<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 07月 31日
ひろくんと遊ぶ
ゆかりちゃんがひろくんを連れてきてくれました。
いつぶりかなぁ??GWかな?
子供たちはすっかり大きくなっています。
仲良く遊んだり、泣いたり。後半、全員眠くてぐずぐずな感じだったけど。
いーちゃん、1人でお姉ちゃんだったから頑張ったらしく疲れてました。

あーちゃんとひろくんは2週間しか違わないからおんなじなんだけど、
一人目と二人目、男の子と女の子という違いか行動は全然違う。
ひろくんはパワフルだけど甘えんぼさんでした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-31 00:28 | TOP▲
2009年 07月 30日
フォトブック作成
七五三撮影時にもらったフォトブック作成の無料券で作ってきました。
30分で出来上がり。数日待たされるものだと思っていたのに。
待っている間に初めてチサと子供たちだけでランチをしました。
といっても、サティのフードコートで我慢。
まだ普通にお店に入る勇気はありません。
絶対どちらかがお店の中を走り回るから。
ところが、フードコートで2人とも走り回ってました(-o-;
お店に行かなくて本当に良かったと思いました。
いーちゃんにおねだりされて『カキ氷』をデザートに追加してあげました。
あーちゃんはおなかいっぱいで、いーちゃんのカキ氷を食べ終わるのが待ちきれず
1人でも走り回ってました。
食事が終わるとイスに座ってられない・・・・2人いると片方の食べるスピードに
合わせないといけないけど、ちびっ子が先に食べ終わると大変です。

フォトブックは、昨夜と~ちゃんが選んだ写真でかわいい1冊が出来上がりました。
これは、なかなか子供たちを会わせられない親戚のおじさんにプレゼントします。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-30 00:26 | TOP▲
2009年 07月 29日
あーちゃんの癖
あーちゃんは舌をぺろぺろする癖があります。
あっちゃんが最初に発見してくれました。
ずっとしていた癖なんだと思うんだけど、
あまりに毎日居過ぎて見逃していたかわいい癖です。
真剣に何かをしている時とかペコちゃんみたいでかわいい(*´∇`*)
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-29 00:24 | TOP▲
2009年 07月 28日
お絵かき
あーちゃんがいーちゃんの真似をしてお絵かきをするようになりました。
100均でらくがきちょうを買ってあげたら、
2人でお絵かきをたくさんしてくれます。
まだ線がぐにゃぐにゃで丸にもならないけど、真剣に書いてます。
時々、いーちゃんが仕上げた絵の上に落書きしちゃって泣かれます。

シールやお絵かき、キッチンセット、ブロック。
色々なおもちゃに興味を持つようになりました。これも成長。

何を言っているかわからないあーちゃんと、
いーちゃんが普通に会話しているのを聞いていると、
子供同士はやっぱり凄いと感心しちゃいます。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-28 00:24 | TOP▲
2009年 07月 28日
まどかんチ
まどかの新築のおうちにやっと遊びに行って来ました。
なかなか予定が合わずにいたので。

夏休みで退屈なおねえちゃんたち。たくさん遊ばせてもらいました。
しょうくんとあーちゃんも仲間に入れるようになり、楽です。
チサは家の中をぐるっと見せてもらいました。
2階も広くて使いやすそうなおうち。うらやましい!!
一軒家はやっぱり周りを気にしなくて良いのがいいなぁ。
子供たちも1階・2階行ったり来たり、お忙しい。
いーちゃんは階段が苦手で行きたがらないんだけど、
ゆいちゃんが一生懸命階段から「いーちゃ~ん!」と誘ってくれてました。

たくさん遊ばせてもらい、家庭菜園でできたピーマンとプチトマトを頂いて帰ってきました。
おもちゃとか散乱したまま帰ってきちゃってごめんなさい(^^;;
夏休み中、もう1度くらい子供たち遊ばせたいね★
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-28 00:21 | TOP▲
2009年 07月 27日
家庭訪問
1学期中だったのが、保護者で予定の合わない人が多く
夏休みに延期されていた家庭訪問。
今日の午後、いーちゃんでした。
午後から先生が来たのですが、いーちゃんは朝から待ち遠しい。
お昼寝からちょうど起きたときに先生が来てくれました。
寝起きでものすご~く機嫌が悪く、先生とはあまりお話しませんでしたが、
先生と話しているうちに機嫌も治ってきて、嬉しそうな表情になってきてました。

夏休みになってから気になっていたことを聞いてみました。
いーちゃんは、飽きっぽいし、すぐに『疲れた』と言います。
飽きっぽかったり、投げやりなところは幼稚園ではあまりないそうで、
しっかりしていて先生に頼りにされている部分もあるそうです。
お友達のお世話までしてくれて。どうしてもできないときにだけ
「先生、お願いします」と行くとか。家とは全然違います。
うちでは、おもちゃのお片づけなんか「疲れちゃうから、ママお願い♪」と言っては
いつも怒られてます(笑)次にやりたいことがあってのお片づけなのに、
疲れるなんて、次の遊びできないじゃん!!
幼稚園で頑張っている分、おうちでは甘えんぼちゃんらしいです。

