<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2013年 01月 29日
幼稚園の豆まき会
ちょっと早いですが、幼稚園では豆まきが行われたみたいです。
(来週土曜日のミュージックフェスティバルの練習が大詰めなので
季節行事が前倒しなのかな?)

帰りの車の中であーちゃんが急に報告してくれました。
「あーね、鬼さん来て怖かったけど、泣かなかったよ!」だって。
最初、泣かなかったとしか聞き取れなくて、どうしてかと思ってたら
いーちゃんが教えてくれました。

5歳さんになったから、泣くのを我慢できたのね★
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-29 17:59 | TOP▲
2013年 01月 28日
登園・登校
インフルから復帰しまして、初の登園・登校です。
いーちゃんは1週間ぶりの登校に緊張していました。
連絡帳に一言書いておいたので、先生からもお返事がありました。
登校直後は緊張していたようですが、2時間目後の大休憩には
いつも通りにお友達と仲良く過ごす姿が見られたようです。

あーちゃんはウキウキわくわく登園しました。
1週間休んでいたことを感じさせないくらい楽しんでいたようです。

これが学校と幼稚園の違いかな!?
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-28 18:04 | TOP▲
2013年 01月 23日
宿題
早退した日と昨日の分の宿題を頑張ってもらいました。
早くも休んでわからない問題。教科書を見せてなんとかわかってもらった感じです。
算数だったので、日ごろのつみき成果かすぐに理解してもらえて良かったです。
チサもどちらかというと教えるのは上手な方ではないので、説明に困りました。
計算問題とかでもなくて、数字の羅列がどのような状態かを説明させるような
ものだったので。。。
1年生で良かったなぁ。大きくなってからは困るかも!?

熱が上下しているので、ない時間は宿題。たまってしまうので。
ただあまり無理はさせられないので、音読とチャレンジはお休みしてます。
あーちゃんはすっかり元気で遊びたくて仕方ない。
ぐったりしながらも、そんなあーちゃんの相手をしてくれて優しいです。
ゴロゴロはしてましたが。
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-23 11:16 | TOP▲
2013年 01月 21日
いーちゃんが!
いーちゃんもなっちゃいました。
朝はどうにか学校に行ったいーちゃんですが、熱があるということで早退。
元気に食欲もあったらしいのですが、やっぱり出ちゃいました。
お昼にお迎えに行って、そのまま小児科に予約とろうと思ったら、
すでに夕方まで予約がいっぱいだって。。。
小児科も見てくれる普通の内科に連れて行くことにしました。
小児科のような予約はないので、久しぶりに病院で1時間とか待ち、疲れました。

あーちゃんとは違う薬が処方されました。
1回だけ使えば良いという薬のイナビルというのでした。
ちゃんと吸えていたのか不安だけど、熱が下がってくれればいいなぁ。

熱も上がっては来ていますが、まぁまぁ元気ないーちゃん。
1日一人でつまらなかったあーちゃんは、遊び相手ができてうれしそうです★
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-21 17:07 | TOP▲
2013年 01月 19日
あーちゃんが!
あーちゃん、インフルエンザA型です。
今年は大丈夫だと思っていたんだけど、サンリオに行ったときにかな?
昨日幼稚園からのお手紙で、まだ園ではインフルエンザの子はいないと
書かれていたばかりなのに。。。

朝、咳をしながら起きてきて、なんか熱い!と思ったけど、
すぐに検査して出るものでもないから様子を見る意味を兼ねて
午後からで病院を予約しました。

初めてと~ちゃんが病院へ連れて行ってくれました。
チサは、あーちゃんの学年の役員さんで集まって、年度末恒例の
先生へのプレゼントとアルバムについての話し合いでした。
熱があるということですぐにインフルの検査だったそうです。
あーちゃんはタミフルを処方されて帰ってきました。

タミフルを飲んで、少ししたら吐いちゃったんだけど、
逆にスッキリしたようで元気になりました。


ママたちのお話合いは、スムーズに進みました。
アルバムは各クラスで作るのですが、心配。
めいちゃんママと同じクラスだったらやってもらえちゃったのにぃ(笑)
うちのクラスは得意!!という人がいないようで、
4人で頑張らなきゃなぁ。うちのクラスは新人先生だから、
初めてもらうものでがっかりさせたくないような・・・
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-19 16:38 | TOP▲
2013年 01月 11日
1泊
と~ちゃんが半休してくれたので早い時間の電車に乗れます。
いーちゃんとあーちゃんが帰ってきてからです。

思っていたより時間がギリギリで、駅についてからホームまで走りました(笑)
あーちゃんは車で寝ちゃったから、チサが抱っこして駅の階段を駆け上がり、
と~ちゃんは荷物を持って、いーちゃんは頑張ってくれました。

上野に着いた時点でおなかはすいていたけど、頑張ってホテル近くの
新宿まで移動しちゃいました。
駅ビルに入っているところで食事。焼き鳥屋さんだったんだけど、
焼肉風に焼いて食べるところで、席に通されて七輪が運ばれてきました。
鶏肉なので焼くのに時間はかかってしまいますが、とってもおいしかったです。
腹ペコチサが注文したどんぶりについてきたお味噌汁が鶏で出汁を
とってあるみたいで、衝撃的においしかったです!!

