<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2010年 01月 31日
おうちでのんびり。
今日はどこにも出かけずおうちです。
のんびりしたのはチサ。
1番のんびりしたいと~ちゃんは結局、いーちゃんとあーちゃんに絡まれてます。
花粉症気味の娘たち。
この頃、「鼻がむずむずする」といういーちゃんと
お正月からずっと洟垂れのあーちゃんを
お外で遊ばせるのはかわいそうで。
いーちゃんなんか、ミュージックフェスティバルでも参観日でも
鼻ほじほじしてました。恥ずかしい(*/∇\*)キャ

昨日の買い物はチサもしんどかった。
チサも鼻づまりと頭痛。頭を動かすとぐわ~んと揺れる感じ。
ついに花粉症になったのかなぁ?今まで気づかなかっただけ?
子供たちがアレルギー体質なんだから、チサもそうなのかな。

お昼に久しぶりにホットケーキを焼いてあげました。
いつも「食べたい!」というわりに焼いてる間に
「いらない」に変わっちゃってるいーちゃんの気持ちですが、
今日は思った以上に食べてくれて、チサの分がなくなっちゃった。
いーちゃんがたくさん食べるのはとってもうれしいことです。
あーちゃんも思っていたより食べてくれました。
ハチミツがおいしかったみたいです。
愛読書の「しろくまちゃんのほっとけーき」のおかげかも★
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-31 14:06 | TOP▲
2010年 01月 30日
いーちゃんの洋服
近場でお買い物。今日はいーちゃんの洋服を。
今着せるものを買ってきました。
ついつい1サイズ上を買いたくなるんだけど、
「あーちゃんも着る」と思って、今のを購入。
それでも、次の冬はまだ着れるはず・・・・
いーちゃんの服があまりにも少なくて
いつもおんなじのを着せてたし、組み合わせにも飽きてきてたし。
どれも気に入ってしまい予算オーバーでした(*ノノ)キャ
いつもよりかわいい感じのを選んでみました。

買い物中、子供たちは飽き気味で大変。
お店の中を走り回っちゃうし(^^;;
いーちゃんが行っちゃうから、あーちゃんも追いかけちゃって、
いーちゃんが見つけられなくて泣いてました。
お昼も近くておなかの空いてたみたいで、なんか慌しかったです。
ゆっくり選べるようになるのはいつになるだろう。
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-30 14:00 | TOP▲
2010年 01月 29日
今日も一時保育
今日は用事なかったんだけど、連続で保育園に預けてみました。
いーちゃんがいないとなかなか周りと溶け込めないあーちゃんでしたが、
1人だけぽ~んと同じくらいのこの中に入れてしまえば、
あっさりと溶け込んで遊べてしまうみたいです。
昨日もとっても楽しかったみたいで、夜までご機嫌に遊んでました。
同じ歳の子と遊ぶというのも大事なことなんだなぁ。

いーちゃんもあーちゃんもいない午前中は、簡単お掃除したり、
ずっと気になっていた写真をアルバムに貼ってみたり、
すべて満足するほどじゃないけど、やりたかったことを
色々とちょこちょことやってみました。

お迎えに行くと今日も世話焼きの子とぺったりくっついていました。
あーちゃんより先にチサに気づいて、あーちゃんを連れてきてくれました(笑)
今日は英語の日だったみたい。今は保育園も英語するのねぇ・・・
各教室を外国人の先生が回ってきたみたいです。
あーちゃん初めてだったけど、他の子と一緒に楽しめていたようです。


幼稚園が終わってから、保育園のお迎えの時間まで、
きよえの家で遊んで待たせてもらいました。
いーちゃんは久しぶりのゆうちゃんのおうちで楽しい。
一緒にゆいちゃんといおりくんも来て、にぎやかでした。
最近良く遊んでいるせいか、いーちゃんはゆいちゃんとべったり。
子供がたくさん集まる中、あーちゃんがいないのがとても違和感がありました。
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-29 13:45 | TOP▲
2010年 01月 28日
楽しかった一時保育
めぃちゃんより先に保育園についてしまい、
教室を見渡したあーちゃんは「いか、、、いない、、、」と淋しそうでしたが、
ミサが保育園にめぃちゃんとれんくんを送った時には
すでにかなり慣れていたようで、イスに座った状態で余裕に手を振ったようです。
(あーちゃんは、めぃちゃんのことを『いか』と呼びます(笑))

同じ年齢の子に囲まれて色々遊んで楽しかったみたい。
1人とても世話好きな子がいて、あーちゃんの面倒を見てくれたようです。
同じ歳なのにねぇ。
いつも偶然なのですが、誕生会の日に一時保育で行くことが多く、
しっかりお誕生会に参加してくるみたいです(^▽^)
毎日チサとだけの日中では物足りない時期に入ったみたいで、
歌を歌ったり、体を動かしたり、充実した1日を過ごしてきたようです。