夏休みに入ってから、毎日「明日幼稚園?幼稚園に行きたいぃぃ!」と
駄々をこねていることを先生に伝えると、喜んでました。
いーちゃんは担任の先生が大好きなのです★

先生、玄関だけでの家庭訪問。暑いのに大変ですねぇ~。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-27 18:57 | TOP▲
2009年 07月 27日
エアコン設置
昨日購入したエアコンを、今日取り付けに来てもらいました。
このアパートのほとんどの家庭の設置をした経験者w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
室外機の場所なんかリクエストがあったのですが、
理由を聞かず、「やっぱりね」と取り付けてくれます。
エアコンのサイズがちょっと大きかったようで、カーテンレールをちょっときりました。
「ここのアパートでこんなに大きいのいらなかったよ。」と何度も言われてしまいました。
家中と考えたサイズだったんだけど(^^;;
カーテンレールは窓に比べて長すぎたので、切ってもらえてちょうど良い感じ♪
今年の夏、我慢しようと思ったのですが、我慢しきれませんでした(*^^*ゞ
快適な夏になって良かった(^▽^)寝苦しいのはキツイです。

実はと~ちゃん、午前半休。。。エアコンのためじゃなく、
会社まで行ってみたんだけど、お財布を忘れ、、、その中に入っている
会社に入るためのカードキーを忘れて(*≧m≦*)ププッ
でも、エアコンの取り付けが、1人で作業に来たこともあり
思っていたより時間がかかったので、子供たちの相手をしてもらえて助かりました(*^^)
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-27 18:55 | TOP▲
2009年 07月 26日
おうちプール
昨夜からめぃちゃんは実家にお泊り。(ほぼ毎週土曜日は泊まってるぽい)
実家の庭でプールするらしいので、行ってきました。
1番ノリノリだったのは、あーちゃん。
いーちゃんとめぃちゃんは、出たり入ったり。
れんくんは大泣き。ばぁばにしがみついて離れません。
楽しいことに気づいてからはプールから出ませんでした。

あーちゃんは、もっと入っていたかったみたいだけど、
体がとっても冷たくなってきたので、先におしまい。
そのまま、着替えて連れて帰りました。
いーちゃんは、めぃちゃんとれんくんとお留守番してもらいました。

あーちゃんだけ連れて、今日はメインイベント(?)な感じで
エアコンを買いに行きました。
今まではエアコン付きのアパートだったので、持ってなくて、
今度は元々社宅だったアパートなので、自分たちで取り付けなくてはいけません。
予算内で大きめなのを買いました。家中冷やさなきゃいけないし。
お店に行ってみたら、エコポイントつき♪
何に交換しようかわくわくしちゃいます。せっかくだから損はしないようにしなきゃね!!
明日、早速エアコンの設置に来てもらいます。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-26 18:53 | TOP▲
2009年 07月 25日
飲み会
中学からの友達からお誘いを受けていた飲み会。
でも、どうしても子供たちを我が家が行く予定唯一の花火大会には
絶対に連れて行きたくて、断っていましたが、
花火大会が終わってから子供たちはと~ちゃんに託し、途中参加。
いーちゃん妊娠中以来の飲み会と言う場所になかなかなじめませんでした。
というのも、みんないい感じに酔っ払ってるところに行っちゃったせいもあるんだと思うんだけどね。
地元を離れていると思っていた人が帰ってきてたり、
どういうつながりなのか、中学校で転校しているのですが、
転校前の学校の友達がいたり、びっくり。中学1年で転校しているのでそれ以来。
15年ぶりともなれば、変わってました(笑)

チサが飲み会参加中、子供たちの寝る時間がやってきました。
歯磨きもおりこうさんにさせたらしいのですが、
電気を全部消して寝室へ・・・すると、いーちゃんがすすり泣き。
「ママ・・・」と。それに便乗しておっぱいでしか寝たことのない
あーちゃんが気づいてしまい、大泣き。それから「ままー」と2人とも大泣きで
大合唱が始まったそうです。どうやっても泣き止ませることができず、
最後は放置したらしいのですが、チサが帰宅したときには
3人とも寝てました。子供たちは泣きつかれて眠ったようです。
と~ちゃんはぐったりしてました。
まだ、ママが夜外出するのは早すぎたみたいです。
まずは卒乳!!
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-25 18:52 | TOP▲
2009年 07月 25日
花火
地元の花火大会。
小さい花火(手持ち花火)がいいとダダをこねるいーちゃんを
「お留守番してる?」とか聞いて、どうにか連れて行き
カキ氷で機嫌を治し。。。花火が始まったらいい感じ。
飽きっぽくて、集中力無しないーちゃん。
1回目の花火の休憩(?)ですぐに「家に帰りたい。おなかすいた!」とグズられてイライラ。
その後、花火が再開してもグズグズで見てませんでしたンモォー!! o(*≧д≦)o″))
あーちゃんは、1つも見逃すまい!と目を大きく開けて夜空を凝視してました。
いーちゃんよりあーちゃんのほうが花火を楽しんでました。
最後の大きな花火だけはいーちゃんもちゃんと見てくれて良かった。
来年は地元では1番大きな花火大会も行けるかな?
・・・あーちゃんが大丈夫でも、いーちゃんが無理だな。
[PR]
by chisa-niko | 2009-07-25 00:00 | TOP▲