<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 06月 29日
終了!
草むしり終了しました。
晴れていたから、迷ったんだけど、気になりすぎて。
スッキリしました(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-29 00:20 | TOP▲
2011年 06月 28日
歯医者
予約していたとはいえ、チサの歯医者さんの日でした。
時間とかもすっかり忘れてて、慌てちゃいました(^^;;

歯医者さんじゃなかったら、草むしりの続きができたのに・・・
夕方、いーちゃんが帰ってきてから、2人でオヤツのカキ氷に
夢中なときに少しだけ草むしりさせてもらいました。
玄関横が気になっていたので、少しスッキリ。
残りは、明日こそやっちゃいたい!!
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-28 02:02 | TOP▲
2011年 06月 27日
草むしり
庭の草むしり。草に放射能が貯まると聞き、1度は草むしりしたんだけど、
また庭の砂利の隙間から草が。。。
しかも、雨が降って、元気に成長し続けてました。
本当は、2回目の草むしりはしないで、外構工事が再開することを望んでいたのですが、
震災で塀がたくさん倒れたおかげで大忙しらしいです。
人手が必要な我が家は、後回し。たぶん、顔見知り?だからかな。
まぁ、早くやってもらいたいけど、忘れられて無いなら我慢して待ちます!!

ということで、子供たちが幼稚園の時間、草むしりしました。
送ってきてからすぐ始めたので、8時半開始です。
なかなか自分でもびっくりするくらい早い時間から始めちゃいました。
で、雨が降り出しちゃって、12時ちょっと過ぎに終わりにしました。
あと1時間やりたかったなぁ・・・。
横のところが気になりますが、車周辺。庭の大部分は終了です。
今日を選んだのは、曇り空だったのと、昨日雨が降ったおかげで
土が軟らかかったからです♪
だから、全部終わらせられたら良かったんだけど・・・。
今週中に終わらせられたらいいかな。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-27 20:09 | TOP▲
2011年 06月 25日
集中授業最終日
いーちゃんの春休みの振替で行われていた集中授業も
今日が最後です。
元気に登園し、終了証をもらって帰ってきました。
予想してた通り、集中力はあるけど、持続力が無いという判定。
持続力をつけてあげたいけど、おうちでどうしたら良いのか・・・?

今日は自由登園もあったので、あーちゃんに聞くと
行く!と答えたので、一緒に行ってもらいました。
2人とも初めてバス登園です('-'*)フフ
しかし、つみきは私服、自由登園は体操服。
不思議な感じでした。
いーちゃんと一緒に幼稚園で遊べると思っていたらしく、
玄関で別れて、あーちゃんは泣いてしまったらしいです。
すごく珍しくて、最初は信じてなかったんだけど、
後から帰ってきたいーちゃんが同じことを言っていたので
本当に泣いたらしいです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-25 02:04 | TOP▲
2011年 06月 22日
特別授業+懇談会
いーちゃんだけ特別授業を入れてました。
昨日より1つ上のレベル。年長~小学生基礎の内容です。
昨日、年中~年長では、簡単だったのかふざけていたので、
内容が簡単だったからかもと本当は昨日と同じレベルだったところを
先生にお願いして1つ上に変えてもらいました。
「参観日の時みたいにふざけてやるようなら、途中からでも
あーちゃんにやらせるから!あーちゃんはふざけないから」
と言ったら、頑張ると言ってくれました。
正課の授業よりちゃんと先生の話を聞いてやっていました。
最後はさすがに小学生の問題で難しかったようです。
姿勢はくにゃくにゃしていて気になったけど、昨日みたいに
先生の話をちゃんと聞かないような態度ではなかったので良しとします!

