<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 08月 31日
おしい
あーちゃんが初めて自分のタイミングで、トイレに駆け込んでいきました。
「でちゃうぅぅぅ!!・・・・出ちゃった。」

トイレには行けたんだけど、パンツを脱ぐ前に出ちゃって、
結果おもらしでした。
でも、すごい進歩!ちゃんと自分が行きたい時にトイレに行けた(⌒^⌒)b
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-31 22:20 | TOP▲
2011年 08月 31日
あれ??
今朝のあーちゃん、当然のように泣きます。
おうちを出るときは、元気だったけど、
幼稚園に着いたら・・・
今日の先生は、幼稚園部門の先生ではなく、つみきの先生。
ちょっと慣れてないようで、あーちゃんをさらっと連れて行ってくれることはなく、
チサは説得してみました。
今日からお箸とスプーン・フォークのトリオセットを新しくしました。
新しいティンカーベルだから泣かない約束をしていたので、
そのことを言ってみても、泣いて聞いてない。
いーちゃんには先に教室に行っていいよと言ったものの、
いーちゃんはあーちゃんが心配で玄関から教室へ向かいません。
そんな時、のんちゃんとしーちゃんが登園してきました。
しーちゃんに「あーちゃんのこと連れて行ってくれる?」と
あーちゃんと手をつないでもらった途端、今まで何で泣いてたの!?って
くらい、何事もなかったかのように泣き止み、普通に玄関を入って行きました。

今日も泣くようなら明日はお休みさせて、たくさん甘えさせようと思ったけど、
行ってもらうことにします。明日は、のんちゃんとしーちゃんをお借りします。
一緒に登園したら、もしかしたら泣かないかな?と思って。試してみます。

お迎えの時は担任の先生だったので、様子を聞くと
今日はバスだった先生が教室に行ったときに
「あーちゃん、今日はなみだないの?」と聞いたら、「ないよ♪」と
答えていたらしいです。あーちゃんのうそつき(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-31 21:42 | TOP▲
2011年 08月 29日
自由自在!?
あーちゃん、今日は元気に家を出ました。
が、やっぱり幼稚園について、先生が見えたら泣き出しました。
年少さんはこんな子ばっかりなのか、先生も慣れっこで、
さらっと抱っこして連れて行ってくれました(笑)

そんなあーちゃん。
お昼に担任の先生から電話が来て、「37.2℃で微熱ではあるんですけど、
少し熱があって、目もうるうるしてるんでぇ」と言われてしまいました。
どうしますか?と聞かれました。
もちろん、お迎えに行ってあげました。
確かにうるうるな目をして、少し元気なさそうな・・・

しかし、おうちにつれてきてからのあーちゃんは、
それはそれは元気でした(*ノ▽ノ)イヤン
お弁当を食べてきたのに、チサのお昼と思って作ったおうどんも食べたし。
元気すぎて、熱を測ってみてないけど、絶対大丈夫。
いーちゃんが帰ってきてからは一緒に走り回って遊んでました。
なんだったんだろう???
「ねぇ、あーちゃん、ママに会いたくてお熱でちゃったの?」
と聞いてみたら、「そうだよ♪ママに会いたかったの('-'*)フフ」だそうで。
あーちゃんの熱は自由自在なようです。もしかして、明日も?
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-29 18:53 | TOP▲
2011年 08月 26日
お泊り!!
夕方、いーちゃんのつみきのお迎えの後に、
のんちゃんとしーちゃん・こうちゃんにおみやげを
届けに行ってきました。
すこしだけお邪魔させてもらったら、
そのままいーちゃんとあーちゃんは、お泊りすることになってしまいました。
最初は夕飯をご馳走になるとなって、チサはと~ちゃんを会社に
お迎えに行っている間に、なんだかそういう方向へ・・・

まいちゃん、5人をお風呂に入れたり大変だったはず。
チサなんか3人でも大変だと思うのに。。。
5人でお風呂に入っている写メ。とってもかわいかったです(^▽^)

ここ数日の雰囲気から、あーちゃんが心配でしたが、
結局、泣いちゃったからお迎え来てということも無く
2人ともお泊りしちゃいました!!

急なことだったのに、まいちゃんありがとう(o*。_。)oペコッ
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-26 19:26 | TOP▲
2011年 08月 26日
今日も・・・
今日のあーちゃんは、賢くなってました。
まず、幼稚園に行くために家を出ようとしたら一言。
「眠くなっちゃったぁ」
昨日は、みんなが帰って、お菓子を食べてる途中で寝ちゃって、
そのまま朝までぐっすり。おかげでちょっとだけ早起きでした。
しかし、眠くなっちゃうほど寝不足じゃない無いはず。

靴もなかなか履こうとせず、幼稚園の駐車場についてからは、
なかなか車から降りようとせず。
結局、教室で待っていた担任の先生が門までお迎えに来てくれました。
なかば強引に引き離して連れて行ってくれました。

本来、バスで帰ってくるあーちゃんですが、いーちゃんが夏休み中に
かずの曜日が変わり、2人で乗るはずのバスが今日から1人。
一応あーちゃんに聞いてみたところ、やっぱりいーちゃんがいないで
1人でバスに乗るのはいやみたいでした。
仕方ないので、バスではなく、お迎えに行くことにしました。
帰りの先生も担任の先生だったのですが、チサの顔を見て
「泣いたのは、朝のあの時だけでした♪」と教えてくれました。
幼稚園はとっても楽しく、1学期同様、お歌も大きな声で歌うし、
折り紙はとっても丁寧に折って、周りのお友達に教えてあげたりしているらしいです。
ちょっと信じられませんが、そうらしいです。

