<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 05月 31日
ばぁば、入院
昨日、ちょっとうちに寄ったときから調子は悪そうでした。
熱もあったし。
今朝、じぃじから「病院に行くっては言ってたんだけど、様子見てきて」と
電話があったのであーちゃんを幼稚園に連れて行った後、行ってみました。
まだ寝ていたので、出かける準備をしておいてと言って、家に戻りました。

今日はと~ちゃんが有休を取り、気分転換に出かけると言っていたので、
一緒に出かけ、チサを実家に置いていってもらいました。
ただ病院に連れて行くだけと思っていたのですが、かかりつけの内科に
送るとすぐに電話が。産婦人科に行った方がいいといわれたようで、
産婦人科に送り、30分くらいすると電話。
迎えに来て欲しいという電話だと思ったら、すぐに総合病院へ行くように
紹介状を書いてもらってました。
やっと外構工事に来てもらえた日だったから、おうちに居たかったんだけど
家に戻ったり出かけたり忙しい日でした。
総合病院へ連れて行き、なんとなく一緒にそのまま居ました。
診察室へ入っていいものかわからず、ずっと待合に居ましたが、
診察室から「このまま入院で」と言われているのが聞こえてきました。
居て良かったような。。。色々レントゲンとか心電図とか検査に
連れて行かれている間に、チサは看護婦さんから入院になったからと
必要なものなどのパンフレットを渡されました。

入院の部屋に移動し、みんなに連絡。
いーちゃんが帰ってくる時間(今週は家庭訪問で下校が早い)が迫っていたので、
慌てて帰っている間に、ミサがちょうど休みだったから、買い物をしてきてくれました。
チサも家に戻り、バスタオルとか必要なものを揃えて戻ると
腹痛・発熱は続いているものの、落ち着いたようで
朝よりは元気になっているように見えました。
少しのんびりしてもらおう。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-31 13:43 | TOP▲
2012年 05月 31日
外構工事再開
先週電話してお願いしていました。
予定が空いたらとのことで、6月に入る頃と言われてましたが、
今日から来てくれました。

いーちゃんが登校した後に来てくれたので、帰ってきてびっくり。
庭が砂利だったところが土に変わり、嬉しそうでした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-31 13:41 | TOP▲
2012年 05月 30日
ぐったり
午前中、あーちゃんを幼稚園に送って帰って来てから1時間。
夕方、子供たちが庭遊びするのに付き合ってちょっと外に出たら1時間。

隣のおじいちゃんのおしゃべりに付き合っちゃいました。
ただ聞いて欲しいだけぽいのですが、
知らない人達の名前がずらっと出てくるのに、相槌打ち続けます。

開放されて、ぐったり…
朝からぐったり。ちょっと回復したのに、夕方またぐったりです(-o-;
1日に2回は多かったかな。

お隣のおじいちゃんはおしゃべりが好きなだけで結構いい人です。
孫が男の子しかいないので、うちのお嬢さんたちに目を細めてます。
「いいなぁ、おんなっこは~」と良く言ってます。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-30 16:23 | TOP▲
2012年 05月 30日
美容室
今日から家庭訪問週間で、いーちゃんが帰ってくるのが早いです。
いつもより1時間早いだけですが、あーちゃんのお迎えの時間と
歩いて帰ってくると家に着く時間がかぶるので、気持ち的にあせります。

今日は美容室に行ってきました。
パーマがほぼなくなって、髪がばさばさになってきたので、
切ってきました。もう1度パーマをかけたいような気もしたけど、
やっぱりロングヘアにしてから(^▽^)
今回はあまり切らずにすいてもらいました。
夏らしくばっさり切りたいような気分だったんだけど、
いーちゃんが短くしたいようだし、あーちゃんもまねっこしたいようなので
ママは長いままにしました。
少しだけでも切ると気分がすっきりです♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-30 13:34 | TOP▲
2012年 05月 27日
バイキング!
おばぁちゃんが数日前「いいとこに連れてってあげるから!」と
電話をくれました。お友達と行った場所で美味しいお店見つけたのかな?
と思ったら、ホテルのバイキングでした。
初めてではありましたが、バイキングなら先に聞いておきたかった。
朝ごはんちゃんと食べちゃったよ(。>0<。)

でも、とっても美味しかったです。
途中、いーちゃんもあーちゃんもおトイレというので連れて行くと
行く前はもっと食べられそうだったのに、席に戻ると急におなかがいっぱいに
なっちゃって…なんかまだ食べる気分だったから悔しかったぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-27 13:25 | TOP▲
2012年 05月 24日
遠足
あーちゃん、待ちに待った遠足です!
今日はキレイに晴れました♪

いつもの動物園ですが、あーちゃんはわくわく。
オヤツを持って登園していきました。
「ピンクのウサギ、見てくる!」と張り切って行きましたが、
いるわけなく(笑)
帰ってきたあーちゃんは、
「行ったことある動物園だった。。。」とつまらなそう。
そんなに動物園ってたくさんないですけど…?
「ピンクのウサギ、居なかった。。。」としょんぼり。
本当にいると思っていたようです。

