<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2013年 05月 31日
家庭訪問
いーちゃんの家庭訪問の日でした。
帰ってきたいーちゃん、先生が来るのにランドセルを部屋の真ん中に置き、
のんきに宿題を始めてました。
ランドセルを片づけて、宿題は後にしてもらいましたが、
その行動にびっくり。いつも通りのことをしただけですが・・・

先生が来ることが楽しみで、昨日は何も書いてないカレンダーに
「かていほうもん」と書いてました(笑)
家庭訪問で最初に言われたのが「算数苦手ですか?」で。
幼稚園の頃からつみきでかずや算数を続けているのに「どうして!?」と
思いましたが、時計が苦手なことかと思って、話をしました。
いーちゃんの話より、脱線してお友達関係からお友達のこととなってきて・・・
いーちゃんって、そんなに問題なしってことなのかな?
ただ、話をしていても理解しているのかどうなのかキョトンとした顔の時が
あると先生に指摘されました。ちゃんとわかったかわかってないかを言えないと
いつまでも怒られ続けると言われてましたが、ちゃんと分かったかな??

今年いーちゃんの担任の先生は、ミサが小学3年の時の担任の先生だったらしく、
ミサから言われたことを伝えると、先生はちゃんと覚えてくれてました。
家庭訪問の半分以上は、ミサの小学生時代の昔話とお友達のことで
終わったような気がします。
ミサの姪っ子とわかったから、かわいがらないわけにいかないと言ってました。
ミサも好きだった先生だということもあって、今年は安心してお任せできそうです。
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-31 16:55 | TOP▲
2013年 05月 29日
久しぶりのぴちょん
いーちゃんが国語の『かんさつ名人』の題材に選んだのはぴちょんでした。
ぴちょんの犬種をトイプードルだと思い込んでいたので、
違うことをネットで検索してあげると、写真が載っていたので
「これでいいや」という始末。それじゃ、ぴちょんの観察じゃない!

あっちゃんのお休みの今日、夕方に行ってきました。
観察すると意気込み、チサの知らないところで
ちゃんとノートと鉛筆を準備して行ってました。
ぴちょんと戯れるあーちゃんをよそ目に、いーちゃんはノートに
たくさんぴちょんの様子を書いてました。

ちゃんと書き終わってから、たっぷり遊ばせてもらって帰ってきました。
帰りに玄関にツバメが帰ってきてました。
巣を作っているわけじゃないけど、毎日夕方になると帰ってくるらしいです。
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-29 16:46 | TOP▲
2013年 05月 27日
子供会の役員会
今日はと~ちゃんに早めに帰ってきてもらい、子守です。
出張から戻ったばかりなのに申し訳ない。

子供会の役員のママで集まり、旅行などのこれからの
行事を決めてきました。
途中から、チサは話し合いに入らず、近所のママとおしゃべりタイムに
なってしまいました(^^ゞ
とりあえず旅行と夏休みのラジオ体操のことなど、決まりました。
ラジオ体操は後半が当番だといいな。
あーちゃんのお泊り保育があるから。
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-27 17:18 | TOP▲
2013年 05月 26日
ついにスマホ!
いーちゃんとあーちゃんは、めぃちゃんが来ているということで
チサ実家に行ってしまいました。
いーちゃんは「ちゃんと迎えに来てね」と念を押していきました。

と~ちゃんとは1日デートです。久しぶり。
ランチはこれまた久しぶりにリビアンに行ってきました。
バイキングはほどほどにパスタとピザを食べまくり。
合計6皿は食べました。当分パスタはいりません。

その後、auショップへ行ってきました。
海外出張前にスマホにしたら~と言ってはいたものの
他の物の準備のお買い物も多く、auショップに行けずに
携帯のまま出張へ。
中国に着いた時から、圏外だったそうで淋しかったらしいです。
日曜日ということもあり、auショップは大盛況。
自分たちの番が回ってくるまで1時間くらい。
いろいろお話していて、またまた時間がかかってしまいました。
初めてだからわからないことばかりだし・・・
今月は、スマホと一緒に契約で、子供携帯mamorinoが0円。
基本料等も1年間は無料だったので、この際ずっと気になってもいたし、
いーちゃん用に1台契約しました。
2年間の契約になるので、それまでに必要性がなくなったら解約かな・・・・?
学校から1番遠いところに住んでいるので、帰ってくるのが少しでも遅いと
気にもなっていたし。ただ、学校には内緒でランドセルに忍ばせます(笑)
メールも当分教えません。
ただ現在地確認のためだけに持たせるつもりで、一応パパ・ママにだけは
電話ができるように。女の子は心配(-_-;)

