<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 04月 30日
まどかんチで大集合!
ゆいちゃんとだけは小学校が違うし、
同じ学校のいーちゃん、のんちゃん、ゆうちゃんも
学校が終わってからはちょっと遅くてなかなか遊べないので
と~ちゃんがお休みではありましたが、遊びに行ってきました。

久しぶりにみんなで遊んだので、子供たち大喜び。
激しかったかも・・・
1階だったり、2階だったり。お外にも出ちゃって遊んでました。
近所の子も一緒になって遊んでいたり。楽しい1日になったかしら??

ママ達もたっぷりおしゃべり♪楽しかったぁ~(*´∇`*)
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-30 10:13 | TOP▲
2012年 04月 28日
焼肉~♪
まいちゃんとアリオスで開催された「子供たちの未来を守るプロジェクト」
という、放射能の食生活改善工夫やストレスについてのお話を聞いてきました。

アリオスの大ホールだったからすごい人数が来るんだと思ったんだけど、
すっかすかでした。小ホールだったらぎゅうぎゅうだったかなぁ?

色々聞いて、やっぱり食事かな。玄米は良いと言うことを再認識。
玄米生活、いーちゃんは嫌そうですがやめられません。
今まではお弁当で持たせてたけど、給食になってしまったから
夕飯では絶対食べてもらいたいものとなりました。

ストレスについては、震災・原発事故以前からの問題でしょうとのことで。
日常生活でストレスの多い時代だからとの精神科医の先生のお話でした。

聞かないよりは聞きに来て良かった内容でした。


講演会の間、と~ちゃんが子供たちとお出かけしていてくれました。
お迎えに来てもらったら、子どもたちがニヤニヤと何かを隠してました。
と~ちゃんの甘やかしにより、子供たちはおもちゃをひとつずつゲットしてました(笑)

夕飯はちょっと早めでしたが、焼肉!!
いーちゃんがずっと行きたがっていた焼肉でしたが、思ったほど食べてくれなくて。
せっかく食べ放題にしたのに・・・・
と~ちゃんが一生懸命に食べてました。
途中、あーちゃんといーちゃんと交互にトイレに行ったりを付き添っていたら、
もっと食べれそうだったのに、急に苦しくなっちゃって、
チサは思うように食べきれずにちょっと悔しかったなぁ。食べ放題なのにぃ…
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-28 09:56 | TOP▲
2012年 04月 27日
延期
小学生になって初の遠足。
でしたが、数日前からの予報が当たり、雨で延期です(笑)
なんとなく思っていたから、雨だったらの服装とかが気になっちゃって。
制服?体操服?って。メールのやり取りでは、1年生の子は
体操服って言うし、大きなお姉ちゃんは制服っていうし・・・・
1年生の言っていることを信じないのもかわいそうで、悶々としちゃったから
ついに電話しちゃいました。先生、忙しいのにごめんなさい。
制服って分かってすっきりと今日を迎えられました(* ̄▽ ̄*)ノ"

いーちゃんを朝起こそうと声をかけたら、「雨?」と聞かれ、
すでに延期のメールが来ていたので、普通に学校だよと教えると
「遠足行きたかった(●`ー´●)プンプン 寝る」って。
小学校の遠足が歩いていくって分かってないのか!?
ただ近所の神社に行くだけって、坂道いっぱいってこと。
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-27 19:39 | TOP▲
2012年 04月 27日
ミシン
昨日から子供たちのショルダーバッグを作り始めました。
ゆいちゃんとしょうくんにまどかが作っていたのをまねっこです。
型紙も貸してもらいました(^▽^)

今日の昼間、少しミシンかけちゃおう♪
と出してきて、直線1本縫い終わり、2本目途中で糸が絡み外しました。
下糸と上糸が絡まずに下糸を引き出せず、それだけに2時間。
直ったと思っても、ちゃんと下糸が動かずに上糸だけで縫っている状態で
すぐに糸が絡んでしまいミシンが止まる。
結局午前中頑張って、試してみても縫えませんでした。
壊れたと思って落ち込んで。。。
子供たちのお迎えの後に試したら、すごくサラッと縫えました。

