけとっといたらしい(笑)

いーちゃんがつみきから帰って来てから、周りは暗くなってきてるのに姉妹仲良く庭で雪遊びしてました(^^)v
[PR]
by chisa-niko | 2014-02-04 22:09 | TOP▲