<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 12月 31日
お掃除
ついに今年も最終日。1年間ありがとう(o*。_。)oペコッ

年賀状を今日の午後、やっと投函しました。
皆様、元旦にはつかないと思います。ご了承くださいませ(^^;;

チサが昨夜から午後にかけて年賀状を印刷していたので、
と~ちゃんが寒い中、いーちゃんとあーちゃんを近所の公園に連れて行ってくれました。
昨日買ったクツを今日も家の中で履いていたのですが、
あーちゃんが「あっぽ、たい」(お散歩行きたい)とせがんでました。
本当は、明日新しいクツをおろしたかったんだけどなぁ。

めぃちゃんとれんくんが帰ってから掃除してなかったのに、
なかなか手が付けられず、15時近くになってやっとはじめました。
と~ちゃんが今日も子供部屋を片付けてくれたので、助かりました。
いーちゃんとあーちゃんはと~ちゃんのそばでお手伝い兼邪魔をしてました。

今年も結局大掃除はできませんでしたが、ここ数年の中では
1番キレイな状態で新年が迎えられるような気がします。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-31 01:04 | TOP▲
2009年 12月 30日
新しいクツ
いーちゃんが16cmのクツがきつくなったので、新学期から履いていけるように
新しいクツを買いに行きました。
あーちゃんも最近13cmがきつそうだから、良いのがあったら買う予定。

お店で15cmのかわいいクツを見つけちゃった!
そのうちあーちゃんが履けるので衝動買い決定です。
いーちゃんには16.5cmを買いました。シューズは17cmにしてたんだけど、
あまり大きすぎても歩きづらいと思うので。またすぐ買うようかも。
あーちゃんには14cm。ピンクじゃないからお店ではイヤだと言われたけど、
家に帰ってきて見せたら、気に入ってくれました。
夜なので、家の中でいーちゃんもあーちゃんもためし履きして
リビングからキッチンまで何往復もしてました。
あーちゃんにはちょっとだけ大きくて、転ぶと脱げてしまってましたが、
2人同時に新しいものにできるって気分いいなぁ(^▽^)
今日は予算内で3足買えたから、チサは大満足ですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

ダメだと言い聞かせてから言ったのに、靴屋で思いっきり走り回られて疲れました。
たぶん、昨日の疲れをひきづっているせいで、
走り回られても止めるのさえめんどくさかったです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-30 00:56 | TOP▲
2009年 12月 29日
めぃちゃんとれんくんを預かる
ミサの仕事が明日までらしい。
保育園は今日からお休み。
ばぁばが仕事場でめぃちゃんとれんくんを面倒見るつもりだったようなので、
我が家の予定を変更して、午後からばぁばの仕事が終わるまで預かることに。

一応、遊ぶ場所を確保するため、と~ちゃんが子供部屋を片付けてくれていたのですが、
めぃちゃん、すべてひっくり返して帰っていきました。元よりもひどい状態。
れんくんは、たった一人お昼ごはん用に買ってきたお弁当を食べてくれていたけど、
口にかなり詰め込んで布団の部屋へ・・・・
いーちゃんはおもちゃを貸してあげて、我慢してくれてました。
あーちゃんは、いーちゃんとめぃちゃんにくっついてみたり、れんくんを相手してみたり、
1人自由に遊んでみたり。そんなでもきっと我慢してたんだと思う。
いーちゃんと遊びたいけど。。。って。

結論、かなり疲れました。いーちゃんとあーちゃんも。
ばぁばの仕事が終わって、めぃちゃんとれんくんを連れて行ってくれてから
すぐにお昼寝してました。
先日、まどかが来てくれて、同じように子供4人で遊ばせた時より
家中散らかりました。片付ける気力が起きないほど。
ばぁばが「めぃちゃんも落ち着いてきて、前ほどじゃないんだから」と
言っていたのを信じたのがいけなかった・・・・全然、ギャングのまま。
多分、もう2人預かろうって魔が差さないような気がする。
f0075295_130210.jpgf0075295_130288.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-29 00:46 | TOP▲
2009年 12月 28日
年賀状
やっと手をつけました(*ノノ)キャ
子供たちの気に入った写真がなかなか取れなくて・・・言い訳してみたり。

