<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 07月 31日
きよえんチ
お願いしていたお野菜のきゅうりを受け取るのを忘れていて(^^;;
今日は、きよえのだんなさんはお仕事だということで
押しかける形になってしまいましたが、子供たちと遊びに行かせてもらいました。

カーズが大好きなゆうちゃんとこうちゃんにおみやげも。
いーちゃんは玄関で渡してました。
と~ちゃんが見つけて「これしかない!」と言った腕時計です。
気に入ってもらえたようで、ずっとつけていてくれました。

4人で仲良く遊べるようになり、ママたちらくちん。
時々こうちゃんが泣いて怒ってたり、
あーちゃんが1人だけ違う遊びに夢中だったり。
夕方までたくさん遊ばせてもらいました(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-31 01:10 | TOP▲
2011年 07月 30日
カーズ2
夏休み、特に旅行の予定もなし。
平日はほとんどつみきの課外授業で、幼稚園に行く日ばかり。
おうちにいても外遊びはできません。
近場では、どこも同じだから、なんとなく外遊びは控えます。

今日はカーズ2の公開日でした。
と~ちゃんが映画に連れて行ってあげたくて、
カーズ2を選びました。
一応、カーズは見たことありましたが、覚えてるかな?くらい。
でも、始まると2人ともすごく真剣でした。
女の子でもかなり楽しめます!
ポップコーンとジュースに目もくれずに集中してました(o^∇^o)

パンフは『カーズ2の本』とあーちゃんのお気に入りになりました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-30 23:56 | TOP▲
2011年 07月 29日
成長
f0075295_1519490.jpg

かなりわさわさしてきました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-29 15:19 | TOP▲
2011年 07月 29日
電話面談(いーちゃん)
家庭訪問の代わりの電話がきました。
いーちゃんの担任の先生でした。

幼稚園での様子を聞くとかなり成長をしているようです。
字にも興味を持っているし、筆圧も強くなってきているとか。
周りに困っている子がいれば、助けてあげたり先生に教えてあげたり。
やさしい一面も見せてくれているそうです。
歌が大好きで、リズム遊びは率先して大きな声で歌ってるようでした。
また心も強くなってきているようで、できなくて悔しいと
そこでいつも辞めてしまっていたところが、悔しくて泣いちゃうけど
泣きながらも頑張るようです。
メロディオンの指使いが上手にできずに、先生が個別レッスンをしてくれたら、
『やらないで!!』と強く言い、少し1人で練習してもらうと
呼ばれて、ゆっくりだけど動かせるようになってたと聞かされ、
投げ出しちゃう子だったのが、少しずつ頑張る子になってくれていて嬉しかったです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-29 00:07 | TOP▲
2011年 07月 29日
ぐったり
頭痛がひどくて、昼間ずっと寝ちゃいました。
唯一に近い、1日中子供たちが家にいる日だったのに、
放置して寝てました。
いーちゃんがずっとあーちゃんの面倒を見ていてくれて、
けんかもせずに仲良くしていてくれました。

いーちゃん、ありがとう♪

夜、きよえがお野菜を届けてくれました。
新潟に1泊旅行に行って、うちで頼んだ分を買ってきてくれました。
スーパーでは近場の野菜しかなく、店頭の分は大丈夫と
報道されても全然信用できないので、できるだけ遠くのを選びます。
夏野菜はほとんどが福島・茨城産。内部被曝を考えると買えません。
なので、夏野菜を中心にお願いしていました。
頼んだのよりかなりたくさん買ってきてくれて、大助かりです(^▽^)
我が家の冷蔵庫がいっぱいになりましたv(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-29 00:01 | TOP▲
2011年 07月 27日
登園日
昨日と今日は、登園日でした。
年長さんはスポーツの先生によるスイミングレッスンでした。
泳ぎ方の基礎を教えてもらったようで、お風呂でも
「手をこうやって、壁を蹴って」と実践してくれましたが、
お風呂は小さいので、ちょっと迷惑でした(笑)
今日はつみきはなかったのですが、いーちゃんがやりたいというので
つみきの振替授業を入れてみました。楽しかったようです。

あーちゃんは、ここ数日おうちでオムツ生活をしていたので
パンツでの登園がちょっと心配でしたが、
2日間とも朝と同じパンツで帰ってきました!!
帰りにオムツに履き替えると気が緩むようで、出ちゃってましたが。
夏休み中に取れちゃうかな!?
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-27 00:13 | TOP▲
2011年 07月 24日
帰ってこない・・・
女の子3人で遊ぶのがどれだけ楽しいのか
今日も帰ってきません。
メール大好きなばぁばに、大丈夫なのかメールしても
全然返ってこないので、状況は特にわからず(^^;;

仕事帰りのミサに寄ってもらって、明日の着替えを
持って行ってもらいました。

予定外に2泊です。
と~ちゃん、ちょっぴり淋しいです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-24 01:04 | TOP▲
2011年 07月 23日
急遽、お泊り
いーちゃんが疲れているだろうと思って、
今日は特にお出かけもせずに家にいることにしてました。
と~ちゃんの親戚の方が亡くなり、と~ちゃんだけで
お葬式に行ってもらいました。
そのために車が無かったからというのもあるけど。

