<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2013年 08月 26日
2学期開始
2学期の始業式でした。
あーちゃんは普段通りですが、いーちゃんは午前中で学校が終わってしまうので、学童さんです。
そのまま夕方までいて、つみきにも行ってもらっちゃいました。
先週の4時間続けてのつみきより、久しぶりの歩いての登校の方が疲れたみたい。
家に帰ってきてから、不機嫌でした。

あーちゃんは、いーちゃんが学童+つみきの時間を使って、予防接種に行って来ました。
年長の間にしておかなくてはいけなくて、春には手紙が来てたのに今まで放置しちゃってました。
病院につくまで嫌がってましたが、予防接種待ちをしていたのが、小さな子ばかりだったので、「泣かないカッコいいお姉ちゃんのところ見せて!」と言いながら待っていたら、椅子に座るときに暴れましたが、泣かずに終われました。
あーちゃんもお姉さんになったなぁ♪
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-26 22:56 | TOP▲
2013年 08月 25日
めぃちゃんお泊まり
昨日、と~ちゃん出張中ですか、バイトになったので、ミサにお願いしていーちゃんとあーちゃんは預かってもらってました。
お返しというのか、お泊まりに行きたいと言っていたので、めぃちゃんも連れて帰って来ました。

最初は良いのですが、女の子3人というのは難しい。
誰かが泣いてました。
昨日の夕方、チサがうとうとしてる間に、あーちゃんがひらめいた遊びを3人で。まぁ、この時は仲が良く(^-^;
床をキズだらけにしてくれました。

今日のお昼にはラーメンを外食に連れ出しただけですが、夏休み最終日。
最後まで、満喫した感があります。
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-25 16:56 | TOP▲
2013年 08月 23日
カラオケ
一生懸命に頭を使った後は、夏休み最後のイベント♪
ゆめちゃんといーちゃんの夏休み宿題が終わったらと約束していた夜遊びカラオケです。
3時間の予定でしたが、フリータイムを利用し、4時間!
あーちゃんが最後脱落して寝ちゃいました。
ゆめちゃん、最後までマイクはなさず歌いきりました!
あーちゃんが寝た頃から、いーちゃんとすずちゃんはゲームしてました(笑)

みんな楽しんでました。夏休み最後の思い出になったかな?
f0075295_1554921.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2013-08-23 15:46 | TOP▲
2013年 08月 23日
つみき集中終了
今日で夏休み集中が終わりました。
最後の授業だけ参観可能になっていて、来てほしいと言われていたので、それぞれ行きました。

ふたりとも普段の先生ではなく、初めて授業を見ました。
あーちゃん、真剣でした。さすが、来月から進級するだけあります。
いーちゃん、今まで見たことないくらい集中してました。あまりの頑張りぶりに、涙です(^-^;
授業後に先生ともお話させてもらいましたが、いーちゃんかなり成長しています。
いやいや行っていた去年とは違い、夏休み前くらいからつみきが大好きになった途端、急成長です。
いつも集中は疲れて、毎日行きたがらなかったけど、今回は1日終わった時から「4時間楽しかった!もっとやりたかった!」と意欲的でした。

終了証は、いーちゃん的に良かったのですが、あーちゃんよりは下の評価でがっかりしてました。

ふたりとも頑張ってて素敵でした(^ー^)
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-23 15:25 | TOP▲
2013年 08月 22日
いーちゃん泣く
あーちゃん、8時間やりきりました!
心配だったから、先生とお話して様子を聞きたかったのですが、お迎えに行くと「お腹痛い」と言うので大慌て。
いーちゃんは、お友達と遊ぼうとしてたところで帰ることになり、泣いてしまいました。

