<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 10月 31日
かみね遊園地→きららの里
いーちゃんが遠足で動物園に行った時に隣の遊園地に行かなかったので、
「パパと一緒に行きたいなぁ」と帰ってきて言っていました。
あまりにも淋しそうに言うので、かわいそうになり連れて行きました。
動物園は行ったばかりなので、遊園地のみ。
乗り物ほぼ全部に乗ってきました。
休憩していたときに、と~ちゃんがポスターを発見したそうで、
近くに『きららの里』という場所があるみたいで行ったことがないので
いーちゃん・あーちゃんを無視して行くことに決定しました!!

山の奥にありましたが、なかなかちゃんとした感じでした。
りんどう湖ファミリー牧場と似た感じだったけど、こっちの方が全然良い!
アトラクションもりんどう湖より安価だったし。
今日は、秋祭りで偶然にも入場料が無料v(。・ω・。)ィェィ♪

しかし、山はものすごく寒い( ((-。-) ))ブルブル...
施設内を走っているバスに乗って頂上に行くと豚汁♪
終わりの方で半額で買えて、その分具は少なかったけど、
とってもおいしかったです。いーちゃんとあーちゃんも寒くて食べてくれました。
近くでりんご1個10円市をしていたので、しっかり買ってきました!

チサが買いに行っている間に、と~ちゃんと子供たちは動物ふれあいコーナーに移動。
追いついたときにいーちゃんがポニーに乗ってました。
前は怖がって乗ることもできなかったけど、今日は楽しんでました。
小さい子はダメだろうとあーちゃんは乗せなかったんだけど、あーちゃんくらいの子が
乗っていて、係りの人に聞いてみたら、親が背中を押さえてついて歩けばOKということで
なんとあーちゃんも乗せることができました。
あーちゃんの緊張したなんとも言えない表情が。
ポニーを引いてるおじちゃんが良い人で、止まって写真を撮らせてくれました。
ポニーちゃんの後にウサギとふれあい。2人とも怖がっちゃって触れませんでした。
近くまで行くんだけど、触れないの。いーちゃんが勇気を振り絞ってほんの少し触れたかな。
ここが1番楽しくて後はもう寒かったので帰りました。
あまり遠くない場所に新しい遊ぶ場所を発見できたので、また行きたいな★
f0075295_198027.jpgf0075295_1983023.jpg
f0075295_1981068.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2009-10-31 18:55 | TOP▲
2009年 10月 30日
自由登園
ついに、いーちゃんの幼稚園でも学級閉鎖になるクラスが出ました。
年長さんのクラス。そのほかのクラスも自由登園となりました。
今日と来週月曜日の2日間。
いーちゃんはもうかかっているので登園させました。
しかし、兄弟が感染していても登園できないからか
いーちゃんのクラスはかなり少なかったようで、楽しくなかったみたいでした。
マスクを持っての登園で、朝していくのは嫌がっていたけど
つけさせられたみたいで、文句を言っていました。
帰ってきてあーちゃんが付けたがると、一緒に付けてたりして。
妹の真似をする姉からはいつになったら卒業するのかなぁ・・・
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-30 14:53 | TOP▲
2009年 10月 29日
お誕生会
幼稚園のお誕生会に参加してきました。(誕生月の親は参加OK)
いーちゃんは舞台の上からチサを発見してくれました。

クラス・名前の後に「宜しくお願いします」とご挨拶。
いーちゃん、クラスの前に自分の名前を言ってしまい
パニックに陥り、その後はごにょごにょと終わってしまいました(笑)
また来年頑張ってもらいましょう。
いーちゃんは最後の方だったので、自分の番が来るまで
隣の友達と仲良く過ごしている感じがかわいかったです。

誕生月の子供たちはこれだけで舞台から降り、全園児で歌を歌いました。
その後、毎月2名の先生が担当となり企画するらしい、先生の出し物。
今月はハロウィンにちなんだものでした。先生って、ホント大変。
子供たちはかなりの食いつきで楽しんでいました。
f0075295_13331230.jpgf0075295_13332084.jpg

f0075295_13333760.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2009-10-29 12:58 | TOP▲
2009年 10月 29日
あーちゃんは一時保育
あーちゃんは一時保育に行きました。
れんくんとは少し会えたようです。
送っていったときは、哀愁漂う後姿で教室に向かっていきました。
玄関でチサの方を振り返ることはなく、泣くことはなかったけど。
お迎えに行くと、ちょうど1歳さんクラスは赤ちゃんクラスに移動するところでした。
お友達と手をつないで歩いているところを見ることができました。
玄関で待っているとホールから教室に移動するめぃちゃんとも会うことができました。
あーちゃんは、いーちゃんに最初に反応してました。いーちゃんに会えて嬉しかったみたい。

偶然保育園でもお誕生会をしていて参加させてもらったようでした。
お遊戯会の練習では、初めて参加したあーちゃんですが
お友達と一緒に踊ったそうです。曲がかかると勝手に踊っていたそうで。
「あーちゃんは、本当にお歌が好きですよね♪」と言われました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-29 12:32 | TOP▲
2009年 10月 28日
1から10
お風呂から上がるときにいーちゃんに数えさせていたのを
いつからかあーちゃんも一緒に数えるようになり、
今ではあがりたくなると自分から肩までお湯に浸かって
「いーち、にーい、さーん」と数えてくれます。
ちゃんと10まで数え終わると「マッマー!」と呼びます。
チサと入っていてもと~ちゃんを呼ぶために「ママ」
区別ができてないようですが(^^;;

