<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 08月 30日
まる
夏休み+インフル休暇で日中いーちゃんと
一緒に遊ぶことの多いあーちゃん。
お絵かきも一緒にしているからカラフルな色使いで、
同じ時期のいーちゃんとちょっと違う。
いーちゃんは黒だけでお絵かきでしたが、
あーちゃんはクーピーを交換しながらお絵かきです。

あーちゃんがまるを上手に描けるようになりました。
いろんな色でグルグル頑張ってます。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-30 09:57 | TOP▲
2009年 08月 29日
一緒にやろう♪
夜中は39.0℃近くまで熱が上がり、心配しましたが、朝にはすっかり平熱。
けいれんや意識障害とか心配していたことも起きずに元気になりました。

元気になっていーちゃんと遊びたいあーちゃん。
まずおもちゃの部屋にと~ちゃんを誘い出し、ねんどをやりたいとアピール。
シートを敷いてもらうと、自分で粘土板を2枚用意して
いーちゃんのお迎えに戻ってきました。なかなか賢い!
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-29 09:50 | TOP▲
2009年 08月 28日
薄く反応
あーちゃんが診察を受けてきました。
37.7℃とインフルエンザにしては低めの体温ですが、
早めに受けました。そのせいか、インフルエンザの検査では
うす~くA型の反応がでました。
薄くても新型。反応が出たことに代わりないようで、タミフル処方です。
タミフルを飲ませても1度がっつり熱が出ないとインフルエンザは
良くならないのか、昼間は効果が現れているように感じたのに
夜になると徐々に熱が上がってきました。
けいれんを起こさないでと願うばかりです。

ところで、チサはいつ?
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-28 18:32 | TOP▲
2009年 08月 27日
復活!
と~ちゃんもいーちゃんも一晩ですっかり熱が下がり、元気になってます。
処方されたタミフルが効いているみたいです。
朝から「お熱なくなって、元気になったから、幼稚園に行きたい」と泣かれました。
かわいそうだけど、元気でも1週間自宅待機です。

夜になりあーちゃんがなんとなく発熱しだしました。
次はあーちゃんのようです。明日は病院です。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-27 18:24 | TOP▲
2009年 08月 26日
新型インフルエンザ
と~ちゃんといーちゃんがかかってしまいました。
会社・幼稚園でそれぞれ初の感染者となり(^^;;
せっかく新学期が昨日から始まったと言うのに、
夏休み1週間追加って感じです。。。
幼稚園の夏祭りかその後に行ったかっぱ寿司で
もらってきたんだと思うだよなぁ。

と~ちゃんは昨日から発熱、いーちゃんは朝からです。
先にと~ちゃんが病院に行き、新型と診断されてからいーちゃんの病院。
いーちゃんもしっかり新型でした。
検査の棒を鼻に入れられ痛そうでした。血がでちゃったし。
簡易検査でA型って出ただけなんだけど、今A型が出ると97%は新型だって。

これからあーちゃんとチサがってことになりそうです。

と~ちゃんが薬をもらった薬局の薬剤師さんがとてもポジティブで
「ウイルスが弱いうちにかかっちゃって良かったんじゃない?
これから感染ピークでウイルスが強くなったらひどくなるだけだから!」と。
まったくその通り。タミフルが効くうちにうつって良かったのかも。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-26 18:19 | TOP▲
2009年 08月 25日
うるうる(T^T)
夏休みが終わり、新学期の初登園。
毎日のように「明日、幼稚園?」と楽しみにしていたいーちゃんですが、
幼稚園に着くとうるうる。目がみるみる赤くなってきました。
「ゆうちゃんも来るから待っててね」と置いてきましたが、かわいそうでした。
久しぶりに朝、泣かれちゃったなぁ。

あーちゃんはというと、いーちゃんがいなくてとっても淋しそうでした。
やけにチサに絡んできます。ぽぽちゃんも貸してくれました(笑)

午前中だけの幼稚園なので、いない間に銀行めぐり。
いーちゃんも連れて行くと、2人で走り回ってしまいますが、
あーちゃん1人ではそういうことはしません。
チサのそばから離れず、周りの人たちを警戒してました。

