<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 03月 31日
クツのおさがり
あーちゃんがいーちゃんの参観日の時やスマイルキッズの時に
シューズにしていたクツ。ほとんど履いてなくて、キレイだったので
ますのところにおさがりとして持って行きました。
みぃちゃんに履いてもらいます。
我が家より小さい子はほとんどいないので、助かります。もったいないもん。

半年~1年ぶりに遊びに行ったけど、ゆぃちゃんの人見知りも治ってきていて
いーちゃんとかなりすぐに打ち解けて仲良く遊んでくれました。
あーちゃんは2人が遊んでいるおもちゃを貸してもらえず、
違うおもちゃに移動するとすかさず一人もくもくと遊んでました。
かわいそうなんだけど、いつも1人で遊んでいるので、
逆に邪魔もされたくなさそうです。
時々みぃちゃんも入れて4人で遊んでいて、女の子4人。楽しそうでした。
いつも遊ぶお友達だと兄弟か姉弟なので、姉妹同士で遊ぶのは初めて。
(みぃちゃんがお姉ちゃんに入って4人で遊ぶというのが)
姉妹の関係って、どこも同じだったようです。
いーちゃんとあーちゃん。ゆぃちゃんとみぃちゃんの関係がとてもそっくりでした。
性格もあるんだろうけど、姉妹のせいだと思う。

今日もますが手作りパンを用意してくれてました。
とってもおいしいクリームパン♪中のクリームもますの手作り。
あーちゃん、ほぼ1つ食べました。
いーちゃんは遊ぶ方が忙しく・・・。スープはおいしくておかわりしてました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-31 02:49 | TOP▲
2010年 03月 30日
卒乳決行
あーちゃんもついにこの日がやってきました。
春休みと決めたはいいけど、ハワイアンズで疲れてしまい
チサの誕生日後と勝手に決めてました。
昨日は、予定外でゆうちゃんのお泊りがあったので
今日からにしました。考えてみたら、春休みも残りわずか。
まず、お昼寝の時に「あーちゃんはいくつ?お姉ちゃんになったねぇ。
ぱぁぱいはバイバイしようねぇ」と話して聞かせると
なんとなくこの日が来ることをわかっていたようで
納得できないけど納得しようと頑張っていました。
布団でゴロンゴロンしながら、1人お昼寝してみようと頑張る
あーちゃんですが、いーちゃんと遊んでいたはずのゆうちゃんが
寝室にやってきては「なんとかかんとか!!」と叫んでいなくなる。
結局、あーちゃんは気になってしまい、遊ぶことに決めたようです。

ゆうちゃんと幼稚園で別れてから、チサ実家に行っていて、お庭で砂遊び。
ミサが来るのを待って、お風呂に入れてもらって帰ってきたら、
お昼寝しなかったから帰りの車でぐっすり。
卒乳、初日。頑張れました!!
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-30 03:24 | TOP▲
2010年 03月 30日
先生に会えず・・・
こうちゃんのマミィちゃんのお迎えの時間に合わせて、
幼稚園で待ち合わせをしました。
いーちゃん・ゆうちゃんの担任の先生は体調を崩して休職なのかな?
次に来るのは最後の出勤日だけだったようで、結局会えず・・・
なかよし教室の先生には渡すことができました。
あーちゃんに渡させようとしたんだけど、もじもじちゃんになってて
いーちゃんが代わりに渡してくれました。
あーちゃんが1番懐いてた先生なので、淋しいなぁ。

日中の3人。1度だけ、ゆうちゃんが『帰る!』と玄関に
行きましたが、「ママもパパもお仕事でおうちにいないよ」と
言うと、すんなりリビングに戻り、また3人仲良く遊んでました。
幼稚園に行くために車に乗ろうとしたときに
あーちゃんがねむぐずさんでジュニアシートに乗りたがらず、
大暴れして無理矢理シートベルトをつけようとしているときに
いーちゃんがやったこともないのに、「できるのよ<( ̄^ ̄)>」的に
スライドドアを開けようとして、鍵が閉まっているドアの取っ手を
思いっきり体重かけてひっぱっているのが見えたので、
やめさせるために名前を大声で怒鳴って怒ったら、ゆうちゃんがびっくり。
車で幼稚園へ向かって走っているときに、「びっくりした・・・」といわれました。
あんなに怒ったのだって珍しかったから、いーちゃんも怖かったようです(^^;;

