<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 12月 31日
じぃじとばぁば
今日は、チサ実家にめぃちゃんとれんくんはお預かりじゃなかったみたい。
そんな日はのんびりすればいいのにとも思うんだけど、
物足りなくなるようで、比較的大人しく、勝手に2人で遊ぶ
うちのお嬢さんたちを連れて行ってしまいます。

じぃじとばぁばでお風呂に行く予定だったみたい。
一緒に行く?と電話が来て、いーちゃんに聞くと迷ってたんだけど、
隣であーちゃんが『行く!』と即答。
あーちゃんが行くなら…な感じでいーちゃんも行くことにしたようで、
じぃじとばぁばの準備ができたら迎えに来てもらいました。

大晦日。大掃除も特にしないで、2人でお買い物。
来月中旬、やっとうちの外溝工事が始まるので
休憩のときに出すお茶とかポットとかを。
朝は1度は打ち合わせ済みだけど、1年近く経っているので
もう1度確認の打ち合わせに我が家に来てくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-31 14:26 | TOP▲
2011年 12月 28日
今年最後!
冬休み中に遊びたいねぇと言っていたので、計画。
と~ちゃんは明日からお休みだし、昨日までいーちゃん・あーちゃんと
ゆいちゃん・しょうくんがつみきの集中授業だったので、
みんなで会えるのは今日だけでした。
きよえはお仕事だから声をかけなかったんだけど・・・

のんちゃん・しーちゃん・こうちゃんとゆいちゃん・しょうくん・たけちゃん、
いーちゃん・あーちゃんと子どもが盛りだくさん。
まだたけちゃんはみんなと一緒に遊ぶのは無理だけど(笑)

ケンカしながらも仲良く遊べるようになりました。
ちょいちょい誰かが泣いてたけどね。

今年もたくさん遊べて楽しかったね★
来年は、お姉ちゃん達は小学生になります。
どんな風に友達関係が変わってくるかな。
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-28 14:05 | TOP▲
2011年 12月 26日
冬休み集中授業
今日と明日は、つみきの集中授業です。
あーちゃんは、つみきとかずが2時間ずつ。
いーちゃんは、つみきが1時間、かずが3時間です。
かずが多いので、憂鬱らしい。。。

冬休みだけど、ずっとおうちというのもということで。
いーちゃんはやらせるつもりだったけど、あーちゃんのことは
提出日ギリギリまで迷ってました。
玄関を入るときに泣くので・・・
いーちゃんは年少さんの時にやってないから、無理にやらせなくても
いいかななんて思ってて。
あーちゃんに聞くとやる!って言う日とやだ!と言う日とあって。
と~ちゃんがやらせてもいいんじゃない?と言ってくれたので
やらせることにしちゃいました。

案の定、今朝は泣きました。
「かずやだなぁ」とか言いつつ、幼稚園につくと
さっさと靴を脱いで、お友達を発見し教室に入っていってしまいました。
あーちゃんは置き去りです。
おうちを出るときに「あーちゃん泣いちゃうからよろしくね」って
言っておいたのに・・・
おかげで今までで1番の泣きっぷりでした。

お迎えに行ったら、先生が「あーちゃん、頑張りました!すごい集中してました。」
と教えてくれました。やっぱり泣いたのは玄関だけだったみたいです。
いーちゃんも頑張ってきて、かずがやだと言っていた人とは思えません。
言いたいだけなのかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-26 15:10 | TOP▲
2011年 12月 25日
更にプレゼント
午後からはおばぁちゃんのところへ。
お昼を食べに出かけ、そのまま帰るのもだし、
おばぁちゃんに子ども達の顔を見せに行こうと思っただけで。
と~ちゃん実家に着くなり、おばぁちゃんが「おもちゃ屋さんいこっ!」
と玄関で待っていました。

急遽、トイザラスへ。
入ってすぐにあーちゃんはぬいぐるみに釘付け。
今日居た中で1番悩んでいたかも。
どことなくぶさいくなネコちゃんを選ぶあーちゃん。
やっとおもちゃコーナーへ・・・
いーちゃんはりかちゃんのペットショップ。
すぐに決めちゃいました。
あーちゃんはサンタさんにもらった木のおうちに
合体させて大きくできる宝石のおうちが気になる。
悩んだけど、ぬいぐるみをやめて宝石のおうちに決めました。
おばぁちゃんはぬいぐるみも買ってあげると聞かないんだけど、
そこは教育上よろしくないので、と~ちゃんがきっぱりお断りしてくれました。