と~ちゃんが出かけようとすると、どこかに行くことはわかっていたため、
一緒に行きたいいーちゃんは「つまんない」を連発。
場所が場所だから連れて行くわけにも・・・ということで、
ばぁばに電話をして、いーちゃんの大好きお風呂へ行くことにしました。
大好きなたくさんお風呂があって、お花が浮いている関の湯は
海沿いなので、なんとなく行くのが怖いので、ゴルフ場に併設されているところへ。
それでも気持ちよかったようです。
少し熱めのお風呂なので、あーちゃんは「あっつい」と全然入ってくれません。
いーちゃんはそんなことお構いなしに誰も居ないときは泳いでました。
良くわからないけど、いつの間にかばぁばとお泊りに行く相談してたらしいです。
チサだけおうちに帰り、子供たちはお泊りに行ってしまいました。
いーちゃんは「お泊りしない」と言っていたのですが、
めぃちゃんが保育園の帰りに寄って、お泊りすることになったら
女の子3人が楽しかったようで、結局帰ってきませんでした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-23 00:06 | TOP▲
2011年 07月 22日
楽しかったけど、疲れたみたい
いーちゃんが元気に帰ってきました。10:00解散です。
楽しかったようですが、お迎えにあーちゃんがいないのが不満。
あーちゃんのことはいーちゃんをお迎えに行ってから、
そのままばぁばのおうちへお迎えに行きました。

車の中でも、家に帰ってきてからも、楽しい報告です。
水族館ではサメがすごかったようです。
初めてのイルカショーより印象に残るサメだったらしい。
はがきに水族館での絵を描いて送ったらしく
届くのが待ち遠しいようです!
荷物の整理をしていると、お菓子がひとつ出てきました。
4つあると言っていたオヤツが食べ切れなかったのかな?と
思って、いーちゃんに食べたら?と渡すと
「あーちゃんに持ってきてあげたの♪」だって。
お姉ちゃんぷりに感動してしまいました。
あーちゃんは食べていいと言われ、大好きなうまい棒だったから
いーちゃんが残してきてくれたことなどわかって無い感じで食べてました。

10:00解散なんて早すぎる!!と思ったけど、
かなり頑張って疲れてきたようで、
お昼を食べる前にいーちゃんはお昼寝に入ってしまいました。
「おなかすいたぁーーー」と騒ぎつつも寝ちゃいました。
3時間以上寝てました。
あーちゃんは、いーちゃんが帰ってきたのに
1人で遊んでました。今日はりかちゃんの日みたいです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-22 14:18 | TOP▲
2011年 07月 21日
ちびっこちゃんたち
お見送り後、駐車場で立ち話《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
まどかが予定が無ければと誘ってくれたので、
まいちゃんと一緒に行きました。
お姉ちゃん達がいなくて、年少さん組も淋しそうだったし。
チサの車に3人を乗せて、途中お菓子を買うためにスーパーに寄りました。
レジのおばちゃんに「兄弟?」と聞かれてしまいました。
みんな同じ歳ですが・・・考えてみれば見れなくも無いかも!?な3人です。
しーちゃんはしっかりしているし、しょうくんは男の子だから真ん中だけど、
お姉ちゃんしーちゃんより身長が大きいかな?くらいで、
当然あーちゃんはちっちゃいししっかり具合も足りないしで3番目ぽい。
ちゃんとおばちゃんには「同じ歳のお友達です」と伝えてきました。

今までだとそれぞれで遊んでいる感じだったちびっこたちも
すご~く仲良く名前を呼び合って、楽しそうに遊ぶようになりました。
この中にこうちゃんも入っていくようになっていて、
ちびちゃんたちそれぞれの成長を感じました。

途中、年少さん組の唯一末っ子あーちゃんは、チサに抱っこしてきて
「遊んでくれない・・・」とか言い出しましたが、
単に自分から、しょうくんとしーちゃんが遊んでいるところへ
入っていけないだけ。
「一緒にあそぼぉ!」って言ってごらんと言っても行くそぶり無く。
結局、しょうくんが「あーちゃんもおいで」と言ってくれて
やっとニコニコ入っていけました。
幼稚園では自分から入っていくこともあるなんて先生から
教えてもらいましたが、まだまだらしいです。

たっくさん遊んで楽しかったようです。
おうちに帰るといーちゃんがいなくて自分ひとりだということがわかっていたらしく、
家に帰ってきても車から降りてくれませんでした。

家でやっと落ち着いた頃、ばぁばが寄って行きました。
「どれ、あーちゃんもお泊り保育いくか!?」なんて。
ちょっと眠そうだったあーちゃんの目が、この一言でパッチリ♪
あっさり、お泊りに着いて行ってしまいました(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2011-07-21 15:31 | TOP▲