<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 06月 30日
成長したいーちゃん
プールも始まり、毎日幼稚園から帰ってくると疲れているいーちゃん。
そんないーちゃんですが、月曜日につみき・かずの課外授業の
体験をして、これから始めることを知り、「明日、幼稚園終わってからツミキ?」
と聞いてくるようになりました。
家に帰ってくると疲れている姿で、今でも時々お昼寝が必要ないーちゃんなのに
幼稚園後の時間もなにかしたいって、幼稚園生活に余裕ができてきたのかな?
と思えてきます。頑張ってくれることを期待しちゃいます。

夏休み中も課外授業はあるらしいので、開始は夏休み中の8月にしました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-30 17:04 | TOP▲
2010年 06月 29日
パズル
先週くらいに体調が悪そうになってから、
あーちゃんがパズルにはまっています。
いーちゃんも一緒にはまりました。ていうか、横取り?
あーちゃんが真剣だから、やりたくなるみたい。

毎日、4つのパズルを順番にがんばります。
アンパンマン→プリキュア(あーちゃん風に言うと『プリララ』)
→キティちゃんとぐるぐる。最後に飽きるとそのまま放置(ノ>。☆)ノ キャッ
何度も繰り返すあーちゃんを見て
「はまってる時期を逃すとまたやらなくなるし、
そろそろ全部覚えちゃって簡単にできるようになってるよね」とと~ちゃん。
夜9時。いつもより遅くなっちゃったけど、お風呂に入れて
早く寝かさなきゃ!!とチサが急いでいるのに
と~ちゃん「ちょっと買い物に行って来ていい?」とお出かけ。
買ってきたのは新しいパズル。
子供のために行ってくれたのはとっても嬉しいんだけど、
寝なくなるじゃ~ん!!子供たちが喜ぶ反応を見たい気持ちは
とってもわかるんだけど、隠しておいて欲しかった。。。
寝る時間が遅くなって、明日の朝の寝起きいーちゃんの機嫌が悪くならなきゃいいな。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-29 09:17 | TOP▲
2010年 06月 28日
つみき・かず教室親子体験会
先週に続き、今日も体験しちゃいました。
というのも、本気でいーちゃんに考えはじめ、
2回体験会が続いていたので担当の先生に相談したところ
「2回とも体験してみたらいかがですか?」と言われたので。。。
どちらかしか体験できないと勝手に思い込んでいたんだけど(^^;;

ゆいちゃんとうちだけ。
あーちゃんは今日もお昼寝中に幼稚園へ。
先生が代わりに抱っこしてくれたら起きちゃいました。
その後は、少しぼーっとしてたけど、大好きなツミキを目の前に
やらずにはいられず、しょうくんと一緒に先生に箱を借りて、
いつもの箱詰めをしてました。

つみきの後、かず教室の体験も。
子供たちと一緒にママも同じ行動です。
ストップ時に手を頭に置くんだけど、あーちゃんも一緒にやっていてかわいかったの。
先生が手をたたいた数と箱の中のツミキの数は合っていないけど、
しっかり参加していたようです。
かずの授業は、小学生レベルまで体験。
途中で無理になったゆいちゃんといーちゃんはつみきに逆戻りして頑張ってました。

先生と気心知れたまどかとだけなので、体験の後、質問攻め。
もうほぼやることを決めていたので、授業料とかバスのこととか曜日とか。
なんとつみきの日だけバスで帰れることを知り、即申し込みです。
いーちゃんはこの頃バスで帰ってみたいようになっていて
「さくらさん(年長)になったらバスで帰ってきたい」と
しきりに言っていました。バス通園の願いがかなうのです('-'*)フフ
チサも週に2回はお迎えに行かず楽ができるのです( ̄∀ ̄*)イヒッ

説明を聞いているときに、教室の作業で戻っていた担任の先生とも雑談。
あーちゃんは、つみき教室の先生とは毎週会っているのに
参観日でしか会ってないいーちゃんのクラス担任が大好き。
そのことを教えてきちゃった(*^^*)
先生、来年は年少さん受け持ったりしないかな?
先生からはいーちゃんもゆうせいくんもお互い結婚すると言っていると知らされました。
うちでだけじゃなく幼稚園でも言っていたみたい。
先生と話している間に4人でトイレに行ってみたり、うろちょろ。
元気すぎます。お姉ちゃん達。
体力面で幼稚園が終わったあとの時間では無理かと思っていたけど、大丈夫そう。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-28 13:21 | TOP▲
2010年 06月 27日
来週も!?
朝起きてからはじぃじとドライブしてコンビニでジュースとお菓子を
買ってもらった娘達。
それからも本を読んでもらったり楽しい時間を過ごしていたようです。
昨日は散々「いーちゃんが起きたらすぐにお迎えに来てね!」と念を押してたのに
お昼くらいに迎えに行くと「もう来たの?」って顔されました。
しかも、「じぃじにアンパンマンのキャラクターを教える!」と
来週もお泊りをする約束までしてました。自信がついたようです。
本人がその気だから、また来週もお泊り。。。

