<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 09月 29日
保育園の運動会
めぃちゃん・れんくんの保育園の運動会でした。
いーちゃんが行きたいというので行ってきました。
みようちゃんの妹ののわちゃんも居るから、
応援に来るみようちゃんに会えるし。

れんくんがなんとか入場行進も参加できていて、
やっとの成長を感じました。めぃちゃんはおなかがぽ~んと素敵な体型。
体操服だから目立っちゃってました。普段感じないのに。
いーちゃんはめぃちゃんとれんくんを見るというよりお友達を
見つけて遊んでました。みようちゃんじゃなくて、ここを卒園した
同じクラスの子たちとか。。。ほんと誰とでもすぐに仲良くなれる子です。
あーちゃんはミサが取っていた席でじぃじに抱っこで見てました。
チサは、門の近くで立ってみていたら、横になんか見慣れた人がいるなと
思ったら、たかしくんのお母さんと妹さんで。
ご挨拶してそのままずっと一緒に見ていました。

運動会の途中でいーちゃん、算数教室の補講の時間となり帰りました。
年長さんで最後のめぃちゃんの太鼓は見れずじまいとなりました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-29 11:41 | TOP▲
2012年 09月 27日
奉仕作業
小学校の奉仕作業でした。秋は校庭の草むしりでした。
春に行ったので、行かなくても良かったのですが、
ちょうどお休みだったのと、きよえが行くと行っていたので
行っちゃいました。いーちゃんと一緒に帰れるし。

午前中天気が悪く、雨が降ったり止んだり。
奉仕作業開始時間直前にも雨が降り出し、ないかも・・・と
思いつつ集合したら、雨が止みました。
そのまま作業中は降りだすこともなく。
きよえと一緒だったのもあるけど、同じクラスで1人だけ来ていた
男の子のお母さんと3人でおしゃべりしながらの草むしりは
春の奉仕作業のお掃除より楽しかったです★
来年の奉仕作業は春はやめて、秋だけにしようかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-27 11:38 | TOP▲
2012年 09月 21日
いーちゃん秋の遠足
いーちゃんの遠足の日です。
わくわくしているいーちゃんです。
昨日の夜は「いーちゃん、楽しいことがある日とお休みの日は
早起きだから!」と息巻いて寝ました。
あいにくの雨でしたが、秋の遠足はバスなので、雨天決行です。

フラワーセンターとほるる(石炭化石館)でした。
ほるるが怖かったらしいです。恐竜の化石がかと思ったら、
石炭を掘っていたころの再現のヤツみたい。

帰りが土砂降りの雨だったので、お迎えに行きました。
予定の時間過ぎてから、学校からメール。
まだまだ遠かったので、その間にあーちゃんのお迎えに。
予定通りにバスが到着してくれれば、いーちゃん→あーちゃんで
ちょうど良い時間配分だったのですが、ずれちゃいました。
幼稚園に行ってみるとこっちもお迎えの車があふれていて、
駐車場に停めるところなし!ぐる~っとうろうろして、降園時間を少し過ぎたころ
行ってみてもまだ空いてない。近所をもう1周してこようと思って、
園の駐車場からどうにかでると、黄色い帽子の1年生が歩いてるのを発見。
遠いはずのバスは結構近くのいたみたい。メール遅すぎ。
いーちゃんの乗っていたバスの到着場所に向かう途中でみようちゃんのママから
連絡が入り、送って行こうか!?と言われましたが、向かっていたところだったので
大丈夫と伝えましたが、気にしてくれていたようで、チサの車が見えるまで
待っていてくれました。ありがとう♪
いーちゃんを乗せて、大慌てでまた幼稚園に戻ると、さすがに駐車場は空きはじめてました。
園にあわてて入っていくと、お迎えの場所に居なくて。。。
アフターに連れて行かれてました。
確かに5分くらいは遅くなっちゃったけど、停めれない人たちでそれくらいは大丈夫と
思ってたのに・・・・まだ教室に入ったばかりで、出欠の確認中ではありましたが、
これでも1時間半分は料金取られてちゃうのかなぁ?
何度も園に来ていて駐車場に停めれなくての状態なのに。。。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-21 22:56 | TOP▲
2012年 09月 20日
アルバイト
チサ、今週からアルバイトを始めました。
履歴書を出してからちょうど1か月くらいかな?
近所のスーパーの薬屋さんです。
パートの募集はなく、バイトです。
パートとバイトの違いもいまいちわからないし、
子供たちがそれぞれ学校と幼稚園に行っている時間だけで
働ける場所が良かったので。幼稚園までも5分です♪

