<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 09月 30日
なかよし教室
今月最後のなかよし教室。
月曜日と同じ課題だったから、あーちゃんはちょっとだけ飽き気味です。
なかなか進みません。今週は親子ツミキなので、今日も向かい合い。
親の課題は、月曜日とは違いました。
でも、今日のは、親がツミキを使ってしまうと
子供たちの分が減ってしまい、、、親はあまり進められませんでした。
あーちゃん、周りをキョロキョロしていて。
月曜日と同じ本来の課題にたどり着くのにかなり時間がかかりました。
月曜日は1歳さんが多く、木曜日は2歳さん(来年入園)が多いのも
あるかもしれませんが、やっぱり教室の雰囲気が違います。
木曜日だと課題途中で脱走する子はほとんどいません。
今年は木曜日を選んでいて良かった(*´∇`*)
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-30 11:11 | TOP▲
2010年 09月 29日
仲の良い日
いーちゃんとあーちゃん、今日はとっても仲良し♪
午前中はつまらなかったあーちゃんも
いーちゃんが帰ってきてから元気に仲良く遊んでいます。
久しぶりにシルバニアで遊んでいました。
シルバニアの後片付けのときにいーちゃんがぐずっていたのですが、
それも片づけがしたくないだけの話だったみたいで、
片づけが終わってしまうとまた仲良く遊んでいました。

そして・・・2人ともお昼寝していません。
夜、早めに寝てくれることを期待していました。
確かに朝までぐっすり寝てくれたなら、早めの7時半。
しかし、今日のお嬢様たちにはこれがお昼寝だったようで、
9時過ぎに起きてきました。困ったぁぁぁぁ(ーー;)
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-29 17:47 | TOP▲
2010年 09月 28日
結婚記念日
今日は結婚記念日でした。
ばぁばに子供たちを迎えに来てもらって、預かってもらい、
と~ちゃんと2人でご飯を食べに行きました。
先週末も子供たちがチサ実家に泊まりに行ってしまって
「じゃあ」と居酒屋に行ったばかりでしたが、
記念日だからとまたまた2人で行ってきました。
会話もいつもどおりだし、特に変わったことも無く⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

『にんにく屋』に行ってきました。
8月にきよえとまどかと一緒に行ったばかりでしたが、
そのときに注文しなかった、普通のカルボナーラが
とても食べたくて。。。きよえとまどかと行ったときは
おすすめと言われ『冷たいカルボナーラ』を注文したのですが、
やっぱり普通のも食べたい!
久しぶりに食べてみて・・・お店移転前の方がおいしかったかも。
なんか違う。とっても楽しみにしていたのに残念でした。
想像と違いすぎただけかな?
他に頼んだものはおいしかったです。

いーちゃんがもうすぐ5歳になるので、結婚してから6年が経ったことになります。
早い!!結婚して6年も早いけど、いーちゃんが5歳の方が信じられない(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-28 13:32 | TOP▲
2010年 09月 27日
なかよし教室振り替え授業
いーちゃんの参観日の日となかよし教室の日が重なっていた時の
授業の振り替え券をもらっていたのに、すっかり忘れていました。
先週、提出して今日の授業を受けさせてもらいます。

行ってみたら、親子ツミキでした。
ママも頭を使う日でした・・・失敗。
今日はあーちゃんは好きなツミキだったようで、
ずっとずっと真剣でした。
月曜日は小さい子が多いようで、みんな脱走。
あーちゃんだけは最後までずっと頑張っていました。
周りを気にせず集中できるのはすごいことだと思います。
本来の課題にたどり着く前に、練習で箱詰め。
この時点でみんな脱走。
本来の課題である、冊子の上に同じツミキを乗せていくのを
やっていたのはあーちゃんだけでした。
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-27 12:59 | TOP▲
2010年 09月 26日
めぃちゃんとれんくんの運動会
昨日もいーちゃんとあーちゃんはチサ実家にお泊り。
今日はめぃちゃんとれんくんの保育園で運動会です。
金曜日の時点で、土曜日から日曜日に延期されてました。
ばぁばは運動会を見に行くので、うちのお嬢さんたちも一緒に
連れて行ってもらいました。
めぃちゃんのパパはお仕事で来れないそうなので、チサも見てあげました。

保育園の先生達はいーちゃんのことを覚えていてくれているらしく
何人もの先生から「あら、いろちゃん♪大きくなったねぇ~(*^^*)」と
声をかけてもらっていたそうです。事務の先生は「あーねちゃんは、
保育園に通っていた頃のいろちゃんにそっくりで、間違えちゃいそうです」って。

ミサは役員さんでお手伝いがあるので、親子競技の準備で門に並ばなきゃいけない
時に代打でチサがめぃちゃんやれんくんと一緒にいてあげて、
ミサが役員の仕事が終わったら交代してました。
れんくんはママが来たら、チサなんて見向きもしないのですが・・・
めぃちゃんはママが来てもチサから離れず、挙句の果てには「チサとやるぅ!」だって。
何度も何度もミサが「ママじゃなくていいの?チサがいいの?」と聞いても
「うん。チサとぉ♪」としか言わず、担任の先生からも「めぃちゃんはいろちゃんの
ママとやるの!?」と驚かれました。
で、何度聞いてもめぃちゃんの気持ちは変わらず、結局チサが親子競技に出てしまいました。

いーちゃんとあーちゃんも招待客競技に2つも出てました。
今日はママ交換?こっちはミサと一緒に行ってました。
園児と観客誰でも参加のダンスの時は、子供たち4人連れて行ってました。
めぃちゃんはいーちゃんとあーちゃんと嬉しそうに踊ってました。
れんくんもお姉ちゃん3人とは嬉しいらしく、普段ならママがいると
抱っこちゃんなのに、ちゃんと降りて踊ってました。かわいかった(*´∇`*)

来週は、いーちゃんの運動会です。あーちゃんも出ます!
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-26 12:48 | TOP▲
2010年 09月 25日
2LDK
新築する家が2LDKに決まりました。
リビングと隣あった部屋を壁をなくして、1部屋にしてもらいました。
2階は、寝室と子供部屋だけ。姉妹なので、同じ部屋。
区切ることができないわけじゃない広さですが、
階段と廊下の関係上、入り口が1つしか取れないので2部屋には
将来リフォームも無理です。仲良い姉妹になることを祈ります。
受験勉強など将来を考え、できればリビングをに引き戸(?)の3枚扉を
付けておけないか相談しましたが、企画住宅なので、
そこまではちょっと・・・と言われてしまいました。
これをやってしまったら自由設計とあまり変わらない。
受験勉強など、片方だけがどうしてもたくさん勉強しなくちゃいけないときは
それなりになんとかなるでしょう。
ウォークインクローゼットは子供部屋の方に付いているので、
そこの荷物を出してしまえば、机くらいおけるはず。

色々細かいことを話し合ってから、銀行の手続きに必要な書類作成でした。
これはと~ちゃんが書かなくちゃいけないので、
チサは営業さんの気遣いで、外壁やキッチンのカタログを見せてもらいました。
企画住宅なので、外壁やキッチンは大量購入していると聞き、
色とか自由に選べず、決められていると思ったのに、これは選べるらしいです。
そうなると迷うのですが・・・キッチンは決まりかけています。
外壁を自由にといわれるとかなり迷ってしまい、全然決められません。
これからは、変な人となり、近所の住宅地を見て周り観察します。

今日は、土曜日でじぃじ・ばぁばはお仕事なので、
初めて打ち合わせの場に、いーちゃんとあーちゃんを連れて行きました。
2人ともずっと仲良く遊んでくれていました。
テレビの近くにいーちゃんが好きそうな遊べる場所もあり、
あーちゃんの好きなブロックもありました。
ずっとそこだけで遊んでくれていたのですが、最後の方で
行動範囲が広がってしまい、打ち合わせしていた部屋を全て使って遊んでました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-25 16:43 | おうち | TOP▲
2010年 09月 24日
支所に行ったら?
所得証明書を取りに行きました。
委任状もしっかり作りました!
何も聞かれること無く、短時間で出してもらえました。

税関係の書類をもらう部屋の隣は売店です。
元気に歩いていったあーちゃんですが、
売店の前で止まります。
売店で何か買わなきゃいけないらしいです。。。
こういう子が多いんだと思いますが、
10えん~50円のちょこっとお菓子も置いてあるので助かります。
あーちゃんのお気に入りは、10円のチーズです。
それを1つでいつもは満足してくれるんだけど、
今日は横にあった同じ種類のサラミも買わされました。
ても、20円で済みました(*^^*)
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-24 16:31 | おうち | TOP▲
2010年 09月 23日
久しぶりのエブリア
なかなか久しぶりにエブリアに来ました。
目的はゼビオでと~ちゃんのジャージを買うことです。
来週の土日、と~ちゃんは運動会です。
土曜日は幼稚園、日曜日は会社。
会社の運動会にはジャージで行くみたい。

で、久しぶりに行ってみて、ゼビオの店内に設置されている
キッズエリアがなんか変わってました。
滑り台の位置もだけど、他にもなにか・・・違う気がする。
どれだけ来てないんだろうって感じでした。
いーちゃんはこういう場所ではすぐにお友達を作って遊びだします。
あーちゃんはそれを保護者的なまなざしで観察します。
まだ小さいから入っていけないのもあるかもしれないけど、
いーちゃんが楽しく遊んでいるのを、楽しそうに見ています。
いーちゃんも成長したようで、そんなあーちゃんを気遣うようになりました。
あーちゃんの存在を忘れて走り回っている時間もありますが、
「あーねぇ。一緒にいこっ!」とか、「おいでぇ♪」と誘ってくれます。
お友達の中に連れて行ってくれたりもしてました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-23 01:13 | TOP▲
2010年 09月 22日
必要書類をそろえる
次回の打ち合わせで持ってきてくださいと言われた
住民票と所得証明書を取りに、支所に行ってきました。

住民票はあっさり取得できたのですが、
所得証明書はダメでした。
住民票などは家族なら誰でも取れるのですが、
所得証明書は、本人しか取得できず、
家族でも“委任状”が必要らしいです。
それも出来上がっている“委任状”はなく、
こんな風にという紙を渡され、手書き作成です。。。
明日はお休みだから、明後日また支所に行きます。
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-22 01:09 | おうち | TOP▲
2010年 09月 21日
まどかとしょうくん
日中、まどかとしょうくんに遊びに来てもらいました。
今日はゆいちゃんといーちゃんが同じ『かず』の課外授業なので
お迎えがいつもより1時間遅くて良いから。
しょうくんとあーちゃんもたくさん遊べるし、
普通のお迎えだとお昼を食べてからあわただしいけど、
今日はのんびりしてから行けるので。

家を建てることがほぼ決まったので、すでに家を建てている
まどかに色々と聞いてました。
電話でも話していたので、設計書まで持ってきてくれました。
見せてもらえてとても役立ちました。
まだまだ土地が決まるかどうかな状態なのですが、
決まればどんどん話は進むと思うので、参考にして
色々考えておいても良いかな。

今日のしょうくんとあーちゃん、すっごい仲良し。
ですが・・・
いーちゃんはいつも「ゆうちゃんと結婚する!あーちゃんはしょうくんね!」
と決め付けています。あーちゃんの周りは女の子が多くて、
男の子のお友達(同じ歳)はしょうくんしかいないので。
その話をまどかにして、あーちゃんも「しょうくんと結婚するぅ」と
しょうくんの後ろからぼそぼそっと言っていました。
するとしょうくんはあーちゃんに背中を向けたまま「ママと結婚するぅ」。
「しょうくんと」「ママと」を繰り返していました(笑)
あーちゃんの愛は一方通行みたいです( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
[PR]
by chisa-niko | 2010-09-21 00:43 | TOP▲