お会計を済ませたところで。
あーちゃんはポップコーンをおばぁちゃんに買ってもらってました。
いーちゃんは他のがちゃがちゃを見て、あーちゃんのところへ。
いーちゃんを見ているつもりがぼーっとしてました。
いーちゃんとあーちゃんのそばにはおばぁちゃんもと~ちゃんもいたから。
ぼ~っとしている間に、ポップコーンのところに並んでいた人に
絡まれました。長くなっちゃってることに「すみません」とと~ちゃんが
言ってたんだけど、ぐちぐち。子どもは小学生とあーちゃんくらいの男の子。
子供連れなのにものすごい絡んできて、「外に出ろ、殺してやるから」まで
言い出し、結局店員さんを呼び、警察を呼んでくれと頼んだら、
そんなこと言ってないとか言って、いなくなりました。
いーちゃんもあーちゃもびっくりしちゃって、帰りにはいーちゃんは
事件とまで言ってました。
楽しく買い物した帰りなので、なんだかものすごく気分悪いし。
年末なのに。。。

おばぁちゃんを送った後、チサ実家に寄ってめぃちゃんと遊ばせて
夕飯もご馳走になって帰りました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-25 13:49 | TOP▲
2011年 12月 25日
きっと
いーちゃんと昨日の玄関にサンタさんが置いていってくれたのについて
話していると、「サンタさんはいると思うんだけど、ジュースはじぃじだと
思うから、きっとサンタさんとじぃじが一緒に来たんだよっ!!」と。
じぃじ、今年はサービスにジュースをつけてくれたみたいですが、
逆に余計にことをしちゃったようです(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-25 11:42 | TOP▲
2011年 12月 25日
クリスマス
朝、いーちゃんは早起きです。
先に階段を降りていき、ツリーのプレゼントを確認。
いーちゃんがサンタさんにお願いしたものはDSのソフトなので
絶対大きな箱じゃないのに、箱の包装をはがそうとしていたようで、
と~ちゃんに止められ、あーちゃんを起こしにきました。
あーちゃんがお願いしたシルバニアの妖精さんの木のおうちが
大きな箱の正体です。

そのほかにもお絵かきセットや下着・靴下など。たくさん。
あーちゃんにはパンツを。オムツじゃなくなったからだねぇ。
いーちゃんはシャツです。靴下はもこもこで気持ちいい♪

どんな反応するのかとと~ちゃん用(DSソフト)とチサ用(お財布)
なんかも置いてみましたが、いまいち反応なしでつまらない。

午前中は早速遊んでました。
いーちゃんはたまごっちのソフトだったのですが、すぐに飽き
と~ちゃんのマリオカートもやってみたり、あーちゃんと一緒にシルバニアしたり。
あーちゃんはずっとずっと遊んでました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-25 11:36 | TOP▲
2011年 12月 24日
あわてんぼうのサンタさん
クリスマス・イブです!
我が家は今日がパーティで、明日の朝起きたら
ツリーのところにプレゼントがあります。

いーちゃんもあーちゃんもマックに注文していたものを
取りに行って帰りに寝ちゃいました。
いーちゃんはうちにつくと起きちゃって・・・
ちょうど良かった(*´∇`*)あーちゃんはぐっすりでした。
いーちゃんが起きると、ぴんぽーん []7(^-^ )
でも、インターホンの画面に誰も映りません。
だれかなぁ?とか言いつつ、いーちゃんと一緒に玄関をのぞくと
お菓子のながぐつとジュースが置いてありました。
見た瞬間のいーちゃん、顔がぱっと変わりました。
サンタさんを信じてなさそうで信じていたみたい。
しかし、いーちゃんが欲しかったプレゼントではないため
「サンタさん、あわてんぼうだねぇ」と。
実際は、ちょっと見えない位置に止めた車が1台。
じぃじ・ばぁば・めぃのパパが乗っていました。
ライトもエンジンも消し、窓を開けて様子を伺っていたようです。
いーちゃんには「サンタさん屋根の上にまだいるかもしれないから
ありがとうって言おうよ!」と言ったんだけど、恥ずかしがっちゃって
「心の中で言ったからいいの!!」と言われちゃいました。

あーちゃんは起きたら、お菓子のながぐつがあって、
いーちゃんに説明してもらってました(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-24 11:26 | TOP▲
2011年 12月 23日
負けても泣かない!
と~ちゃんの作った合言葉です。
最近、いーちゃんとあーちゃんはと~ちゃんと一緒に
カルタやいーちゃんのポピーの付録のカードゲーム(トランプみたいな)
で遊ぶのがお気に入り。
しかし、うちのお嬢さんたちときたら、“勝ち”にこだわることが多い。
で、せっかく遊ぶのに泣いたら楽しくないからと
ゲームの前には大きな声で言わせています。
『負けても泣かない!』これを言ってからゲーム開始です。
この頃は「負けても泣かない!負けてもいじけない!負けてもふてくされない!」
と活用形まで飛び出してます。