泣いたら、最後のつみきがチーム戦で負けたことを思いだし、悔しくて更に泣いてました。
いーちゃんができたら、得点2倍だったらしく自分のせいで負けたと思い込んでいたみたいです。いーちゃんがいっぱい点数を稼いでも無理なときだってあるのに。
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-22 18:21 | TOP▲
2013年 08月 21日
???
あーちゃんの熱は、薬を1回飲んで下がってからはあがることはありませんでした。
念のために今日のバイトは交換してもらったので、あーちゃんの幼稚園は休ませました。つみきの集中も。
ずっとシルバニアかぽぽちゃんをしてました。ひとりで。

いーちゃんのつみきお迎えに行ったら、先生もビックリする程の元気で(^-^;
園庭を走り回ってました。
先生からの提案で、今日の分の集中を明日受けることに。
午前中は園児クラスのかずで、午後は小学生の時間帯にひたすらつみきをさせてもらいます。
8時間つみきは、年少で東京校に行った以来。
病み上がりあーちゃん、頑張れ!

チサはおかげで、いつもより1往復少なくて済みます♪
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-21 21:46 | TOP▲
2013年 08月 21日
いってらっしゃい
と~ちゃん、中国出張です。今回は、土日をはさんでの10日間。長い。
この間に、子供たちは夏休みが終わって2学期が始まっちゃう。

今日は、朝早く5:00には行ってしまいました。
子どもたちとのお別れは、昨日の夜です。
今までよりあっさりしたお別れでした(笑)
と~ちゃんが出張でいないことにも慣れてきたのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-21 13:10 | TOP▲
2013年 08月 20日
あーちゃん発熱再び
幼稚園のアフターさんから帰って来ると、ゴロゴロして「頭が痛い」と言うとそのままお昼寝してしまいました。

いーちゃんのお迎えの時間で、起こすと体がすごく熱くて、また38℃を超えてました。
お迎えのまま病院へ。
ハッキリとは理由は分からないけど、鼻と喉のいつもの薬と解熱剤を出してもらいました。
薬局では、土曜日の熱のときに解熱剤を使うのがちょっとだけ早かったと言われました。

薬を1回分飲んだだけで、元気に。熱も下がり、食欲もすごい(・・;)

本当に原因はなんだったんだろう?
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-20 14:41 | TOP▲
2013年 08月 19日
いーちゃんショック
学校から持ち帰り、夏休み中も観察していて、実がなるのをとても楽しみにしていたトマトが、強風で鉢ごとよく倒れます。

今日は、1番最初について、赤くなるのを待っていた実が落ちてしまいました。
小学生クラブから帰ってきたいーちゃんに教えたら泣いてしまいました。
落ちた実でもおうちに置いておけば赤くなるかもしれないとは、伝えましたが。
落ちてしまったのは仕方ないし…
少しすると、まだ泣きながらお庭に出ていきました。あーちゃんは追いかけてました。
そのまま様子を伺っていたら、スッキリ帰って来て、「ママ、トマト見て!」と言われました。
庭を見ると、トマトの鉢の両隣をいつだったか学校から持って来た角材と水が入ってない押さえにならなそうなビーチパラソルを立てる時の土台が置かれてました。
更に前と後ろは押さえられるものがなかったので、土を盛ってありました。
とっても頭を使ってました。

「ママ、どうしたらいいの!?」
と言わずに、ここまで頑張りました。
これこそ、生きる力です!
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-19 23:10 | TOP▲
2013年 08月 18日
あーちゃん!?
昨日、あーちゃんが発熱。
おばあちゃん家に行く前に「だるい」と言うので、熱を測ると微熱程度でしたが、ぐったり。
おばぁちゃんチで吐いてしまったので、早めに帰って来ました。
昨日に限って休日診療がどこもやってなくて、市販薬を買いましたが、飲ませるとまた吐いちゃって( ̄▽ ̄;)
座薬の解熱剤を買って来て、使ったらみるみるうちに熱は下がり、元気に。

今朝はすっかり元気になり、昨日おばぁちゃんが持たせてくれた唐揚げをバクバク食べてました。
いったい昨日はなんだったんだろう?
[PR]
by chisa-niko | 2013-08-18 23:06 | TOP▲