<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 05月 31日
めぃちゃんの大きなたんこぶ
テーブルにおでこを強打したらしく、病院に行くべきかどうか電話がかかってきました。
大きなたんこぶがちょっとぶにぶにしているとのことで、それは行った方がいいなぁと。
近くの病院で休日の当番診療をしているところに行ったようでした。
特に病院に行ったところで処置できることはないらしく、
ただのたんこぶだったみたい。おうちで冷やすくらいしか手はないらしい。
病院の帰りにうちに寄って、いーちゃんとあーちゃんとたっぷり遊んでいきました。
女の子3人でボールハウスでキャーキャー言いながら、楽しそうでした。
れんくんは、なかなかミサから離れず、ちょっと離れたと思ってもすぐに戻ってきてました。
男の子は駄目ね・・・・
f0075295_18183124.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-31 17:39 | TOP▲
2009年 05月 31日
と~ちゃんとかっぱデート
いーちゃん、朝から「かっぱ寿司行きたい」と騒ぎ、
昨日、じぃじからもらったお小遣いで、と~ちゃんに連れて行ってもらいました。
チサとあーちゃん、お留守番。
うるさいので早めに出て行ったら、早すぎたみたいで、まだオープン前だったみたい(笑)
いーちゃん、とっても落ち込んだらしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

予想よりたくさん食べたようで、予算オーバー。
今日もと~ちゃんのお小遣いはいーちゃんのために使われてました(≧ω≦)b
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-31 09:39 | TOP▲
2009年 05月 30日
結婚式!!
幼馴染のしほの結婚式です。
同じアパートで姉妹のように育った3つ下のしほとは学校が小学校でしか
一緒にならず、お互い親が家を建てて学区が違ってしまったこともあり、
会ったのはいつぶりだろう??てくらい。大人になっててびっくり。当たり前だけど。

いーちゃんとめぃちゃんは大役を頂いていました。
挙式のときに、指輪を持って、新婦とお父さんの前を歩きます。
入場前に式場の人に説明されてる2人の後姿を見つめ、
心配で心配で。ちゃんと歩けるかどうか。
緊張していたようで、歩幅が極端に狭く、右に左にフラフラしてましたが、
どうにか神父さんに渡すことができたみたいです。
式場に来る前にたくさん食べてきたいーちゃんですが、
緊張から開放されたようで、終わった途端に「おなかすいた!」と言い出し、
挙式がまだ終わっていないのにちょっと愚図られました。
愚図りが終わると、いーちゃん・めぃちゃん・あーちゃんで遊んでました。
大声出さなかったから、見守ることにしました。

コレだけだと思ったら、披露宴で新郎新婦に花束贈呈もさせてもらいました。
結婚式に子供はいっぱいいたのに、いーちゃんとめぃちゃんばっかりで
申し訳ない。うちの子たちより豪華なドレスを着た子もいたので(^^;;
花束贈呈でいーちゃんとめぃちゃんが行くと「あたちもよ♪」と
あーちゃんもついていってしまいました。
途中、引き返しそうになったところを司会者のお姉さんが連れて行ってくれまして、
新郎新婦の前にたどり着き、いーちゃんとめぃちゃんがお花を渡すと
ちゃっかり真ん中に割って入って行ってました。
子供の数分、プレゼントが用意されていたらしく、何もしてない
真ん中に割り込んだあーちゃんもしっかり頂いてきました。
それから披露宴の間は、ずっと頂いたプレゼントの中身のおもちゃで
ずっとずっと遊んでいました。
新婦の家族の目の前の席だったので、端っこのおかげで安心して遊ばせておけました。
すると、お色直し後に新郎新婦はゴンドラで登場!!
それが、子供たちが遊んでいた目の前だったので、3人並んで目を丸くしてました。
あーちゃんはチョコを食べていたので、ビックリしてよだれが・・・
せっかくのドレスにチョコよだれをたらしてくれました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

披露宴の最後には、いーちゃんがお醤油とジュースをドレスにこぼし・・・。
我が家のお姫様たちは、帰るときにはきったないドレスになってました。

1人で2人連れて行くのは大変だったけど、滅多にないお祝いの席で
大役をいただけるなんてすごい!!しっかりできたし。
いーちゃんはこれで何度目の結婚式なんだろう・・・・。
こんなに呼ばれるのもすごいよなぁ。
最初はあーちゃんはと~ちゃんに預けて行こうかと思っていたのですが、
ばぁばが連れてきなと言うので、ドレスを着た姿もかわいいしと
連れて行ったのに、ばぁばが思いのほか手伝ってくれずイライラもしました。

f0075295_17574186.jpgf0075295_17575635.jpg

f0075295_17582557.jpgf0075295_17583492.jpg

f0075295_17584676.jpgf0075295_17585554.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-30 09:35 | TOP▲
2009年 05月 29日
パルの試食会(お料理教室)
パルシステムの企画モノに参加してきました。
実家の近所のおばちゃんがいて、びっくり。
パル企画だと思ったから、子供の小さい人たちばかりと
思ったんだけど、生協と一緒の企画だったみたいです。
子連れの若い人は、チサときよえ以外に2人。
偶然ですが、チサが転校する前に友達だった人でした。
こんなところで会うなんてなぁ・・・
あーちゃんのおんぶひもを忘れちゃって、2つ持っていた友達に借りました。

