<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 02月 29日
パーマ
本当は昨日の予約だったんだけど、急に合奏が行っても良いとなり
慌てて予約変更してもらいました。

数年ぶりのパーマです。
ずっとかけたいなぁと思っていて、あーちゃんの入園式に
合わせてかけようと思っていた矢先に震災。
そこでかけれないままになっちゃったら、今度はパーマの気分も
どっかに行っちゃってました。
一応、今回はいーちゃんの卒園式・入学式に向けてかけてみましたが、
いまいちどうしたいというのまでは気持ちが乗らず、
とりあえず春っぽくふわふわ~にしてくださいとお願いしました。
もっとふんわりをイメージしたんだけど、出来上がりはふわふわは
してるんだけど、ちょっと緩め。すぐに伸びたパーマになりそうな感じ。
とはいえ、どうしたかったかも良くわからないので、OKです(笑)
気分転換にはなりました。

明日から久々にちゃんと髪をセットするという作業が入るなぁ。
今まで適当に髪をとかすだけだったのに。ちょっとめんどくさいかも(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-29 11:56 | TOP▲
2012年 02月 28日
つみき参観
今日は2人ともつみき参観。
1時間目はあーちゃんで、2時間目はいーちゃん。
同じ教室だから、チサはずっといればいいだけ。
しかし、今日もあまり調子が良くなかったから
いーちゃんにはチサはあーちゃんのだけ見て帰るから
バスで帰ってきてねと言っておいたんだけど、
午前中の合奏をばぁばも一緒に来る予定がドタキャンで
いーちゃんがかわいそうなので、つみきを見てあげることにしました。

今日の課題はくぎ板でした。
釘がきれいに並んで打ち込まれているのに、
冊子に描かれているのと同じようにかけます。
年少さんは冊子の前に、先生が作ってくれたのを真似して作るからです。

今日もあーちゃんの手元の見える場所に座ってみたけど、
やっぱりチサが気になるようです。
が、スイッチが入った途端、すんごい真剣。早い!
お隣のすずちゃんと競い合ってる感じでした。いつものことですが(*´∇`*)
しかしすずちゃんのが賢い。
輪ゴムをくぎ板から外してと指示されると両手ですいすい。
あーちゃんは右手だけで丁寧に…すずちゃんよりちょっとだけ進んでいたんだけど、
すぐに追い抜かれてしまいました。
抜かれた瞬間、あーちゃんは「あ、負けた; ̄ロ ̄)!!」って顔をしたので
おもしろかったぁ。この顔見れたから、いい場所に座ったかも(笑)
あーちゃんもすずちゃんも結構頑張っていて、冊子に入っても早くて
最初から冊子をやっている年中さんにあと10分あったら追いつきそうでした。
年中さんができて無かっただけかもしれませんが・・・・
あーちゃんも成長したようで、チサが見ているのが気になるように
なったらしいので、次回の参観からはちゃんと後ろに座るようにします。
すずちゃんとあーちゃんは2人一緒だとライバル心を燃やして
2人とも頑張れるので、来年度の授業は、かずもつみきも同じ時間を選びました。

いーちゃんのつみきは、さすが年長さん。
冊子も簡単なところではなく、最初から少しむずかしめの課題です。
いないと思っていたチサが居たので、頑張ってくれたような気がします。
この時間は、ゆうちゃんと同じで、きよえと一緒に座っていて
ちょこっと話していると、いーちゃん、くるっと振り返る。
真剣にやっていても聞いちゃってるらしいです(^^;;
あともう少し時間があれば、最後にやっていたページが終わりそうでしたが、
年長さんはの課題は輪ゴムをねじりながらかけたりとかなり手先の器用さや
どうしたらこういう形になるだろう?と考える力も必要そうでした。
いつもはあーちゃんはアフターにしちゃうところですが、
今日はお隣に座っていてもらいました。
大人しくお絵かきしていてくれたのですが、かわいいお顔をかいたのに
その後全部塗りつぶしてしまっていました。あーちゃん、大丈夫かな?
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-28 11:36 | TOP▲
2012年 02月 28日
合奏
ミュージックフェスティバルで2曲演奏予定だった
年長さんの合奏が、完成しなかったと1曲だけで
残り1曲は、卒園DVD用に撮影されます。
その撮影が今日でした。
見たい保護者は来ても良いとお手紙があったので、
もちろん行ってきました。

