<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2012年 01月 30日
あいちゃん
先週かおりが、持って来てくれたおみやげを配ります。
賞味期限が迫ってるってことだったから、すぐに渡さなきゃ!
今日はささちゃんのところ。
あーちゃんのつみきが終わってからで、少し遅くなっちゃって、
あいちゃんお昼寝中にお邪魔しました。
そろそろ起きる時間とは言ってたんだけど、なかなか起きないので
起こしちゃいました。
まだ眠いあいちゃんは、ちょっと遊ぶとお姉ちゃん達をお布団に誘ってました。
いーちゃんとあーちゃん、あいちゃんと手をつないで家中歩き回ってました。

小さい子と遊ぶと、とってもおねえちゃんです★
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-30 10:24 | TOP▲
2012年 01月 29日
つまんな~い
毎日、ミュージックフェスティバルの練習を頑張っていてるところに
参観日もあって、疲れもたまっていると思い、
昨日もおばぁちゃんチに行ったりして、遊んだし、
今日はのんびり過ごしてもらおうと思っていたのですが、
『つまんな~い』だそうです。

結局、チサ実家に電話をして、行ってしまいました。
今日はれんくんしかいない日だったのに、それでもいいって。
どんだけつまらなかったんだろう・・・?
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-29 10:08 | TOP▲
2012年 01月 28日
水族館
あーちゃん、初めてイルカショーのある水族館へ行きました。
いーちゃんは去年のお泊り保育で行ってました。
家族では初めてです♪

イルカショーの時間をまずチェックすると少し待つくらいで
開場の時間だったので、あまり見て周らずにショーのプール前の
入り口で時間をつぶしてました。
ど迫力のイルカショー。いーちゃんはお泊り保育で見たときの話を
してくれました。前に座りたがるいーちゃんでしたが、
イスに「水がかかります」なんてかかれていたので、説得して後ろに移動。
後ろに座ってて良かったです。
ちょっとかかる程度だと思っていたんだけど、ものすごいバッシャーンと
かかってました。びっくりしちゃった。早く並んで入ってて良かった。
座る場所無くて前に座った人達がひどいことになってました。

イルカショーのあとはゆっくり水族館の中を見て歩きました。
海に近いから!?震災の影響で避けるのか土曜日なのに空いてました。
ゆっくりじっくり見ることができました。
いーちゃんはマンボウが見たかったらしいです。
お泊り保育で来た時は、ちゃんと見れなかったんだって。
マンボウのところから離れない。

今日は、大きな水槽に飼育員さんが入っての解説や餌付け。
マンボウの餌付けなど、満喫しました(^▽^)
f0075295_12245670.jpgf0075295_1225442.jpg

f0075295_12252124.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2012-01-28 10:19 | TOP▲
2012年 01月 25日
みぃちゃん
幼稚園が終わるちょっと前にお迎えに行って、
うちに遊びに来てもらいました。
みほが職場復帰して、帰ってしまうまでもう少しなので。

みほのお母さんがお昼を用意して持たせてくれました。
ありがとうございま~す♪
以前喫茶店を経営していたお母さんのナポリタンは美味しかったです★

みぃちゃんはちょっとおねむの時間にお迎えに行ってしまったのですが、
うちに着くといーちゃんとあーちゃんのおもちゃで遊びだし、
お昼も食べずにずっと1人で遊んでいました。
ちょっとすると、いーちゃんとあーちゃんもバスで帰ってきて
結局お昼寝する時間もなく。。。寝ていないのにとっても元気に遊んでました。