チサの午前中はなんだったんだろう…?
修理とか買いなおしとかにならなくてよかったけど。
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-27 09:52 | TOP▲
2012年 04月 26日
今日は走って
今朝は担任の先生がお出迎えでした。はじめてかも★
あーちゃん、毎朝ぎりぎりまでチサの手を離さないのに
担任の先生を見つけて、手を離して走って先生の所まで行きました。

やっぱり心配しすぎなだけだったのかな?
でもやっぱり気になる。。。
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-26 09:12 | TOP▲
2012年 04月 25日
あーちゃんが心配
幼稚園が心配です。
この心配は新学期になって担任が新人ってところから続いてるけど。

土曜日に先生を見つけて、自分から手を振るあーちゃんだったので
ちゃんと先生と仲良くなれてるみたい♪と安心したばかりだったんだけど。

朝、送っていくと1組の担任の先生がお出迎え(いーちゃんの去年の担任)
なのにあーちゃん、しょんぼり。チサの手を離してくれません。
最終的には指。。。で、園庭の途中まで一緒に行きました。
アスファルトから土に変わるところまで。ココからはいけないよと言って。
そこまで行くとすぐに手を離してくれましたが、、、

帰りに幼稚園にお迎えに行くと、しーちゃんが「あーちゃん泣いてたんだよ!」と
教えてくれました。ちょっとぉ…と思って、あーちゃんに理由を聞いたら
あーちゃんはお迎えさんの日だったのに、お迎えさんのグループで名前を
呼ばれなかったらしいです。ていうか、自分で言え!なんだけど、
ここで言えないのがあーちゃんで(^^;;いーちゃんなら自分から絶対言ってたけどね。
「今度呼ばれなかったら、先生忙しくて忘れちゃうから自分で「あーねもお迎え」って
教えてあげてね。」とは言ったものの。
実は、先週と昨日の火曜日つみきの時にあーちゃん、なぜかお迎えさんで
並ばされていたようで。まいちゃんがしーちゃんのお迎えのときに「アレ?」と
思ってくれて先生に言ってくれたみたいですが、2週連続でってのはちょっとなぁ。

大丈夫だろうか、先生。。。
あーちゃんに朝どうして手を離してくれなかったのかを帰ってきてから聞いたところ、
『淋しくなっちゃった』そうでした。朝のお着替えもなかなかしてくれなかったし、
幼稚園でのことが気になります。
今日は久しぶりにと~ちゃんが自転車通勤したから、
一緒に車に乗らなかったのもあるのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-25 09:00 | TOP▲
2012年 04月 23日
時間割
今日、いーちゃんは帰ってきてからやることを
自分からやりだしてて、それだけでもすごい!って思ってたんだけど、
自分で時間割をやってました。こっそりチェックしたらちゃんとできてるし。
4月中に一緒にやってあげなくて良くなるとは思ってなかった。すごいっ!!

いーちゃん、小学生になって、色々頑張ってます♪
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-23 23:22 | TOP▲
2012年 04月 23日
旗当番
今日は初めて旗当番です。
高校前の信号に立ちます。交通量が多いので、毎日誰かが立つらしい。
だいたい1ヶ月に1回は必ず順番が回ってきます。

旗当番のノートがあって、その日の状況なんかを書き込みます。
そこに同じ班のおうちから「1年生に合わせて歩いてて遅いみたい。
他の班の1年生は、なんとかついていけてます」と書かれてて、
いーちゃんしか1年生いないので、完全にうちです。
15分より早めに家を出ているのにとも書かれていて、
うちだって同じようにというか、歩くのが遅い分
お迎えに来てもらわなくてもいいように、お姉ちゃん達より
先に集合場所に行って待ってるのに…とか、イライラしたし酷いと思った。
他の班の1年生ってのは、みんな上に兄姉がいる子だし、
高学年の子の中に入って行くのだって頑張ってるのに。
ってノートを見て思ってました。
今日はチサは初めて旗当番だったので、班長さんのママが一緒に来てくれて
どこに立って見るかを教えてくれました。
立つ場所まで行く間に、早い集合大丈夫?とか気遣ってくれました。
自分の子だって、1年生になったときには高学年の子が気遣って合わせて
歩いてくれてたこと忘れちゃってるんじゃない!?と。
自分だってずっと小走りで歩いて着いていくなんてできないでしょ。
それを1年生にってねぇと。
その通りかなぁって思って、気が楽になりました。
班長さんは学校で先生に『ジャストタイム!』と言われている様で、
いーちゃんが歩くのが遅くて、学校に着くのが遅くなってたりはしないようです。
合流してからは1年生が3人になるから、いーちゃんだけが遅いわけじゃないけど。