いーちゃん、真剣でした。
本当にこれでさいごだなぁとしみじみしちゃって。
まだ卒園式が残っているのにね。
アリオスの舞台と違い、ホールに楽器を並べていたので、
歌ったりでメロディオンの子達が立ち上がると
いーちゃんは隠れてしまいます。
するとチサがいる場所を確認して分かっていたいーちゃんは、
メロディオンの子達の隙間から、少しだけ背伸びして顔を出してくれました。
その間から顔を出しているのがかわいかったです。

帰ってきてから、「ママ、ちゃんといろは見えた?」と確認されました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-28 11:15 | TOP▲
2012年 02月 27日
制服注文
いーちゃんの小学校の制服の注文に行ってきました。
のんちゃんとゆうちゃんといーちゃんの制服を買いに行きました。
予定は先週でしたが、のんちゃんがお熱だったので今週に変更。
しかし、あーちゃんのかず参観があったので、
うちの都合ですが1時間待っていてもらいました。
ついでにいーちゃんもお預かりしてもらいました(^^;;

幼稚園のママでなかなか話やすい人から教えてもらった呉服店へ
歩いていきました。
お店は開いているのに、何回呼びかけても誰もこなくて、
入り口に張ってある携帯番号にかけてみても出なくて・・・
仕方ないから1度シューズを買いに行くことにしました。
今日はめちゃくちゃ寒い。子ども達も大変。
車どおりはあるのに、歩道のない道を団体さんで歩いていきました。
シューズの売っているお店。この辺になんかあったよなぁな場所は
空き地になっていて、あれ!?と結局少し遠くまで。
子ども達も良く頑張って歩いてくれました。
車では良く通る道なのに、どれだけ周囲の変化に気づかないのかな。
また戻る時、途中に他の呉服店が2軒あるから、
もう1度電話してみて出ないようなら、他のところへ行こうと思ったら
今度は電話に出てもらえたので、紹介してもらった呉服店へ戻りました。

順番に試着して、サイズを決めて、見立ててもらって少し長く着れるように
してくれたようですが、スカートとかちょっと長めで。
いーちゃん、すそ上げしてあげた方がいいかなぁ?
ブラウスや体操服も一応1着にして様子見ることにしました。
どれくらいの頻度で体操服を持って帰ってくるのかわからないし。
ブラウスは、丸襟で幼稚園と同じ。多少丸みが違うけど、
幼稚園のをそのまま着てくる子もいると聞いたので(*^^*ゞ
3人分だったし、取り寄せ分もあるようなので、今日は注文だけでした。
注文が終わるとなぜかお隣に新しく作ったらしいスナックの方へ通され、
お茶をいただいてきました。まぁ、おじちゃんのおしゃべりにお付き合いです。
子ども達はお菓子を食べまくってました。

チサは、あーちゃんのつみき参観のちょっと前から調子がわるく
寒気がしてました。
なぜか風が冷たい中を歩くと調子が良くて、部屋に入れてもらうと
寒気とだるさを繰り返してました。
夕方も遅くなってしまったのもあり、と~ちゃんに早めに帰ってきてもらいました。
単に調子が悪いだけだと思っていたら、熱もあったみたい。
と~ちゃんに言われるまで熱を測ろうなんて思いもしなかった。
少し熱があったから、のんびりぐったりさせてもらいました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-27 17:59 | TOP▲
2012年 02月 27日
あーちゃんのつみき参観
あーちゃん、元気に登園しました。
1日休んだだけですが、土日を挟んでちょっと緊張気味。
今週は、課外授業の参観Weekなので、久々登園でも頑張ってもらいます♪