いーちゃんがじぃじにアンパンマンを教えたくなるのもわかる。
孫が4人になり、めぃちゃんとれんくんは実家にいる時間は長い。
いつもアンパンマンのビデオを見ているのに、じぃじは・・・
「あのカレーのやつの親方みたいなのなんだっけ?」と。
まずカレーパンマンが出てきてないし、チサも『親方?』って感じ。
その後、「カレーと食パンだよ」って、、、
ばぁばが先に『ジャムおじさん』と気づきました。
親方と表現されるとは思わなかった。
いーちゃんにしっかり教えてきてもらわないと(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-27 10:40 | TOP▲
2010年 06月 26日
関の湯→お泊り
今日は久しぶりにばぁばの仕事が終わってから
子供たちと関の湯へ。
夕方なので、退屈ないーちゃんは、午前中幼稚園に行ってました。
土曜日はと~ちゃんにお迎えしてもらえるから嬉しいようです。
(帰りの寄り道が・・・(*≧m≦*)ププッ)
あーちゃんもついていったので、先生はすぐにいーちゃんのお迎えと
わかってくれたみたい。いつも1人で行くとちゃんと名乗らないと
いーちゃんが出てこないのに、何も言わなくても良かったんだって。

久しぶりの関の湯でしたが、夏になり気温が高いせいで
あまり長いことお風呂に入っていられませんでした。
あーちゃんはすぐにのぼせ気味。
夕飯はいままでにないくらいいーちゃんが食べてくれるので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
いつもより入っている時間は短かったような気もするけど、
みんな楽しんでたので良かった(*´∇`*)

そして、今日はいーちゃんお泊りに朝鮮!!
1人は心細いようでしきりにあーちゃんを誘っていました。
お泊り大好きあーちゃんはもちろんOK♪
じぃじも喜んでくれていました。
関の湯ではお泊りに行く気満々だったいーちゃんですが、
チサ実家に着くと現実味が帯びてきたようで、かなりの大泣き。
そこで連れて帰ってしまってはいつまで経ってもお泊りのできない子。
心を鬼にして帰りました。あーちゃんなんか「早く帰れば?」くらいで(^^;;
チサが帰ってから30分以上泣き続けてから寝たそうです。
寝るときだけが不安になるみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-26 10:08 | TOP▲
2010年 06月 25日
迷惑なプレゼント
基本的にプレゼントはいついただいても嬉しいものです。
今日もいーちゃんにとってはとっても嬉しいプレゼント。
しかし、ママにとってはちょっと迷惑なプレゼント。

幼稚園からDVDを持ち帰ってきたいーちゃん。
ディズニーリゾートからプレゼントされたミッキーのDVD。
夏のイベントのダンスの練習用のでした。
それを見たいーちゃんの一言。

「あ~、これ、ディズニー行かなきゃダメだわ。」

そんなあっさり行けないよ・・・・
しかも言い方がめちゃくちゃおばちゃんくさかったから(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-25 17:49 | TOP▲
2010年 06月 24日
お疲れ気味のなかよし教室
先週から今週にかけては、あーちゃんにとってもハードスケジュール。
チサに連れまわされてるだけなんだけど・・・
いつもなら寝ないなかよし教室に向かう車の中でお昼寝してました。
幼稚園の中に入ったら、気づいて起きてくれたけど。
こんな日に限って、課題が難しい。
32枚型ってのだと思うんだけど、三角と四角と台形のツミキを
枠板にきれいに入れます。
あーちゃんは、難しいのに三角ばかり手に取り、
上手に入らずふてくされてました。
違うのにしてあげようとしても、それも気に入らない。
どうしても手に取った角度の小さい難しい形の三角を入れたいようでした。
できないでいたのはあーちゃんだけじゃなく、みんなに難しかったみたいです。

今日は親子つみきでママと向かい合わせ。
こんな感じだったから、ママたちは自分の課題どころじゃなく(笑)
向かい合っちゃってるから余計に子供たちは
ママに甘えて教えてもらおうとしてました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-24 10:29 | TOP▲
2010年 06月 23日
あーちゃんの病院
鼻水が垂れるので、小児科に連れて行きました。
疲れから風邪をひいちゃったんだと思うんだけど、
症状が鼻水なので、即「続くようなら耳鼻科に連れて行って」と
言われてしまいました。ん~、状況から絶対に中耳炎じゃないし。
とりあえず、薬が欲しかったから、いつものを出してもらって帰ってきました。

