<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2011年 01月 30日
外壁
子供たちが昨日チサ実家にお泊りしたので、お迎えに行きながら
おうちを見に行きました。
ついに変化が!!外壁が始まってました。
今日は日曜日で誰も作業をしていなかったので、
気にすることなく、家の周りをぐるっとじっくり見れました。
f0075295_2554972.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-30 00:26 | おうち | TOP▲
2011年 01月 29日
打ち合わせ
これからの流れなどの説明でした。
あと半月くらいで出来上がってしまいます。
さすがにそろそろあせって色々引越し準備を
していかないといけなそうです。
と思って、カーテンを選びに行こうと思っている話をしたら
オーダーでも2週間で大丈夫そうなので、、、
今日は、打ち合わせの後、結局下見に行ってきました。
カーテンは、気に入ったのがあったので、
子供部屋とリビングは良さそうです。
ただ、シェードにしようと考えていた窓ですが、
思っていたよりシェードは高くて・・・
普通のカーテンにしたら良いのか迷ってしまいます。
小さい窓だからカーテンよりシェードが良いと思ったのにぃ。

家具屋さんを2軒行ったので、いーちゃんとあーちゃんは
かなり飽きていました(^^;;

お昼を食べるのに立ち寄ったファミレスで、久しぶりにますに
会いました!!お子ちゃまたちは実家お留守番で、だんなさんとデート。
だんなさんは、チサの小学生の頃の同級生なので、
楽しく3人でおしゃべり?(子供たちとと~ちゃんで食べててもらって・・・)
家を建てる話を進めてから初めて会ったので、色々話し込んでしまいました。
デートの邪魔しちゃった(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-29 00:24 | おうち | TOP▲
2011年 01月 28日
ソーラー
屋根にソーラーが乗りました!
昨日工事していたようで、ばぁばがクレーンであげてたと報告してくれました。
1ヶ月前からチサが楽しみにしていた工事でしたが、
見逃してしまいました(笑)

写真を撮ってみたけど、なんとなく屋根に乗っているのがわかるかなぁ?
f0075295_244475.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-28 16:12 | リフォーム・同居 | TOP▲
2011年 01月 28日
お名前シール
午前中からまどかが家に来て、しょうくんのお名前シールを作ってました。
チサがいーちゃんやあーちゃんので作ったレイアウトを利用して。
座布団用の生地を買ったりして、全部完成しなかったので、
幼稚園のお迎えの後も、うちに来て作業していました。

ゆいちゃんといーちゃんはちょこちょこけんかもしますが、
すぐに仲直りしていたり、忙しいのです。
あーちゃんは一生懸命お姉ちゃんたちの仲間に入ろうとしていて
ついついしょうくんが1人遊びになってしまってました。
しかし、シールが作り終わり、夕方になっていて帰ろうとしているのに
子供たちはまだまだ遊びたそうでした。
と~ちゃんのお迎えに行くついでに送るということで、
ゆいちゃんとしょうくんはお預かりしました(*^o^*)
最初こそと~っても仲良しでしたが、、、
4人いっぺんに泣いた時があって、どうして良いかわからなくなりました。
ことの発端はゆいちゃんとしょうくんの兄弟げんかだったのですが。
とにかく1番泣いているゆいちゃんをなだめて、次にしょうくんを
なだめている間に、うちのお嬢様たちは、泣いていたことを忘れているみたいに
姉妹で仲良く遊びだしていました・・・
ゆいちゃんとしょうくんが泣き止んで、用意してあげたご飯を食べて
また4人で遊んだり、それぞれだったりしてました。
ご飯が、、、今日はちょっと失敗。塩コショウをしすぎてしまい、
みんなで「からい!」と言って、お茶を飲みながら食べました(*゜▽゜)ノ
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-28 03:04 | TOP▲
2011年 01月 27日
最終日
今日で最後です。言い切れなかったことを。
特別に1日増やして講演をしてくれることになっていて、
ちょうどなかよし教室のある木曜クラスさんは
子供たちを預かってもらって講演を聞くことに。
なかよし教室は通常通り子供だけでやってくれていて、
昨日同様、マミィちゃんだけどしーちゃんも一緒に
預かってもらっていて、あーちゃんはニコニコです。

