<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 10月 31日
就学前健康診断
いーちゃんの就学前健康診断で、幼稚園は早退で
小学校へ行ってきました。
幼稚園のお友達の半数以上が同じ小学校へ通うので
ものすごい人数が早退していました(笑)
そして、学区が一緒なのでまなくんとも会えました。
受付順でのグループ分けだったので、いーちゃんとまなくんは
別のグループでした。同じタイミングで受付した
のんちゃんとゆうちゃんとは一緒に慣れたので、安心。
6年生の子に連れられて、子どもだけで検診を受けてきます。
親は体育館でそのまま待たされ、先生からなんだか良くわからない
説明を受けつつ、子どもの戻りを待ってました。
とりあえず、生活習慣を身につけさせてから入学してください的な・・・・

戻ってきたら、親子面談です。
先生から質問されるのは、子どものみ。
最後に学校に伝えておきたい性格とかを少し聞かれた程度です。
健康診断の結果でも特に問題も無く、
先生からの質問に答えられているので、普通に入学できるでしょうと言われました。

15:00を過ぎてしまい、あーちゃんのお迎えは間に合わず、
かわいそうですが10分くらいに幼稚園に着いたときには
すでにアフターに連れて行かれていたので、そのまま1時間居てもらいました。
いーちゃんもつみきの日だったので、送れて授業に参加させてもらいました。
面談中も、つみきに間に合うかばっかり気になっちゃって。
それでもいーちゃんたちのグループのお姉さんは要領が良い方だったようで、
前のグループの子より先に戻ってきてくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-31 14:08 | TOP▲
2011年 10月 29日
自分で決めた!
午後というか夕方、いーちゃんの用事です。
最初に七五三で着る着物のレンタルに行ってきました。
いーちゃんはピンクが大好きなので、絶対ピンクの着物を選ぶだろうと
思っていったのですが、出してもらった着物にいまいちピンと来ない様子。
「あ。こっちにもあるのよぉ」とおばちゃんが奥から
黒地に桜の花びらが散っていて、すそにかけてピンクが濃くなるグラデーションの
ステキな着物を出してきてくれたら、一目で気に入ったようです。
着せてもらって更に気に入り、一応とピンクの着物も着せてもらったけど、
いーちゃんの決心は揺らぐことなく、最初に着せてもらった黒地の着物に決定!

思っていたより早く決まってしまいました。
もっと悩むだろうと思っていたのに。

その後、近くのスーパーによりお買い物。
一応来たから、見ておく?と見るだけのつもりで2階にあがり
ランドセルコーナーへ。
こちらものんちゃんがピンクにすると聞いてからずっといーちゃんもピンクと
言っていたので、ピンクのランドセルを見ていたのですが、
お友達と同じにしたけど、本当はいーちゃんは違うのが欲しかったとかは
困るので、「お友達と一緒じゃなくてもいいんだよ。いーちゃんの好きな色の
ランドセルを選びなさい。」と言ったところ、「これ!」と茶色を選びました。
それから心変わりが1度も無く、店員さんが茶色のランドセルとピンクのランドセルを
背負わせてくれましたが、茶色の時はルンルン笑顔なのに
ピンクの時はしぶ~い顔をしてました。どうもいーちゃんの感覚で違ったようです。
この茶色。2012年モデルの限定色、数量限定品。
しかも、ここでも1つしかないので現品だとか・・・
これだけ気に入っていて買わなかったら、買えないと思い、
何度もいーちゃんに茶色でいいのか確認して、(その間全然心変わりなし)
ついに買っちゃいました。
いーちゃんは決めると全然心が揺らがないようです。
着物にしてもランドセルにしてもすごい意思の固さ見せてもらいました。