5分早く集合するようになり、あまり待たせず合流できるようになりました。
で、良く考えてみると合流地点までの距離が余りにも違いすぎ。
片方の4人の3倍くらい歩いて合流地点。そりゃ、片方待つに決まってるって感じ。
いーちゃんの歩くスピードが遅いだけが問題じゃないね!
歩くことに慣れれば、集合時間が元にもどるのかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-23 09:25 | TOP▲
2012年 04月 22日
プリキュアのパジャマ
あーちゃんにプリキュアのパジャマを買ってあげました。
今回のプリキュアが今までで1番はまってるあーちゃん。
予定外のお買い物でしたが、買ってもらえると分かった瞬間の
喜び方がすごくかわいかったです。

昨日の午後、これから作るつもりの子供たちのバッグの
材料を買いに出かけました。
スーパーに入っている手芸屋さんに行って、
チサが探している途中にあーちゃんがトイレに行きたくなって
いーちゃんが近くのトイレに連れて行ってくれました。
お会計をして、トイレに向かうと衣料品のところで
キャラクターパジャマ3割引が見えました。
トイレから戻って、立ち寄りと~ちゃんに電話してお伺いを。
普段買わないし、今回のはまってるからいいんじゃないって言ってくれて
その会話が聞こえてたのか!?な感じなんだけど、
なんとなぁく買ってもらえるのを分かったあーちゃんは、
プリキュアパジャマを抱きしめてジャンプして喜んでました。
こんなん見たら、買わないわけ行かないし(笑)
キャラクターパジャマは3割引でもそれなりのお値段なので、
いーちゃんには特価パジャマを(笑)
いーちゃんは買ってもらえないと思って我慢してたみたいで、
買うので喜んで選んでくれました。ごめんね、特価で(^^;;
さすがにいーちゃんはプリキュアを卒業していて欲しがることは無かったです。
いーちゃんにも1回買ったことあるからねぇ。
[PR]
by chisa-niko | 2012-04-22 10:04 | TOP▲
2012年 04月 21日
フラガール!
幼稚園に、近くの高校のフラ部が公演に来ました。
あーちゃんが行きたいというので子供たちと行ってきました。
まいちゃんが具合悪くなったとのことで、のんちゃんとしーちゃんを
預かり一緒に行きました。

幼稚園に着いて、一時いーちゃんとのんちゃんが去年通った教室で待機。
今年は1組さんの教室ではなく、3組になってました。
それでも2人は懐かしいようです。

フラガールのお姉さん達は、思ったより人数が居なくて…
って良く考えたら工業高校の貴重な女の子たちだから、そんなもんだ(笑)
舞台の目の前を陣取ったお嬢さんたち。
アフターの子達と一緒にいーちゃんとのんちゃんの去年の担任の先生が
入ってきて、2人とも大喜び♪(今年はしーちゃんの担任の先生だけど)
先生もそばに居て見てくれました。良かったねぇ(*´∇`*)

チサ、全然気づかなかったんだけど、終わって子供たちの近くに行くと
『まなくん居たよぉ』って言われました。え!?全然気づかず(・Θ・;)アセアセ…
小学生クラブの子達も居たので、居たらしい。のんちゃんが先に見つけたんだって。
楽しかったか聞いたら、「つまんな~い」って(*ノωノ) イヤン
この前、みんなでハワイアンズのフラガール見てきちゃったからね・・・
人数的な迫力も違うし。プロだし。
f0075295_9511857.jpgf0075295_9512812.jpg

f0075295_9514854.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2012-04-21 23:25 | TOP▲