負けず嫌いは成長には必要ですが度が過ぎちゃう。
「いーちゃん負けたいからいいんだ♪」とか言いながらやってたりします(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-23 09:25 | TOP▲
2011年 12月 22日
2学期の様子
あーちゃんの担任の先生から、家庭訪問代わりの電話がきました。
2学期のあーちゃんの様子を細かく教えていただきました。
ちょこちょこ園で会ってお話していたので、あまりお話しすることは
ないかと思っていたのですが、とても長電話になってしまいました。
先生はうちだけじゃないのに、悪いことをしてしまったような・・・
おうちでは見ることのできないあーちゃんの姿を教えてもらいました。
お友達のお世話をしたりとか、先生の間違いを指摘して
「先生のわすれんぼう(o^-^o) ウフフ」なんて言っちゃってみたり。
お友達の和にもちゃんと入っていけてるようで安心しました。
仲良しのお友達もできて、その子と遊ぶのが楽しいようです。
自分のやりたいことじゃないと違うお友達と遊ぶことを選んでいた1学期から
仲良しの子と遊ぶために自分がやりたい遊びじゃなくても
一緒に居て、友達に合わせて遊ぶことができるようになったようです。
あーちゃんは、チサが思っていた以上にお姉さんになっていました。
2学期はトイトレも終了し、先生には感謝しかありません。
おうちにいるだけでは、きっとトイトレはもっと長引いていたと思うし。
メロディオンも積極的に練習しているようで、新しい指使いをやった日に
「お手本でやってくれる人!」と先生が言うと、あーちゃんが手を挙げて
みんなの前に出て発表したようです。
指使いは完璧だったんだけど、まだ吹く力が弱く上手に音が出なかったようです。
先生からすれば、指が完璧だからすごい!なんだけど、お友達からすれば、
音が出てないからできていないとなるようで、みんなに応援してくれたようですが、
あーちゃんとしては悔しかったようで、泣いちゃったらしいです。

あーちゃんの先生とお話が終わると、そのままいーちゃんの担任の先生に代わりました。

いーちゃんの2学期は、とてもとても成長したらしいです。
できないと(≧ヘ≦ )プイッ!!とする性格のいーちゃんでしたが、
運動会が終わった後からすごく代わって、できなくても(≧ヘ≦ )プイッ!!って
することが減ったようです。お姉ちゃんぶって言葉遣いが時々きつくなることも
あるようですが、先生に「他の言い方もあるんじゃない?」と言われれば
ちゃんと聞くらしいです。おうちであーちゃんに対してきつい言い方をしたときに
チサが注意しても聞く耳を持ってもらえませんが、先生は違うようですね。
ちゃんとお友達ともやり取りができるようになっていて、物の貸してとかも
お友達が貸してくれないと(≧ヘ≦ )プイッ!!とどこかへ行ってしまっていた部分も
「じゃあ、終わったら貸してね」と言って待てるようになったらしいです。
(≧ヘ≦ )プイッ!!も減ったけど、新しいことへも積極的になったようです。
今まではできることしか手を出していかないいーちゃんでしたが、
このことがすごいびっくりしました。
ミュージックフェスティバルへ向けて太鼓の練習も始まり、
とても頑張っているようです。
新しい曲のメロディオンの指使いも一生懸命覚えているようです。
今日は冬休みに入ることもあり持ち帰ってきて、ずっと弾きたがっていたけど、
あーちゃんがお昼寝していたので、我慢してもらってたけど、
幼稚園で習ったことをママに見て欲しかったんだと思うと言われました。
きっと園で練習したところまではちゃんと弾けると思いますと。
あーちゃんをほぼ毎朝教室まで送り届けてくれるいーちゃんは、
先生に「あーちゃんのことよろしくねっ!」と言ってきたりもするようです(笑)
20日のお誕生会では、先生もびっくりの「つみきのせんせいになりたい」という
将来の夢。つみきの正課の授業も頑張っているようです。
見せびらかすじゃないけど、課外をしていない子に対して
「いろは、ここまで(課題)できたよっ!」とかちょっと自慢げらしい。

30分以上お話してしまいました。
うちにかけたために今日の予定だったおうちに電話できなくなってたりして(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-22 18:41 | TOP▲
2011年 12月 21日
のんちゃん・しーちゃんと
今日はのんちゃんのお誕生日です♪
おめでとう!!
しーちゃんも2日前お誕生日だったので、お誕生日のパーティは
昨日やっていたらしいです。真ん中バースデーできていいなぁ。

今日はのんちゃんとしーちゃん、こうちゃんをお誘いして
わんぱく広場に行ってきました。
急なお誘いだったのに、まいちゃんありがとうm(_ _"m)ペコリ

走り回るお姉ちゃん達。
あーちゃんは至ってマイペース。
しーちゃんも自由に走り回ってました。
全員で遊ぶ瞬間もあるけど、結構ばらばら。
平日なのもあり、とっても空いていました。
前に来たときは、幼稚園終わりできてすぐの時間は
チケット売り切れだったから、幼稚園の送った足で
チサはチケットだけを買いに来て、準備していたのに
今日は売り切れてなくて・・・・無駄足!?
来たけど入れないは淋しいけど。

1時間は短いようで子ども達はもっと遊びたそうでした。
が。いーちゃんもあーちゃんも帰りの車はほとんど走らずにぐっすりでした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-12-21 08:44 | TOP▲