おうちに帰って、ランドセルを出して背負ってみたり、
中を見たり、側面のハートがかわいいねとか話したりしました。
それを見ていたあーちゃん。
「いろはばっかりズルイ・・・」といじけて、と~ちゃんに抱っこしてもらって
降りてきません。
お店でランドセルを欲しがることはしなかったけど、
今日はいーちゃんのものばっかりであーちゃんはつまらなかったね(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-29 22:57 | TOP▲
2011年 10月 29日
フォローアップ授業
午前中はつみきのフォローアップ授業でした。
あーちゃん1時間目、いーちゃん2時間目と1時間置き。
(と~ちゃんは地域の川の清掃活動に借り出されてた)
あーちゃんを送っていった時に、いーちゃんはまだなのに
先に幼稚園に入っていってしまいました。
あーちゃんはつみきと分かって「ママー!」と泣いてましたが、
ここはさらっと先生に預けてきました。
車に戻って、いーちゃんは2時間目だったことを思い出し、
玄関にお迎えに。。。あーちゃんを更に泣かせてしまいました。
いーちゃんがいるから我慢しようと思ったのに、中途半端にママの声を
聞いちゃうし、いーちゃんは居なくなるしだったんだと思います。
大泣きに変化したあーちゃんを先生は、いーちゃんとチサから遠くの
場所へ抱っこして連れて行ってくれました。

1時間後、今度こそいーちゃん登園。
あーちゃんのお迎えです。先生に聞いたら「最初だけであとはニコニコでした」と
教えてもらいました。玄関で「あーちゃん楽しかった?」と先生に聞かれると
「うん」と笑顔でした(o^∇^o)ノ

今日はいーちゃんにちゃんと受けて欲しかった内容。
ちょっとだけ今いーちゃんが躓いているところを集中的に授業してもらえるようです。
今日も頑張ってきたらしいです。やりきった顔をしてました(*^^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-29 22:47 | TOP▲
2011年 10月 27日
お誕生会
今日は10月の子のお誕生会でした。(親参観なし)

お誕生月のいーちゃんは朝から「あーちゃんに見つけてもらいたい」と
言っていましたが、あーちゃんは聞いていたのか・・・?
帰ってきて聞いてみると「すずちゃん、見つけた!」でした。
「いろはは?」と聞いてみたら、「いろはもいたよ。あとねぇ。。。」と
クラスのお友達の名前を挙げてくれました。
いーちゃんはあーちゃんに見つけてもらうのをとっても楽しみにしていたので
とりあえず見つけていたみたいで良かった。
ちゃんと見ていたってことで(*^-^)ニコ

いーちゃんは、お誕生日の本を持って帰ってきました。
『将来の夢』夏は「幼稚園の先生」だったからそう書かれているだろうと
開いてみたら、『つみきの先生』でした。
びっくり。つみき嫌いとか言うようになっていたから。
東京に行ってから、いーちゃんはつみきが好きになってくれました。
脅威の8時間授業は、いーちゃんにはプラスに働いたようです。

毎年違うなりたい職業。来年は何になりたいっていうのかなぁ??
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-27 22:19 | TOP▲
2011年 10月 26日
みーちゃん♪
みほがいーちゃんとあーちゃんが帰ってくる時間に合わせて
遊びに来てくれました(^▽^)

今日は、バスの先生があーちゃんの担任の先生だったので、
あーちゃんはにっこにこで帰って来れましたv(。・ω・。)ィェィ♪

帰ってくると、かわいいみーちゃんが待っていてくれて
2人とも大慌て。手を洗うのも着替えるのも競争です。
どっちが先にみーちゃんのところへ戻ってこれるか!?(笑)

あの手この手でみーちゃんの気を引こうとするお姉ちゃんたち。
いーちゃんはさすがに小さい子と遊んであげるのも上手ですが、
どうして良いかわからないあーちゃんは、1人で遊ぶ姿も見られました。
ちっちゃいお姉ちゃんは、いーちゃんを取られて拗ねているようにも見えました。
ぽぽちゃんハウスを出してあげると、みーちゃんとあーちゃんが
中に入っていーちゃんが外から脅かしたりして、楽しそうに声を上げて笑ってました。
みーちゃんがいると2人ともと~ってもお姉さんに見えます。
大きくなったね(*´∇`*) また遊びに来てもらおう♪
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-26 22:10 | TOP▲
2011年 10月 25日
つみき嫌い
さすがに8時間は長かった・・・
ツミキがイヤになってしまうのを心配してたのはいーちゃんだったんだけど、
逆にいーちゃんは大好きになって、心配していなかったあーちゃんが(ーー;)
朝から幼稚園に行くのも嫌がっていて、先生にも伝えておきました。
よりによって、今日はあーちゃんつみきの日でした。

