<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 05月 31日
と~ちゃん半休
昨日のアンパンマン、なかなか疲れたようです。人酔い?
いーちゃんも朝はなんだか疲れていました。
と~ちゃんが帰ってきているけど、内緒でチサがお迎えに行きました。
家について、玄関でなにをしているのか、なかなか家に入ってこない
いーちゃんでしたが、チサとと~ちゃんが話している声を聞き、
と~ちゃんがいることに気づいて大喜び。
次の瞬間「なんでパパいるのに、お迎え来てくれないの!」とふててました。

着替えておやつを食べたいーちゃんをと~ちゃんがお外に連れ出してくれました。
お迎えに行かなかった代わり?
ひさしぶりに自転車に乗って来たようです。
幼稚園で疲れたいーちゃんは30分もしないで帰ってきました。
そして、お昼寝してました。
いーちゃんをお迎えに行ったときからお昼寝しているあーちゃん。
こっちは3時間くらい寝てました。みんな、疲れてます。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-31 17:54 | TOP▲
2010年 05月 30日
アンパンマンミュージカル
いーちゃんが楽しみにしていたアンパンマンミュージカル。
15:00開場だから、お昼をおうちで食べてのんびりしてから
出発の予定だったんだけど、朝からいーちゃんがうるさい。
5分おき位に「もう行く時間じゃない?」とうるさい。
早く行ったから、前の回の車が出る前だし、早く来る人もたくさんだしと
中途半端な時間すぎて駐車場がいっぱいでした。
だからもう少し遅く来たかったのに・・・

アンパンマンの歌を歌っている人たち(ドリーミングのちよちゃんとかよちゃん)が
最初に何曲か歌ったんだけど、途中、自分たちの新しいアルバムの宣伝が入り、
しかもアンパンマンとは関係ないオリジナル曲のアルバムで、
宣伝したと思ったらそのオリジナル曲を歌うし、
なかなか本編のミュージカルが始まらず子供たちダレダレ。
大人でも長いと思う内容でした。最初はアンパンマンの曲だったから
ちゃんと見ていたいーちゃんも「ながすぎぃ~」と言ってました。

ミュージカルが始まると真剣。だったんだけど、もうすぐ終わりかなって時に
休憩が入り、あーちゃんの集中力が途切れた・・・
ドリーミングなしで通してミュージカルを見せてほしかったなぁ。
絶対、ドリーミングの宣伝さえなければ、休憩入らずに最後まで見れたはずだ。
と~ちゃんに抱っこしたり、チサに抱っこしたり、1人で座ってみたり。
いーちゃんにも席をとらなきゃいけなくて取ったけど、
結局、前の人とかぶったりで、普通に子供が座ったんじゃ、ステージが見えず、
前半はチサに抱っこ。後半はと~ちゃん抱っこでした。
その辺考えて欲しいかも。

チサの疑問だった、バタコさんが良く「アンパンマン!新しい顔よぉ!!」て
ところはどういう風にやるんだろうと思っていたのが、納得の場面でした。
アンパンマンをしょくぱんまんのマントとジャムおじさんで隠して、
上からバタコさんが投げる。そうだよねぇ~って感じでした。

と~ちゃんは「次、こういうのがあったら友達と行ったら?」だそうです。
もうおなかいっぱいだって (*^m^)o==3プププッ
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-30 17:43 | TOP▲
2010年 05月 29日
買い物
子供たちのサンダルを買いに行きました。
これで暑い日ははだしでお出かけできる♪
いーちゃんもあーちゃんもそれぞれお気に入りを見つけることができました。

いーちゃんの長靴も新しく。
じゃがいも掘りに行ったときに今までのでは
長靴の中に土が入ってしまっていたのでちょっと長めを。
長靴だけは予算オーバーです。丈が短いのだと安く帰るんだけど・・・
長靴は最初に行った靴屋さんで見つからず、
先日まどかと買い物したお店まで移動。
色んなお店が並んでいるので、予定外のお買い物までできました。
連れまわされて疲れた子供たちには帰りにフードコートで
ミスドのドーナツを食べさせてあげました。
ドーナツ大好きな娘さんたちだけど、近くにあったキッズコーナーで
走り回りたくて、あまり食べてもらえませんでした。
大盛況なミスドでそれなりに並んで買ったのに(^^;;

久しぶりにお店を何軒も廻ってのお買い物はとっても疲れました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-29 17:37 | TOP▲
2010年 05月 28日
並べる
あーちゃんは、色々と並べていくのが大好きです。
髪をしばるゴムの袋を与え、「ひとつちょうだい」と
声をかけたらキレイにテーブルの上に並べてありました。
いーちゃんはこんなことしなかったなぁ。
面白いです。なので、ツミキも大好きなのかな?
黙々と同じものを作ったり得意みたいです。

今あーちゃんのお気に入りの並べるアイテムは
と~ちゃんが2人に買ってくれた、木でできたウサギの
着せ替えみたいなのです。顔と服と靴を合わせていくのです。
木枠に合わせてひとつずつのおもちゃですが、
あーちゃんは木枠を使わず、横にずらっとウサギを作っていきます。
それに飽きたのか今度は、顔とか関係なくずらっと並べてました。
2箱分なので、結構な数並びます。
f0075295_9184698.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-28 09:14 | TOP▲
2010年 05月 28日
父の日のプレゼント
母の日がギリギリで選んでいたので、父の日は余裕を持って
注文しておこうとネット通販しました。
父の日なので、酒の肴になりそうな海鮮系を選んでました。
注文後、1週間もしないで注文したもの全部届いちゃった!!
しかも賞味期限が父の日より前w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
早いのは6月4日って・・・父の日よりだいぶ前です。
仕方ないのでそれはすでに渡してきました。
遅くなってしまった母の日の1週間後に
父の日のプレゼントを渡すことになるとは。。。
やっぱりギリギリがちょうど良さそう(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-28 09:11 | TOP▲
2010年 05月 27日
なかよし教室
あーちゃんは、先週は幼稚園の参観日でお休みだったので
ずっとずっと楽しみに待っていました。
先週の金曜日くらいから「せんせ、行くの」とやる気満々です。