かずの授業での内容のことが中心でした。
こんな感じとしてくれた課題も最初しかついていけず、
その後は全然理解できませんでした。
これを小学生になる頃にはいーちゃんもやりだすらしいので、
近い将来頭が上がらなくなるようです・・・

講演をしていた先生が同窓会があるとかで
3日間の講演も終了。でしたが、、、同窓会の日にちを間違えて
明日だったようで、残っている人で時間が大丈夫な人達は
もう少しお話しましょうと戻ってきました。
あーちゃんとしーちゃんはお昼をまたがって預かってもらい、
ちょっと心配でしたが、数年に1度。次にこの先生の話を
聞くことがあるかどうか微妙なので残って聞きました。
残った人達の育児相談って感じでした。
ひとりひとりだったので、なかよし教室の先生に聞こうと思っていた
来年の授業のこと。いーちゃんは年少さんはつみきの課外をやらせてないのに
あーちゃんにはやらせると、将来的な2人の能力の差はどれくらい!?
言われたことをチサなりに解釈すると、何もしない常態でも
上の子より下の子の方が知能は上。つまり、やらせて差が出ても
やらなくても同じってことだったのかな?と。
今日の内容としては一貫して、マミィ・なかよしはやった方が良い!
ということでした。

これからは穏やかに子供たちに接するように心がけたいです。
ママがプリプリしていると、プリプリしやすい癇癪持ちさんになりやすそう。
脳みそや日常のマナー(箸の持ち方とか)みたいなのは
幼稚園にお任せして、せめて心・性格はおうちでも気にしなくては。
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-27 17:03 | TOP▲
2011年 01月 26日
今日はあーちゃんので・・・
今日は、なかよし教室とマミィのママを対象にした講演でした。
同じ先生だけど、今までの先生達と違って、
昨日聞いて今日聞いても飽きない!ずっと聞いていられました。
明日も大丈夫そう(*≧m≦*)ププッ
講演の間、子供たちは先生に預かってもらえました。
あーちゃん、初めてしーちゃんと一緒に教室で遊べました。
しーちゃんとすずちゃんが一緒だったから、チサは安心。
この2人がいれば、人見知りなあーちゃんも大丈夫です。

今日の内容は、どのようにこの時期を育てたら良いのか。
知育教育は大切だけど、心も大事ということでした。
そして、子育ては10歳まで!!
それ以降はお金さえ出しておけば勝手に育つそうです。
心も脳みそも10歳。いーちゃんはあと5年です。
大丈夫なのかしら?
そして、『きみやいわや』という言葉を教えてもらいました。
とっても大事なことなようです。
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-26 16:59 | TOP▲
2011年 01月 25日
参観日
つみき教育を創設した先生が数年ぶりに来園したらしいです。
それにあわせての参観日。
今日は、あーちゃんはおばぁちゃんにお願いしました。
いつものコースを楽しみに行ってくれました((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

リズム遊びはノリノリで楽しそうに歌って踊って♪
いーちゃんは好きみたいです。
その後は、教室移動(親のみ)つみきの先生の講習でした。
「小学生になるまでに」的な。小学生になるまでには字は読めて、
20までの数で足し引きができないと授業についていくのは
困難というか、スムーズに授業が進められないとか、そんな話でした。
幼稚園に任せておいても字は読めるようになったし、数に関しては
課外授業にお任せで。おうちでワークもした方が良さそうですが、
ついついサボりがち。頑張らなくちゃ!
知育ばかりというわけではなく、良い性格の子に育てなくちゃいけないようで。
かなり反省して、感情的に当り散らさないママにならなくてはいけなそうです。

講習の後、教室で子供たちと一緒にお昼を食べました。
幼稚園で注文するお弁当の試食です。
思っていたより量が少なめで、これならいーちゃんでも
食べきれそうだなぁと思ったけれど、やっぱり残していました( ̄ー ̄?).....??アレ??
年長さんの最後は、お弁当注文も視野に入れてます。
小学生になってからの給食の練習にとゆめちゃんが始めたので
まねしたいなぁと思って。