今日はめぃちゃんも一緒にお迎えです。(れんくんがお休みだったから)
先にめぃちゃんを。玄関前のホールにいたから。
大好きな先生の言葉も耳に届かないくらい
いーちゃんがお迎えに来たことが嬉しかったみたいです。
「ちょっと待ってて」と言われているのに、勝手にクツを履き出してました。
そんなことをしている間に1歳さんクラスから赤ちゃんクラスに
移動するために、あーちゃんがお友達と手をつないできました。
待ち構えるいーちゃんの隣にいるめぃちゃんのところへ。。。
「いかぁ♪」だって。先生も「あれ??」と。
チサもてっきりいーちゃんに一直線だと思ったんだけどね。

実家でミサのお迎えを待っていたら、今日も全員お風呂に入れてくれました(○゜ε^○)v ィェィ♪
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-28 13:42 | TOP▲
2010年 01月 28日
参観日
自由参観でしたが、せっかくなので行きました。
そのため、あーちゃんは一時保育で保育園。

最初にかず教室。
久しぶりだったようです。
いーちゃんと正面になる場所に座ってみてました。
先生が箱に入れているのと同じ色・長さのツミキを
箱に入れるのは頑張っていたのですが、
ちょっと高度に先生が手を叩いた数だけツミキを入れるのも、
途中まではいい感じ。先生の手を叩くスピードが少しずつ
早くなってくるとついていけずにダラダラしだしました。
「わん」と言われたら入れて、「にゃー」と言われたら1つ出すと
考えることがたくさんになってきたら、わからなくなってしまったようで、
「つかれたぁ・・・・」だって。

次は英語の授業。
朝は英語を楽しみに幼稚園に来たはずなのに、
かず教室の疲れたをそのままにちゃんと座っていられない。
先生の方を見ない状態。くねくねこんにゃく状態で
担任の先生に注意されてました。
トラックや飛行機など、先生が出したカードを隠して
みんなで読んで、選ばれた3人が床に並んでいるのから
探すというゲーム。いーちゃん、そのときは頑張れてました。

どうやらミュージックフェスティバルの疲れを
いまだに引きずっているようです。まだ・・・?
f0075295_13181037.jpgf0075295_13181828.jpg

f0075295_13183340.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2010-01-28 13:37 | TOP▲
2010年 01月 27日
約束
いーちゃんが幼稚園で約束をしてきたらしいです。
ゆいちゃんと遊ぶ約束を。
お迎えを待って並んでいるときにしたみたいで、
うちに来ることになっていたみたい。
ゆいちゃんは忘れちゃってたみたいだけど(笑)

いーちゃんはいーちゃんで、帰りの車で寝て
そのまま17:00くらいまで寝てました。
どっちにしろ遊べるような状態じゃなかったね。
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-27 13:35 | TOP▲
2010年 01月 26日
正反対
いーちゃんとあーちゃん、結構正反対なことが多いです。

いーちゃんは良く寝ます。眠り姫です。
幼稚園から帰ってきてお昼寝させると2時間は絶対に寝ます。
夜も普通に眠くなってくれます。
あーちゃんのお昼寝はいーちゃんのお迎えの時だけ。
大体1時間。添い乳であと1時間は寝るときもありますが。
いーちゃんのお迎えまでにお昼寝しないとそのまましない日もありますが、
夜はいつも寝る時間まで寝ません。
布団に連れて行かない限り元気に走り回ってます。

いーちゃんは洋服は出してあげると着てくれます。
時々、リクエストしてくるけど、そうなったのも最近です。
あーちゃんは今から好みがあるらしいです。
スカート大好き。ピンク大好きです。
小さいうちじゃないと似合わないからと全身ピンクでコーディネートしちゃう日も。
昨日は、パジャマに着替えるのにスカートを脱がせたら大騒ぎ。
結局パジャマの上にスカートを履いて寝ました(笑)

いーちゃんの髪はさらさらなストレート。これはパパ似。
かわいそうなことにあーちゃんはママ似で、くせ毛ちゃん。
赤ちゃんの時の天パに比べたらましになったもんです。
でも大きくなったら悩むんだろうなぁ。

いーちゃん、買い物に行ったり、同じ歳くらいの子が集まるところに
連れて行くと、絶対チサを放置します。
1人でどこへでも行って、楽しく遊んできます。スーパーでは迷子です。
あーちゃん、絶対チサから離れません。かなりの人見知り。
ひどいときには「かわいいね」と言ってくれるおばちゃんを睨みつけます。