特別授業後のつみきの先生との話のときに、
隣に居たあーちゃんを抱き上げたら、注意されてしまいました。
寝ているあーちゃんを連れて行き、ホールにつれてきたときに起きちゃって、
まだ眠くてぐだぐだしていたので抱いたんだけど、、、
普段のあーちゃんを知らない先生からは甘やかしているように見られたらしいです。
話を聞いていた年中さんの先生があーちゃんを違う部屋に連れて行ってくれました。

注意されちゃったし(ーー;)されっぱなしもなんだか気分悪いので、
夜の懇談会にも出席しました。子供たちは別室でつみきで遊ばせてもらえたので。
小学生の授業の後半を見て、小学生の保護者の懇談会の延長で夜の部が始まっちゃいました。
さっきの授業で注意されたことをお話で触れられ、それでも来ていたからと
名前を覚えてくれました(笑)
小学生になり授業が進むにつれて、わからない子は結局置いていかれる。
それが現実だと言われました。ついていけるようにしないと。
子供の世界では、頭の良い子・知能の優れている子がゆとりをもった生活を送れる。
大人の世界では、お金のある人がゆとりをもった生活を送れると話されてました。

最後に先生とのじゃんけんで勝った人が、東京の授業を体験できるチケットを
もらえたのに、絶対負けると思ってたのが残っちゃいました。
正確には先生とあいこだったんだけど、チサ以外の人が負けてしまったので
いただいちゃいました。
東京は年少さんのうちに今の年長さんのレベルの授業をやったりするので
これは気合を入れなおして、行くまでに少しでもできるようにしておかないと
行ってびっくりしてつみきがキライになりそうな気がして怖いです。
帰ってからもいーちゃんが連れて行ってもできるのか不安でしたが、
コレは運命でいただいたものだと考え直すことにしました。
あーちゃんを抱いたことを注意されなかったら、夜の懇談会にはいかなかったし、
何より今回はお話の中で何度も出てきた、先生の誕生日。
なんとチサは同じ誕生日なのです!勝ったのじゃなく、あいこでもらったのも
誕生日が一緒で先生と気があったのかな?なんて。
馬鹿じゃない程度で良いと思っていた学力も、これからのことを考えて
少しでも伸ばしてあげないといけないと思い、これを機に教育ママに変身しちゃおうかな。
どうせ庭で遊んだりできないし。幼稚園終わってからの時間を使います。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-22 12:38 | TOP▲
2011年 06月 22日
いーちゃんの参観日
今日はいーちゃんの参観日です。
最初にかずでした。1日のうちで1番最初だから、
疲れてもないし、頑張ってくれるだろうと思っていたんだけど、
ふざけてしまって、授業を乱してました。
先生も途中から無視。課外までやっているのにあの態度にはびっくりです。
最後の挨拶の時には、下に落ちていたつみきをわざと踏んだりしてました。
あまりに頭にきたので、「ママ、帰るから。」と伝えると
ニヤニヤ笑いながら「いいよ。」だって。
絶対帰らないと思っているのが感じられました。
一緒にお昼を食べる参観日だったから、帰るのはかわいそうだと思ったので、
一応、教室には入らず、他のママの影に隠れながら見ました。
メロディオンの演奏は、ちゃんと弾けてるのかどうか確認はできませんでした。
このあたりでいーちゃん、泣いてました。
いーちゃんが1番頑張って練習していたメロディオン。
見て欲しいところが見てもらえないもんね。

お昼は今日もカレーです。昨日もあーちゃんとカレーだし。
食べる前にいーちゃんには「ちゃんとやらないなら、ママはあーちゃんと食べる!」
というと、「ちゃんとやりますぅ!!」と逆ギレしてました。
いーちゃん、ちょっと調子に乗っているように感じました。
この前の家族の日参観もと~ちゃんが自分のほうに来てくれてたし、
自分はあーちゃんより特別と感じているのかもしれない。

年長さんになりふざけることを覚えたらしいです。
ふざけるのは悪いとは言わないけど、けじめもなくなっているのでイライラします。
参観日に来ていてこんなにがっかりしたのは初めてでした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-22 12:29 | TOP▲
2011年 06月 21日
あーちゃん参観日
今日も参観日でした。
つみきの本部の会長先生が、震災のお見舞いとして来てくれたためです。

あーちゃんは思ったとおり、真剣につみきに取り組んでます。
リズム遊びでは、びっくりするほど大きな声でした。
あーちゃんの声はしっかり聞き取れるくらい。
おうたではみんなをリードしていると後から先生に聞かされました。
先生を向いて歌うのは大きな声ですが、「上手だから前でお手本やって」と
先生に言われて、前に出ると途端に小さな声になると教えてもらいました(笑)