当分は、朝は泣かれるのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-26 19:15 | TOP▲
2011年 08月 25日
プチ同窓会
我が家に集合しました。
中学の同級生で、今はママ友です。
幼稚園の子供がいるのは、チサときよえだけ。
あとは、まだ2歳とか1歳とかの子が1人ずつ。
午前中は、ちびちゃんだけでかわいくて、久しぶりの小ささに
癒されました(^▽^)

あーちゃんのことをきよえがこうちゃんと一緒に連れてきてくれて、
少しにぎやかに。
幼稚園に行ってる子たちが帰ってくる前に、お昼寝して
1歳ちゃんの2人は元気!!
あいちゃんは1人で遊んだり、食べたり。
みーちゃんにはあーちゃんがついていって、すっかりお姉さん気取りでした。
いつも甘やかされる方のあーちゃんが面倒を観ている姿が新鮮。
ゆうちゃんをきよえが迎えに行って、かえって来る頃には
小さい子達は疲れてて、いーちゃんが帰ってくる前にみほとみーちゃんは
帰ってしまいました。いーちゃんに会いたいと言っていたんだけど、
今日はつみきで帰りが遅くて・・・(^^;;
しゅんちゃんはいーちゃんが帰ってくるまでたっぷりお昼寝していたので、
今度は元気すぎちゃって、病院に行くために帰らなきゃいけないのに
逃げ回ってました。

今度は、いーちゃんもあーちゃんもつみきじゃない日に
遊びに来てもらえばいいね♪
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-25 18:56 | TOP▲
2011年 08月 25日
2学期始業式
夏休みが終わってしまいました。
つみきの授業があって、ほとんど毎日幼稚園へは
行っていたので、夏休みらしい夏休みだったのか!?な感じ。
しかし、あーちゃんは幼稚園の玄関で初めて泣きました。
チサにしがみついて、泣いたのは入園してから初めてです。
あおとしゅうに約1週間甘やかされた結果なのか、成長なのか・・・

泣いてるあーちゃんにいーちゃんは困った顔でした。

帰りに、お着替えした体操服を忘れてきたので
園に電話をしたついでに、先生が今日の様子を教えてくれました。
(体操服はいーちゃんが帰ってくるのに間に合い、持たせてもらいました)
泣いたのは朝だけらしいです。
教室へ移動して、すでに登園しているお友達とおしゃべりして
どんどん普段に戻ったらしいです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-25 14:46 | TOP▲
2011年 08月 13日
お墓参り
3月の地震で、チサ母方のお墓が倒れてしまってました。
お盆のお墓参りをかねて、と~ちゃんが借り出されて
ひできさんとこうちゃんとじぃじとと~ちゃんで、
起こし、直しました。

チサも子供たちと一緒について行き、お墓参りをしました。


お墓参りの後、特に何も予定無く・・・
このまま帰るのもかわいそうだと、ちょっと出かけて
ゲーセンで遊ばせました。(アスレチックみたいなところ)
が、しかしあーちゃんは移動の車で寝たまま、
ゲーセンについても起きてくれなくて、遊んだのはいーちゃんだけ。

その後、数日前に値下げされた3DSを買いに行きました。
今度はあーちゃんも起きてくれて、ちゃんと自分の欲しい色を選べました。
お誕生日でも無いのに買ったのは、来週からまたじゅんちゃんチに
お泊りに行くからです。持って行って、しゅうやあおに色々教えてもらうため。
大事にするとお約束してもらいました!
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-13 19:35 | TOP▲
2011年 08月 08日
おもらし
あーちゃんが今日は1日パンツで過ごせました!
幼稚園でもおもらしはしてこなくて、ちゃんと朝のパンツで
帰ってきたし、家に帰ってきてからも「もれちゃうぅぅ」なんて
言いながら、トイレに駆け込んでお姉ちゃんぽい(*≧m≦*)ププッ
なぜか、うちのお嬢さんたちはギリギリまで我慢して
遊び続けてしまいます。その結果、同じタイミングでトイレに
行きたくなっちゃうようで、かわいそうだけどいーちゃんに
少し長めに我慢してもらいました(^^;;
こういうときは、企画住宅じゃなくちゃんと2階にもトイレを
設置できるように設計したほうが良かったのかな?とも思ったりして。

夜、お風呂に入る前にあーちゃんが1日パンツで過ごせたことを
ものすごく褒めた直後、おもらしされちゃいました・・・
褒めるタイミングちょっと間違ったらしいです(ーー;)
出た瞬間に「おしっこ出ちゃった」と教えてくれたのですが、
そこで終わりじゃなくこれからだったようで、
止まらないあーちゃんのおしっこ。
床が大変なことになってしまいました。
チサは床掃除、と~ちゃんは調子が悪いのにお風呂に入れてくれました。
と~ちゃんとお風呂に入りたいけど、今日はママと言われていた
いーちゃんが、と~ちゃんがあーちゃんのことをお風呂に入れるのを
見たら、「一緒に入るぅ♪」と裸になってました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-08 10:27 | TOP▲
2011年 08月 05日
今日・明日
夏休みに入る前からそんな感じでしたが、
あーちゃんは、『今日』はちゃんと今日だと理解してますが、
『明日』は今日じゃないときは全部明日になってしまいます。
昨日ももっと前のことでも『明日』です。

「明日はプールして無いけど、今日はプール入ったよ♪」

みたいな感じです。
一生懸命に言葉を捜して教えてくれてるのがかわいいです。
いーちゃんも幼稚園でのことをたくさん教えてくれるので、
あーちゃんも負けてられないと思ってるのかも。
[PR]
by chisa-niko | 2011-08-05 10:18 | TOP▲