ホテルは合宿で良く使われるようなところだったようで、
大浴場に行くと女の子がたくさん。仲の良い部活のようでした。
みんなちょうど上がって脱衣所で髪を乾かしているタイミングで行ったので
お風呂は広々でした。たくさんいると中には子供が嫌いな子もいるからね。
移動で疲れた子供たちはお風呂から上がると眠くなってくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-11 08:17 | TOP▲
2013年 01月 08日
始業式
あっという間に冬休みが終わりました。
行事が多いから、宿題する時間を取るのが大変なくらい。
宿題は普通に問題集1冊とか日記とか。
最後の土日になんとか終了しました。遊ばせすぎちゃったかな?
でもサンタさんからもらったプレゼントで遊ぶなとは言えない。。。
すぐに飽きちゃうかもしれないし、今だけでもちゃんと遊んでもらいたいもん。

幼稚園は今日から普通保育ですが、小学校は午前中だけ。
昨日お休みにしていた分、今日はバイトが入ると思って学童を予約してましたが、
こういう時に限ってバイトなし(^^ゞ
それでもお弁当のキャンセルができないので、いーちゃんには行ってもらいました。
あーちゃんは今日からつみきもあるから、お迎えは15:00。
これで納得してくれました。
お正月もバイトに行っていたので、チサにはちょうど良いお休みになっちゃいました★
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-08 16:16 | TOP▲
2013年 01月 07日
まどかのところへ
冬休み最終日、まどかのおうちに遊びに行かせてもらいました。
普段学校が違うからなかなか会えないゆいちゃんといーちゃん。
2人とも成長したせいか、以前は仲良い時間とぷんぷんしてる時間が
交互にあったのに、今日は終始仲良く過ごしていました。
あーちゃんとしょうくんの微笑ましい光景があったり。
チサも久しぶりにまどかとのんびりおしゃべりできてすごく楽しい時間でした。
ありがとう。また宜しくね★

午後から遊びに行くことになっていたので、午前中は明日から始まる学校の準備。
自主勉すると漢字ノートを冬休み前に途中まで書いたのがそのまま発見!
やっていないページを頑張ってもらいました。音読もちゃんとやったし、えらい。
いーちゃんがお勉強をしだすと遊ぼうと思っていたあーちゃんも
自分でポピーを出してきてはじめてくれました。
間違い探しであと1つが見つからず泣いてましたが・・・
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-07 11:18 | TOP▲
2013年 01月 06日
宿題の仕上げ
お泊りはいーちゃんとあーちゃんだけと思ったら、
めぃちゃんもだったみたいで、女の子3人仲良く遊んでいました。
しかし、いーちゃんは宿題の日記(年末から・・・)を昨日やらずに
お泊りに来ていたため、すごいふてくされてましたが、連れて帰りました。

家についてからも渋々といった感じでしたが、
日記も後半分になり、終わりが見えてきたら、すごい元気になってくれました。
終わってからはあーちゃんと一緒にトランプをする余裕すら。

もう少し管理してあげれば良かったな。
チサも宿題すっかり忘れて遊ばせちゃってたから悪いんだけど。
冬休みはクリスマスでサンタさんにプレゼントをもらっちゃうからねぇ(^^ゞ
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-06 11:11 | TOP▲
2013年 01月 05日
久しぶりのお泊り
なぜか土曜日に入れられたバイト。
入っていたから行ってきました。
レジに入っているとじぃじと子供たちがお店に入ってきて、
「実家に連れて行くから」と報告。いーちゃんはとってもルンルン♪
宿題の日記とかが残っていて、今日はそれをと~ちゃんとやっていることに
なっていたのですが、遅く起きてじぃじが来たから来ちゃったらしい・・・
帰ったら、泣いても疲れてもやりきらないともう冬休み終わっちゃう。
書初めをやって満足しちゃってるからなぁ・・・それだけが宿題じゃないのに。

行くときはお泊りはしないと言い張っていたいーちゃんですが、
結局お泊りすることになり、夕方お泊りセットを実家に届けました。


チサのバイトが終わってからと~ちゃんとこのまえ行ったラーメン屋さんへ。
お店に入って、「ちさちゃん」と声をかけられびっくり。
土曜日だけどすずちゃんママがお仕事してました。
この土日だけ入っているようで、偶然でも会えてうれしかった(^-^)
すずちゃんが遊びに来たいそうなので、今度予定があったら来てもらおう!
ゆめちゃんといーちゃんのサンタさんからのプレゼントは一緒なので、
持ってきてもらったら、通信とかできちゃうかも!?
[PR]
by chisa-niko | 2013-01-05 10:19 | TOP▲