<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 12月 31日
大晦日
大掃除らしいことを何一つしない年末だったので、
気分だけでも。。。と部分的に掃除してみました。
飽きてきているいーちゃんとあーちゃんとも
少しだけお勉強させてみたりもして。
いーちゃんは課外授業から自宅学習のプリントが出されていて
あまりやりたがらないのですが、頑張ってもらいました。
あーちゃんはいーちゃんの真似をしてやりたがります。
そんなあーちゃんのためにこの前知育冊子?問題集?を買いました。
線をなぞったり、同じものをつないだりというものです。

なかなかのんびりな年末かも。
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-31 01:26 | TOP▲
2010年 12月 30日
高校の友達とランチ
友達が東京から帰ってきて、みんなでランチ♪
子供も一緒で、大人5人・子供6人という大人数でした。
妊婦さんが2人いたから、次に集まるような時は
もっと場所を選ぶのが難しそうです。
と言っても、今回はみんなお任せしてしまいましたが(*^^*ゞ

美味しいランチとおしゃべり。楽しいひと時でした。
人数が多いし、ちびっ子と言ってもうちのお嬢様2人が
一番ちょろちょろ。ハルと同じ歳のいーちゃんがすぐに意気投合。
それにあーちゃんがついてっちゃうから・・・
一通り食べるとテーブルの周りを走り出してしまいました。

いーちゃんがあまり食べずに、あーちゃんはちゃんと食べるかな?
逆でした。あーちゃんがあんまり食べてくれなくて(^^;;
いーちゃんは、自分が頼んだドリア半分とあーちゃんが頼んだピザ半分を
食べてくれました。それから、チサのランチについてきたデザートも。
なかなかの食べっぷりに驚きました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-30 01:24 | TOP▲
2010年 12月 29日
ばぁばの病院
と~ちゃんは今日からお休みです。
午前中は、床屋さんへ行ってました。

と~ちゃんが床屋さんへ出かけていった後に
ばぁばから電話が来ました。
ばぁばは風邪をこじらせたみたいです。
具合が相当悪くなっちゃって、病院探し。
かかりつけの病院は今日からお休み。
1番近くの病院もお休み。
と~ちゃんが何度かかかったことのある病院に行ってもらいました。

連れて行ってあげたかったんだけど、と~ちゃんが車を使ってて。
こんな時は車が1台しかないというのは不便です(^^;;
行くときだけは自分で運転して行ってもらいました。
帰りは、病院で待ち合わせして、2台でチサ実家へ。
チサがばぁばの車を運転して送り届けました。
点滴もしたようで、思っていたより時間がかかり、
予想して病院の駐車場には行ってみたんだけど、
かなり待っちゃいました。子供たちは飽きてました(*ノωノ) イヤン
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-29 01:30 | TOP▲
2010年 12月 28日
ゆめちゃん・すずちゃん
冬休み中に遊びたいなぁと思って、来てもらいました。
とにかく今日しか予定が合わなくて・・・
チサは午前中歯医者だったので、その後で来てもらいました。

我が家へ移動前にすき屋でお昼ご飯。
チサが歯医者が終わって、おばぁちゃんのところへ
迎えに行くと「おなか空いたっていうから、食べさせてたところ」って。
電話でお願いしたときも、行く前にも「お友達とお昼ご飯食べに行くから
何もいいからね!」と言っていたのに・・・孫の「おなかすいた」に負けてました。
予想はしていたけど(*^^*ゞ
もちろん、お昼はほとんど食べませんでした。

お昼の後、うちに移動して遊んでもらいました。
女の子4人。にぎやかです。
最初は、姉妹を入れ違って遊んでいました。
(ゆめちゃんとあーちゃん、すずちゃんといーちゃん)
年長と年中、たった一つしか違わないのですが、年長さんのゆめちゃんは
やっぱりお姉さんでした。あーちゃんはそんなゆめちゃんに甘えてました。
シルバニアで遊んだり、リカちゃんで遊んだり。
楽しい時間は早く、すぐに夕方になってしまいました。
また遊びたいね★
次は、春休みかなぁ?
ゆめちゃんといーちゃんがつみきをしていて、曜日が違ったり、
ゆめちゃんはバス通園だったりで、幼稚園の後の時間で遊ぶのは難しい。
春休みだと、新しいおうちに遊びに来てもらえるかも♪
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-28 01:20 | TOP▲
2010年 12月 27日
つみき特別授業
今年最後です。年明けにあと1回。
4時間やればそれなりに疲れてくるだろうと思うのですが、
思っているより元気で、帰宅後もあーちゃんとたくさん遊びます。

特別授業は、私服でOK。
制服を着ないで幼稚園に行くので、最初はあーちゃんも
行けると思っていたらしいのですが、チサがあーちゃんは
おうちという事実を教えた後の2人の会話。

あーちゃん:いーちゃん、どうして幼稚園なの?お洋服で。
      あーね、淋しいなぁ。。。
いーちゃん:あーちゃん、淋しいのぉ!?でも・・・行かなきゃ行けないしぃ。

