<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 09月 29日
幼稚園でのあーちゃん
今日、お迎えに行ったときに担任の先生と話す時間がありました。
いーちゃんの通園バッグがつみきをした教室に忘れたのか?自分の教室に忘れたのか?
を探し回って、園の中を行ったり来たりしていたので。
途中、あーちゃんの担任の先生と会い、お話しちゃったから
バッグ探しはいーちゃんに任せちゃったけど。。。
最終的に、何度も行き来しているのに見つけられないアフターの先生と
いーちゃんを心配したいーちゃんの担任の先生が、一緒に探してくれて
1度見たつみきの教室で見つかりました。

①滑り台
あーちゃんは滑り台が苦手です。
しかし、2学期になるまで外遊びをしていなかったので、
先生達に話す機会がありませんでした。
今日は運動会の練習の合間に少し園庭で遊んだそうです。
先生に抱っこしてもらって一緒には何度か滑ってもらったようですが、
あーちゃんは、自分で階段を上っていくのに、滑れないのが不思議だったようです。
先生達は高いところが嫌いなのかと思いつつ、自分で階段は上っていくので・・・
と、どうしてなのかなと思っていたらしい。(他のクラスの先生も)
あーちゃんは高いところも苦手なのかもしれないけど、
滑っていくのが怖いんだと思うと話しました。
でも、おうちの中の滑り台は平気です。
同じように低い滑り台でも外にあると怖くなってしまうようです。

②お弁当
まだウンチがトイレでできず、パンツでいたいがために我慢しちゃっているのか
ここ数日出ていないので、明日あたりおもらしをしちゃうかもと話していて、
あーちゃんはお弁当はちゃんときれいに食べるけど、
おうちであまりご飯を食べないということに発展したときに、
先生があーちゃんのお弁当の食べ方を教えてくれました。
まず、果物のケースを開けます。ゼリーか果物かを確認。
ゼリーだとみんなに見せて、果物だと見せられないので、報告(*≧m≦*)ププッ
日課となっているようで、これが終わらないとお弁当は食べないらしいです。
でも、デザートとわかっていて、ゼリーや果物はちゃんと最後に食べてるそうです(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-29 21:10 | TOP▲
2011年 09月 21日
おねえちゃんごっこ
この頃のお嬢さんたちは、おかあさんごっこではなく、
おねえちゃんごっこにはまっています。
登場人物は赤ちゃん(いーちゃん)とお姉ちゃん(あーちゃん)。
役もそうなの?って感じなんだけど、更におもしろいことが。

お姉ちゃんあーちゃんは、小学生という設定らしい。
い:ばびゅー
あ:お姉ちゃん、ごうがくせい行って来るからね。わかった?

・・・“ごうがくせい”は、『小学生』です。
どう聞き間違ったのか、あーちゃんはこの頃『ごうがくせい』と言うようになりました。
いつまでいい間違いしててくれるかな?(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-21 13:43 | TOP▲
2011年 09月 19日
映画
ゆめちゃんとすずちゃんがお泊り。
夜中、1度だけゆめちゃんが寝ぼけて、少し泣いたけど、
すぐに泣き止んで眠りについてくれました。

来たのは昨日の夕方なのに、朝ごはんを食べ終わって
少しするともう家中のおもちゃを遊びきった感じ。
せっかくお泊りしているから・・・と
と~ちゃん、どこかへ連れて行ってあげたくなっちゃった。
お出かけ、、、放射能の問題もあり、外遊びは無理なので公園は×。
屋内=映画しか思いつかず。

後から知ったのですが、すずちゃん映画初体験でした。
午後上映だから、お昼を食べる時間も考えて出たんだけど、
どこもお昼時は混んでいて、お昼を諦めて、
ポップコーンを買って映画を見ながら食べました。
イースターバニーのキャンディ工場を観ました。
予告編では、ウサギとヒヨコでイースターのためのお菓子を
工場で作るのがメインの内容の映画だと思い、
お菓子を作っているところがかわいいから子供向きだと思ったんだけど、
実は違ってて・・・最終日だったから、内容も書いちゃうけど、
人間がイースターバニーになっちゃう話。って簡単に書きすぎだ。
この人間は、いわゆるニートで、何かと理由をつけて就職しない。
家族は彼に働いて欲しい。どんな仕事でもいい。夢を見るなといった感じ。
イースターバニーの息子のウサギくんは、ドラマーになりたいという
夢を追い、跡継ぎをしたくなくて人間の世界へ出てきちゃって、
そこで人間とウサギくんが出会うんだけど。
子供にはこの時点で難しい内容。まずニートな状態を理解できない。
映画を観た感想は、「なんか怖かった」だって。
選ぶ映画間違っちゃったなぁ(^^;;

