<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 08月 31日
急遽、ゆいちゃんと
今週は久しぶりの学校で、登下校かなりの距離歩くので
金曜日は疲れて元気がないだろうとお迎えに行きました。
車に乗り込むなり、「今日、のんちゃんと遊びたい!」と言われました。
しかし、のんちゃんはピアノの日です。すると「じゃあ、ゆうちゃん!」って。
ゆうちゃんもさっききよえから出かける予定を聞いたばかりだったので無理だと
説明したら、「え~、遊びたいのにぃ」とふてくされちゃいました。
ふと、ゆいちゃんはまだ夏休み中だということを思い出し、まどかに連絡。
外で近所の子たちと遊んでいるところに混ぜてもらえるようにしました。
ありがとう、まどか♪
遊べることが決まったいーちゃんの宿題の早さがすごい!!
チャレンジはお休みさせちゃったけど・・・

いーちゃんもあーちゃんも預かってもらって、たくさん遊ばせてもらいました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-31 11:54 | TOP▲
2012年 08月 29日
バイトの面接
そろそろ働こうかと。。。
いーちゃんはママに働いて欲しくないようですが、
学校から帰ってくる時間にはおうちにいると説明したら
納得してくれたようです。

いーちゃんもあーちゃんもおうちにいない時間を利用しようと
思っているので、先にお迎えのあーちゃんが幼稚園にいる時間のみの
限定で働ける場所を探そうと思ってて。
とりあえず、近所でバイト求人があったところに出してみました。
履歴書を提出した時からこのことは伝えてあったけど、
ことあるごとに「できれば土日も働いてほしいですが」と言われますが、
断固拒否して、それでも大丈夫そうなので。
決まってからも言われるようなら、続けるかどうかはその時に考えるようにしないと。

早ければ今週中で、だいたい来週の初めには連絡がもらえるようです。
決まれば、場所が近いからいいんだけど。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-29 11:18 | TOP▲
2012年 08月 28日
押入れの整理
がんばった、がんばった。
1階の部屋の押し入れ、夏休み前から気になっていたところですが、やっとやりました。
押入れシートや押入れに入れる棚を買いつつそのままでした(^^ゞ

あーちゃんを幼稚園に送ってから、開始し、
上の段をやったところで、軽く満足してしまい
下の段をやる元気が薄れちゃいましたが、
午後からまた開始して、夕方やっとなんとか。

いつも『やらなきゃ、やらなきゃ』と思うからできないと思い、
『やろう』とか『やっちゃおう』と思うようにしなくちゃと思っていても
ついつい『やらなきゃ』と考えているので、今日はどうにか『やろう!』と考えました。
気になっていた場所、やっと1つ終了です。。。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-28 18:48 | TOP▲
2012年 08月 27日
始業式
今日からいーちゃんは学校、あーちゃんは幼稚園です。

幼稚園は初日から通常保育ですが、小学校は午前中。
帰ってくるのが早い。
お昼どうしようかな?と思っていたら、いーちゃんはマックに行きたいって。
いつものことですが・・・・
1学期の終業式の日に同じようにマックに行こうとしたら、ものすごい混んでいたのを
思い出し、始業式は高校だって一緒だから違うほうへ。
県を超えるので、こっちの学校はまだ夏休み。
お店は狭いけど、全然混んでなくてあっさり座って食べられました。

食べてる途中に、なんといーちゃんのクラスのお友達も。
考えることは同じようでした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-27 14:29 | TOP▲
2012年 08月 26日
24時間テレビ
いーちゃんは嵐が大好きです。大野くんが。
一緒になってあーちゃんも。

今年の24時間テレビは嵐がメインパーソナリティだったため、
いーちゃん初めて見てました。
1日中。さすがに昨日の夜中から今朝は見てませんが。。。
いつもなら喜んでついてくるお買い物も、悩むほど。
行きたいけど、その間に大野くんが出たら・・・嵐が歌ったら・・・な感じで。
今日はお留守番。夏休み最終日はテレビの1日でした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-26 16:40 | TOP▲
2012年 08月 24日
電車の旅
映画を見に行ってきました。
夏休みの最後のイベントです。
いつもは車で行く場所ですが、電車に乗って行ってきました。
金曜日がレディースデーだったから、思いついた映画ですが、
娘たちとの電車の旅をしたくて、と~ちゃんも有休を使って
一緒に出掛けてくれました。
見てきた映画は、マダガスカル3です。
ほどほどのドキドキ感で、ドキドキに弱いあーちゃんにちょうど良い映画でした。
いーちゃんは真剣そのもの。
一応、ポップコーンと飲み物を買って入りましたが、忘れるくらいです。
と~ちゃんだけ別に前から見たかった映画を見てました。
ちょうど同じ時間帯だったから、無理にアニメを見なくてもということで。

映画が先に終わってしまったので、図書館で涼みながら待っていました。
読み聞かせルームの大型絵本をいーちゃんがあーちゃんに
読んであげていました。違う絵本を選ぶとどっちを読むのかでケンカしてました。
あーちゃんも少しは自分で読めるから、いーちゃんに読まれるのも嫌だったみたいです。

お昼は駅前のミスドです。
違うところでも良かったんだけど、100円だったから。
ちょうど良いタイミングで入ったようで、食べ始めるころから
お店の外にまでつながりそうな列ができてました。

帰りの電車も楽しく帰ってきました。
1両目に乗り、運転席もちゃんと見てきました。
f0075295_14255452.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2012-08-24 16:38 | TOP▲
2012年 08月 22日
つみき集中授業
昨日と今日が夏休みのつみき集中授業の後期でした。
今回もいーちゃんだけですが・・・

通常授業と違い、集中授業は交換でいろんな先生に
教えてもらえて、楽しいようです。

夏休みも頑張りました。どこか成果が出ることがあればいいけど。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-22 15:30 | TOP▲
2012年 08月 20日
記念日!?
8月に入ってからずっとぐらぐらしていたのですが、
やっとやっと抜けました。
ここ1週間はほんの1部分しかくっついてない状態でしたが、
本人が痛がったりで、無理には取らずにいました。

そうです、やっといーちゃんの1本目の歯が抜けました!!

自分で反対に曲げてみたらしいです。
ほんの少ししかくっついていなかったので、
思ったより痛くなく、何よりとれたことのうれしさの方が勝っていたようです。
幼稚園の頃にお友達のほとんどが抜けていたので、うらやましかったよね。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-20 13:34 | TOP▲
2012年 08月 20日
読書感想文
夏休みの宿題、最後の大物を終わらせました。
読書感想文とは名ばかりな、あらすじ8割・感想2割な内容の
ママの考えた小学生ぽいのが完成しました。

いーちゃん泣きながらです。
「なんて書いたらいいの?」ばかりでした。
絵本だから読んでどう思ったかばかりだと、
原稿用紙1枚で終わっちゃう。
1年生の感想なんて「面白かった」とか「楽しかった」とかしか
ないだろうなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-20 13:33 | TOP▲
2012年 08月 18日
つくづく思ったこと
今日はと~ちゃんが床屋さんへ出かけていきました。
なので、普通の平日みたいな土曜日を過ごしたのですが、
いーちゃんもあーちゃんもとっても仲良し。
2人でずっと遊んでいました。喧嘩もしなかったし。

うちのお嬢さんたちって、手のかからない子だなと
つくづく思いました。
普段から仲良く遊んでいることが多いので。
[PR]
by chisa-niko | 2012-08-18 13:20 | TOP▲