<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 07月 31日
泥んこ遊び
今日の夏季保育は、来年度入園予定の説明会を兼ねています。
子供たちが幼稚園でどのように過ごしているのかを見せる日です。
年長さんはプールがあったのですが、年中さんはそのほかのことを
しているところだったようです。
リズム遊びや絵本読み。なぜかあーちゃんのクラス泥んこ遊びでした。
1番楽しいところで良かったね★
震災後初の泥んこ遊びだったようです。
やっと砂場が完成したということになります。
震災前は、水着で泥んこ遊びをしてからプールだったのですが、、、
今日は体操服のままやったそうです。
お迎えに行くと、偶然担任の先生に会い、「泥んこ遊びをしたので体操服が
汚れてしまっています。すみません。」と言われました。
すぐに洗濯だなぁ(笑)
ところが、なんか着替えたはずの今着ている体操服もどこか?
泥んこ遊びして、お着替えをしてからスイカを食べたらしいです。
スイカ1番最初にしてくれたらよかったのに。
1着は泥んこ、もう1着はスイカのしみだらけでした。。。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-31 13:13 | TOP▲
2012年 07月 30日
あーちゃん夏季保育
今日、あーちゃんは幼稚園の夏季保育です。
こうちゃんのなかよし教室も普通にあるようなので、
1年生2人が遊んでられるからのんちゃんをお預かりました。

いーちゃんとのんちゃんで仲良く遊んでます。
暑いのに、2階の部屋の隅っこで、二人でDS。
体を動かして遊ぶより暑くないのかな??

まいちゃんがなかよし教室の後、お昼にパンを買ってきてくれました。
みんな仲良くお昼ご飯の後に、しーちゃんとあーちゃんのお迎えに行きました。
そのまままたちびっこたちが遊びたいとなり、うちに戻ってきて
みんなで仲良く遊んでもらいました。
お目当てはかき氷。どれにするか相談していてかわいい♪


のんちゃんと遊ぶために、いーちゃんは朝から泣きながらチャレンジをやってました。
泣くから字は汚くなるし、余計にわからなくなっているのに。
わからない→できない→絶対無理という発想になってしまうので・・・
小学1年生からこれだとどんどん難しくなる勉強、この子はどうするんだろう??
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-30 10:08 | TOP▲
2012年 07月 29日
お買いもの
チサのお買い物に付き合ってもらいました。
夏のワンピースをいーちゃんとあーちゃんに作りたかったんだけど、
生地を探しに一緒に来てもらいました。
どうせなら気に入ったので作ってあげたいし、と~ちゃんにも見てほしいし。
いーちゃんもあーちゃんも好きな色でいい感じの生地を見つけることができました。

生地さがし途中で、あーちゃんがサンダルがきつくて足が痛いと言い出しました。
昨日、サンダルが小さくなったと言っていたばかりで、違うサンダルを履いてくれば
いいものを、どうして今日その小さくなったほうを選んできたのか…
仕方がないので、近くの西松屋まで行き、あーちゃんのサンダルも購入です。
夏物もセールが始まっているようで、半額くらいで買えちゃいました。
靴を西松屋でって、幼稚園になってから初めてかも!?

近くに2軒も電気屋さんがある通りだったので、と~ちゃんがちょっと寄りたいと。
寄って、いーちゃんはぶらぶら。スマホに興味あり。
チサとあーちゃんは店内のお散歩。大画面のテレビでオリンピック鑑賞してました。
水泳でメダルが決まる瞬間見ちゃったよ!
で、と~ちゃんはというとパソコンコーナー。なんかお値打ちなものを発見したようでした。
うちのパソコンもそこそこ古くなったので、この際ド~ンと買っちゃいました。
まさに衝動買いです。近い将来買い替え必要だったし、思い切らなきゃね♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-29 10:04 | TOP▲
2012年 07月 28日
花火大会
市の大きなのは、人ごみというか駐車場が遠かったり、
なかなか帰りの車が動かなかったりとなるのが嫌で。
もう少し大きくなってからにしようかなぁ??