いーちゃんが帰ってきてからは、お互い2時間だけでも
離れていた反動で、とっても仲良しに遊んでいてくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-25 14:00 | TOP▲
2009年 08月 24日
夏休み最終日
なが~い夏休みも今日でおしまい。
でも、特に予定無し。
午前中は、玄関前でいーちゃんとあーちゃんにおいかけっこをさせてみました。
少しでも外に出たら気分が違うかな・・・?と(* ̄▽ ̄*)ノ"
ばぁばが仕事途中で寄ってくれたので、
今日が誕生日のじぃじに似顔絵を描き、持って行ってもらいました。
あーちゃんも一生懸命ぐるぐる描きました。ただの殴り書きになってたけど。
いーちゃんはさらさらっといつもの調子で。
おまけに(こっちがメインだけど)いーちゃんの七五三写真で
無料で頂いたカードタイプのをプレゼント。
孫の中では1番かわいい初孫の写真。大事に持ち歩いて欲しいです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-24 13:56 | TOP▲
2009年 08月 23日
反抗期?
この頃、『やだやだ』と泣くあーちゃん。
もしかして、反抗期?早い、早すぎる!!
まだ2歳になるのは随分と先なのに・・・
その分早く終わるならいいけど、そうじゃないだろうし。
いやだぁぁぁぁ!!ヾ(@† ▽ †@)ノ
もう少しかわいいだけの赤ちゃんに近いままでいて欲しいです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-23 13:55 | TOP▲
2009年 08月 22日
夏祭り
雨で延期されていた園行事の夏祭りは開催されました。
新型インフルエンザがはやりだしているのにやるの!?
と、心配する保護者がいたらしいけど、子供の楽しみを奪うのもねぇ。
園としても夏休み中の特別な行事として位置づけているようで、
売店に手の消毒が置かれたり配慮されてました。
参加するかは家庭に任せるって。うちはもちろん参加です。
夏休み中ずっと楽しみにしていた行事だもん。
いーちゃんは浴衣・あーちゃんは甚平さんで行きました。

昨日のスマイルキッズでも練習したダンスを踊ってきました。
あーちゃんの回にはいーちゃんも輪に入らせました。
あーちゃんは立ちすくんでました。隣でいーちゃんはしっかり先生の横を
キープしてちょいちょい踊ってました。
最後の花火は家庭用花火なんだと思って待っていたら、
打ち上げ花火でビックリ!!
花火大会でするようなものではなく、低めだったけど、
パ~ン・シュワシュワ~・キラキラキラァとキレイでした。

ゆうちゃんファミリーとも幼稚園に入ってすぐに会えました。
久しぶりに会ったのでお互い最初はいまいちだったけど、
カキ氷を食べたりしているうちに打ち解け
いーちゃんとゆうちゃんで走り回って、それをあーちゃんが追いかけてました。
追いつけずに泣きそうになりながらと~ちゃんのところへ戻ってきたり(*≧m≦*)ププッ

なかよし教室で一緒だった人(お子ちゃまは1こ下)に会ったり、懐かしかったです。
先日のみぃちゃん同様、最後に会ったときは産まれたてだった下の子が
しっかりむっちりしていて驚きました。

売店が1回踊り終わってからでは遅かったみたいで何もなく、、、
帰りにかっぱ寿司に寄りました。予定とは違ったんだけど、
前を通りかかったら、いーちゃんが「かっぱ!!」と言うので即決定です。
今日はネタだけじゃなく、ご飯も一緒に食べておりこうさんないーちゃん。
あーちゃんも厚焼き玉子を1皿食べて、茶碗蒸しも食べて。
2人ともたくさん食べてくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-22 13:52 | TOP▲
2009年 08月 21日
スマイルキッズガーデン
今日はプール♪小さい子用に水位は低めです。
それでも1歳児あーちゃんには深めでした。
夏休み中で、幼稚園に通う子たちも一緒に入らせてもらいました。
いーちゃんが楽しそうに入っていくので、あーちゃんも負けずにプールに入る!
大きくて2回ほどおぼれました。おぼれても負けない。
外にビニールプールが用意されていて、大きいプールでバシャバシャ水をやるのには
ついていけずに移動しました。1人はイヤだったらしく、いーちゃんもついてきました。
ビニールプールにはいーちゃんの担任の先生が入っていたので、
いーちゃんはこっちの方が楽しそうでした。
あーちゃんもおもちゃを両手に持って楽しそうでした。

おやつはカキ氷でした。
いーちゃんはいつものイチゴ。あーちゃんはチサが選んでレモンにしてみました。
初めてイチゴじゃないカキ氷がとてもおいしかったみたいで、
あーちゃんも結構食べてくれました。
カキ氷に夢中で、プールの後のお話は全然聞いてませんでした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-08-21 13:45 | TOP▲