<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2013年 10月 29日
そろそろ
クリスマスプレゼントを考える季節になりました。

おねだり上手でズル賢いあーちゃんは、おばぁちゃんからもらったおこづかいと自分のお金を足して買うはずだったものを、サンタさんにお願いすることに決めたらしいです。

そんなあーちゃんには聞こえないように、2年生いーちゃんは、『でもね、サンタさんのプレゼントはね、パパとママが買ってるんだよ。』と呟いてました。
もうそんなお年頃になっちゃったのか…
[PR]
by chisa-niko | 2013-10-29 10:19 | TOP▲
2013年 10月 25日
プリキュアの消しゴム
あーちゃんが急に『あーね、プリキュアの消しゴム、もう捨てたい』と言い出しました。
あーちゃんが持っていたのは、もう2年くらい前の物だったのし他にも持っていたので、『いいよ。』と言うと、
『だって、プリキュアの消しゴム持ってたら、小学校行って笑われちゃうもん』だって。

就学児検診に行って、すでに気持ちは小学生らしいです(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2013-10-25 20:15 | TOP▲
2013年 10月 24日
ハッピーバースデー いーちゃん!
いーちゃんが8歳になりました。
初めてパパ不在です。
お風呂あがって、『次の誕生日はパパいる?』と聞かれました。

食にあまり興味のない姉妹らしく、ケーキ無視で、プレゼントのおもちゃスマホに夢中。
結局、ケーキは上のイチゴとメロンだけ…
いーちゃん、ご希望のチョコクリームにしたのに(^-^;
f0075295_6363818.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-10-24 06:32 | TOP▲
2013年 10月 21日
いーちゃん、褒められた!
今日は、背伸びして受けている算数の日でした。
お迎えに行くと先生に呼び止められました。
いつもは、チサの方から先生をつかまえて色々質問攻めにしているのに。
いーちゃんがとってもとっても頑張っているようです(^-^)
今日は分数の授業で、複雑な問題だったけど、いーちゃん一人だけが解けたらしいです。すごいぞ、いーちゃん!

この頃、いーちゃんはつみきが楽しいらしいです。
去年は嫌々行っていたけど、好きになるとずいぶん伸びるんだな。
[PR]
by chisa-niko | 2013-10-21 16:03 | TOP▲
2013年 10月 19日
あーちゃん運動会
我が家にとっても幼稚園最後の運動会です。じじばばも総出で行きました。
いーちゃんのときとは違い、運動会で太鼓も披露します。
年長さんは、太鼓と白虎隊(剣舞)と組立体操と盛りだくさん。
白虎隊の袴の着付けと太鼓のはっぴに着替えるのはおやの仕事なので、年長さんの競技以外は見てません。

組立体操は、下になるものばかりでしたが、頑張ってました。
白虎隊は、あーちゃんの並びが端だったので、ばっちり見れました。短期間での練習でしたが、ちゃんと間違えず踊れてました!袴姿は凛々しかったです。
太鼓は、締太鼓をたたいてました。ひたすらリズムを叩く重要どころに抜擢されてました。体が小さいから大太鼓ではないと思っていたけど、重要どころとも思ってなくて。先生から聞いたときはビックリしました。
いーちゃんはやりたかった太鼓だったようで羨ましがってました。

リレーで走る姿も、足の遅かったあーちゃんとは思えないしっかりした走りでした。
f0075295_21591783.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-10-19 22:00 | TOP▲
2013年 10月 16日
台風でお休み
台風のため、昨日の時点でいーちゃんの学校お休みが決まりました。
チサは仕事で休めなかったから、ミサにお願いしたら、昨日の夜からお泊まりになりました。
あーちゃんは、幼稚園が自由登園になったので、運動会も近いから幼稚園に。
ひとりお泊まりに行けず、泣いて泣いて昨日の夜は大変でした。
れおちゃんと遊びたかったのね(^-^)
[PR]
by chisa-niko | 2013-10-16 12:25 | TOP▲
2013年 10月 15日
初ボーリング
小学校は学習発表会の振替でお休みです。
きよえに誘われて、ボーリングに行きました。
子ども会で行ってゆうちゃんがハマったらしいです。いーちゃんは初めてなので、きっとカッコいいところを見せたいのかな(*^^*)

時間を間違えて1時間早かったので、ららみゅうのわんぱく広場で時間潰し。
偶然、クラスの男の子発見で、いーちゃん、仲間外れ。男の子同士の遊びにはもうついていけないお年頃になったようです。

ボーリングは、かなり楽しんでました。
途中でいーちゃんの方がゆうちゃんよりスコアが良くなっちゃって、ゆうちゃんはいじけちゃいました。男の子としてのプライドがね。色々いーちゃんに負けることが多かったから、ボーリングは勝ちたかったようです(^-^;

お昼にゆうちゃん希望の回転寿司に行って機嫌は直りました(笑)
f0075295_12162793.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-10-15 12:07 | TOP▲
2013年 10月 13日
おみこし
子ども会のおみこしに参加。
今年は天気も良く、通常ルートで神社まで。
町内だけでも疲れたのにかなりの距離を歩き疲れました。
うちの子ども会は、1番遠いからか台車にみこしが乗っていて、引いて歩くだけ。他はみんな担いでいました。
女の子ばかりの子ども会なので、ステキなシステムでした。

いーちゃん、神社までで疲れきってました。
他の地区のお友達に会っても元気なく(笑)お昼のおにぎりを食べながら、帰りたいを連発してました。
最後までなんとか歩き、おこづかいをもらって復活♪
f0075295_226997.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-10-13 02:15 | TOP▲
2013年 10月 12日
学習発表会
いーちゃんの学習発表会でした。
体育館の耐震工事があるため、例年より早めです。
かならのお天気で、体育館の中はサウナのよう。
いーちゃんの学年の2年生の劇だけ見て、早々に退散しました。
町の人役のいーちゃん。登場してすぐに唯一のセリフでした。
家でもずっと練習していたので、本番も大きな声で言えてました。
[PR]
by chisa-niko | 2013-10-12 02:26 | TOP▲
2013年 10月 06日
サボりすぎた(((^^;)
あわただしく気付いたら9月が終わってました(^-^;

去年植えたコスモスがこぼした種が勝手に成長し、かなりキレイに咲きました。
立派に育ってくれました。水やりもほとんどせず、天然の雨にお任せだったのに(笑)

いーちゃん、最近また「ママ、怒ってる?」が復活してます。怒ってないんだけど、ちょっとしたことですぐにいわれてしまいます。
学校で友達との関わり方も頑張ってるみたいです。
学習発表会に向けて、頑張ってます。

あーちゃん、なんとつみき教室のかずを卒業し、小学生の算数に進級しました。難しくて疲れるようですが、3時間目まで待っている間、一緒に進級したすずちゃんとたっぷり遊べて楽しいようです。
ランドセルも買いました。あーちゃん、一目惚れでした。
幼稚園最後の運動会に向けて、白虎隊・和太鼓・組体操と園生活は大忙しです。

家でも練習しちゃうサプライズ感が中途半端なあーちゃんを見て、「え、そこはこんな感じじゃない?」といーちゃん。幼稚園で覚えたこと、結構覚えているらしいです(°▽°)
つい最近、ミュージックフェスティバルで演奏した曲を弾いてくれました。全部じゃないけど、ビックリしました。
f0075295_18273297.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-10-06 18:18 | TOP▲