今日は、地区!?の花火大会でした。
こっちも前よりは豪華になっているので、そこそこ満足できます。

思い出して、浴衣を出してきて着せてあげました。
ふたりとも『着物ぉ~♪』と喜んでくれました。
いーちゃんには間違えてほしくなかったけど…

いつも行くより少しだけ早めに出てみました。
あーちゃんも大きくなったから、開始まで待ってられると思って。
ところが、飽きたのはいーちゃんの方。
見ないで帰ろう的な勢いで・・・・どうにか待っててもらいましたが。
いつも会場と川を挟んで反対で見てますが、こっちにも出店が2つくらい
出ているのに、今年はなにもなくて。
いーちゃんののどかわいたぁにと~ちゃんが、自販機探しの旅に出てくれました。
戻ってくるのと、花火が始まるのが同時でした。

今年は大震災の慰霊的な意味も込められていたのか
解説が多かったみたいで、花火の間隔がけっこう取られてました。
それでも、連発になると見応えはありました。
いーちゃんとあーちゃんも最後まで見ていられました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-28 10:02 | TOP▲
2012年 07月 28日
自転車で。
あっつい中、近所のスーパーまで、と~ちゃんと子供たちで行きました。
いーちゃんもあーちゃんも久しぶりの自転車だからうれしそうでしたが、
「あっつ~い」と帰ってきました。

近所のスーパーは、数日前に隣の土地に移転してオープンしたばかりだったから
かなり車の出入りが激しかったみたい。
前のお店より大きくなったので、これからもお客さんは増えるだろうし、
車には気を付けないとね。

チサがネボスケだったから、お昼にお弁当を買ってきてくれました。
と~ちゃん、優しい♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-28 09:56 | TOP▲
2012年 07月 27日
おうちプール
お誘いしてまいちゃんにも来てもらいました。
子供5人。楽しそうでした。
お姉ちゃんたちが激しく、ちびっこたちは水を顔にかけられ、
早々に上がろうとしていましたが、なんとか遊んでもらいました。
すると、こうちゃんだけはやっぱりすぐにあがっちゃいましたが、
女の子4人は全然あがる気配なし。相当遊んでました。
日焼け止めを塗ってから外に出したはずなのに、
びっくりするくらい真っ黒。どうして!?
水に入って流れたのしてもな焼け方でした。

楽しく遊んで、のんちゃんは午後からピアノがあったので、
プールだけで帰って行きました。
2人で遊ぶより楽しかったね♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-27 09:55 | TOP▲
2012年 07月 26日
つみきの日
夏休み中もつみきはあります。
日によって、通常通りだったり、夏休み時間だったりで・・・
今日は夏休み時間でした。
午前中が園児、午後からが小学生でした。
今日は二人とも入っている日だったから、幼稚園を4往復です。

離れ離れで過ごす時間が多い1日だったからか、
夕方の二人とも家にいる時間は、めちゃくちゃ仲良しでした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-26 09:53 | TOP▲
2012年 07月 25日
1日中遊ぶ
いーちゃん、唯一お友達と予定のあう日だったので、
学校プールに午後から行ってもらいました。
みようちゃんとのんちゃんと一緒に。
プールが終わって聞いてみると、のんちゃんは泳げるから違うレーンだったようで、
泳げないいーちゃんとみようちゃんだったようですが、
みようちゃんが逃げるから遊べなかった。
一人で遊んだといーちゃんは言っていました。
真相はどうだか!?みようちゃんは逃げて遊んでるつもりだったんだろうなぁ。

午前中は、近所の子が遊んでくれました。
ラジオ体操の時に約束をしてきたらしいです。
帰ってきてからずっとわくわく。庭にずっと出て、まだかな?と。
で、行っちゃいました。大丈夫だったようで、外で遊んでたけど、
あまりの暑さにおうちの中で遊ぶことにしたようで、
わざわざいーちゃんについてきてくれて「何時までいいですか?」と
確認もしていってくれました。
3年生にもあるとしっかりするもんですね。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-25 09:51 | TOP▲
2012年 07月 24日
ラジオ体操の当番
ママも順番に当番が回ってきます。
チサは今日でした。
いーちゃんはチサと一緒にいられることがうれしいようです。
朝から元気でした。

ラジオ体操が終わると、ニヤニヤしながら、はんこを
もらうために、チサのところの列に並んでました(笑)
はんこを押してあげて、チサが全部終わるのを待っていて
くれるのかと思ったのですが、はんこをもらうと
そのまま家に向かって走り出しました。
ママ、置き去りです・・・

子供会のほかのママもご近所さんだったから、
「あれ?娘は?」と言われ、行っちゃったと告げると
「それ、ありなの!?」と驚かれました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-24 09:49 | TOP▲
2012年 07月 23日
ラジオ体操
いーちゃん、初めてラジオ体操に参加しました。
今日から7月の間だけですが、小学生って感じ。

初日なので、ラジオ体操をする場所までついていきました。
ついては行きましたが、当番ではなかったので、
子供の人数が増えたところで帰ってきました。
いーちゃんは初めてのラジオ体操を終え、
楽しそうに帰ってきました。

朝起きるのは、学校に行くより早いので大変ですが、
頑張って行ってほしいです。
[PR]
by chisa-niko | 2012-07-23 09:48 | TOP▲