人見知りが心配なあーちゃんですが、ママに怒られてるいーちゃんを
あーちゃんがかばいます。あーちゃんがチサを怒り、
その後、いーちゃんに「だいじょうぶ?」といいこいいこしてます。
どっちがお姉ちゃん??
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-26 09:24 | TOP▲
2010年 01月 25日
怒るあーちゃん
悪いことをしたので、あーちゃんに「ごめんなさいは!?」と問いただしていると
あーちゃんが「ごにょごにょごにょ。んっ!」怒り返したぁぁぁ!
そして、そばにいたいーちゃんに「いこっ」だって。
あまりのことにごめんなさいさせることを忘れて笑ってしまいました。
いけないなぁ。これぞ二人目ちゃんって感じの気の強さ?
今はおもしろくてかわいいんだけど、良く考えると先が思いやられる出来事だなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-25 16:34 | TOP▲
2010年 01月 24日
休日診療
昨日の夜、初めて自分から「痛い・・・」とおなかが痛いと言い出したあーちゃん。
痛いと泣きながら、抱っこしていたら寝てしまったのですが、
寝てる途中でげりっぴちゃんでした。

今日も朝は元気だったんだけど、急に「いたい・・・」とまたおなかが痛いって。
昨日全部出ちゃってスッキリと思ったんだけど、またまた下痢。
休日の当番医がいつも予防接種で行く小児科だったので、
思わず連れて行ってしまいました。
おなかの風邪と言われました。
整腸剤と吐き気止めをもらいました。
まだ吐いてないんだけど。。。。吐くかもしれないの!?
吐き気止めは我が家に初の座薬。おもしろい(ΦωΦ)ふふふ・・・・

整腸剤を飲んでからは、大丈夫みたい。
今日の休日診療の当番医が近くて良かった。
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-24 14:41 | TOP▲
2010年 01月 23日
ミュージックフェスティバル
いーちゃん、ミュージックフェスティバルです。
俗に言うお遊戯会です。

どっちの両親にとっても初孫のいーちゃん。
3席しか指定席は取れないのに、じじばば大集合!!
おばあさんも一緒に来てくれて、いーちゃんご機嫌でした。
チサ両親+おばあさんには、自由席を取っておいてあげて
そっちで見てもらいました。
指定で確保した席より、見やすかったらしい・・・
チサ、寒い中頑張って早めに入って「いい席取れた♪」と
思っていたんだけど、始まる頃に目の前に園指定カメラが設置され、
いーちゃんが登場すると必ずカメラマンさんに隠れて
ちょびちょびしか見れず(^^;;失敗しちゃいました。
来年以降は、教訓にします!!

最初の年長組さんの和太鼓は、感動してしまいました。
練習しているところを偶然見てしまったきよえから聞かされてはいたけど、
すごかったです。2年後、こうなってるのかと思うとウルウル。

やっぱり年少さんはかわいい。
和太鼓の後のせいかもしれないけど、とってもかわいい('-'*)フフ
いーちゃんは3クラス目で登場としては最後。
ピンクのウサギさんです。練習成果ばっちり!
合奏も上手だったし、ぎゅうぎゅうに並んでのダンスもちゃんとできてました。

合唱は中央付近だったのに、今度は指揮をする先生に隠れる(*ノノ)キャ
ちょいちょい見えた感じではちゃんと歌えているようで安心。
大きな舞台で緊張することなく、普段どおりにできてたんじゃないかなぁ?

f0075295_12515176.jpgf0075295_1252221.jpg

f0075295_12535864.jpgf0075295_1254876.jpg

休憩で会場から出ると移動中の子供たちに会うことができたようで、
知らなかったからウサギ姿のいーちゃんを見ることができませんでした。
じぃじとあーちゃんは、お散歩と会場から出ていて会えてました。
見たかったなぁ、ウサギのいーちゃん。
ミュージックフェスティバルは、とても楽しく参加できたみたいで
終わってから迎えに行くと元気でした(^▽^)
帰りにおじぃちゃんとおばぁちゃんとお昼にラーメンを食べに行きました。

家に着くと、疲れていると思っていたいーちゃんがとっても元気!!
寒いのに自転車遊びに付き合わされました。
日がなくなり、かなり寒くて渋々家に帰ってもらうと今度は
「じぃじには会ったけど、ばぁばとおばあさんに会ってない!!」って。
結局、チサ実家に行く羽目に。移動中にお昼寝するし・・・来なくて良かったんじゃん?
おばあさんは明日帰ってしまうので、子供たちを会わせるのには来て良かったか。
ミサが来て、子供たちをお風呂に入れてくれて助かりましたv(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by chisa-niko | 2010-01-23 13:34 | TOP▲