元旦に届くことはないかもです(*_ _)人ゴメンナサイ

明日が年内最後のゴミ回収日だったので、少し部屋を片付けようと
思っていたんだけど、結局パソコンに向かって終わった1日でした。
2人とも仲良く遊んでくれていたので、助かりました。

と~ちゃん、今日が仕事収めでした。ご苦労様でした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-28 17:49 | TOP▲
2009年 12月 27日
今日もお風呂
健康センターじゃなくて、ゴルフ場に併設されてるお風呂。
安いから時々ばぁばが行っていて(じぃじは毎週日曜日)
今日も行こうかななんて聞いちゃったので、ついてっちゃった(^▽^)
帰ってからお風呂に入れたり、ご飯作ったりと忙しくないように。
あーちゃんがお昼寝から起きたら行こうって話していたのに、
なっかなか起きなくて、最後は起こしちゃいました。
いーちゃん、大満足な2日間だね。
ばぁばもいーちゃんとベタベタギューギューしながらお風呂に入って
「ばぁば、いーちゃんと2日間お風呂に入れて幸せだわぁ」と言ってくれました。

今朝の話。
じぃじったら、泊まっていた旅館を4時に出てきたらしく、
7時には、帰って来ました!!
「孫が泊まってるから」と昨日の忘年会では朝早く帰るために
お酒の量もセーブしていたらしい。。。
じぃじはお昼頃帰ってくると思ってたから、ちゃんと待っているつもりだったのに。
お酒セーブしたり、楽しめたのかな?
しかも、じぃじが泊りがけで忘年会に出なきゃいけないから
チサは子供たちと実家に泊まることにしたのに、わけわかんない。
朝からじぃじといーちゃんはテンションが高くてかなり迷惑。
ばぁばもゆっくり朝寝坊できず、かわいそうでした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-27 17:45 | TOP▲
2009年 12月 26日
チサ実家お泊り
じぃじが泊まりで忘年会(通っている会社が遠いので、忘年会の場所も遠いだけ)
久しぶりにチサといーちゃん・あーちゃんでお泊りに行くことにしました。
夜は健康センターに行って、いーちゃんの大好きな大きなお風呂に入って
おうちではのんびりして過ごす予定。
いーちゃんはお風呂に行くことを楽しみに1日過ごしてました。
4時くらいから暗くなってくると「夜になったから、早く行こうよ!!」と何度も。
でも、、、、めぃちゃんとれんくんの保育園のお迎えが5時までらしく
ばぁばすることになって、ミサの仕事も遅くなっちゃってなかなか実家に着かず、
ばぁばがうちに迎えに来てくれるのが遅くなってしまいました。
7時過ぎ・・・いーちゃん、かなり待ちくたびれてました。
ばぁばが迎えに来たら、もう早く行くよ!!と張り切ってました。
あーちゃんのテンションも自然と上がってました。

今日も日替わりのお風呂がピンクで、だいたいそこにだけ入ってました。
最初は人見知り・場所見知りをしていたあーちゃんも
ご飯を食べた後、2度目のお風呂ではいーちゃんを「おいでぇ」と
呼んで色々入って楽しんでいました。

帰り道、あーちゃんは寝たけど、いーちゃんは実家に着くまで粘ってました。

日中、と~ちゃんは小木津のおじさんのところへ。
本当の予定では、と~ちゃんが帰ってくる前に、
ばぁばが迎えに来てくれて出かけているはずだったのに。
と~ちゃんはこっちに戻ってきても、顔を見せてしまっては子供たちが
行かなくなるかも・・・なんて考えてくれて、近くの本屋で時間つぶしをしてくれてました。
子供たちがおなかすかしてるかもとおにぎりを買ってきてくれたら
ばぁばが登場。同じタイミングでした。
と~ちゃん、色々とありがとう。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-26 17:42 | TOP▲
2009年 12月 25日
1着完成
縫い方が分かれば早いもの。
朝がいつもより早かったおかげで2人ともお昼寝してくれたので、
その間にミシン掛けをしちゃいました。
中途半端で残っていると気になっちゃって。
やっぱりばぁばを当てにしなければもっと早かったな( ̄‥ ̄)=3 フン

冬休み中に残り5着を目標にしようっと。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-25 17:39 | TOP▲
2009年 12月 25日
(゜∇^*)ノ⌒☆-=☆*Merry X'mas*☆
サンタさんからプレゼントが届いてるよ!!