お風呂以外のときでも1から10まで数えると「ママぁ」と言います。
おまけもセットになっているみたいです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-28 12:18 | TOP▲
2009年 10月 27日
歯医者断念
歯医者さんで大泣き。車の中からずっと大泣きだったんだけど、
強行突破的に歯医者に入っていきましたが、
あまりに泣きすぎで診察室にも入れず・・・
他に患者さんがいなかったのが救いで、先生がいーちゃんに
やさしく説得してくれて、今日はしなくて良いから次はちゃんと泣かないでやろう
ということになりました。やらなくて良いとなったらすっかり元気。
今までのは何?ってくらいで、絵本を読もうとしてました。
暇だからと先生に絵本を読んでもらって帰ってきました。
恥ずかしい限りです。次は大丈夫かな?
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-27 12:18 | TOP▲
2009年 10月 26日
眠り姫2号
いーちゃんも小さい頃は良く眠り姫になってましたが、
あーちゃんは今まであまりなかったこと。
今日のあーちゃんは完璧眠り姫です。
昨日はたくさん遊んでお昼寝の時間が遅くなってしまい、
夜が遅かったこともありますが、と~ちゃんといーちゃんを
送っていっても車の中で寝ていて、家に戻ってからは
添い乳ではありましたが、ずっと寝続け・・・おかげでチサも一緒に(・-・*)ヌフフ♪
12時まで寝てました。あーちゃんが12時に起きてくれなかったら、
チサはもっと寝ちゃってたかも。。。いーちゃんのお迎えが危なかった(笑)

夕方、またお昼寝しちゃって、夜がなかなか寝てくれず苦労しました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-26 10:23 | TOP▲
2009年 10月 25日
あっちゃんチ
と~ちゃんが休日出勤だったので、送ったままチサ実家に行き、
その後、あっちゃんチに寄りました。
昨日、ドレスを着たいーちゃんは「これ着てるの、あっちゃんに見せたいのぉ❤」
と言うので、写メしたところあっちゃんから電話がかかってきて
ゆかりちゃんとひろくんが来るのは聞いたので寄ることにしました。

お散歩しながら、こうちゃんがまなくんとまさくんを連れてきてくれたので、
一気に保育園のような状態になり、小さい子しかいなかったのに
まなくんの登場でいーちゃん大喜びでした。

あっちゃんは午後から予定があったのに、まなくんといーちゃんが仲良しすぎて
なかなか帰れませんでした。
数ヶ月に1回しか会わないので、いままではいまいち仲良く遊べずだったのが
2人とも成長したことで仲良く遊べていて・・・・またいつ会えるか分からないから
遊ばせちゃいました。あーちゃんは仲間に入れず、途中ズリバイしている
まさくんを「おいでぇ」と誘ってました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-25 10:18 | TOP▲
2009年 10月 24日
4歳
いーちゃんが4歳になりました。
昨日の夜、「明日起きたら4歳になってるよ」と教えてから寝かせたら、
「4歳になったぁ!!」と起きてきました(笑)

誕生日プレゼントは自転車です。初自転車。
まず自転車を買いに行って、お昼を食べに行って、
ケーキを買って、家に着いたのが4時近くなってしまいました。
それから、いーちゃんとと~ちゃんで自転車で遊び始めたのですが、
寒くて5分で終了。「寒いから、おしまいにしよう」といーちゃんが言ったそうです。
自転車に乗っている写真は取り損ねたような感じ。

夕方、ふうちゃんおねえちゃんがママと一緒に来てくれました。
シンデレラのドレスと小物一式を頂きました!
自転車のことを忘れて、1番のお気に入りになりました。
いーちゃんがふうちゃんお姉ちゃんと食べたくて我慢していたので、
一緒にケーキを食べていってもらいました。
久しぶりに会うとふうちゃんがとっても成長していて・・・お姉さんになっていました。
ふうちゃんが帰った後もいーちゃんは「またお休みに遊びに来てくれる?」と
確認されました。大好きなおねえちゃんです。

ケーキも食べて、いーちゃん的にパーティ終了でした。
夕飯に大好物の唐揚げを作ってあげてもちょびっとしか食べてくれませんでした。
餃子の皮ピザ(昨日餃子で皮が余ったから)は1つも食べてもらえなかった。
食べるよりドレスを着ていたかったようです。
汚されたら大変なので、脱がせてしまったので。。。
「もうごちそうさまだから、ドレス着ていい?」って、何度も着てました。
今日は、あーちゃんもあまり食欲なく、と~ちゃんが「これ、おいしい」と
餃子の皮ピザを食べてくれました。

ドレスはいーちゃんがちょっと脱いだ隙にあーちゃんも試着させてもらいました。
f0075295_21341768.jpgf0075295_21342545.jpg

f0075295_21344027.jpgf0075295_21344786.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-24 17:54 | TOP▲
2009年 10月 23日
幼稚園ごっこ
幼稚園であったことを話すというより再現するようになりました。
日課活動を再現してくれるのですが、と~ちゃんは先生役をやらされます。
普通ならと~ちゃんを園児に見立て、
いーちゃんが先生の真似をするのかな?って思うんだけど。

お当番さんになったときの挨拶がお気に入りらしい。
「(フルネーム)です。宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ」と繰り返し、
その後に続くのは、日課の立腰です。終わると朝の歌と続き・・・・
付き合う方も大変です(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2009-10-23 17:11 | TOP▲