回鍋肉と秋刀魚の蒲焼を作りました。
チサときよえが入ったところでは、手際の良いおじちゃんがいて
火を使うところは全部やってくれちゃったので、他の班よりかなり早く完成。
お先に試食しちゃいました(*^^*ゞ
作っている間は、おんぶされながらも起きていたあーちゃんですが、
試食直前にお昼寝始めちゃって・・・おいしいご飯は食べさせてあげられませんでした。
丸イスだったから逆に寝ててくれて助かったかも。

試食会が終わって、幼稚園のお迎えまでの時間はきよえのうちで休ませてもらいました。
あーちゃんもこうちゃんも、おんぶされっぱなしで良く頑張りました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-29 09:34 | TOP▲
2009年 05月 28日
頑固
あーちゃんは、ちょっと頑固な性格かも。
怒られても、「絶対謝らない!」「絶対泣かない!」
と意思表示しているかのように、口をきゅっと結んで耐えます。
そして、最後にぽろぽろと大粒の涙を落としてきます。
いーちゃんとは全然違う。
同じ状況でいーちゃんだとすぐ泣いてるはず。

こんなところで、性格の違いを発見してしまいました。
気が強そうだなとは思っていたけど・・・・
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-28 09:33 | TOP▲
2009年 05月 27日
参観日
f0075295_1672162.jpgf0075295_1673297.jpg

いーちゃんの参観日。教室での日課活動を見るのは初めてです。
今日は限られた時間でたくさん披露してくれるそうで、
盛りだくさんの内容でした。楽しそうに歌を歌う姿はかわいかったです。
チサの立った場所が悪く、後姿ばかりだったけど、
時々チサの場所を確認して振り返ってくれました。
参観の最後に「おかあさんのうた」を披露してくれました。
いーちゃん、時々家で口ずさんでいた歌です。
上手に歌えていましたъ( ゜ー^)イェー♪


ゆうちゃんとしかお話してないんじゃないかと思っていたけど、
近くの席の子と仲良くお話してる姿を見れて安心しました。

書き方の特別講師による授業も見せられましたが、
日課活動だけで子供たち疲れてしまい、ちょっとだらけてました。
ただ鉛筆とかが配られる時間もちゃんと座っていておりこうさん。

先生が前を向かせるための掛け合いがかわいくて(=´▽`=)
先生:おーい、桃色さん♪
子供たち:なーに、せんせっ♪

DVDカム忘れて、デジカメの荒い動画しか撮れませんでした。
来月、今度は父の日で『家族の日参観』があるので、
そのときは絶対忘れずに持っていかなくちゃ!!
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-27 09:32 | TOP▲
2009年 05月 27日
一時保育
いーちゃんの参観日のため、あーちゃんは久しぶりの保育園。
朝は泣かずに行けて、一安心です。
今年度の一時保育担当の先生が、いーちゃんがたんぽぽ組に
2ヶ月通った時の副担任の先生で、知ってる先生というだけでこれまた安心。

いつもいーちゃんと競い合って歌ったり踊ったりしているので、
「歌が大好きです!」と連絡欄に書いておいたのですが、
周りの子達に圧倒されたみたいで、目を丸くして立ちすくんでいたそうです。
いーちゃんの時に比べて、保育園に送っていくのも面倒な気がしてしまい、
あまり行かせてないから、あーちゃんが集団生活できるのか心配だったりします。

午前中に1度いきなり泣き出して先生慌てたみたい。
ただ眠かっただけで、20分くらい寝て元気になったら、
お昼ごはんはもりもり食べたらしいです。
午後のクラス全員でするお昼寝もしっかり寝たみたい。
うちでは、午前か午後どちらか1回しか寝ないのに。
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-27 09:32 | TOP▲
2009年 05月 26日
今日もお休み
いーちゃんの下痢が良くならず、今日も幼稚園はお休みです。
だるいようで、1日中ごろごろしてました。
午前中はあーちゃんと一緒にお昼寝してたし、調子は悪そうです。
お昼くらいからすこしずつ食欲も出てきているので、もう少し。
明日までにはなんとも治して欲しいと願っています。
だって、明日は“参観日”なんだもん♪
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-26 18:25 | TOP▲
2009年 05月 25日
胃腸炎
数日ゆるいウンチだったのですが、朝、水みたいな下痢に。
とげ抜きついでに診察してもらいました。
細菌性の胃腸炎みたいで、感染するみたい。
病院の後に行く予定だった幼稚園は急遽お休み。
初めてお休みします。下痢以外は元気ないーちゃんは
行きたかったみたいだけど、ミサが来るということで納得。
元気に見えても調子は悪いようで、帰宅途中の車の中から寝てしまい
1時間くらいのお昼寝。午後もあーちゃんと一緒にお昼寝してました。

朝は病院に行きたくなくて大泣きしてしまい、と~ちゃんが心配して
午前半休してついてきてくれました。
いーちゃんには「あーちゃんのお注射チックン」とだまして連れて行きました。
診察室にいーちゃんだけ連れて行くと「あーちゃんでしょ!!」と。
トゲ抜きの時は大騒ぎでした。

夜、担任の先生から「具合はどうですか?」と電話をもらいました。
下痢以外はちょっとだるそうなくらいなんだけどねぇ。
明日はまた様子見て連絡することにしました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-25 16:47 | TOP▲
2009年 05月 24日
公園
昨日の疲れもあったんだけど、いーちゃんが公園に行きたがっていたので、
頑張ってお弁当を作って公園に行きました。
ぐずぐずでなかなか準備もはかどらなかったのですが、21世紀の森に着くと
楽しそうに走り回ってました。あーちