<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 07月 31日
花火大会
地元の花火大会。
来週は大きな花火大会があるけど、待ち時間とかまだ大変だから
もう少し大きくなってから。今年もこれだけです。

午前中から、いーちゃんが「まだ花火の時間じゃない?」「もう夜?」
「まだ行かなくていいの?」と頻繁に聞いてくるのでうんざりです。
楽しみなことを教えてはいけないみたい・・・

あーちゃんは、お昼寝して家を出る直前に起きてきました。
いーちゃんもなんとかお昼寝はしてくれたんだけど、
楽しみすぎていつもよりは短め。
見る場所に着いてから、いーちゃんはずっと「おなかすいた」って。
さすがに今日おろしたての浴衣で、来週の幼稚園の夏祭りに着せるのに
たこ焼きとか食べさせられなくて(^^;;
会場とは川を挟んで反対側で見ていたので、屋台もカキ氷とたこ焼きしかないし。
絶対『熱い』と大騒ぎするのが目に見えています。
結局、花火よりおなかすいたな感じでした。
お菓子は持ってきていて食べさせたんだけど、それでも足りなかったみたい。
あーちゃんはとっても真剣に最後まで見ていました。
花火と花火の間で飽きちゃったところもあったけど、
最後の連発は2人とも食い入るように見てました。
大きな花火に口をポカ~ンとしていたのがおもしろかったです(*^o^*)
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-31 15:14 | TOP▲
2010年 07月 30日
まどかと買い物
いーちゃんのみずいぼが再発。
病院へ向かう途中、まどかから電話があり、
来週約束していたお買い物に今日行くことになりました。
病院は予約して行ったのに、すごい待たされたので、
お買い物はお昼近くになってしまいました。
子供たちは仲良く、いーちゃんとゆいちゃんでいたはずが
いつの間にかあーちゃんとゆいちゃんになってました。
まどかと一緒のお買い物はおしゃべりしながら、とっても楽しかったぁ♪
買い物中にお昼をずいぶんと過ぎてしまったこともあり、
後半は「おなかすいたぁ」と4人にせかされてしまいました(笑)
買い物途中から降り出した雨が雷も(ーー;)
1番雨がひどい時間に外に出てしまいました。
お昼にマックに寄ったんだけど、混んでいて席が空いてなくて・・・
持ち帰り、パパさんが夜勤のために寝ているのに、
まどかのうちで食べさせてもらいました。
いーちゃんもあーちゃんももっと遊びたかったみたいだけど、また今度。
まだまだ夏休みは長い!
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-30 15:13 | TOP▲
2010年 07月 29日
なかよし教室
いーちゃんは今日も夏季保育。
なので、今日のなかよしさんはいつも雰囲気の教室でした。

教室の途中、園庭を見ると、夏休み用の特設のプールに年長さん。
天気が悪く途中雨が降ってきたけど、雨の中でプールをしてました。
濡れるから一緒だもんね。

今日の課題はでこぼこツミキでした。
あーちゃん、すごく真剣でした。
かなり頑張っていたはず。
ちょっと高度に、1度詰めたツミキだけを使用し
もう1度詰めなおすという課題にレベルアップしたところ・・・
まぁ、あーちゃんらしいといいますか、
途中までは決められたツミキだけを使うのですが、
“無理”と判断したら、違うツミキを詰めてしまいます。
親子ツミキでチサも違う課題をやっているので、
気をつけてみているつもりだったんだけど、
自分の方に気を取られている隙に、違うのを詰めちゃうみたいでした。
それにしても今日の親の課題がめちゃくちゃ難しかった。
初めて見た箱!でこぼこツミキで立体的に詰めなくちゃいけないんだけど、
ぜ~んぜんダメでした。
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-29 17:24 | TOP▲
2010年 07月 28日
夏季保育
久しぶりの幼稚園。いーちゃんはとっても楽しみに出かけていきました。
プールに入って、お絵かきをしてきたようです。
プールで遊んでいる絵を描いたんだって。
みんなは描かずに仲良しのお友達だけ描いたらしい(笑)

対照的に夏休みに入っていーちゃんがいるのが楽しかったあーちゃん。
朝からご機嫌斜めです。。。
明日もいーちゃん、居ないんだけど、さみしいかな?

夕方、担任の先生から電話がありました。
今年から家庭訪問を廃止し、代わりに電話になりました。
先生ってホント大変そう。
いーちゃんは、年中さんになったばかりの頃は、
登園後に泣くことが多かったみたいです。
送っていくときには、全然そんなこと無かったんだけど、
教室に着くと泣いていたみたい。
今ではそんなことなく、楽しく園生活を送っていると教えてもらいました。
特定のお友達(ゆいちゃんやゆうちゃん)と遊ぶときにはリーダーシップも
発揮しているらしいのですが、クラス全員となるともじもじちゃんになるようで、
「お歌上手だから前に来てみて♪」と先生に声をかけられても
もじもじしちゃって前にいけないんだって。
これを聞かされ、チサはびっくりしました。
あーちゃんくらいの時は、先生の前に集まってと言われると
当然のように先生の横に並んでいたような人が!
『はずかしい』ってのが出てきたみたいです。これも成長ですねぇ~。

今日1日、いーちゃんが幼稚園に行って、チサにとっては日常って感じでした(*^^*)
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-28 17:22 | TOP▲
2010年 07月 27日
最後のリトミック
全6回。今日が最後です。
夏休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃん付きです。
すずちゃんのお姉ちゃんのゆめちゃんといーちゃんが意気投合!
ゆめちゃんは年長さんだけど、すっかり仲良くなってました。

あーちゃんも場所に慣れてきたし、いーちゃんも一緒で
楽しくリトミックに参加できてました。
大きい子達のパワーがやっぱり違い、組み立て式のフラフープは
何度も分解されてました。
お野菜の歌はお兄ちゃん・お姉ちゃんにも大好評!
もちろんあーちゃんも大好きな歌です。
家に帰ってきてからもずっといーちゃんと一緒に歌っていました。

最後に先生が折り紙で作ってきてくれたお魚やカニを
壁に貼ってある画用紙の海にみんなで貼ります。
順番にピアノの前から海を泳いでる気分ですーいすーいと移動。
いーちゃんとゆめちゃんで順番が来るのを待ち構えていました。
(お姉ちゃんたちもお魚をもらえました)
みんなママと一緒に泳いでいくんだけど、あーちゃんとすずちゃんは
お姉ちゃんに連れて行ってもらいました。
4人で仲良く進む姿がとてもかわいかったです★

ゆめちゃんといーちゃんは学年が違うから、つみきのクラスは違うんだけど、
同じ火曜日と木曜日を選択していて、帰りのバスが火曜日だけ一緒。
仲良くなってくれて、チサは安心です。
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-27 17:21 | TOP▲
2010年 07月 26日
カキ氷
ついに!買ってしまいました。かき氷器。
子供たち待ちきれず、冷凍庫にあった氷でやってみたけど、
あまりうまくいかず。
やっぱり付いていた製氷機で丸い氷を作らないと
おいしいふわふわかき氷は無理みたいです。
夕方には氷ができたので、再挑戦!
ふわっふわで、シロップをかけるとなくなっちゃいます。
いーちゃんが待っていてくれて、待ちきれないあーちゃんが先に食べます。
カキ氷の時は、いーちゃん、さすがお姉ちゃんです。
去年までは、あまり量が食べえられなかったあーちゃんも
これでカキ氷に目覚めたようで、「あいしゅ、あべる(食べる)」としきりに言われます。

「今日は特別2回食べたけど、これからは1日1回だからね!」と
いーちゃんとあーちゃんとお約束しました。
おなか壊されたら、困る!!
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-26 17:19 | TOP▲
2010年 07月 25日
ふうちゃんのところへ
夏休み前に誕生日の来たふうちゃんへプレゼントを渡しに行ってきました。
(今年は腕時計とネックレス。ちょっと大人なアイテムをプレゼント♪)
そして、ふうちゃんのおさがりをたくさんいただいて帰ってきました(*^^*ゞ
どっちがメインだったか・・・なくらいたくさんのお洋服。
いーちゃんは大好きなふうちゃんからもらった服で嬉しそうです。
着ていたお洋服を途中で着替えちゃうくらい(^ー^* )フフ♪

と~ちゃんとふうちゃんのパパさん、久しぶりの再会、楽しそうです。
呑み出しちゃうし。ワインをあけていて、帰るタイミングがわからず。
すると、ママさんが色々と出してくれちゃって(^^;;
お昼過ぎの行ったのですが、結局、お夕飯までご馳走になって帰ってきました。
いーちゃんとあーちゃんもふうちゃんに遊んでもらい、
自由に2階のお部屋に行ったり、ふうちゃんにお隣のおじいちゃんとおばあちゃんの
おうちの方へ連れて行ってもらい、写真まで撮ってもらってくるし。
お外をお散歩したり、ブルーベリーの収穫をさせてもらったり、
楽しいことづくしです。
あーちゃんのオムツの交換はふうちゃんがお手伝いしてくれました。
なんだかふうちゃんとあーちゃんは気が合うみたいです。見ていた雰囲気ですが。

いつもいつも、お邪魔すると長居してしまい、申し訳ありません。
家族そろって楽しい時間でした(*^^*)
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-25 17:18 | TOP▲
2010年 07月 24日
いとこ同士
いーちゃんの希望により久しぶりに21世紀の森へ行ってきました。
着いてびっくり。いつも駐車場はいっぱいなのに、
1台も止まってない!!
遊べないようになってるのかな?と不安になり、子供たちを降ろす前に
見に行ってしまいました。
ただ、炎天下で人がいなかっただけぽい。暑いもん。
貸切状態でしたが、誰も遊んでいないとそれもつまらない。
玄関前でいつもしているシャボン玉をしてたり、ちょこっとボール遊びしたり。
滑り台やいーちゃんの大好きなアスレチックも暑すぎてすぐにバテちゃいます。
おうちプールのほうが良かったかなぁ?

夕方、と~ちゃん実家へ。
と~ちゃん弟とかずくんも来てました。
お正月以来かなぁ?前に遊んだときはかずくんもあーちゃんも
人見知りしてたり、なかなか遊びださなかったのに、
今日は会ってすぐに打ち解けて3人で遊んでました。
最後はゴセイジャーとプリキュアになりきって戦いあってました。
いーちゃんだけパワーの違いがあり、かずくんやられて
「痛い」と伸びてました。
その後、いーちゃんには手を出さず(*≧m≦*)ププッ
あーちゃんと戦ってたけど、あーちゃんにもやられ、また「痛い」と。
あーちゃんにも負けると判断したのか、チサやと~ちゃんの方へ来てました。
男の子もおもしろい。でも、毎日戦隊ごっこには付き合えないなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-24 22:05 | TOP▲
2010年 07月 23日
お昼寝してくれない・・・・
お昼を食べた後、お昼寝させようと布団へ移動。
2人ともお昼寝してくれず・・・
布団でゴロゴロして、寝てくれるかと寝たふりしてた
つもりがチサが寝ちゃった(*^^*ゞ
あーちゃんはいーちゃんが1日中いることが嬉しくて
寝る時間もないようです(笑)
いーちゃんは寝ようとしてるんだけど、あーちゃんが「一緒あ~そぼ」と
しきりにお誘いしているのが聞こえてました。

起きてから、なんだかずっと気になっていた部屋を片付け。
一気に片付け、子供たち放置。
終わる頃、いーちゃんが玄関の鍵を開け、
2人で勝手に外に出て行かれてしまいました。
玄関前でシャボン玉をしていたんだけど・・・
それを確認してまた片付けをしていたら、声がしなくなって大慌て!
ベランダのほうに回りこんでました。びっくりした。
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-23 21:59 | TOP▲
2010年 07月 22日
数時間だけ3姉妹
なかよし教室終了後、ゆいちゃんをお借りして、
チサ実家で女の子だけでプール遊び。
まどかには手間になってしまいましたが、お弁当を持たせてもらい
まずはみんなでお弁当タイム♪
幼稚園では残さず食べてくるいーちゃんですが、
目の前にあるプールが待ちきれず、ちょびっと残してました。

3人で着替えて、日焼け止めを塗り、プールへ!!
いーちゃんはお友達と一緒で嬉しそうだし、あーちゃんも
お姉ちゃん2人についていこうと張り切ってました。
おもちゃも入れて、ちゃんと交換しながら遊んでいて
とってもかわいかったです。

あまりに仲良しなので、家の中でごろ~んとなって
庭のほうを見ていたつもりが、ついうとうと・・・
ゆいちゃんが「もう終わりにする」と言ってくれなかったら
ふか~い眠りに入ってしまっていたかも!?

プールの合間にちょっと休憩してじぃじが買っていたスイカを食べたり、
終わって着替えてからはばぁばが準備していてくれたヨーグルトを食べたり。
夏休みの1日としては楽しかったかな。
[PR]
by chisa-niko | 2010-07-22 21:59 | TOP▲