午後は、かず。ホールでかずの授業の参観をしました。
いーちゃん、頑張ってくれてました。
少しは課外授業をさせている効果も出ているようです。

最後に英語。今日は盛りだくさんな内容です。
いーちゃんは楽しんで授業に参加していました。
英語の時は・・・年少さんでも同じクラスだったけど、
年中さんになってからお話しするようになったママと
隣同士で(子供たちも)、お昼も話していたけど、
ここでもついついお話(* ̄▽ ̄*)
同じくらいの時期にお引越しするらしいことを聞き、
小学校が一緒になることがわかってホッとしました。
男の子のママなので、子供たちがずっと仲良しかはわからないけど、
小学生になってからも、知っているママがいるだけで心強い。
f0075295_2314548.jpgf0075295_2315877.jpg

f0075295_2321239.jpg

そして、課外授業の特別授業も、幼稚園終わってからありました。
あーちゃんをおばぁちゃんに預けたので、今日を選んでました。
ぴったりの授業はなさそうで、今やっているところから
ちょっと上のレベル(年長さんまで)を受けてもらいました。
どうにかついていけてたかな?参観日の疲れもあったかも。
子供たちが別室移動後、ママたちにだけの講演会もありました。
特別授業ではちょうど良いレベルよりも1つ前から進めて、
大丈夫そうなら次。1ができるようになったら、1と2。
2ができるようになったら、1と2と3という風にレベル上げをした方が
良いらしいです。そんなことを言われましても、特別授業は
別料金なので、1番ぴったりの授業を受けてもらいたいかも。
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-25 16:40 | TOP▲
2011年 01月 24日
何にも無い日
明日から3日間幼稚園なので、何も予定の無い今日は
のんびり過ごすことにしました。
あーちゃんはいーちゃんがいない午前中はつまらなそうですが、
帰ってきてからは仲良しさんでした(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-24 16:33 | TOP▲
2011年 01月 23日
今日も
じゅんちゃんたちは今日帰るので、いる時間だけでもと
今日もあっちゃんチに行ってました。

じゅんちゃんのお友達が来ていて、こっそりこたつに居ました。
おうちの場所を案内して、かえって行きました。
次来るときは引越し終わってるかな?

いーちゃんとあーちゃんは、まなくんと和室で遊び、
しゅうとあおも大きくなったからかチサと一緒にコタツでぬくぬく('-'*)フフ

ちょこちょこ和室から戻ってきていたいーちゃんは、
じゅんちゃんのお友達の息子さん(みやびと同じくらい)に
遊んでもらっていました。いつの間に!?って感じです。

じゅんちゃんたちが帰る時に一緒にあっちゃんチを出て、
家の場所を教えてきました。
次に帰ってくる頃には、引越しも終わってるはず。


じゅんちゃんたちに家の場所を教えた後、
こっそり(!?)あっちゃんチに戻りました。
本当は母の日・父の日でプレゼントしようと思って準備して物ですが、
引越しのダンボールに紛れ、どこにいったかわからなくなっては困るので、
渡してしまうことにしました。ちょうど先週あっちゃんのお誕生日も
あったので、ちょうどよいかな?と思って。
渡すなり、あっちゃんが泣いてしまい、チサとひできさんももらい泣きしてしまい・・・
大人3人が泣いているので、プレゼントを渡したいーちゃんもあーちゃんも
きょとんとしてました。
喜んでもらえたようですが、チサがと~ちゃんに内緒でしていると勘違い。
後からメールが来ました。でも、今回のプレゼントはと~ちゃんが選んでいたのです。
チサにとって、じぃじ・ばぁばよりも大切な存在なので、
喜んでもらえるのは嬉しいのですが、いーちゃんたちから渡させるため
あまり値の張らないものばかりプレゼントしているので、
申し訳ない気持ちにもなります(*^^*ゞ
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-23 16:23 | TOP▲
2011年 01月 22日
シューズの袋
あっちゃんチに行くのは夕方。
一品持ち寄りに決まったのは午前中でした。
と~ちゃんが床屋さんに行ってしまった後です。
こういう時だけ車1台が不便です(^^;;
材料の買出しに行くことができないので、
あーちゃんのシューズの袋を作りました。
ママとしては大満足!!

100円で買った小さい生地では全然足りず・・・・
家に余っていた生地やレースなどを利用したら、
かなりかわいく出来上がりました!
寄せ集めの材料とは思えません♪
あーちゃんも幼稚園に行くことを楽しみにしてくれています。
[PR]
by chisa-niko | 2011-01-22 16:16 | TOP▲