<   2009年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 06月 30日
ぐずる
昨日の参観日・一時保育で疲れていたみたいで、
今日のお嬢様たちはぐず姫です。
それでもいーちゃんは、「疲れた」と一言残しお昼寝してくれたのですが、
あーちゃんがもうグズってグズって。
抱っこしてもこんにゃく状態になるし、おっぱいしか効かない。
最後はおんぶでお昼寝。18時過ぎになってから寝ちゃったから
このまま朝までと思ったんだけど、そうはさせてくれませんでした。
変な時間のお昼寝のおかげで、夜が元気すぎて困りました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-30 13:26 | TOP▲
2009年 06月 29日
あーちゃんは一時保育
いーちゃんの保育参観なので、あーちゃんは一時保育。
送っていくと先生に抱っこして玄関でバイバイしてくれました。
しかし、保育参観中にミサからメールが。
“あーちゃん、不安そうな顔しながら1歳児のクラスにいるよ”と。
お迎えのときに先生に聞いてみると、「いつも最初はそうなんです」だって。
たくさんの子供に囲まれ、どうして良いのか分からなくなるようです。
すぐに慣れちゃうみたいで、お昼寝もお友達と仲良くできたって。

ちょうどプール開きの日だったので、参加させてもらいました。
暑かったので、プールも気持ちよく、テラスで食べたスイカがとてもおいしかったようです。

お昼もたくさん食べてきて、とってもおりこうさんに過ごしていました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-29 17:44 | TOP▲
2009年 06月 29日
いーちゃん保育参観
いーちゃんの保育参観がありました。
体育と英語とつみき(かず)教室です。

最初に体育。暑い中外で体操したりぐるぐる走り回ったりする姿を見ました。
柔軟体操でステキにできてる人が先生に呼ばれて前で披露するののひとつに
いーちゃん選ばれて前で堂々と披露してました。
時々キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしてチサを探しているみたいでしたが、
DVDカムを持った状態だったので見つけられなかったみたい(^^;;
普段から走り回るのは大好きなので、元気に走ってくれました。
2クラス合同だったので、下駄箱で順番待ちでいーちゃんのクラスが
横のところに並んで座らされてる姿がとてもかわいかったです。
f0075295_17325243.jpgf0075295_17325932.jpg

f0075295_17333657.jpg教室に入ると仲良しゆうちゃんと2人並んで
水分補給している姿が見れました。







f0075295_17352049.jpg次に英語。体育で疲れてしまい、
全体的にグダグダな感じ。
いーちゃんは興味もないのか、
後ろの方に座ってました。





最後はかず教室。ツミキはやってたけど、かずの教室は初めてだったみたいです。
同じツミキを使っているので、すぐになじめてました。
いーちゃん、真剣に取り組んでいました。
これはなかよし教室の続きで課外授業が組まれているもので、
通うと毎週できるんだけど、、、、経済的余裕なくやめちゃったしなぁ。
集中力とか物事をいろんな方向から考える力がつくらしい。
幼稚園でだけでも頑張ってやってくれたら、将来的に効果あるかな?
かず教室は撮影禁止なので写真なしです。

いつもなら1日のうちでやるのは、どれか1つなので、
盛りだくさんに組み込まれたスケジュールに子供たちは疲れてました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-29 15:52 | TOP▲
2009年 06月 28日
めぃちゃんと同じことを。。。
f0075295_17302531.jpgあーちゃん、シルバニアのおうちに入っちゃったw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ていうか、イスにしてました。
すっぽりおしりがはまってます。
いーちゃんが教えてくれました。

昔、めぃちゃんもシルバニアのおうちに
自分が入ろうとしていたなぁと思い出しました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-28 13:29 | TOP▲
2009年 06月 27日
おさがり
あーちゃんのお洋服はほとんどいーちゃんのお下がり。
もちろん、あーちゃん用に新調しているものもあります。

この頃、かわいい服をあーちゃんに着せると、
いーちゃんが「これ、いーちゃんが赤ちゃんのときに着てたの?」と聞いてきます。
かわいいからなのかなぁ?
自分も着たいから、着ていたという事実が欲しいのかな?