いつもより1時間は早く起こしました。
それは子供たちが喜ぶ顔をと~ちゃんにも見せたかったからです。
あーちゃんはぱいぱいのタイミングだったので不機嫌なところを抱っこで、
いーちゃんは眠すぎて目が開かないのを頑張って歩いてリビングへ。
おばあさんサンタのお菓子の缶バッグを1番に手に取りました。
あーちゃんわかってて、アンパンマンは自分の、
プリキュアはいーちゃんに渡してました。

サンタさんからは、いーちゃんのリクエスト通りにパッションハープ♪
あーちゃんはピンクのネコちゃんです。
音で動くネコちゃん。あーちゃんももちろんですが、いーちゃんも食いついてました。
それから、2人で仲良く遊ぶようにとチョッキンと切れるお野菜のおもちゃと
シルバニアのお人形です。
ばぁばサンタからは、いーちゃんにこれまたパッションの靴下。
あーちゃんには毛糸の帽子。それから2人にお菓子セットでした。
今年、いーちゃんへのプレゼントはすべてプリキュア。
こんな年があっても良いのかなぁ・・・

日中は、パッションハープやネコちゃんでも遊んでくれてましたが、
やっぱり2人で遊べるのでキッチンセットで遊んでる時間が多かったかな。
ちょっと使わない時期が長かったキッチンセットが復活です!
あーちゃんもしっかりいーちゃんと一緒に遊べるようになった証拠なのかも。
f0075295_0113115.jpg

f0075295_0115587.jpgf0075295_0121295.jpg

f0075295_0122360.jpgf0075295_0123165.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-25 16:32 | TOP▲
2009年 12月 24日
当てにならないばぁば
お遊戯会衣装のベストをとりあえず1着手をつけました。
しかし、ベストは作ったことなし。
手持ちの本にも載っていないので、頼られたいばぁばに
聞きました。(子供の頃、結構服を作ってくれていたので)
適当な感じで教えられたので、あまり信じられず、
自分で予想で適当に縫ったらやっぱり間違い。
昼間子供たちに邪魔されつつ頑張った分はすべて縫い直し・・・・
でも、ばぁばの記憶もあいまいで、実物で悩む。
結局、ネット検索。写真つきで説明してくれているのがあって良かった。

ばぁばを当てにしなければ、今日中に出来上がってたかも。

仕事帰りに寄ってもらったのは、ベストのことも聞きたかったんだけど、
メインは唐揚げをおすそわけすること。
じぃじとばぁばだけかもしれないけど、一応クリスマスだし。
ガソリンを入れに行くのに、あーちゃんを連れ出してくれて
1日中2人を見ながら、ミシンを使い、クリスマスの準備をして
クタクタだったので、助かりました。
ばぁばはいーちゃんを誘ったんだけど、頑なに嫌がっていたら
あーちゃんが「いちゅー♪(行く)」と行ってしまいました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-24 18:07 | TOP▲
2009年 12月 24日
クリスマスパーティー
ケーキを買ってきてパーティーをしました。
いーちゃんには「ここに小さい子がいますよ~!ってサンタさんに
お知らせするためにパーティーするんだよ。
明日サンタさん来れるように。」と説明しました。
プレゼントは明日の朝なのに、なんでパーティーなんだろうって
思っていたらしいので。

ケーキは切ることなく、そのままスプーンをぶすっと!
イチゴが中に入っていたので、宝探し的な気分でヽ(=´▽`=)ノ
久しぶりに作ったポトフは、クリスマスなので、にんじんを★にしてあげたところ、
子供たちはにんじんしか食べてくれませんでした(笑)
シャンメリーも飲んで、子供たちは楽しんでくれてました。
ケーキがあるだけでテンションはあがるようです('-'*)フフ

明日、サンタさんからプレゼントが届くと良いねぇ(*^^)
f0075295_23524498.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-12-24 17:33 | TOP▲