<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 02月 27日
引渡し
家の引渡しでした。
1階の部屋にテーブルが用意されていて、厳かに!?
引渡しの手続きをしました。
いーちゃんとあーちゃんは飴を食べて、待っていてくれました。
引渡しが終了すると社長さんたちはさっさと帰ってしまいました。
営業さんだけ一応うちが出るときまで付き合ってくれました。
家の中を最後にぐる~っと廻ってみました。
家具が何も無い状態をちゃんと見ておこうかな?と。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-27 14:27 | おうち | TOP▲
2011年 02月 22日
ゴキブリ?
先週、アパートに火災報知器が設置されました。
天井じゃなくて、壁につけていきました。
今まで無かったところになにかがいる!と思うと、
壁のせいか瞬間的に『ゴキブリ!』と思ってしまいます。
もう1週間経ちますが、まだ慣れません。
ドキドキしちゃいます。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-22 19:08 | TOP▲
2011年 02月 21日
銀行!
今日は、残金の支払いです。
司法書士も来て、土地の所有者の住所の変更とか
なんだか良くわからないけど必要な手続きを。。。
結局、銀行側の書類が1つもれてしまい。
銀行と司法書士間で解決してもらえるので、問題はなし!

それよりも驚いたことがおきました。
なんと、うちがローンを組んだ銀行が
すずちゃんのお父さんのお勤め先でした。
土曜日の制服販売で会ったばかりだったのに、
誰だか瞬間的にわからなくて、少ししてから思い出しました(^^;;
こんな偶然ってあるの!?って感じです。
今回、家を建てて、かなり人との縁というのを感じました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-21 18:18 | おうち | TOP▲
2011年 02月 20日
完成検査
おうちが先週完成しました。
そして、今日は傷や汚れのチェックでした。
昨日と今日が完成見学会だったので、
営業さん総出で、色んな人とお話しちゃって
なかなかチェックが進まず。。。
しかし、設計のお姉さんは、せかすこともなく。

一通りチェックしている間、自由な娘さんたちの
相手は社長さんがしてくれていました(^^;;
最後にお菓子ももらってご機嫌でした。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-20 18:07 | おうち | TOP▲
2011年 02月 19日
忙しい1日
午前中は、親子つみき体験会に出席しました。
希望者だけでしたが、普段見れない娘たちがつみきを
真剣に頑張っている姿をと~ちゃんに見てもらいたくて
参加してみましたが、自由な感じで、「こんな教材使ってます♪」な
企画だったので、いーちゃん、自由に色々なつみきをやってました。
1箇所に居ないし。。。あーちゃんがやってる姿は見てもらえたかな?
うちが参加するということで、ゆめちゃんとすずちゃんも来てくれてました。
いーちゃん、と~ちゃんよりゆめちゃんだったようです(笑)
2人で仲良く次から次とつみきをやってました。
もうと~ちゃんはお友達に負けちゃうようです。。。かわいそう。
ゆめちゃんとは学年が違って、同じ幼稚園にいてもなかなか会えないらしい。
久しぶりに会うから仲良しなのかな?
まどかたちも来てて、ゆいちゃんといーちゃんかと思ったんだけど、
ゆいちゃんはちゃんと家族から離れずにやってました。
いいなぁ・・・ちょっとうらやましいかも。

午後は、あーちゃんの制服・学用品の販売です。
ゆめちゃんも来ることしり、いーちゃんもついてきました。
なので、と~ちゃんにも来てもらいましたが、いーちゃんまた自由。
と~ちゃんは放置されてました。
チサも隣にいーちゃんのクラスのママさんが居て(下の子も同級生)
たっぷりおしゃべりしてたから(^^;;
身体検査と内科検診もありました。
内科検診は、いーちゃんとあーちゃんが産まれた病院の先生です。
看護婦さんもなぜか印象に残っていたのか、「あら!」と言われてしまいました。
あーちゃんを産んでから乳腺炎で行ったくらいで、
もう1年以上は行って無いのに・・・・

今日はたぶん弟妹かマミィ・なかよしに通う子たちというくくりだったとは
思うんだけど、結構な人で疲れました。
順番を待っている間に、すずちゃんのお父さんにご挨拶されてしまいました。
この前いきなりお泊りしちゃったからかな。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-19 17:56 | TOP▲
2011年 02月 18日
おんなじ
あーちゃん語なのですが・・・
まったくいーちゃんと同じように間違えているのです。
いーちゃんはもう言わないんだけど、
真似して覚えちゃったってことなのかな?