結局、今日はランチとauで1日が終わりました。
夜はチサ実家でお夕飯。
いーちゃんとあーちゃんは、じぃじをお風呂に入れてくれてました♪
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-26 15:22 | TOP▲
2013年 05月 25日
歯が抜けた!
いつもいつもぷらっぷらになっても、なかなか抜けない
いーちゃんの歯ですが、4本目の今回は、
プラプラになってから、1日で抜いてくれました。

お風呂に2人で入ってもらっている間に、
夕飯の支度をしていると大慌てのあーちゃん。
「ママー!歯が抜けたぁ!」

あーちゃんが報告してくれました(笑)
誰の歯だったのかな・・・!?
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-25 18:54 | TOP▲
2013年 05月 25日
帰ってきました
と~ちゃんが夜帰ってきました。
子供たちも今日がと~ちゃんが帰ってくる日だとわかっていましたが、
いつもより早いご就寝でした。
一緒に布団に入ったらチサも寝ちゃってて(^^ゞ
と~ちゃんが1週間ぶりに家に帰ってきても
誰も「おかえり♪」が言えない状態でした(笑)

なにはともあれ、無事に帰ってきてくれて良かったです。
お疲れ様でした(っ´ω`c)
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-25 15:15 | TOP▲
2013年 05月 25日
手にマメ
午前中からくるくる鉄棒のお二人さん。
いーちゃんは、まだ完ぺきではないので、できないことが多く、
悔しくて泣いてました。疲れているのもあると思いますが。

あーちゃんは、いーちゃんが鉄棒を離れた隙にくるりん♪逆上がり。
成功率は相当上がってます。
と~ちゃんが出張前にいーちゃんサイズに少し高くした鉄棒でも
くるくる回れるようになりました。前周りはジャンプ力がなくほぼ無理ですが。

そんなあーちゃんの手を見たら、手のひらにマメができていました。
それほど頑張っていたようです。楽しいようですが、そこまで頑張らなくても(^^ゞ
体が最初に鉄棒につく、足の付け根のところ(右)には痣もできてます。。。
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-25 15:03 | TOP▲
2013年 05月 24日
ぱちぱち
いーちゃんのスイミングのため、お迎えの日ですが、
今日は集団下校の日だったので、自宅と学校の中間あたりで待ってました。
その間にあーちゃんはお着替え。

いーちゃんが来た時に、あーちゃんが面白いことを言いました。

「足がぱちぱちするぅ」

ぱちぱちってなんだろう?と思ったら、

「あーね、ずっとお母さん座り(正座)してたから、ぱちぱちするの」

って言われ、やっと理解できました。
足がしびれたらしい。
まだこんな風に面白い表現をしてくれるんだなぁとちょっと嬉しかったりして(っ´ω`c)
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-24 19:52 | TOP▲
2013年 05月 23日
あーちゃん参観日
あーちゃんは今日が参観日でした。
昨日の夜遅くまで頑張ってしまったので、大丈夫か心配でしたが、
園に行くとニコニコとチサが来るのを待っていてくれました。

園としてはつみきの授業と会長先生の講演が1番の目的でしょうが、
やっぱり日常生活が見たい!
日課活動を見て、すぐに会長先生の講演。そこでこの後別室で講演します。
もっと良いこと言います!なんていわれても誰もいけないよ・・・
この後は親子ランチなんだから。園長先生もそこは伝えておいて欲しかったなぁ。

日課活動ではたくさんの歌を歌ってくれました。
あーちゃんは1番前の席。先生の目の前に座っていました。
年長さんになり、掛け算も始まったようです。
フラッシュカードは反対言葉。かなり高度になってました。
使う言葉が、いーちゃんの時より難しい気がしました。