映画の後、プリクラを撮りました。
ゆめちゃんは慣れているようで、ペイントをしていて、
いーちゃんも真似して初めてプリクラのペイント。
スタンプぺたぺた。良くわからないのができてました。
でも、女の子。ハートが多かったかも('-'*)フフ

女の子4人、なかなかちゃんと言うことを聞いてくれるから
特に大変なことは感じず。
逆にすずちゃんがちゃんと「おトイレ」と言ってくれるおかげで
あーちゃんも初めてお姉ちゃんパンツで長時間のお出かけもできました。
すずちゃんとあーちゃんのおトイレ、何度行ったかな?(笑)
帰り道は疲れちゃって、4人ともぐっすり寝ちゃいました。
家について起こして、目を覚ましてもらい、
食べ損ねたお昼ご飯を、夕飯みたいな時間に食べて、
おうちまで送りました。
お泊り会楽しかったかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-19 00:10 | TOP▲
2011年 09月 18日
ゆめちゃん・すずちゃんがお泊り
春休み前。引越しをする前からゆめちゃんと約束していた
我が家へのお泊りがやっと実現です。

お出かけしていたゆめちゃんとすずちゃんが
夕方、我が家へ到着するまで、うちのお嬢さんたちは
「まぁだぁ!?つまんな~い」と言ってました。
夕方だったからあまり遊べずに、ご飯の時間。
ご飯もみんな遊びたくて、あんまり食べなかったかも(笑)
遊んでいる途中に、あーちゃんのうんちくんおもらしという
ハプニングがあり、急遽お風呂タイム突入!!
いつもなら文句いいながらのいーちゃんも
ゆめちゃんと一緒に素直に入ってくれました。
女の子4人はにぎやかで楽しいお風呂でした。
チサは子供たちのパジャマなんかを準備して
後からお風呂に行くと、お姉さんゆめちゃんが仕切って
みんなで身体を洗っているところでした。
まさに銭湯状態で、すずちゃん→あーちゃん→いーちゃん→ゆめちゃんの
順に並んで背中の洗いっこをしてました(^▽^)

少し遊んだら、すぐに寝る時間。
1人1冊ずつ絵本を読んであげて「ねるよ~!」と電気を消すと
みんなおとなしく目をつぶって寝ようとしてました。
あーちゃんだけは、寝たふりをするチサのほっぺを
つんつんしてみたり、遊んでいて(ーー;)
もちろんいーちゃんが1番に眠りについてましたが、
すずちゃんも疲れていたようで早かったです。
あーちゃんの隣で寝ていたゆめちゃんはなかなか眠れなかったみたいだけど、
ちゃんと目をつぶって寝る努力をしてました。
あーちゃんとチサがうるさかったかな??
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-18 14:20 | TOP▲
2011年 09月 17日
ママのお仕事
いーちゃんがずっと幼稚園のお弁当(給食)がいいと言っていました。
3学期になったら、小学校になっての給食の練習として注文しようとは
思っていましたが、ちょっとまだ早いかなと。
あーちゃんはお弁当、いーちゃんが給食だと忘れそうだし(^^;;

2人とも幼稚園の時間にパートでもできたらなとも考えていて、
ちょうど近くのスーパーで8:00~12:00という求人!
しかし、今現在、7:30に子供たちを起こして、だいたい8:30に
幼稚園へ向かっていて、今の生活スタイルだとまず子供たちに
早起きを頑張ってもらうという負担が。

いーちゃんが給食がいいと言い続けているので、
「幼稚園のお弁当を注文するのには、ママ、お仕事しないと。
今より早く起きて、早く幼稚園に行かなきゃ行けないんだけど・・・」
というと、「早起き頑張る!」と返事がくるのかと思っていたら、
「じゃあ、いいや。ママ、お仕事しないで。」だそうで。
ママがお仕事するのに早起きを頑張るなら、ママのお弁当で我慢して
今のままが良いらしいです。

この思考力がステキ★
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-17 20:19 | TOP▲
2011年 09月 16日
子宮頸がん検診
三十路となったので、市から子宮頸がん検診の無料券が届いてました。
4月からずっと行こうと思いつつ、なかなか(^^;;
いーちゃんとあーちゃんを産んだ産婦人科には
歩いていけるくらい近いのに、行ってませんでした。

今日、無料券のことを思い出し、やっと行ってきました。
一応、病院に電話したけど、予約もいらないらしいです。
とはいえ、行く気になったのだから、今日行かなかったらまた行くのが延びると思って。
久しぶりに診察台にドキドキ(笑)
妊婦検診より痛かったかなぁ。
とりあえず、結果はあとから郵送なので、すぐに帰れました。
病院も混んでなかったから、すぐに終わっちゃった。
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-16 14:09 | TOP▲
2011年 09月 15日
たくましくなった!
いーちゃんがたくましくなりました。すごい成長!!