後ろから聞こえてくる会話がおもしろくて
笑っちゃいけないと思いつつ、噴出してしまいました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-27 01:15 | TOP▲
2010年 12月 26日
サンタさんのにおい
昨日、サンタさんから届いたお洋服の1つ。
いーちゃんのパジャマの話です。
一応パジャマなので、昨日お洗濯してました。
今日、初めて着せてあげました。
“サンタさんからのプレゼント”が嬉しかったらしく、
『ねぇ、ママ!!パジャマ、サンタさんのにおいがするぅ♪』

・・・かわいそうですが、お洗濯したので柔軟材のにおいかと(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-26 19:03 | TOP▲
2010年 12月 26日
れんくん
ミサが仕事で、保育園はお休みに入るし、
どこも預かってもらえず、れんくんを預かることになりました。
(めぃちゃんは、ミサが働く後の時間帯でのパートのおばちゃんが
預かってくれたようです。れんくんは無理だったらしい。)

久しぶりに来た我が家。場所がいまいちわからず、
前半はおとなしく、めぃちゃんじゃなくてれんくんで
良かったとさえ思いました。
全体としてもめぃちゃんじゃなくて良かったような気もするけど。
いーちゃんがかなり頑張って、れんくんの面倒を見てくれていました。
あーちゃんとほぼ同じ歳のれんくん。
集団生活もしているし、お姉ちゃんもいるし、
男の子で成長が遅いにしてもあーちゃんと同じくらい
会話みたいに多少はお話できると思っていたのですが・・・
『む』(飲む)とか『たい』(食べたい)とか、れんくん語。
困ったのが『だ』でした。
と~ちゃんもチサもさっぱりわからず、「はいはい」とか
適当にあしらっていたら、いーちゃんにはわかっていたようで、
「抱っこね♪」と抱っこしてあげていました。

後半、調子に乗ってきたれんくん。
さすがに男の子、滑り台が気に入ったらしいのですが、
どこに行くにも滑り台の下に潜るにも、お菓子を持って行きます。
「食べるときはテーブル!」と何度行っても、持って行きます。
滑り台に潜りだしたところをと~ちゃんに引っ張り出されたりもしました(笑)
いーちゃんやあーちゃんからまで「もってっちゃダメでしょ!!」と
怒られ、拗ねたれんくん。キッチンの隅っこに走って行き、
『んっ!もっ!!』と怒りを表していました。
その姿がおもしろくて思わず写メ。ミサに送ったら、お店の人達と
みんなだ爆笑したらしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみにあーちゃんも気に入らないことがあると
キッチンまで走っていって、いじけます。
キッチンは、ちびっ子のいじけスポットらしいです♪
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-26 01:22 | TOP▲
2010年 12月 25日
クリスマス!
朝、起きるとサンタさんからのプレゼントがっ!
今年はいーちゃんがたまごっちをお願いしたので、
あーちゃんも同じたまごっち。
そして、お洋服を。
今日のお着替えは、サンタさんからのプレゼントの
お洋服を早速着てました。
1日中たまごっちに食いついていました。(と~ちゃんが)
ネットでダウンロードできるのやノウハウを調べてくれて、
大助かりです。いーちゃんもちゃんとお世話できるようになっていて、
チサより詳しく上手に扱っています。
あーちゃんは。。。同じものでうれしいみたいですが、
お世話は一緒にしてあげないとできません。
f0075295_1120529.jpg

f0075295_1121769.jpgf0075295_11211441.jpg

f0075295_11214247.jpg夜は、ケーキに苺を飾り付けして、、、
苺を食べました。
いつもと違ってレアチーズケーキを
注文していたので、
殺風景だから苺を飾らせて、
食べてもらおうと思ったのですが、
ちびっ子にレアチーズケーキは
お口に合わなかったようです(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-25 01:02 | TOP▲
2010年 12月 24日
支払い
すまい倶楽部への2回目の支払いでした。
前回、と~ちゃんが用紙を書いてくれていたので、
通帳と書いてくれた紙を持って、ただ行っただけです。
手続き中は、営業さんと銀行のお兄ちゃんと雑談してました。

22歳という銀行のお兄ちゃんに『若~い!』とすぐに
出てしまい、ものすご~くおばちゃんを感じた瞬間でした(-_-;)
もうすぐ30歳。子供もいるし、おばちゃんなんだけど・・・
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-24 11:16 | おうち | TOP▲
2010年 12月 24日
じぃじクロース
毎年、ばぁばがセブンでブーツのお菓子を買ってくれています。
今日は、それをじぃじが届けて歩いてました。
でも、玄関にこっそりおいて、ピンポンされるけど
ちょっと時間がたって、じぃじが車に乗ってからドアを開けさせます。
いーちゃんは大喜び。今までのクリスマスの中で一番サンタさんを信じていたので、
本当にサンタさんが置いていってくれたと思ってくれました。
あーちゃんは意味がわかっていないけど、お菓子がもらえて満足。

でも、サンタさんにお願いしたものとは違います。
そのことをいーちゃんに聞いてみたところ、
「きっともう1回来るんだよ!」となんともプラス思考です。
[PR]
by chisa-niko | 2010-12-24 01:06 | TOP▲