今日もお返事は手を挙げただけなんだけど、フラッシュカードを
集中して見ることができるようになってきました。
漢字カードや国旗カードも答えようとしていて。
どうやら国旗は『日本』は覚えたようです。
この前もこれだけは答えていたから。

今日は輪ゴムをくぎ板に引っ掛ける課題でした。
親子ツミキでチサもやりました。
あーちゃんは先生が作った見本と同じのを板いっぱいにつくる課題。
最初は横。横ができたら縦。
横と縦では手の使い方が違い難しくなるんだそうです。
かなり長い時間集中して頑張ってました。
途中、片方を引っ掛けてから、ゴムを伸ばせば
片方の手は使わなくても良いことを学んだようです。
チサから見ると「手抜きしてる」ってしか思えなかったんだけど、
「自分で考えてこうやったら簡単にできる!」とあーちゃん自身が
手に入れた方法らしい。すごいことだったみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-27 17:05 | TOP▲
2010年 05月 26日
おねえちゃん♪
トイトレをしてますが、依然としてトイレではでないあーちゃん。
しかし、一応うちではトイトレ用パンツや布パンツ+オムツでの
生活をしていて、自分は『おねえちゃん』という自覚も出てきたようです。

チサ:ねぇ、あーねちゃん。
あーちゃん:ちなう!
チサ:じゃ、あーね。
あーちゃん:ちなう!おねーちゃん!

いつもだと名前に『ちゃん』をつけると「あーね」と言い直されます。
しかし、今日は、名前じゃなく『お姉ちゃん♪』と呼んでもらいたかったようです。
難しいお年頃になってきました(笑)


そんなおねえちゃんなあーちゃんは露出狂!?
おもらし後、新しいパンツをはかせようとすると脱走。
おしりを出したまま、どこまでも・・・
いやいや、『出る』タイミングのわからないお嬢様に
脱走されては大変!!追いかけると両手で顔を隠してます。
どうやら隠れているらしい・・・(*≧m≦*)ププッ
どうしたら、すぐにパンツをはいてくれるようになるんだろう。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-26 16:52 | TOP▲
2010年 05月 25日
リトミック
あーちゃんのリトミックの日です。
今日はとっても暑い!!半そでに着替えてから行きたかったけど、
あーちゃん、昨日買った服を着せてしまったせいで
脱いでくれない。結局長そでを無理矢理まくって七分くらいにしました。
今日もピアノの音に合わせて、歩いたり、止まったり、ジャンプしたり。
暑さのせいでママたち疲れました。
先生が休憩を挟んでくれましたが、子供たちは休憩中も走り回っていて
休憩が短縮されてしまいました(^^;;

ボールを使ったときに、足に挟んで動くのをするため
あーちゃんが選んだ黄色のボールだと大きすぎて
あーちゃんは挟めないだろうと先生がピンクのちょっと小さいボールを
渡してくれたら、黄色が気に入っていたようで急に元気がなくなってしまいました。
と、思ったら「パンツべとべとぉ」とオムツの中がいっぱいになっていたのが
気になっていたようで、オムツが気持ち悪いと思ってしまったら
動いてくれない。途中、車にオムツを取りに行き、オムツ交換しました。
オムツを脱いだら、ちゃんとトイレにも座らないと気がすまないんだって。
トイトレして早くオムツを卒業させてあげたいけど、
こういうのに参加するのが大変です。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-25 11:48 | TOP▲
2010年 05月 24日
お買い物
まどかと一緒にお買い物。
昨日と違い雨模様だったので、どうしようかな?とも
思ったんだけど、せっかく約束していたので。
少しうちでのんびりしてから行きました。

子供の洋服の買い物でも、友達と一緒に行くのは楽しいです。
あーちゃんもしょうくんと一緒に行ったのが
とても嬉しかったようで、買い物中ずっとテンションが高かったです。
しょうくんが少し見えない場所に行くと「しょーくんはぁ?」と聞かれました。
お昼を食べたら、お姉ちゃんたちのお迎えの時間。
楽しい時間は早い。
午後はいーちゃんの歯医者の予約があったので、遊べません。
ゆいちゃんはいーちゃんと遊びたかったみたい。また今度です。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-24 10:47 | TOP▲
2010年 05月 23日
待ちきれない
いーちゃんはあーちゃんがいないと淋しいらしい・・・
だったら、一緒にお泊りに行ったら良かったのに。
朝から「早くあーちゃんのお迎えに行こうよ」うるさいのです。
お昼を食べてすぐにお迎えに行きました。
2人そろうと楽しく遊びだしました。
楽しそうに遊んでいるので、チサはお昼寝(ΦωΦ)ふふふ・・・・
昨日の岩盤浴が効いているようで、だるかったので。
[PR]
by chisa-niko | 2010-05-23 10:42 | TOP▲