あーちゃんはチサが見えていても気にせず真剣に取り組める子です。
なので、真後ろの席ではなく、手元の見える席で見ました。
なかなかあーちゃんも成長したようで、チサをちらちら見てます。
先生の手拍子に合わせて、つみきを入れている時は大丈夫でしたが、
集中も途切れてしまったのか、動作に合わせて入れるときは
チサを見ていて先生を見ず、答え合わせになっていたり。
もちろん箱は空っぽのままで・・・・
「あっ!」という感じも無く、大丈夫なのかしら?あーちゃん。
特に周りの子と比べて劣っている部分はないので、チサが見てたからかな。
東京校へ行った時より簡単な内容なのに、東京で知らない先生と
やった方がちゃんとできてるって、どうなんでしょう?
頑張ってなかったわけじゃないから、そんなときもあるかぁ。くらいで。
まだ年少さんだし、あーちゃんはまだまだこれからです。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-27 13:52 | TOP▲
2012年 02月 27日
いーちゃん、体育参観
今週は盛りだくさんに幼稚園。
今日は、午前中はいーちゃんの体育参観。
午後はあーちゃんのつみき参観。
明日も午前・午後と幼稚園へ。

今年度そして幼稚園での本当に最後の参観です。
いーちゃんの体育参観は跳び箱でした。
苦手らしいです。跳べないらしいです。
仕方ない、チサも小学生の頃、飛べて5段だったような気がするし。
いーちゃんは4段に挑戦してました。3段は跳べるようになったようです。
きっと恐怖心がなくなれば、跳べるんじゃないかな?
幼稚園の体育指導の先生は教えるのがとても上手なので。
のんちゃんは6段だったかなぁ?やっぱり運動神経が違う。
更にスポーツを習っている子は、最後8段とか!?びっくりしました。

チサ、跳んでいる写真を撮るのに必死に頑張りました。
なかなか手前の跳べる子たちとのタイミングで、
いーちゃんが奥で跳んでいる時に、手前の子が跳び終わって
歩き出して、いーちゃんが見えないのばっかり(^^;;

今日は体育だけなので、ホールでそのままおしまいでした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-27 11:19 | TOP▲
2012年 02月 26日
子ども会の歓送迎会
いーちゃんも小学生になるため、近所の子供会に入ることになります。
強制じゃないんだけどねぇ。登校班のこともあるし、入っておこうと。

新1年生は、現在小学校に通っている子ども達の中で1番多い!
住んでいる地域はお年寄りが多くて、子どもがあまりいないので
びっくりしました。今の1・2年生が2人ずつしかいないのに、7人もっ!
登校班が一緒になる子は1人ですが、その子のおうちとは
今までなら登校班は一緒じゃなかったらしいので、ホッとしました。
幼稚園も一緒だったし、安心。

まずは公民館に集まり、体育館でちょっと遊んでもらうらしいです。
一応、1年生は自己紹介の後に、鬼ごっこやドッジボールをしました。
遊んだ後は、レストランに移動。
車は少なくするため、乗りあわせで行きました。
うちも同じく1年生になるおうちに乗せていってもらいました。
バイキングのレストランです。
子ども達が勝手に子どもだけで席に座ってました。
まぁ、目が届くところなら・・・・と近くにママ同士で座ってみました。
新1年生仲良しさんです。幼稚園も一緒だからね、みんな。
いーちゃんがずっと仲良くおしゃべりしたり、一緒に行動していた子は
幼稚園の3年間で1度も一緒のクラスになったことのないお友達でした。
バスで帰るくらいしか一緒のことがなかったはずだけど
気が合うのかなぁ?3姉妹の末っ子ちゃんだからしっかりしてます。
2人でデザートを取りに行ったりしてました。
その子のお姉ちゃんたちがお世話してくれて、いーちゃんにまで
クレープを焼いてきてくれたり。いーちゃん、お姉ちゃん体験♪
2番目のお姉ちゃんがかなり良くいーちゃんの面倒をみてくれていて
チサはそばにいるだけで済んで楽でした。
残念なのは、登校班が違うことかなぁ。。。