夕方、お手伝いをお願いして、台の取り合い(ピンクか黄色)で
あーちゃんに渋々ピンクを譲ったけど、そのままいじけて
「お手伝いしないもん」と言い放ついーちゃん。
まぁ、この辺は成長して無いところだけど・・・
譲ってくれたのにかわいそうだったので、ジュースを買いに行ってもらうことに。
ここに引っ越してからはじめてのおつかいです。

家の前の道路をまっすぐ行ったところにある自販機で
ものすごく近いんだけど、行ってもらうことにしました。
するとあーちゃんもチサのお手伝いよりおつかいに行きたいって(^^;;
あーちゃんと手をつないで2人で行ってくれました。

1回目。「なんかボタン押してるんだけど、出てこない」と帰ってきたので、
「もう1回行ってきてみて。」と送り出しました。
2回目。「3回くらいお金入れても出てきちゃうし、ボタン押しても出てこない」と
しっかりとあーちゃんの手をつないで帰ってきました。
3回目。とりあえずついていくことにしたら、帰ってきたと~ちゃんに会ったので
チサは家に戻り、と~ちゃんについていってもらいました。

自販機が動いていなかったようで、買えなかったらしいです。

今までのいーちゃんだったら、1回目で泣きながら帰ってきて、
2回目でプンプンしながら帰ってきて、大暴れしてただろうなぁと思うと
ものすご~く成長を感じました。さすが年長さん♪
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-15 18:04 | TOP▲
2011年 09月 06日
終了!!
ついにっ!!あーちゃんのトイトレ終了です。
昨日と今日は、遊んでいてもちゃんとトイレに
「もれちゃう、もれちゃうぅぅ♪」と言いながら、
駆け込んでいって、成功していました。
寝るときもオムツを履いてはいたけど、
出てないので、日中、ちゃんとトイレにいけるように
なれば、あーちゃんのトイトレは終了だと思ってました。
やっとな感じもするし、幼稚園にほとんど任せちゃったような
ものだから、簡単だったというか(^^;;
先生に感謝です。
まだウンチのトイトレはしなくちゃいけないけど、
ひと段落ついた感じです。

でも、なんでなのかあーちゃんが駆け込むと
いーちゃんも「もれちゃう」ってトイレに行きたがります。
なぜ2人ともギリギリまで我慢するんだろう?
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-06 23:40 | TOP▲
2011年 09月 05日
疲れてる?
あーちゃん、今日もすごく早く寝ちゃいました。
お昼寝?くらいの時間でしたが、そのままもう夜です。
夕方、早い時間から「おなかすいた!」と言っていて、
お菓子をちょこちょこ食べてはいましたが、
気づいたら、スイッチがプチッと切れたらしいです。

土日も台風の影響もあったけど、予定も何もなかったので
ずっとずっとおうちにいました。
のんびり過ごして、土日もお昼寝をたっぷりしていたのに。
運動会の練習も始まり、プールもやって、疲れるようです。

いーちゃんは、白虎隊の練習が楽しくて仕方ないようです。
今日はまた新しく踊りが増えたようですが、
「もうおうちの人に見せちゃいけないんだって」と
こそこそと2階にあがって行って、1人で練習してました(笑)
本番が楽しみです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-05 23:30 | TOP▲
2011年 09月 02日
ニコニコ登園
夏休みが終わってから初めてあーちゃんがニコニコと
チサに「ばいばーい」と手を振って登園してくれました。
もちろん、しーちゃんがいてのことですが・・・
ちゃんと手をつないで連れて行ってくれました。
おかげで、ニコニコと行ってたので、久しぶりに心配しない日中でした。
しーちゃんありがとう♪

いーちゃんとのんちゃんも仲良く手をつないで登園。
車の中では幼稚園についてから何をして遊ぶか相談してて、
会話がかわいい(*´∇`*)


幼稚園が終わって、あーちゃんをお迎えに行くと
のんちゃんのピアノにしーちゃんを連れて行くつもりそうだったから、
しーちゃんをお預かりしました。あーちゃんも嬉しそう。
おうちに着いてから、あえて2人だけで遊ばせました。
この2人、と~っても仲良しで1度もケンカしません。
会話もおもしろい。
年少さんの頃のいーちゃんとのんちゃんもこんなんだったかな?
すぐにどっちかプンプンしてたような・・・・

のんちゃんのピアノが終わって、しーちゃんのお迎えに来てくれたけど、
いーちゃんがつみきバスで帰ってくるのがもう少しだったので、
待っていてもらって、遊んでいってもらいました。
のんちゃんといーちゃんとしーちゃんとあーちゃん。と、こうちゃん。
女の子4人でお化粧して遊びだすと、こうちゃんも混ざっていって、
にぎやかで楽しそうでした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-09-02 22:51 | TOP▲