いーちゃんとあーちゃんのことを『おねえちゃん』と呼んでくれて、
2人ともとっても嬉しそうにみぃちゃんと遊んであげてました。
いーちゃんは過剰に世話を焼くので、あーちゃんが暇になり、
時々1人遊びするときもあったんだけど、
みぃちゃんに「おねえちゃん」と呼ばれるとすぐに行ってました(笑)
4歳になったばかりでお姉ちゃんという自覚が生まれたばかりの
あーちゃんにはとてもとても嬉しい一言。
更に、普段あーちゃんからおねえちゃんと呼ばれず「いろはぁ」と
呼ばれるいーちゃんにとっても憧れの一言。
うちのお嬢ちゃまたちは、もうみぃちゃんにメロメロです(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-25 14:21 | TOP▲
2012年 01月 22日
カラオケ♪
幼稚園のお友達が行った話しを聞いたいーちゃんは、
ずっとずっと行ってみたくて仕方なかったらしいです。
いーちゃんがミュージックフェスティバルで歌う歌が、
普通にJ-POPだったので、連れて行くことにしました。

ばぁばもついでに連れて行きました。
カラオケに行って、1度もマイクを離さないいーちゃん。
ずっと歌い続けてました。
あーちゃんが歌えそうな曲を入れると二人で仲良く。
そのほか分かるかな?と入れておいた曲がわからなくても
適当に歌い続けてました。
そんないーちゃんにばぁばがびっくり。
「今の子は、マイク持って恥ずかしがらずに大きな声で歌うのねぇ」って。

今日はほぼいーちゃんのショータイムとなりました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-22 10:23 | TOP▲
2012年 01月 21日
ぽんぽこぉ~
特に予定なしのお休みです。
先週、キッザニアに行ったし、参観日もあったし
のんびり疲れを取ってもらうつもりでした。
おうちダラダラもいいけど、たまにはおじぃちゃんとおばぁちゃんに
子ども達を会わせようとと~ちゃんがおばぁちゃんに電話してました。
ここ数ヶ月で言えば、年末年始と良く行ってたから会っている方ではあったけど。
会わないとホント用事がない限り、行かないので(ーー;)

おばぁちゃんがお昼を作ってくれるってことだったんだけど、
お好み焼きに連れて行ってくれました。
「いらっしゃませ、ぽんぽこぉ~♪」の道頓堀。いーちゃん大好きです。
今日もおばぁちゃんにごちそうしてもらい、おなかいっぱい!!
いーちゃんは明太もちチーズもんじゃがお気に入りです。
あーちゃんもたくさん食べました。おもち苦手のあーちゃんも
このもんじゃなら食べちゃいます♪
おもちが入ってること知らないのかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-21 16:57 | TOP▲
2012年 01月 20日
予定なし
本当は、今日も幼稚園でチサは講演会でした。
会長先生が来るのも後何回あるかなぁ?なおじいちゃん先生なので。
しかし、今回は会長先生はぎっくり腰になってしまい、
代わりに他の先生がつみきの授業に来てくれてたので、
おまけの講演会(今日の分)はなくなりました。

急に予定がなくなりましたが、2日連続の参観日で
疲れちゃって、ダラダラ過ごしてました。
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-20 16:55 | TOP▲
2012年 01月 19日
あーちゃんの参観日
昨日の疲れもあり、朝から心配でした。
あーちゃんにとっては今日が本番だしね♪

あーちゃんは英語から。
頭からひとつずつ英語で。頭・目・耳・鼻・口・腕。
最初は手で自分の身体を触りながらでしたが、
大きな体の絵が出てきて、先生に指名された子が
出てきて、言われた部分を触って、言って。
あーちゃんはこの前の自分の身体を触るときに
指名されて『腕』をちゃんとアームと言ってました。

次はかず。ホールへ移動です。
年長さんとは違い、反応遊びがメインです。
イスの後ろに立って、先生が手を1回たたいたら1回ジャンプ。
2回だったら2回ジャンプ。
あーちゃんだけに限らず、みんなとっても楽しそう。
ふざけてたたいてないのにジャンプしてる子も続出(^^;;
こんなところも年少さんらしいのかな?
イスに座ってからは、たたいたかずだけつみきを箱へ。
あーちゃん、しっかりできてました。
というより、昨日の課外の特別授業とほぼ同じ内容だったため、
できちゃうのもそうなんだけど、お隣の席の一緒に特別授業を
受けたお友達と「やったことあるもんねぇ」とお話する余裕も。

