<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 02月 28日
水疱瘡
あーちゃん、やっぱり水疱瘡でした。
休日診療を受けてきました。
あーちゃんが日曜日に病院にかかるときは
近くの小児科が休日診療していて、ちょうど良い(笑)
まだ2つしか湿疹は出てないけど、これから増えるそうです。
特効薬と先生が言っていた薬が効いてくれれば、
湿疹は少なくて済むとか・・・

あーちゃん、熱も37℃前半ですが、とっても元気です。
いーちゃんと走り回っています。
薬も嫌がらずに飲んでくれてます。
めぃちゃんと一緒にお風呂に入ってちょうど2週間。
潜伏期間ぴったりで出てきました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-28 11:35 | TOP▲
2010年 02月 28日
津波非難&ひな祭り
昨日起きたチリの地震の影響で日本は津波警報。
うちは海に近いので津波到達予想時刻が近づいてきたら、
消防団が周りだし、「近くの体育館に非難勧告です」だって。
我が家は山方面にあるチサ実家に非難しました。
結局2mの予想は50cmで済んだけど。
念のため、あーちゃんといーちゃんの薬とPCも持って行きました。
きっと大丈夫だろうけど、もしものために。
結局50cmだったから、堤防すら越えずに平気だったんだけど(笑)

実家に行ったので、お雛様パーティをしてきました。
昨日までにばぁばが1人で飾ってくれました。
いーちゃんもあーちゃんも大喜びでした。
自分達のオルゴールを鳴らして歌ってました。
ばぁばがちらし寿司を作ってくれました。
お刺身も用意してくれてて、いーちゃんはイカ刺しに夢中でした。
いつもよりビールが進んだじぃじは絡み酒となったようで、
いつもおしゃべりさんだけど、さらにしゃべり続け
と~ちゃんは聞き役に捕まっちゃってました(^^;;
と~ちゃん、ご苦労様(o*。_。)oペコッ
f0075295_18113857.jpgf0075295_18115830.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-28 11:35 | TOP▲
2010年 02月 27日
もしかして・・・・
あーちゃんに水疱瘡の可能性あり。
プチプチと2箇所だけ湿疹。いーちゃんのこの前の顔の
ただの湿疹とは違います。
明日の休日診療で行って来ないと。

保育園に行ってから1週間。あーちゃんが一時保育で行った日に
れんくんが発症してました。
はやってると聞いたから、2週間経って出なかったから
予防接種と思ったんだけど、無理でした。
でも、良く考えたら、めぃちゃんとゴルフ場のお風呂に行ってから
ちょうど2週間。水疱瘡の潜伏期間とぴったりです。
裸の付き合いは菌も濃いらしい(*ノノ)キャ
去年のうちに打っておければ良かったなぁ。
ごめんね。あーちゃん。ママが遅かったせいだ。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-27 08:07 | TOP▲
2010年 02月 26日
岩盤浴
なんとなく、今まで貯めていたポイントを利用して行きたくなりました。
と~ちゃん半休して来ていて、嬉しくてお昼寝しなかったあーちゃん。
いつもの半分の時間(1時間弱)しか寝ていなかったので、
夜も早い。いーちゃんは、ねむグズでお昼寝しそうになったのを
邪魔して寝かせず、こちらも早く寝かせました。
今日は19:00にはお布団へ・・・・
寝てからの時間で行かせてもらいました。
起きだすと思ったけど、全然起きなくてと~ちゃんは楽チンだったようです。

久しぶりの岩盤浴。閉店まで2時間。
たっぷり満喫しようと多少暑くなってきても我慢しようと思ったけど、無理でした。
日中行くより、ダラダラって感じじゃなかったけど、
夜に1人で出かけるというのもたまにはいいなぁ♪
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-26 08:05 | TOP▲
2010年 02月 25日
あーちゃんとデート
今日は給料日なので、銀行めぐり。
銀行&お買い物の後にあーちゃんとかっぱ寿司でランチしちゃいました(*^^*ゞ
チサだけお留守番も嬉しかったんだけど、ちょっと行きたかったりして。
この前行ったときにグルグル回転してくるお寿司を上手に
取れるようになっていたあーちゃんは、今日も取ってくれます。
何も考えずにズワイガニ。ネタだけを口に入れて一生懸命に
かんでいましたが、噛み切れなかったようで、吐き出されました(*ノノ)キャ
その後は「ママがお願いしたのだけ取ってね。」というと
その約束を守ってくれました。
ジュースが回ってくると「いーちゃんのね~」と言い、
チサが「取って」と言わないので、ちゃんと我慢。
いーちゃんだったら、即効で「ジュースぅ~」と取ってるよ。
外食はいーちゃんとよりあーちゃんとデートした方が楽かも。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-25 07:59 | TOP▲
2010年 02月 24日
入会手続き
あーちゃんのなかよし教室を予定より1ヶ月繰り上げて
来月(来週)から通うことにしました。
いーちゃんよりがんばってやってくれることでしょう。
寝ていたあーちゃんを起こして職員室に連れて行ったので、
だんまりを決め込むあーちゃんです。
先生が優しく話しかけても、先生の方を向かずに一点を見つめてました。
チサが手続きしている間に、なかよし教室の先生が
あーちゃんの似顔絵を描いてくれてました。めちゃくちゃ上手!
先生の特技なのかなぁ?
結局手続き中、1度も先生に笑顔を見せることはありませんでした。