迎えに行って、先生に様子を聞くと、いつもよりスピードが速く
課題をこなしていたようです。
1回つまづいたところはあったけど、先生が少しだけ手助け
(間違った箇所を取り出す)すると最後までできて、
その後はスイスイこなせたらしいです。

東京で初めて悔し涙を流した話をしたところ、今日は泣くまでは
なかったけど、つまづいたときにウルウルしていたそうです。
先生もそんなあーちゃんは初めて見たと言っていました。
今までは淡々とこなしていく方だったから、成長ですね!と言われました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-25 16:36 | TOP▲
2011年 10月 24日
いーちゃん6歳の誕生日
今日はいーちゃんのお誕生日です。6歳になりました。
プレゼントは・・・サンリオピューロランドへ行くことです。
これもあったので、東京校の授業は昨日にしてました。
いっぱい頑張った次の日はいっぱい遊びます♪

昨日のうちピューロランド近くの旅館に移動しました。
相当疲れたようで、ずっと抱っこで寝てました。
荷物もあって重かったです・・・
旅館では、子供布団もありキティちゃん。
起きてたらかなり喜んだだろうなぁ。
朝起きてから教えてあげました。

ピューロランドでは、まずお誕生日のいーちゃんの申請です。
カードをもらいました。
スタッフの人達はカードを見るとすぐに寄ってきて
シールを貼ってくれます。いーちゃんにこにこ♪
あーちゃんはちょいすねでしたが、お誕生日の子のショーを
見たときにあーちゃん完全に拗ねました。
お誕生月の子は前へ行く時にいっしょに行けなかったので(^^;;
お誕生月じゃない子もどうぞと言われても行ってくれませんでした。
最後はキャラクターとの写真。その間、近くにいる子に進行していたお姉さんが
インタビューしてました。それが聞こえてくると「いろはもやりたい!」と
言い出すいーちゃん。クロミちゃんとの写真を撮ると走ってお姉さんのところへ。
インタビューされている間、あーちゃんとと~ちゃんでしろうさちゃんのところに
並んでくれていました。

ジュエルペットのショップでは、はがきを書いて投函しました。
いーちゃんはゆいちゃんとのんちゃんに、あーちゃんはしょうくんとしーちゃんに。
いーちゃんは「いろはがとうきょうにいてもずっとともだちだよ」と
書いていて笑いそうになってしまいました。だって今日帰るし(*≧m≦*)ププッ

キティちゃんに会うところでは、入り口でキティちゃんへプレゼントする
風船が売っていました。それをあげるとキティちゃんからプレゼントをもらえる
という仕組みらしく、商売が上手だなぁと思ってしまいました。
もちろん買って入りました。
いーちゃんもあーちゃんも写真撮影なんかよりプレゼントがしたくて仕方ない感じ。
すぐにあげてお返しのプレゼントをもらってました。
キティちゃんと撮った写真は買ってきました。記念です。

その後、ランチをしてチサはお土産を買いに行きました。
と~ちゃんと子供たちは1つだけアトラクション。
昨日の疲れもあるのか、その後はそのままショーがやる場所での
場所取りをしててくれました。30分くらい待っていたかと思うんだけど、
2人ともおとなしく一緒に座っていたらしいです。
チサはせっせとお買い物。なかなかどれが良いか決められなかったり、
いーちゃんとあーちゃんに買ってあげたかったり。時間がかかりました(^^;;

メインのショーのbelieveはすごかった!
と~ちゃんが取っていてくれた場所は、キャラクター達は微妙にずれて
通り過ぎるだけだったけど、唯一目の前に止まったのはダニエルだったけど、
ぐるりと周ってきたキティちゃんがスカートのすそを踏んでしまい、
もうすこしであーちゃんに突っ込んできそうだったけど(笑)
何かをやってくれるのは全部目の前で見れました。
雑技団のようなサーカスのような、とにかくすごかったです。
良い場所で見れました。