幼稚園の帰りは、チサ実家へ。
親戚のおばあさんが日曜日からまたお泊りに来ています。
実家について、結構寒いのにいーちゃんとあーちゃんは砂遊び。
窓を開けて付き添うチサにおばあさんも付き合ってくれました。
昨日から遊び続けて疲れきっているいーちゃんはグズグズちゃんでした。
あーちゃんはまだまだ砂遊びをしたそうでしたが、
夕方は寒いし、いーちゃんぐずってるしで、強制的に終了。
ちょっとかわいそうでした。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-30 02:38 | TOP▲
2010年 03月 29日
ゆうちゃんがお泊り!
いーちゃんとゆうちゃんのクラス担任が離職することを
知ったのが終業式に持ち帰ったお便り。
4/1が最後の出勤日らしいので、
春休み中に1度先生に会わせてあげたいと思い、
きよえと相談し、明日一緒に行くことにしました。
今日は、明日先生にプレゼントするため、
いーちゃんとゆうちゃんにプレゼント製作をしてもらいました。
クッキーとビスケットにチョコペンでお絵かき。
いーちゃんよりゆうちゃんのがやるんだろうなぁ?と
思っていたら、逆で、今日はいーちゃんがとっても一生懸命
お絵かきしてました。あ。あーちゃんも。
ゆうちゃんとこうちゃんは食べる専門。
あーちゃんのなかよし教室の先生も1人離職されるのですが、
なんと人見知りあーちゃんが1番なついていた先生。
今回3人離職される中、2人も関わっていた先生で淋しいです。
いーちゃんは担任の先生に。あーちゃんはなかよし教室の先生に。
2人とも上手にできたのですが、箱詰めにママ夢中になりまして・・・
2人が頑張ったプレゼントを写真に撮っておくのを忘れてしまいました。
リボンをつけてから気づくという(^^;; ホントなかなか上手だったのに。

久しぶりに遊びにきたゆうちゃん。
男の子家庭にはないキッチンセットにはまってしまい、帰らない。
「泊まる!」と言い出しました。
きよえが今日は実家に行く予定でパジャマとか洋服を持っていたので、
すべて置いて行ってもらい、急遽はじめてのお泊りとなりました。
心配したんだけど、ゆうちゃん、全然泣かずに寝ちゃったし。
ゆうちゃん・いーちゃん・あーちゃん。3人になると意外とうまくいってました。
3人並んだ寝顔がとてもかわいかったです。
なによりいーちゃんの寝相がステキすぎです。
f0075295_13203251.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-29 02:29 | TOP▲
2010年 03月 28日
チサ誕生日
チサ、ついに20代最後の1年となりました。
な~んにもかわりありません!(笑)
いーちゃんに「ママ、おばちゃん?お姉ちゃん?」と
聞いたら、「おばちゃん」と即答されても負けません!!

今日はと~ちゃんが珍しい休日出勤。
で、昨日ケーキを買ってくれました(*´∇`*)

今日の1日としては、チサ実家で午前中を過ごし、
午後は家族でのんびりです。
と~ちゃんの仕事も2時間かからず終わったので。

なぜか、今年はばぁばがチサの誕生日を祝いたがります。
子供のころから、誕生日だからと特別なことがあった
記憶がないので、もう三十路手前の娘の誕生日を
いまさらと思うひねくれ根性丸出しでお断り。

びっくりしたのはじぃじがちゃんとチサの年齢を把握していたこと。
昨夜、パパと「チサが、『今日、30になるよ』って言ったら、
『そっかぁ、チサも30になったかぁ』って絶対じぃじ言うよねぇ」
と会話してたのですが、じぃじに誕生日だと告げたら
「29になるんだろ。」だって。びっくりしたぁ(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-28 02:22 | TOP▲
2010年 03月 27日
あっこ!
いーちゃん語は良く書いていた気がするんだけど、
毎日何かしら日記に書いておくことがあって、
あーちゃん語は書いてないような(^^;;

2歳なりたて現在。
★だっこ→あっこ
★チサ・ミサ→いーさ
★靴下・靴→くつ
★チーズ→いーずー
★いーちゃんのこと→いーちゃん・いろあ・おねえたん
            (状況により使い分けているぽい)
★しょくぱんまん→ぱんぱんまん
★おひめさま→いさま~