待ち時間にいーちゃんのクラスの子のママと妹ちゃんがきました。
妹ちゃんがとっても体が大きいので、年子ちゃんで
来年年中から入る子なのかと思って聞いてみたら・・・
あーちゃんより誕生日が遅い同じ2歳さんでした。
2ヶ月も違うのに、半年以上大きい子くらいの体つきでした。
あーちゃんは標準内でも小さい方だけども、こんなに違うの!?
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-23 15:47 | TOP▲
2010年 06月 22日
リトミック
今日も暑い。風がなくて体育館の中はとっても暑い。
そんな中、子供たちはとっても元気に動いてました。
あーちゃんも楽しそうに、ニヤニヤしながら
音楽に合わせて、動いたり止まったり。
1度何かで座ってしまったら、ママ達動けなく・・・(^^;;
そのままプリントにシールを貼ったり、子供たちに人気の
お野菜の歌を歌ったりしました。
あーちゃんの大好きはフラフープに入って、ドライブ。
音楽に合わせてぐるぐる廻って、音楽が変になったら、
フラフープの車が壊れちゃうの。それをスティックで
トントンして直して、再度出発!
回数少ない中で、色々やろうと先生も考えてきてくれるから
1つ1つがとても短いので、時々名残惜しい。
あと2回でおしまい。
そのうち1回は、いーちゃんの芋ほり(役員でお手伝い)とかぶるので
雨が降ったらいいなぁと今から祈ってます。

午後、今日はゆいちゃんと一緒にいーちゃんの課外授業のかず教室の体験会に参加。
なかよし教室の後、幼稚園に入ってからのつみき・かず教室は
月謝も予想以上に上がったためにやめてしまったけど、
ここに来て、それで得られる能力もいいなぁと迷っていて、
本人がやる気になったら、再入会しようかと考えています。
ちょうどゆいちゃんもはじめようかと考えているようなので、良いタイミングかと。
一緒に始めたほうがゆいちゃんもいーちゃんも頑張るような気がするから。
今日の体験会は年少から年長まで集めてだから、
先生のテンポがとってもすろ~。ちょっと退屈そうでした。
年少さんのクラスからはじめたら、挫折しないで頑張れるかな?
あとは本人の気持ち次第。来週の体験会も申し込んでいるので、それから考えます。
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-22 18:21 | TOP▲
2010年 06月 21日
自由参観日&なかよし教室特別授業
ツミキ授業の特別講師がまたまた来園。毎回違う先生だけど。。。
午前中は、いーちゃんのクラスの自由参観でかず教室の授業を見ました。
午後は、あーちゃんのなかよし教室の特別授業でした。
なので、今日は、おばぁちゃんにあーちゃんを預けて
ゆっくり参観日ではなく、あーちゃんも連れての初めての参観日です。
自由参観だから、全員の親が来ているわけじゃなく
教室も空き空きな感じでしたが、風が入らず、めちゃくちゃ暑い!!
子供たちも辛そうでした。

日課活動→かず教室→英語 を参観しました。
日課活動と英語は教室、かずだけホールでした。
教室の参観の時は、暑さであーちゃんぐったり。
連れて来られていた、しょうくんもお水が飲みたくてぐずぐずちゃんでした。
たまには顔を撮りたいなぁと思って離れた場所から見てました。
いーちゃんは近くにいるとちゃんとしてくれないこともあるから、
ちょうど良いと思ったんだけど、今日は逆に近くに居なくちゃいけない日だったみたい。
自分の後ろに居てほしくて、ぐずぐずちゃん。
まぁ、昨日、あっちゃんチに長居してしまい、疲れていたのもあるんだろうけど・・・

ホールがクーラーがかなり効いていて、温度差が余計に辛かったです。
前回、見たかずの授業より難易度が低く設定されていたようで、
いーちゃん、ついていけていました。
良い姿勢もつくれていたし、予想以上に頑張ってくれてました。


午後は、あーちゃんのなかよし教室の特別授業でした。
いーちゃんの参観日が終わって、あーちゃんの時間になるまで
30分くらいしかないのに、お昼食べなきゃいけないし
少しお昼寝させたいし。。。。忙しかった。
あーちゃんはおにぎりを食べてる途中でお昼寝開始。
相当疲れているようでした。
ホールに入った時にはぐっすりお昼寝してしまっていて、
なかなか起きてくれず、これから授業なのに心配でした。
起きて、場所と状況を把握でき、仲良しすずちゃんのお隣で頑張れました。
いーちゃんの授業はできるかどうか心配でハラハラの参観でしたが、
絶対に頑張ることがわかってるあーちゃんの特別授業は
ゆったりした気分で見ることができました。
子供たちの特別授業の後は、ママ達もかず教室体験。
かなり難しくて、ついていけず・・・小学生になっても続けている子は
簡単にできちゃうようになるって、本当なのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2010-06-21 17:50 | TOP▲