<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 11月 30日
ガーデニングのプロ
幼稚園に世界的に有名なガーデニングの方が
お庭プレゼントということで、園児も一緒に庭にお花を植えます。
保護者も本当は明日作業でしたが、いつでも良いのでどうぞとのことで
明日はあさってのためにあまり外に出たくなかったので、
今日行ってしまいました。保護者はほとんどいなかったけど、
逆に子ども達がやっている姿を見れて良かったです。
明日の作業は一緒にはできないとなっていたので。

年少さんから作業でした。あーちゃんはチサなんかどうでも良いらしく
スタッフのお兄さんの隣をキープ。話かけられて嬉しそうに
上手に甘えてました。あーちゃんなかなかです(*≧m≦*)ププッ
ひとつ植えただけでずっとお兄さんの横に立ち続けてました(笑)
その後、教えてもらって、全部で3個は植えたらしい(帰ってきて教えてくれました)

年少さんの始まってすぐにみほがみーちゃんとお母さんと一緒に来ました。
幼稚園のご近所さんだったから。
偶然会えたので、おしゃべりして園庭でみーちゃんを遊ばせながら
年長さんの番になるまで待ってました。

年長さんが出てくるとここからが本番!てな感じで、
ちゃんと整列させられ、有名なガーデニングの人に説明され
作業開始とずっとテレビの撮影されてました。
いーちゃんのクラスは園の門のところにある花壇でした。
一番重要な場所!年長さんは年少さんのように悩んだり
いいのかな?とか考えたりすることも無く、
豪快に穴を掘り、次から次と苗を植えていました。
久しぶりに土いじりでとっても楽しそうでした。
スタッフの人が何度も「お子さんがここにいるならご一緒にどうぞ」と
言ってくれたのですが、園児だけで花壇は隙間もないくらいいっぱいで
一緒になんてできません(笑)
それでもどうにかあけてもらって、みーちゃんだけ少しやらせてもらいました。
が、年長さんの迫力に押され、すぐに泣いちゃいました。
みーちゃんから見たら、すごい大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんだもんね。

年長さんの作業も最後まで見て、帰ってきました。
子ども達の楽しそうな姿は、見ていて嬉しいです。
県内でこんな風に子どもと一緒のイベントとして花を植えられるのは
この辺くらいかも。
地震・原発事故の被害にあっている東北の幼稚園を元気づけるためのプレゼント
という趣旨らしいですが、県内でも相当線量の低い場所を選んでいるあたり、
ズルイ企画だなぁと思っちゃった。テレビ局はフジの番組だそうです。
f0075295_14102036.jpg


f0075295_1412969.jpgf0075295_14121880.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-30 13:27 | TOP▲
2011年 11月 30日
年賀状注文
今年はあーちゃんの七五三(3歳)の写真を撮り、
先週末いーちゃんが七五三(7歳)のお参りをしてきたので、
ちゃんとキレイなプリントで年賀状を作りたく、注文しました。
あーちゃんの七五三の写真だけなら、半額券を使って、
カメラ屋さんでも注文できたけど、
いーちゃんが自分で選んで気に入って着せてもらった着物姿のも
入れたくて、結局カメラ屋さん。
ていうか、注文一歩手前で半額券がこっちでは使えないと言われ・・・
隣あってるからどっちでも使えると思ったんだけどぉ。
で、写真屋さんに聞くと、撮影した写真のみしか使えないとのことで
写真を決める前だったら妥協できたけど、決めちゃったあとだったから
どうしても3枚入れたくて、半額券は諦めました。

来週出来上がりです(*´∇`*)
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-30 13:20 | TOP▲
2011年 11月 29日
と~ちゃんのお誕生日
昨日の夜、子ども達に「明日がパパのお誕生日だよ」と教えてあげました。
いーちゃんはすぐに今の年齢に+1して「パパ、36歳になるの!?」だって。
頭の回転が速くなってきました♪

今日は幼稚園から帰ってきて、あーちゃんの病院で忙しかったので
午前中に小さな瓶のお酒を2本とおつまみとケーキを用意!
ラッピングする時間は無かったけど、お酒を1本ずつプレゼントしてもらいました。
いーちゃんは幼稚園から帰ってきてからずっと
「パパのお誕生日のプレゼント何にしよう・・・・」と考えていました。
年長さんになるとプレゼントをしたいになるのねぇ(*^^)
今まで無かった反応で、一緒に買いに行けば良かったとママ反省です。
病院から帰ってきて、お手紙を書いてました。

『パパだいすき。いろはにしてほしいことをかいてね』だって(*≧m≦*)ププッ
ちゃんと下にして欲しいことを書く欄まで作られてました。

あーちゃんは鼻づまりがひどく、自分で精一杯。お手紙どころじゃなかったらしいです。
と~ちゃんに甘えることは忘れてませんでしたが・・・
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-29 13:26 | TOP▲
2011年 11月 27日
やっと飾りました!
f0075295_1233519.jpg