これくらいかなぁ・・・
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-27 02:17 | TOP▲
2010年 03月 27日
ヘアカット
いーちゃんの髪をカットしました。
いーちゃん人生では2度目です。今回は、ママカット!
チサ、初めて娘の髪を切りました。
はさみを入れる瞬間、怖かった・・・
ずっと「切らなきゃねぇ」と言いつつやらなかったので、
いーちゃんに「ママ、いつ切るのぉ!?」と言われ続けてました。
10cmくらい切りたかったんだけど、恐る恐る5~8cm程度。
調整で10cmくらいと思っていたら、いーちゃんが待ちきれずに
最初の長さのまま、終了でした。
また近いうちに切ることになりそうです。

ほんの少ししか切らなかったんだけど、髪の絡まり方が全然違う。
定期的に毛先は切っていかないと駄目みたい。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-27 02:08 | TOP▲
2010年 03月 26日
仲良し♪
いーちゃんとあーちゃん、とっても仲良しに遊んだ1日です。
ちょいちょいいーちゃんがあーちゃんを泣かせていたけど、
かなり長いこと仲良く遊んでくれました。
おかげで、ずっと溜め込んでいた日記を更新です(*^^*ゞ

このごろ、遊ぶときにおままごと風になってきたいーちゃん。
「あーねはおかあさんで、わたし、ネコちゃんね!」
「あーね、ねこで、わたし、おねえちゃん!」
とか、あーちゃんに設定を言い渡し、勝手に始まるのですが、
あーちゃん、その説明を聞いてるのかなぁ?って観察。
説明されているときはすでに遊びだしているあーちゃんですが、
流れにはのって遊ぶらしく、いーちゃんがいきなり「ねぇ、おかあさん」
とか言い出すと、「なーに?」と答えてます(笑)
いーちゃんは幼稚園でもこうやって遊んでるんだなぁとおもしろいです。
状況設定はめまぐるしく変わるけどね。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-26 17:46 | TOP▲
2010年 03月 25日
チケット予約
昨日のハワイアンズの疲れがぁ・・・
チサは1日中だるくてだるくて。
でも、子供たちはとっても元気。
2人で仲良く遊んでくれているので、放置気味。
掃除とかな~んにもする気になれず、だらだらです。
来週遊ぶ友達にメールしたりしてました。

思い出して、アンパンマンミュージカルのチケットを取りました。
いーちゃんも1人にカウントされ、チケットを取らないといけず、
そこそこな金額になるので、迷ったのですが、
いーちゃんもあーちゃんもアンパンマンを見る時期に
また来るとは限らないので、決めました!
5/30。いーちゃんがとても楽しみにしています。
予約開始から1週間近く経ってからの予約。
1階席が1箇所だけ空いていたので、迷わずそこにしました。
2階席よりはいいかなぁ・・・?
と~ちゃんに報告したら、もし見えなくても
雰囲気が味わえればいいでしょ。と。
子供たちのひとつの経験として、記憶に残ってくれたらうれしいなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-25 17:44 | TOP▲
2010年 03月 24日
春休み開始!
と~ちゃん、急に午後から半休。
「いくぞぉ」とハワイアンズ行きが急遽決定です。
いーちゃん、大喜び♪
お昼を食べる前に準備したりばたばたしちゃったので、
楽しみにしちゃって、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
子供たちはお昼ごはんをあまり食べてくれませんでした(^^;;

ハワイアンズでは、子供用プールと流れるプールのどちらかにいました。
浮き輪のつかまり方のコツをつかんだようで、
あーちゃんも今までより楽しんでいるようでした。
お昼ごはんをあまり食べてこなかったので、おやつのパンは
たくさん食べてくれました。
最初プールで遊んでいるときに元気がなかったあーちゃん。
あまり楽しくないのかなぁと思っていたのですが、
どうやらおなかがすいていたようで、食べた後のプールは
とても楽しんでくれました。

今日は午後からだったから、プールでたくさん遊んで
フラダンスのショーは見ないつもりでしたが、
いーちゃんはここに来たら、見なきゃいけないルールらしく。。。
次のショーはフラガールのお姉さんたちのマジックショー。
本来のフラダンスショーは夜で待てないので、マジックショーで我慢してもらうことに。
いーちゃんにはこれで充分だったみたい(´▽`) ホッ
楽しい春休みの始まりになったようです。

ハワイアンズに来たら必ず食べるアイス。
いーちゃんのお気に入りですが、あーちゃんは今までちょっと苦手でした。
しかし、大きくなったみたいで、あーちゃんもお気に入りのアイスに。
2人ともモリモリ食べてました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-03-24 17:41 | TOP▲