最後はお誕生月の子だけ限定のレストランでのパーティです。
キティちゃんが各テーブルを周ってくれるので予約しました。
が、期待はずれというか・・・キティハウスでキティちゃんに会って
写真も撮ったし、ショーも目の前に来たし、、、な感じで
キティちゃんが近くに来てくれてもそんなに特別感はなくでした。
なによりお誕生日の子に出るキティの顔型ケーキもいまいちだったし。

1日で満喫できたかなぁ。
楽しい1日になりました。
帰りはぐっすり・・・かと思ったんだけど、
新宿までの京王線は寝ちゃったんだけど、スーパーひたちに乗る頃には
パッチリ!!寝ないで欲しい電車では寝てて、寝てて良い電車で
元気にうるさいという状態でした。

疲れたけど楽しかった3日間でした。

ちなみに、、、放射線量はいわきと東京(多摩)は同じでした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-24 12:48 | TOP▲
2011年 10月 23日
1日中つみき
今回の東京へ来た1番の目的の日です。
会長先生の授業を受けに来ました。
が、会長先生は午後から小学生クラスの授業らしく、
午前中は東京校の先生の授業でした。
年少さんレベルから開始です。
いーちゃんもあーちゃんも最初から参加しました。

あーちゃんが途中先生の言っていることがわからなくなり
パニック状態であるのが後ろから見ていてもわかりました。
最後の最後で、全然先生の話を聞いてなくて
これ以上はついていけないかも!?とチサが手を出してしまったら
即見つかって、怒られちゃいました。
手を出しちゃいけないとわかっていたんだけど、つい出てました(ーー;)
ついてきていないから通常つみきに移動するレベルだけど、
ちゃんと声を出して答えているので置いていると言われました。
やっちゃったなぁって感じです。

2時間目以降あーちゃんはツミキです。
いーちゃんは2時間目後半、泣いてました。
言われている意味を理解していなかったのか、
点数を箱に入れないから、結構できていたはずなのに、
全然点数が増えず、先生に指摘されて・・・
でもちゃんとどうにか授業にはついていってました。
午前中最後の3時間目もほぼ1時間ずっと泣きながら。
しかし、しっかり手を動かして、数作りをしていました。
「泣きながらこんなにやる子も珍しい」と言われました。
いーちゃんはつみきで培われる知能が追いついたら
ものすごいできる子に変身するらしいです。がんばれ!!

午後の授業も1時間目までいーちゃんはかずの授業に参加できました。
幼稚園で進んでいるところまでは、しっかりやりました。
初めての課題に入ったときに「わからない人いない?」と聞かれたのに
手をあげることができなかったため、説明されずに問題に入ってしまい、
「・・・わかんない」とキョロキョロしていたら、ツミキに連れて行かれました。
授業の始まりは前の授業のおさらいという感じので
先生の出すアクションでツミキを箱に入れたり、色々な数作り。
ツミキを探して入れる手のスピードが半端なく早くて
怖いくらいでした。小学生にもなるとすごいです。
幼稚園でやっているスピードとは雲泥の差。ホント怖かった。

お昼でちょっと休憩もしたおかげか午後の授業は泣かずに頑張りました。
午後は会長先生の授業だったので、小学生の授業をずっと見続けました。
いーちゃんもあーちゃんもつみきを隣の教室でやっていたから
気になって見たかったんだけど、会長先生の授業だから・・・と。
小学生はつみきを使って因数分解の授業です。
すっかり忘れていた因数分解。改めて勉強した感じです。

子供たち、ほぼ休憩なしの8時間。
良く頑張りました。いーちゃんは自信をつけてくれたらしいです。
あーちゃんはつみきを7時間だったからぐったりです(笑)
年少さんに8時間はきついねぇ。
会長先生の話が終わり、つみきの教室に迎えに行くと
2人とも泣いていました。
最後に出された課題が完成していなかったのに、終わってしまったためです。
いーちゃんでは良く見られる光景ですが、あーちゃんが悔し涙を流すのは
初めて見ました。これも成長です。