「いーちゃんは、大きくなって着れなくなったら
あーちゃんにちょうだいね♪」と伝えてます。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-27 13:28 | TOP▲
2009年 06月 26日
楽しい1日
友達が出産したので、お見舞いにきよえとささちゃんと一緒に
いーちゃんとゆうちゃんが幼稚園の間に行ってきました。
あーちゃんもこうちゃんも赤ちゃんにはあまり興味を示さなかったけど、
久しぶりに新生児を見ると「本当にあーちゃんもこんなだったのかな?」と
思ってしまうほど。小さくてかわいかったです。
産後だというのにべらべらしゃべってしまって、長居してしまいました。
女4人集まると止まらない(笑)

幼稚園のお迎えにきよえと一緒に行き、帰りに遊びに来てもらいました。
ゆうちゃんといーちゃん、とっても仲良く遊んでいました。
あーちゃんも一生懸命ついていってました。
夕方、だんな様が夜勤で1人で子供たちをお風呂に入れないといけないと
言っていたので、全員、うちで入れちゃいました!!
いーちゃん、ゆうちゃんとのお風呂楽しかったみたい。
幼稚園の先生から「いーちゃんは、ゆうちゃんのお世話してます」と聞かされていた
通り、お風呂に入るときはまだいーちゃんも裸になっていないのに、
ゆうちゃんが洋服を脱ぐのを手伝ってました。

たっくさん遊んで、もう寝るだけ。
2人とも幼稚園で疲れてたのに、うちでもものすごく遊んでいたので、
バイバイしたら即寝でした。あーちゃんも比較的早く寝てくれたので、
チサは、お裁縫。前からやりたいと思っていた、いーちゃんのワンピつくりです。
夏物なので、早くやりたかったんだけど、なかなか子供たちが
元気で手を付けられずにいたものです。がんばろっ♪

今日は1日盛りだくさん。楽しい1日でした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-26 15:25 | TOP▲
2009年 06月 25日
ベランダ用サンダル
f0075295_2283260.jpg

引っ越して来てから、いーちゃんはベランダに出たがるようになりました。
今朝も「幼稚園帰って来たら、お外(ベランダ)歩くからね!」と言って行きました。
今までは、その都度拭いてたのですが、めんどくさい。
ついに、ベランダ用サンダル購入です。
いーちゃんがピンク、あーちゃんが黄色。
あーちゃんにはちょっぴり大きく歩きづらそうです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-25 22:08 | TOP▲
2009年 06月 25日
チーズ
今日のお弁当にキャンディーチーズを入れておきました。
「全部食べたよぉ!」と帰ってきたのに、チーズだけ残されていました。
「いーちゃん、お弁当にチーズ残ってたよ」と言うと、
「みんなチーズ持ってきてないんだよぉ」ですって。
絶対ウソだ!!食べなかったいいわけだ!!と思うのですが・・・

もともとうちでは食べないんだけど、お弁当に入れると食べてくれてたので
時々忍ばせていたのに、この手も使えなくなるの!?
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-25 16:31 | TOP▲
2009年 06月 24日
おんぶ
1歳を過ぎてから、あーちゃんをおんぶする頻度が高いです。
重くなってきていて、つらい・・・
いーちゃんは1歳まででもほとんどしてないので。
まだ卒乳できないんだけど、おっぱいだけじゃお昼寝はできなくなって
きていて、おんぶか車で移動じゃないと寝ない日々。
おんぶすると寝てくれるし、おんぶ紐を通すと自分から
チサの背中にくっついてきてくれるようになりました。
おかげでチサは肩こりです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-24 15:52 | TOP▲
2009年 06月 23日
ものもらい
あーちゃんがものもらいになってしまいました。

朝起きて目が開けられなかったので、
また虫刺され?こんなとこ?と思ったんだけど、
もしかしたらものもらいかも・・・と眼科に連れて行きました。
1番近い今月オープンしたばかりの眼科で、評判とかも聞く
前だったので、どんな先生かとドキドキしながら
行きましたが、小児科の先生より全然やさしい♪
「こんなに小さいのにものもらいになっちゃったねぇ。」と言われ(^^;;
大人なら針でプチッと刺して膿を出してしまうらしいのですが、
赤ちゃんなので目薬と塗り薬で様子を見ることになりました。
大きくなってしまったら大人同様の処置をしなくてはならないらしいので、
薬が効いてほしいなぁ・・・・。

診察中、とっても大人しくしてまして、看護士さんたちに褒められてました。
本人、今日はご機嫌だったみたいで、そのほかの待ち時間も
ニコニコ愛想を振りまいていました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-06-23 15:49 | TOP▲