<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2014年 01月 26日
味噌作り
今日は、いーちゃんとあーちゃんにお手伝いしてもらって、味噌作りをしました。去年仕込んだ味噌を2週間ほど前に開けて、キュウリにつけて食べさせたら、すごくおいしかったみたい。お味噌汁もいつもの味噌とは味が違って、いーちゃんお気に入りです。作るところに参加するとおいしさも違うみたい(*´ω`*)

今年も挑戦!生協で一式購入が届いて、麹の期限が1週間だったので、子供たちもできる今日を選択。
昨日、ゆめちゃんとすずちゃんと一緒に丸一日ハワイアンズで、遊んで疲れたけど、大豆を柔らかくなるまで煮てる時間にゆっくりしてもらいました。
去年は、チサがひとりで黙々大豆を潰しましたが、今年は、ばぁばといーちゃんとあーちゃんが頑張ってくれたので、チサの出番はなしでした。
ばぁばは、出来上がった味噌をお裾分けしたら、美味しかったらしく、自分も今年は作ってみると言い出し、今日は我が家の分ですが、やり方を覚えるために参加です。
麹と潰した大豆をまぜて丸める作業まで、ふたりとも飽きずに頑張ってくれました。
最後、いーちゃんは手についたのを味見。美味しかったらしいです(笑)
来年、また楽しみです。

頑張ってる姿を写真に撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れ、競いあって作業しちゃいました(^-^;
[PR]
by chisa-niko | 2014-01-26 22:28 | TOP▲
2014年 01月 17日
ハッピバースデーあーちゃん♪
あーちゃんが、6歳になりました(^-^)v
もうすぐ1年生。お姉さんになりました。

お誕生日プレゼントは、すでに渡してあったし、日曜日にはキッザニアにお誕生日さんで行ってきたしで、あーちゃんリクエストのハンバーグが夕飯で、ケーキをたべただけ。
いーちゃんが学校でこっそりあーちゃんにプレゼントを作ってました、折り紙で。
おばぁちゃんがお祝いに来てくれました。

盛大ではないけれど、みんなであーちゃんの成長をお祝いしました。
[PR]
by chisa-niko | 2014-01-17 19:06 | TOP▲
2014年 01月 01日
あけおめです!
明けましておめでとうございます。
なんだかんだで、気分次第なブログになってますが、今年もよろしくお願いします。

今日だけお店がお休みなので、チサもお休み。
結局、年末年始はと~ちゃんが子守りになってしまい申し訳ないです。
普段、土日休みをもらってるので、こういう時まではとりづらくて(*ToT)

毎年、初詣してチサ実家ですが、今年はばぁばがお仕事なので明日になりました。
なので、のんびりお昼近くに初詣して初めて初売りに!
今年はお嬢様たちのお洋服の福袋が目的です。
一緒にセールもしているので、ついつい追加購入しちゃいました。完璧予算オーバーですが、二人とも嬉しそうなので、オッケーです(*´ω`*)
[PR]
by chisa-niko | 2014-01-01 19:20 | TOP▲