午後1時間目のあと、1時間だけ抜けて、こずと会ってきました。
なんとつみきの東京校がある場所は、こずが住んでいる場所でした。
あつむくんとも初対面を果たすことができました。
首も据わりムチムチしてて、かわいかったです♪
短い時間だったけど、こず、ありがとね★
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-23 12:07 | TOP▲
2011年 10月 22日
サンシャイン水族館
今日から3日間東京です。
メインは明日のつみき東京校での集中授業に参加(フリーパスで無料)です。

今日は明日のためにあまり疲れさせるわけには行きませんが、
せっかく東京に行くので、少しは遊ばせてあげたいと・・・
お昼に東京へ着く電車に乗って、午後だけだし、あまり疲れないようにと
サンシャイン水族館へ行くことにしました。
被災証明で半額入場です!!(この特典が選んだ理由)
しかし、水族館へ着いてみるとすごい行列。
着いた時間が悪かっただけかもしれませんが(^^;;
とりあえず、ナンジャタウンでアニマルデザートを食べさせてみました。
普段苦手な雰囲気(アニメ系)な場所で、不思議な音楽と人で
ただいるだけでも酔いそうになってしまいました。
子供たちにケーキを食べさせ、うろうろしてたら迷っちゃうし。
餃子食べようと思ったら、人ごみで座る場所無く諦めるしかなくて、
出たところにあった出店風のゲームだけやらせてあげました。
いーちゃんは3等でしたが、あーちゃんはなんと1等!!
すごいんだけど・・・ちょっと初日では迷惑な景品。。。
本人はすっごい気に入っちゃって、嬉しそうでしたが、
さてこれを持って電車に乗れないしなシロモノです。
プラスチックのタイヤのついた空気で膨らますワンちゃん。
少しだけ遊ばせて、宅急便。(無駄な出費!?)
あーちゃんには「ワンちゃんは連れて歩けないから、宅急便さんで
帰ってもらおうね。宅急便さんのおうちにお泊りして、
あーちゃんがおうちに帰ってきてから、帰ってくるからね。」と説明。

コンビニから宅急便を送って、少しだけファミレスで休憩。
が、2人ともかわるがわるにトイレで、全然休めなかったかも・・・

一応、水族館の入り口に行ってみたら、空いていたので入りました。
水槽ごとに混み具合は違いましたが、抱っこしてあげれば見れました。
カメレオンやカメも居て、おもしろかったかな。
いーちゃんもあーちゃんも初めてラッコを見たかも。
ぐる~っと水族館を回って、外に出たら、真っ暗。
しかし、噴水がライトアップされてキレイでした。
夕方の入館で良かった特典かなぁ(*´∇`*)
その代わり、少し肌寒い感じでしたが。
それでも子供たちは水を触りたがるので少し放置。
「ぬれないようにねっ!」と初めに言ったときは聞いていたのですが、
夢中になっちゃうとダメらしい(^^;;
2人ともびしょびしょになってました(*ノ▽ノ)イヤン
とりあえず服を脱がせて、ジャンパーだけ着せてホテルへ向かいました。

ホテルに着くと、あーちゃんが「おうちに帰りたい」と駄々をこね、
一生懸命に考えた結果「パパ、ブロックでお花作ってあげるから、おうちに帰ろう」でした。
誰かのおうち以外にお泊りしたことがないあーちゃんには試練だったらしいです。
いーちゃんは夜ご飯の心配をしてました。「ママが作るの?」と。
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-22 10:50 | TOP▲
2011年 10月 20日
つみき特別授業
あーちゃんは1時間目。いーちゃんは2時間目と3時間目。

あーちゃん、先生に合わせて手を動かせていました。
そばで見ていても、チサの方を振り向くことなく集中してました。

いーちゃん、2時間目はいい感じ。レベルが年中~年長なだけあり
ちゃんとついていけてました。
3時間目は少しずつ高度になってきて、ついていけなくなると
ついにウルウル・・・でも頑張って続けてくれました。

3時間いると見ているだけでも疲れます(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2011-10-20 11:41 | TOP▲