またまた教室に戻って、日課活動とリズム遊び。
いつも1番前にいるちびっ子あーちゃんが2列目の席に座っていました。
お当番さんの子が前に出やすいように交換してたのかなぁ。
お歌もとっても楽しそうだったし、フラッシュカードも元気!!
年少さんもほぼ1年経ち、ずいぶんしっかりしました。

今日も一緒に親子ランチ。
あーちゃん、なかなか食が進まず・・・・
周りのお友達は良く食べるので、せかしちゃいけないけど
「あーちゃん、食べて」と何度も言ってしまいました。
結局、子供用給食のおかずは半分くらい残しちゃいました。

ここでまたまたママたちは移動です。
今度は昨日同様の講習会です。
昨日からずっと同じようなことを聞いているような気がしますが、
とにかく習慣化してやっていくことが大事だということらしいです。

最後、教室に子ども達のお迎えに行ったときに、
先生がご挨拶。
今はミュージックフェスティバルに向けての練習を一生懸命にしている
時期というのもあって、楽しみにしてくださいということでしたが、
1年間の成長を思い出してか、先生ついにうるうる。
まだ最後の行事であるミュージックフェスティバルも練習中なのに・・・
確かにものすごくしっかりした年少さん。
赤ちゃんに近い状態だったのに、1人でできるようになったんだから、
先生も泣いちゃうかなぁ。
見た感じ兄弟の下の子が多い今年の年少さんは、
先生が泣いちゃったら、冷やかす子まで。
いーちゃんの時はいなかったなぁなんて思ったり。
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-19 13:55 | TOP▲
2012年 01月 18日
4歳のお姉ちゃん
17:00過ぎまで幼稚園に居たら、疲れちゃって・・・
今日はお弁当を買っちゃいました。
お買い物中に抱っこをしたがるあーちゃん。
たぶんすっごい疲れてたんだと思うんだけど、
「抱っこは、3歳までなんだよぉ」と言ってみると
チサから降りて、ちゃんと歩いてるしっ!!

“4歳は小さいお姉さん”らしいです。
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-18 18:39 | TOP▲
2012年 01月 18日
つみき特別授業
いーちゃん、参観日の後、つみきの特別授業です。
明日はあーちゃんの参観日。年少さんが参観日の後に
更に授業はきっと大変だと思って、今日入れました。
1時間目はあーちゃん、2時間目は2人とも、3時間目はいーちゃん。
チサも3時間座っているのは辛かったけど、子ども達も
17:00過ぎまで幼稚園にいるなんて相当疲れたことでしょう。
1時間目がぴったりのあーちゃんにちょっとだけチャレンジしてもらいました。
2時間目は年中さん~年長さん向けです。
分からないながらに頑張って、最後までホールから出されることなく
かずの時間が終わることができました。
初めて上のレベルに入れてみちゃったから、あーちゃんが心配。
なのですが、目の前に居たいーちゃんが何度も振り返り
「ママ、いろはのことも見てて!!」と怒られちゃいました。
だって、ここはいーちゃんには簡単だから、できないことないと思って。

3時間目は年長さん~小学生基礎だったから、今度はいーちゃんが頑張る時間。
遅い時間ということもあり、ぐったりしていたけど、頑張ってました。

どの授業も前半は子ども達のかず授業。
後半は母親教室!?みたいな、講習です。
午前中から聞いていることの繰り返しというか。
質問をすればそれに答えてくれる時間ではありましたが、
急におもいつかず(^^;;
帰ってきてから、聞きたいことを思い出したり。
今、見たかずの状況から質問を考えなきゃとおもっちゃって。
[PR]
by chisa-niko | 2012-01-18 17:29 | TOP▲