今週は、火・水・木と3日間でした。
久しぶりのお仕事、緊張しました。
働く場所として近くを選びすぎたかな・・・?とか。
昨日の朝、制服の状態であーちゃんを送ると、いーちゃんもあーちゃんも
同級生のママと会ってしまい、「あそこの薬局!?」と声をかけられました。
あーちゃんのクラスのママもお客さんで来てバレて。
今日は、いーちゃんのクラスのママと近所のおばあちゃんが来て。
もう少し後でばれたかったなぁ(^^ゞ

午前中だけという時間は、働く時間としてチサにはちょうど良かったです。
一緒の時間の人も優しい人たちばかりでホッとしました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-20 22:43 | TOP▲
2012年 09月 19日
お手紙
あーちゃん、最近誰にもお手紙を書いて行ってないのに、
先生からお手紙をもらって帰ってきました。

今日の給食でお野菜を頑張って食べたらしいです。
先生からのお手紙を見せて、ニヤニヤしていたあーちゃんでした。
その報告をチサと一緒にいーちゃんも聞いてました。
するといーちゃんが、
「このお手紙は、あーちゃんの賞状みたいなものだから飾っておこう!」
と冷蔵庫にぺたんと貼ってくれました。
それがあーちゃんもすごくうれしかったようです。
優しいお姉ちゃんがいて良かったね★
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-19 22:35 | TOP▲
2012年 09月 18日
学校に行きたくない
いーちゃんが学校に行きたくないと言い出しました。
3連休初日に行った関の湯の湯疲れを未だ引きずっているようです。
日・月とおうちでのんびりしたはずなのに・・・・
朝なんとか行ってくれました。
今日はつみきの日じゃなくてよかった。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-18 22:34 | TOP▲
2012年 09月 16日
だらだら
昨日のお風呂で湯疲れ。
だらだらと過ごしました。
長風呂いーちゃんはごろごろしてダルそうでしたが、
あーちゃんは遊びたくて、「いーちゃん、あそぼうよぉ」と
何度も誘っていました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-16 22:33 | TOP▲
2012年 09月 15日
関の湯
いーちゃんの大好きな大きなお風呂に久しぶりに行ってきました。
震災後は初めてです。
海が目の前に広がり、海を見ながら入るようなお風呂なので、
なんとなく恐くて行けてませんでした。
久しぶりの関の湯なので、おじぃちゃんとおばぁちゃもお誘いして
一緒に行きました。

今日のイベント湯は洋ランでした。
お湯の色が紫で、紫の洋ランがたくさん浮かんでいました。
いーちゃんの好きな色が紫なので、とっても喜んでいました。
あーちゃんもお花を集めて楽しんでました。
いろいろなお風呂に入りたい子供たちを追いかけておばぁちゃんは
大変そうでした。走らなきゃたぶん大丈夫なんだけど、心配みたいです。
お昼休憩後、もう1回。
今度はいーちゃんが上がりたがらなく、仕方ないのであーちゃんを
おばぁちゃんにお願いして先に上がってもらいました。

お風呂から上がると最後にと~ちゃんの甘やかし。
かき氷が注文されていました。
大きなかき氷に大喜びの2人でしたが、半分も食べられませんでした。
と~ちゃん、残念。
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-15 18:24 | TOP▲
2012年 09月 14日
決まった
今日、連絡が来て、バイト初めが決まりました。
来週からだそうです。ドキドキしちゃうような、なんともないような。
なんか履歴書を提出してからも、面接をしてからも
ずいぶん時間が経ってしまい、働くということが
現実味が無くなっていたところで。。。大丈夫かな?(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-14 18:23 | TOP▲
2012年 09月 14日
ママも一緒に
いーちゃんが昨日約束をしてきました。
「明日、りゅうごくんと遊ぶ約束した」と。
どこで???だったんだけど、
昨日のつみきお迎えの時にきよえからりゅうごくんチで遊ぶ
ことになってるようなことを教えてもらいました。

なので、今日は初めてお邪魔しちゃいます。
あーちゃんは場所見知りというか、猫かぶりのおとなし子ちゃんでした。
いーちゃんはりゅうごくんとゲームしたりしてました。
シール手帳の約束をしてきただけあり、シールの交換もしていて。
りゅうごくんはおねえちゃんがいるから、時々こういう女の子遊びも入ってて
いーちゃんとしてはちょうど良いんだろうね。

帰り際、たくさんのシルバニアハウスをいただいてしまいました。
うちにも何軒もあるのでいいと思っていたのですが、
出されたおうちにあーちゃんの目がキラキラ!
で、結局いただいてきました。
りゅうごくんのおうちでも、お姉ちゃんがいるからといただいたものらしいのですが、
おねえちゃんも卒業しちゃって遊んでいないということで。
ありがとう♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-09-14 01:04 | TOP▲