朝さえちゃんと起きれて、集合時間に間に合えば心配なさそうです。

あーちゃんはと~ちゃんとお留守番です。
お昼はと~ちゃんと近くのスーパーまでお散歩。
子供用雑誌を買ってもらっていて、帰ってくるなり
付録のたから箱を見せてくれました。
いーちゃんは散々楽しんできたのに、うらやましくなって
と~ちゃん、もう一度子ども達を連れてお買い物。今度は車で★
溶連菌は抗生剤を1日分飲みきったら、あとは出された分の薬を
きちんと飲み続け、体調に変化が無ければ登園も可能なので、
お買い物はOKです。
元気なので、明日からは登園させます。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-26 20:31 | TOP▲
2012年 02月 25日
お雛様を飾る
夜はチサ実家に行き、お雛様を飾ってきました。
ばぁばが台だけは組み立て済みだと思って行ったのに、
箱がど~んと置いてあるだけで…
組み立てたことないから、難しかったなぁ。
と~ちゃんがかなり頑張ってくれました。
いーちゃんもあーちゃんも大きくなったもので、
自分達からお手伝い。
お雛様を並べるのに口も手も出してくれました。
三人官女や五人囃子の小物が良く分からず、
また小さくて持たせづらくて、いーちゃんふてくされるし。
あーちゃんは適当な邪魔をしてくれるし。

とはいうものの、ほぼと~ちゃんが頑張って飾ってくれました(*´∇`*)

飾った後は、ばぁばのご飯です。
久しぶりにのんびり美味しかったです。
いーちゃんとあーちゃんはじぃじが買ってきたお刺身を
ほとんど食べちゃって…
と~ちゃんとじぃじのおつまみが淋しいことになってました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-25 20:12 | TOP▲
2012年 02月 25日
つみき体験会
新規の生徒を勧誘のためのつみき体験会がありました。
いーちゃんが行きたいと言っていたので、
園に電話をして課外を受けている子もいいのか確認。
先生にOKをもらって連れて行きました。
行ってみると、結構課外の子がいました。

いつものいーちゃんは、色々なつみきが準備されていると
ちょっとやっては次の・・・なので、そのつもりで連れて行ったのですが、
ものすごい集中して、1箇所にいました。
それもでこぼこつみきで難易度はそれなりに高い課題。
ここにいたのが1番長かったです。
最後にちょっとだけ違うのに行きましたが、
それも、32枚型。色のついていない難しいのばっかりを選んでました。
あーちゃんがいなくて、チサがじっくり居てあげられたから
頑張ってくれたのかな??

つみき体験会の後に少しだけ先生とお話をしました。
というのも、のびのびジャンプという冊子を小学生になると
おうちでやるものとして追加されますが、年長さんも練習で始まりました。
いーちゃんが難しいところを教えていいのかどうか・・・
すると「どんどん教えてあげていいです」と言ってもらえました。
今いーちゃんのやってるところは、準備とは思えない難しさだそうです。
小学生の問題集と比べても1年生の後半~2年生の問題に当たりそう。
そして、問題集を見せてもらってびっくりしました。
ゆとり教育が終わったと思ったら、めちゃくちゃ詰め込みです。
2年生で分数があるらしい。。。今の子どもってホント大変だなぁ。

あーちゃんは、溶連菌なのでと~ちゃんとお留守番でした。
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-25 19:24 | TOP▲
2012年 02月 24日
幼稚園でのあーちゃん
あーちゃんがお休みしたので、担任の先生が電話をくれました。
来週には行けることを伝えました。投薬の依頼も。
お昼に薬を飲ませてもらえるのが条件での登園許可だから。

ちびっ子あーちゃんの席は1番前です。
ほとんど休まないあーちゃんがいないことで、
1番前の席が空いていてなんだか淋しかったらしいです。
仲良しのお友達もとっても心配していたようで、
いつ来るのか先生に聞いてきてたんだって。
この頃はあーちゃんはいつもニコニコで、今までもニコニコな子だったけど、
笑顔が更にステキになったらしいです。
先生が雰囲気が変わったと感じているようでした。
クラスの盛り上げ役みたいな感じだそうで…調子いいもんな(笑)

いつもはいーちゃんに教室までついてきてもらわないと行けなかったのに、
「ついてこないで」って1人で行けたようです。
(先生はいーちゃんとお話して聞いたみたい)
来年度、1人で幼稚園心配だったけど、大丈夫かな(*´∇`*)
[PR]
by chisa-niko | 2012-02-24 17:38 | TOP▲