ずっと飾らなきゃと思いつつ出してなかったクリスマスツリー!
いーちゃんとあーちゃんがお泊りに行ってしまったので、
と~ちゃんと2人で買い物に行き、つい買ってしまいました。
毎年、色が黄色くなっていく白いツリーを「来年は買い換えようね」と
いいつつ、クリスマスの季節になると買いに行くのが面倒で
ついつい出してしまってました。買わなきゃまた来年になるなぁと
ど~んと買ってしまいました!!
しかも、セットで3000円♪現品限りで箱無かったけど。
ツリーについている飾りも込みで、ちびっ子チサとほぼ同じ高さのツリーです。
良い買い物をした♪と思ってます(^▽^)

去年まで使っていた飾りも出してきたので、盛りだくさんのツリーになりました。
飾りつけは、帰ってきたいーちゃんとあーちゃんでやってくれました。
めぃちゃんと遊びたくて帰りたくなくてふてくされていたいーちゃんですが、
ツリーを見て、元気になって張り切って飾ってくれました(*^^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-27 12:03 | TOP▲
2011年 11月 26日
いーちゃんの七五三(7歳)
いーちゃんは先月6歳になり、七五三参りの歳になりました。
3歳の時は一応程度で、着物は着ずにお参りしましたが、
7歳はちゃんとやろうと着物をレンタルし、祈祷もしました。
いーちゃんは着物を着るのをわくわくしてました。
というのも、一目で気に入り、自分で決めたからです。
着付け中もニヤニヤうれしそうでした。
あーちゃんが「いーちゃんばっかり・・・」といじけないよう、
ヘアセットは美容室で一緒にお願いしてました。
こちらもお姉さんに聞かれ、自分で髪型を決めたので、
出来上がってからとてもニコニコ嬉しそうでした(*´∇`*)

着付けも初めの頃は嬉しそうだったいーちゃんですが、
帯までくると締められて、苦しくなってきたらしいです。
初めてのきちんとした着物の感想は『重い』でした(笑)

神社で待っていた祖父母たち!
いーちゃんを見て、孫の成長に目を細めていました。
おばぁちゃんは、七五三の着物といえば『赤』と思っていたので、
いーちゃんが選んだ着物は「成人式の着物みたいだね」と。

祈祷の最後にお札とお守りとおまけにお菓子をもらいました。
絵馬ももらって、ちゃんといーちゃんに書いてもらいました。

お参りの後、苦しくて重くて着物は限界でした。
着せてもらって1時間後に美容室に戻っちゃってお姉さんびっくり。
「もういいんですかぁ!?」と言われちゃいました。
いーちゃんは脱がせてもらってすっきり♪
これでみんなでお昼ご飯が食べられます、( ̄▽ ̄)V
f0075295_12463720.jpgf0075295_12465154.jpg

f0075295_12471482.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2011-11-26 12:27 | TOP▲
2011年 11月 25日
ゆめちゃん・すずちゃん
いーちゃんがつみきの日だったので夕方になってしまいましたが、
遊びに来てくれました!!

今日は、幼稚園までの途中にファミマがオープン!
いーちゃんはどうしてもオープンの日に行かなきゃいけないと
建設中から言っていて、しっかり忘れてなくて(^^;;
つみきバスではなくお迎えで帰りに寄ったら、
ゆめちゃんとすずちゃんもお買い物中でした。
うちに来るためにデザート類を買っててくれました(^▽^)
子ども達は合流するなり、店内のお姉さんかお兄さんか知らないけど
風船をもらうためにうろちょろしてました。

16:00過ぎから遊びだしたからほんの少しではあったけど、
楽しく遊んでくれました。
先週キッザニアに行ってきたおみやげも持ってきてくれました。
来週、年長さんは卒園旅行でキッザニアに行く予定なので
リサーチというかどんな感じなのか色々聞かせてもらいました。
いーちゃんがやりたいと言っているのがちゃんとできればいいなぁ(*´∇`*)

遊んでいて楽しくて帰りたくなくなったゆめさん。
「お泊りしたい!」と言ってくれたのですが、残念なことに
明日はいーちゃんの七五三のお参りです。
予定がなかったら、泊まってもらえたのに・・・またの機会に★

女の子4人となるのですが、いつもいつもあーちゃんはなぜか1人遊びに夢中。
すずちゃんはお姉ちゃんたちに付いていってなにかと一緒なのですが、
あーちゃんは努力せず、自分の好きなことを見つけちゃう。
今日はすずちゃんが連れてきたポポちゃんに夢中でした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-25 23:39 | TOP▲
2011年 11月 24日
先生に見せたい!
先週土曜日にもらってきた賞状とたてを、先生に見せたかったみたいです。
月曜日にお手紙に書いておきました。
持ってきちゃダメだったり、先生の迷惑になるようなことでも困るので。