今日は幼稚園では『つみきオリンピック』なるものが開催。
各クラス3グループに別れ、クラス対抗戦だったようです。
降園時間だったので、バスの子達が園庭に出てました。
引率でいた隣のクラスの先生に会ったら、
「いーちゃん、今日とっても頑張ってましたよ」と
教えてもらえちゃいました。
朝、めちゃくちゃ愚図っていたので心配しましたが
と~っても楽しく参加できたようです。
うちと園でのギャップがすごいみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-24 15:57 | TOP▲
2010年 02月 23日
幼稚園教育
と~ってもお天気がよく暖かいので、久しぶりにあーちゃんとお散歩しました。
雪の日からずっと乗りたがっていたミッキーの三輪車でのお散歩です。

うちのアパートの目の前は公立の幼稚園です。
小学校も近く、小学校の周りを散歩して、アパートに戻ってきたけど、
まだ帰らないとダダをこねられ、今度は幼稚園の周りをお散歩しました。
園庭では、たぶん年長さんと思われるクラスがリレーをしてました。
待っているのかもう走り終わった子なのかしらないけど、
その子たちは走っている子を応援することなく、
バラバラになって遊んでいました。
先生も「なんでそっちの方に行ってるのぉ~」とのんきに注意?
全然呼び戻そうって感じはしませんでした。
人数だって、いーちゃんのクラスの1/3程度だったのに、まとめられないって。
なんとなく、これだもん小学校で1年生のクラスが授業にならないよなぁと
思ってしまいました。
いーちゃんの1学期にあった参観日で体育の授業をみたけど、
年少さんで入ったばかりの頃だって、全員で一生懸命に走っている子を
応援していて、違う場所にちょろちょろ行ってしまう子なんて居なかったことを
思い出しました。

チサはなんとなく私立がいいなとこんなに近くにあるのに
車で15分くらいの私立にいーちゃんを入園させました。
いーちゃんの行っている幼稚園を選んで良かったと思った出来事でした。
でも、小学校はこの公立幼稚園の子が大半なはずで・・・
なんだか数年後の学校生活が心配になってきます。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-23 09:33 | TOP▲
2010年 02月 22日
お姫様
あーちゃんはお姫様になりたいらしい。
いーちゃんが誕生日に頂いたドレスを毎日狙っています。
まだ裾を踏んでしまうから着せたくないので、ずっと飾ってあります。
いーちゃんには着せてあげたいんだけど、あーちゃんが騒ぐと思うと
なかなか着せてあげるチャンスがありません。
いつも手に届くところにおいてある一緒に頂いた
ドレス用サンダルとステッキはなんだかあーちゃんのもののようです。
これだけはちゃんといーちゃんと順番こもできておりこうさん。
いない時間は、ずっとサンダルを履いて、手にステッキを持ち
フリフリしながら家中お散歩です。

そんなあーちゃん、『おひめさま』とまだちゃんと発音できません。
『いさまぁ~』と言いながら、得意げに歩いています。
サンダルを履いてご機嫌なときにいーちゃんに横取りされると
『いさま、いさまぁ~』と泣いています。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-22 09:32 | TOP▲
2010年 02月 21日
仲良し
いーちゃんとあーちゃんがとっても仲良く遊んでくれたので、
外出なしでずっとおうちで過ごせました。
寒かったから、あまり外出したくなかったので大助かり。
チサもと~ちゃんも相手しないで、2人で色々考えながら
遊んでいて、成長を実感。
いーちゃんがしっかりお姉さんしてて、本を読んであげてる
声が聞こえてきたり。
聞こえてきたりというのも、おもちゃの部屋に閉じこもっていたから。
ドアを締め切って2人きりの空間を楽しんでいるようでした。
邪魔しちゃ悪いなとそっとしておきました。
仲良く遊んでいる姿を映して残しておきたいんだけど、
準備したり、こそっとのぞいたりしているのがばれてしまうので我慢です。
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-21 17:20 | TOP▲
2010年 02月 20日
かっぱ寿司デート
子供たちをと~ちゃんが連れて行ってくれました。
チサはおうちにお留守番。娘たちとのデート♪
2人ともおりこうさんだったんだって。
あーちゃんも回転してくるお寿司を取るのが
上手になっていたようで、と~ちゃんたくさん食べさせられたようでした(笑)
かっぱ寿司だけなはずだったのに、「どっか行きたいぃぃ!」と
いーちゃんがわがままを言ったようで、TSUTAYAに寄ったらしい。
うさぎの着せ替えパズル(?)みたいなのを買ってもらって帰ってきました。

今日はチサを1人にしてくれてありがとう(o*。_。)oペコッ
[PR]
by chisa-niko | 2010-02-20 17:19 | TOP▲