★つかまえる→つまかえる
★くっつく→つっつく

それぞれの間違った言葉が楽しみだったのに同じとは。
いーちゃんもこれを言ってたのは、今くらいの時期からだったなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-18 18:04 | TOP▲
2011年 02月 17日
なかよし教室→書き方講習
なかよし教室は、真剣にがんばりました。
月曜日と同じ課題だったので、飽きるの早いかな?と
思ったけど、意外と大丈夫みたいでした。
製作も月曜日と同じ。ウサギが風船を持っていて、
風船だけを黄色と赤のクレヨンで塗る。
月曜日は赤いクレヨンでウサギの洋服を塗ってましたが、
今日は黄色いクレヨンを使ってみたらしいです。
おかげで、今日も遅かった。。。。
月曜日一緒に振替していた子達は、あーちゃんのまねっこ。
みんな一生懸命のんびりと塗り絵してました(^^;;

午後は、書き方の特別講師が来園しているための講習会です。
今回は年長さんしか保育参観をしなかったからかな?
昨日の夜、担任の先生から電話が来て「いーちゃんがつみきの課外授業を
受けている時間なので、もしご予定がなければ・・・」とお願いされ、
予定はなかったのでOKしました。引越しの荷造り作業をしようかな?とは
思っていたんだけど、担任の先生には色々お世話になってるので。
いーちゃんの担任の先生が今回の講習会の担当だったようです。
人数集めも必死にするか。年中さんの親はチサだけでした。
年長さんとマミィ保護者が多かったかな?
あーちゃんは講習会の間、別室で預かってもらえました。
先生とブロック遊びは楽しいらしいです。

講習の内容は、年少~年長の書き方の授業内容の説明でした。
年中さんがやっている内容を実際やらせてもらったけど、
結構大変。声を出しながら、書いたり。頭も使います。
えんぴつの持ち方・お箸の持ち方も指導してもらいました。
鉛筆はチサもちゃんともてないので、いーちゃんに注意できないです。
指導用に専用で使っている器具を使うと鉛筆をちゃんともてているようですが、
おうちでは中指が前にきちゃってるから・・・
ママの注意では反抗するだけ(*ノ-;*)エーン 先生に任せちゃいたい。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-17 00:16 | TOP▲
2011年 02月 16日
浄化槽設置
とっても良いお天気でした!
と~ちゃんが晴れている日に家を見ておきたいと
半休して帰ってきました。そのままおうちへ。
家は、浄化槽設置の作業中でした。
浄化槽って最後に工事されるんですねぇ。

家の工事の人は誰も居なくて、外から覗いてたら、
浄化槽の工事の人が玄関を開けてくれました。
おかげで中もばっちり!
工事している人がいないので、ゆっくり見て来れました。
まだ木屑がいっぱいで、床には汚れ防止のためにダンボールが
敷き詰められた状態でしたが、壁紙も全て貼ってあって
照明もついていて、完成しているようでした。
壁紙が無いときと比べて部屋が広く感じられて、間取りにも満足。
出来上がってから不満でもどうしようもないところだけど。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-16 18:47 | おうち | TOP▲
2011年 02月 16日
歯医者さん
前回は奥歯を治療したので、今回は前歯。
チサも治療経験ありですが、前歯は結構痛い。
いーちゃんはちゃ~んと耐えて頑張ってくれた治療です。
あーちゃん、奥歯治療の時にはキュイーンと削る機械も
なんとかクリアできたのですが、前歯は視界に機械が入ってしまうのか
口に入れる瞬間にピクッと動いてしまって治療できません。
先生、機械を諦めて手作業をしてくれました。
かなり申し訳ない感じです。

前歯の左側しか治療できなかったので、また次回です。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-16 00:10 | TOP▲
2011年 02月 15日
アルバムデコ作業
うちで、表紙に貼る写真を決めたり、切ったり貼ったりの
作業をしました。午前中はまどかと。
あーちゃんは今日はおばぁちゃんに預けたりしませんでしたが、
あーちゃん1人だとと~っても静か。
特に作業の邪魔をすることもなく、1人で遊んでいてくれました。
仕事が終わったきよえがお昼くらいに来てくれました。
すぐに幼稚園のお迎えの時間になっちゃって、戻ってはきましたが・・・
1人だった午前中とは全然違い、子供が6人は作業どころでは無い感じ。

チサはこういうものに一切センスというものがないので、
まどかやきよえに任せるしかなく(*ノ▽ノ)イヤン
ふたりのおかげで、一応完成です!
あとはもし撮影できれば、クラス全員の写真だけ。
なくても完成ですが、あったら記念になるかな?
先生には全員そろった日に連絡をもらうようにしていますが、
さっぱりそろわないようです・・・そういう季節(^^;;

作業が終わってまどかファミリーは帰っていきましたが、
久しぶりに会うことができたので、きよえは少し残ってくれました。
少しだったんだけど、かなり居ました。
久しぶりだったから話が止まらなくなっちゃってぇ。
と~ちゃんは残業してくるって朝言っていたし、
きよえのだんなさんも夕方からの勤務で、夕飯は大丈夫というので、
たくさんおしゃべりしてしまいました。
[PR]
by chisa-niko | 2011-02-15 00:34 | TOP▲