先生からは火曜日お返事をいただきました。
『是非』と言ってもらえました。
クラスの子達にも見せます。と。

昨日お休みだったので、やっと今日持っていくことができました。
いーちゃん、みんなに「すご~い!」とか「おめでとう!」とか
言われて、とっても嬉しかったようです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-24 12:14 | TOP▲
2011年 11月 23日
プリキュアの映画とかみね動物園
ずっといーちゃんに言われていたスイートプリキュアの映画を観てきました。
もういーちゃんは卒業してると思っていたんだけど、
映画を観たいと言ったのは、あーちゃんではなくいーちゃんでした。
怪物くんの映画も観たいらしく、忙しい!!

プリキュアの映画は70分ちょいで短め。
あーちゃんは去年とは違い、映画館で座るだけで大人しく真剣。
場所に慣れてきたのもあるのかな?
いーちゃんも大人しく座って、ポップコーンをいっぱい食べてました。
映画の後半で、入り口で渡されたライトで参加するところで
いーちゃんのライトの付きが悪かったらしい。
言われて、チサが何度試してもちゃんとつくんだけど。。。
ついてもすぐに消えちゃうとか。消えちゃったらまたつけたらいいのに。
いじけるし・・・いーちゃんの見たいと言っていた映画につれてきたのに
なんだかつまらない。
そんなことしてるから、1番のココってところを見逃すし。まったく!!
あーちゃんは、最初から最後までものすごい真剣でした。
最初は「怖い」とも言ってましたが。

映画館を出るときに、いーちゃんはプンプンして勝手に歩き出す!
「はぐれても探さないからね!」と一言忠告しても、全然聞かないし。
入り口で待っていたと~ちゃんにいーちゃんはライトを見せてました。
今度は本当につかなくなっていて、入場口のお兄さんに交換してもらいました。
ライトがつくかつかないかは映画の前に確認するけど、
そのときはちゃんとついてたのに。壊れてるなら最初からつかないで欲しいかも。

映画の後、帰りながら高速に乗らず、途中のかみね動物園に寄りました。
子ども達は遠足で来ていますが、チサたちはかなり久しぶり。
最後に来たときは、ぞうのところが工事中だったなぁ。
ものすご~くきれいになっていて、びっくり。
入り口付近だけかと思ったら、ところどころ整備されていて
リスざるのところが楽しかったです。(リスざる以外も居たけど)
動いている動物を見るなら、今の季節なのかも。
いつも春のポカポカ陽気の時が多いので、ぐったりしていて動いてなかったような。
近くの動物園が整備されて、また来たいな♪と思えました。

f0075295_959481.jpgf0075295_959489.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-23 09:48 | TOP▲
2011年 11月 22日
ただいまの代わり
あーちゃんは『ただいま』は言いません。
幼稚園にお迎えに行っちゃうことが多いせいもあるかもしれないけど。

チサの顔を見るなり言うのは「お弁当、全部食べた!!」です。
入園当初、残していたお弁当。
残すのはトマトだったんだけど、それを先生にお願いして
食べられるようになってからは、お弁当はいつもからっぽで帰ってきます。
トマトが食べられて褒められたのがよほど嬉しかったようで、
それから、「全部食べたよ♪」があーちゃんの「ただいま」になっています。
「全部食べた」と言わない日は、
「ママ、おうち帰ったら、あーねのお弁当見てみなぁ」って
ニヤニヤしながら、言ったりもします(*≧m≦*)ププッ


最近では、急に「ママ、お弁当いっぱい入れないで!!」と言い出しました。
いつも空っぽで嬉しそうに帰ってきているので、多いとは思ってなかったし
むしろ少なくなってきてるのかな?と思っていたのですが・・・
理由を聞いたところ、「いっぱいだと食べるの1番になれないんだもん」でした。
早く食べなくてもいいのに・・・
だからお友達からのお手紙に(1学期にもらったんだけど)
「あーちゃん、おべんとうはゆっくりたべましょう」なんて書かれちゃうんだよぉ(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-22 09:26 | TOP▲
2011年 11月 21日
10数える
お風呂の時、ずっと立って遊んでいたので体が冷えていたあーちゃんに、
いーちゃんの髪を洗っている間だけでもお風呂にちゃんと浸かってもらおうと
「あーちゃん、10だけでいいからちゃんと座って入って!」とお願い。
1から10までは幼稚園ですっかり覚えてきたので、そのまま一緒に数えず
あーちゃんだけで数えてもらおうとしたら、10からカウントダウン!!
逆に言えるようになっているとは思わなかったからびっくり。
しかも間違ってないし!!

ただ、あーちゃんの性格って天邪鬼だなぁ・・・
[PR]
by chisa-niko | 2011-11-21 09:54 | TOP▲