お昼は、幼稚園のカレーです。
いつもいーちゃんもあーちゃんも「ママのカレーより幼稚園のカレーの方が
おいしい!」と言っていた通り、美味しかったです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-21 19:34 | TOP▲
2011年 06月 20日
と~ちゃんとデート
子供たちが幼稚園なので、結果としてデートです♪

夫婦そろって、軽くうつ病状態なのです。
季節の変わり目と精神的苦痛(原発の影響による子供たちの将来とか)などなど、
大雑把に言えば疲れだと思ってますが。
基本的に何もやる気になれず、子供たちの愚図がかなり苦痛です。
子供たちとしてみれば、お出かけできない、公園で遊べない
幼稚園でも遊ぶのはホールだけなので、ストレスがたまってるんだと思うけど。

今日は、だるいし気分転換がしたいということで
と~ちゃんは有休を取っちゃいました!!
チサは、今週は幼稚園行事が3日間続くので出てこないやる気を
振り絞って少し部屋を片付けようと思っていたんだけど、
一緒にお買い物にお出かけしちゃいました(*^o^*)
ボーナスが入る日だったのもあり、久しぶりに洋服を買ったり、
と~ちゃんにランチをご馳走してもらったり(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
お店の中をぶらぶらしていただけなのに、すご~く楽しいひと時でした。
元気が出てきたかも。

お迎えでと~ちゃんがいるといーちゃんは大喜び。
車に乗るなり『おなかすいたぁ~!お外のご飯食べに行きた~い!!』と
おねだりしてましたが、戻ってきたばかりだったので
コンビニで我慢してもらいました。
選んで買ってもらうのは楽しいようです(*^^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-20 19:27 | TOP▲
2011年 06月 18日
予防接種 ふたりとも
午前中は、いーちゃんはつみき特別授業の振替授業(春休み分)でした。
いーちゃんが幼稚園へ行った後、と~ちゃんは床屋さんへ出かけていきました。
いーちゃんと一緒に行きたいのを我慢して、と~ちゃんと遊ぼうと思ったときに
いなくなっちゃったので、あーちゃんは淋しくて・・・
かわいそうなので、ばぁばに電話をして迎えに来てもらいました。
めぃちゃんと遊びたかったみたいだけど、めぃちゃんは今日保育園の参観日でした。
ばぁばのところへ行っても1人で遊ぶことにかわらないんだけど、
チサとおうちにいるより良いそうです(((((¬_¬) フンッ

いーちゃんが幼稚園から帰ってきて、お昼を食べたら、
2人同時の予防接種の予定。
あーちゃんをチサ実家に迎えに行き、そのまま病院へ。
2人とも、車の移動でお昼寝しちゃいました。
行く途中の橋で信号待ちしていたら、地震が来て怖かったです。
橋はゆれ方が違うし、逃げ道も無いので、怖いです。
そんなことどうでも良いくらい、2人はぐっすりでした。

いーちゃんのことは病院に着いたときに起こし、
あーちゃんもと思ったんだけど、全然起きてくれません。
結局、注射されてびっくりして目が覚めてました(笑)
おかげで騒いだり、泣いたりというのは無かったです。
いーちゃんの注射はと~ちゃんにお願いしましたが、
「こわいぃぃ!」と騒いでいるのが聞こえました。

いーちゃんはMRの2期、あーちゃんは日本脳炎の1回目が無事終了。
4週間以内にあーちゃんの2回目と、
4週間以降にいーちゃんの日本脳炎の追加が待っています。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-18 16:53 | TOP▲
2011年 06月 16日
エアコン設置
いつものおじさんが取り付けに来てくれました!!
震災の影響で忙しかったらしいのですが、
ちょうど一昨日ひと段落したところだったらしいです。
タイミングがとてもよかった(*´∇`*)

2階の取り付けで、室外機は地面だったから、
外のホースが長くて、大変そうでした。
暑い中やってもらってありがたいです。

一昨日来た方が見積もりしていった金額のほぼ半額で工事をしてくれました。
来てもらえて本当に良かった。
[PR]
by chisa-niko | 2011-06-16 16:44 | TOP▲