いーちゃんが年中さんの時に比べるとおませな妹ちゃんですが、
こういうのは信じるようです(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-24 13:04 | TOP▲
2012年 05月 24日
いーちゃんのこと
入学してから、学校だけで疲れるのは分かってますが、
帰ってきて宿題をしながらとかつみきに行く前とか大暴れが続いています。
今日は比較的穏やかでしたが、つみき前に宿題と時間割をしなくちゃいけないという
脅迫的な気持ちになってしまうようなところがあり、やっぱり泣きながらでした。
暴れなかったから穏やかという感じで。

1番酷いのは月曜日。算数教室の日です。
いーちゃんは算数教室よりつみきが好きなのは知っていますが、
どちらもバランスよく受けなくちゃいけないのに、行きたくなくて暴れます。
ひと暴れして、行きたくないと泣きながら行くのですが、
幼稚園が見えてくると気持ちが切り替わるようで、
玄関でシューズに履き替える頃には何事も無かったように
「ママ、バイバーイ♪」と言ってくれます。
しかし、算数教室中、答えられなかったときとか悔しくて暴れたりしていないか
泣きながらつみきを触ってるんじゃないかと心配で、
あーちゃんのつみきお迎えの時に、いーちゃんの算数教室を担当している先生が
居たので、お話してきました。
園に入ると一切そういうところはないそうで、安心しましたが驚きました。
先生からもおうちということで甘えているんだと思いますと言われましたが、
どう説明していいのかものすごい暴れっぷりなので(^^;;
見守る、付き合うしかなさそうです。以前にも似たような子が居たようですが、
その子がおうちで暴れると聞かなくなったのは3年生になったあたりだそうです。
2年長いなぁと思ったら、その子の場合ですから、いーちゃんはどうかですけどって。

授業中先生に他の子が甘えているような雰囲気のときでも、
いーちゃんだけは自制心を保って甘えてこないことがありますと言われ、
完全におうちだけのようです。
先生も継続して見ていきますと言ってくれたので、つみきの時間はお任せしようと思います。
いつもいーちゃん頑張ってます。とか、ひとりだけできた問題があったんです。とか
ばかり聞いていたので、おうちでのギャップから本当か疑問だったので
先生とお話できて良かったです。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-24 12:55 | TOP▲
2012年 05月 24日
先生にお願い
いーちゃんのつみきお迎えにちょっと早めに行き、
あーちゃんの担任の先生とお話してきました。
学年の先生達で作業中だったので、学年主任の先生も来てくれました。

お隣の席の子にパンチされたことは先生は気づいてなかったようでした。
様子を見て、あまりにひどいようだったら席替えも考えると
主任の先生が言ってくれて。。。
現在、いーちゃんもやんちゃ坊主の隣の席。
しかし、いーちゃんの性格、なかなかうまくやってるみたい。
あーちゃんにも自分で先生に言えるように
強くなってもらいたいと思うのですが(^^;;
どんな子とでもうまくやっていけるようになって欲しいので、
席替えすれば良いということでもないような。あーちゃん次第ですが。
小学校に行くと、園では1人だった問題児がクラスに数人になったりするわけだし。

年中さんで問題のある子と一緒のクラスになったのを機に
この1年で誰とでも上手に付き合える子になってくれないかなぁ?

なんて先生とお話中にいーちゃんがつみき終わりで教室から飛び出してきました。
学年主任の先生はいーちゃんの去年の担任の先生なので、
先生に抱きついたりして、居なくなりました。
あーちゃんの担任の先生は圧倒されて目を丸くしてました。
姉妹で正反対で(^^;;
元気なおねえちゃんと大人しい妹です。
外面ではありますが(笑)
中和された程よい性格にはならないものでしょうか(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-24 12:39 | TOP▲
2012年 05月 22日
今日は大丈夫
朝から幼稚園に行きたくないと騒がれるかと思ったんだけど、
そんなことなくいつも通りに登園してくれました。

今日はパンチされなかったけど、意地悪はされたらしい。
通せんぼ程度だからかわいい意地悪か!?

年少さんの時にその子と同じクラスだったしーちゃんに聞いてもらうと、
やっぱり乱暴らしい。ただ、年少さんの時はそうでもなくて
年中さんになってからって感じみたい。
あーちゃんはパンチだったけど、学年全員で遊ぶようなときに
しーちゃんはブロックでたたかれたらしい。要注意じゃないか!?
先生にちょっと相談してみよう。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-22 20:19 | TOP▲
2012年 05月 21日
心配、再び
あーちゃんの園での心配が復活です。
お隣の席の女の子なんだけどねぇ。

今日は、席に座って何かする時にパンチされたようです。
「そういう時は先生に言うんだよ」と言うと
「だって、お席歩いちゃダメだもん」と
おりこうさんな一面も。。。そういう時は別だけど。
ということで、今日はやられっぱなしだったようです。
だったら、泣きゃいいのにとも思うんだけど。

最終的には、「〇〇ちゃんにやられるから幼稚園つまんない」とか
言い出しちゃうし、これは困ったなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2012-05-21 20:14 | TOP▲