会長先生の講演が伸びてしまい、ランチタイムがとても短くなってしまいました。
ランチの前に、親子制作がありました。
カエルの時計です。事前に用意されていたあじさいの花やテルテル坊主なんかも
全部子供たちが折ったり、切ったりしていたものでした。
細かいことができるようになっていました。
あーちゃんはとにかくていねい。その分、遅い。
前半は任せておきましたが、後半はちょっとせかしてしまいました。
ランチの前にはあと一つ。
大事な母の日の絵のプレゼントでした。
いつもは母の日前に持ち帰ってくるので、初めて参観日で渡してもらいました。
体操服を入れてる通園バッグから取り出すより、うれしい★

ランチタイム。今日はあーちゃんの大好きひじきご飯でした。
ママとの給食にニヤニヤしているあーちゃん。
うれしすぎて、食べるの遅い+時間短縮(次の予定のために)で
全部食べることができず、給食終わる頃、うるうるしてました。
全部食べて褒められたかったみたいです(笑)

最後は、つみきの参観でした。
いつも会長先生が来るときは、かずの授業ばかりでしたが、
今回はつみき。あーちゃんの集中力はとても素晴らしかったです。
なんかいーちゃんの参観とは違って、安心して見られる。
いーちゃんの時はいつ癇癪が始まるかハラハラだったから。
会長先生についてきている先生に「できました!」の握手をして
普段褒められている先生と違う先生に褒められて自信をつけてほしかったのですが、
あーちゃんが「できました!」と手を挙げるときは、必ず他の子を見ている時で、
園の積み木の先生に握手してもらってました。いつも通りだ(-"-)

昨日の疲れを感じさせない頑張りでした♪
まだまだ午後は長いけどΣ(・ω・ノ)ノ

f0075295_1851471.jpgf0075295_1851889.jpg

f0075295_18522061.jpgf0075295_18524649.jpg

f0075295_18531275.jpgf0075295_18531236.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-23 11:34 | TOP▲
2013年 05月 22日
つみき特別授業+α
会長先生が来るので特別授業です。
明日もあるので、今日は軽めに1時間ずつ。
で帰る予定でしたが、いつもなら2日目の夜に行われていた
お食事会が今日開催で、子供たちを連れて初めて参加してみました。
いつもの会長のお話がメインではありましたが、
食事会は希望者のみの少人数なので、質問はしやすい雰囲気でした。
来ているママたちも見慣れた人たちばかりで。
園児を連れて参加したのはチサだけでしたが(^^ゞ
いーちゃんはそれなりに面倒見てくれてましたが、
同じクラスの仲良しの子も来ていたので、夢中になると放置され
人見知りあーちゃんは仲間に入ろうとしてあきらめ、一人つみきをもくもくしている
後姿が何度も見られました。最後は頑張って仲間に入れたようですが。
その様子が気になり、相談してみたら「場数が必要!」とあっさりとした答えでした。
確かにそうなのかもしれない。幼稚園では発表できるんだから。
そこそこ連れ出しているつもりなんだけど、いーちゃんと一緒だからよくないのかな?

帰りの車の中でもうあーちゃんは眠くて眠くて。
いーちゃんは運べないから起きててほしかったけど、あーちゃんもなんとか起きててくれました。
結局歩けなくて、抱っこして布団まで運びました。
いーちゃんがすっごく疲れてぐずるんだろうと思って覚悟していましたが、
2年生になり体力もついてきたのか、今日の夜の食事会の参加がとっても楽しかったと
寝る前に話してくれました。お友達と食事するのも楽しかったし、
食べ終わった後に先生たちに遊んでもらっていたのも楽しかったようです。

つみきからお食事会までの時間で1度帰り、子供たちだけで
シャワーを浴びてもらっちゃいました。前に参加した人から夜遅くなると聞いていたので。
お風呂より全然早く上がってくれたから、時間が余っちゃって。
いーちゃんが気にしていた赤ペンをやることができました。
まだ学校で習っていないけど、チャレンジでやった漢字が出ていて
思い出せず、イー!ってなってましたが、頑なにチャレンジを見ちゃうとか
教科書を見ちゃうとかは拒否。テストだから、自力で思い出さなきゃいけないと
思い込んでいたので、任せたのですが、ここからが大変。
わからない→見たくない→でも100点になりたい!
ママに教えてもらうのもいやだったみたいで、、、どうにか遠まわしに教えたけど、
これって本当に良いリードの仕方だったのか、疑問。
[PR]
by chisa-niko | 2013-05-22 23:18 | TOP▲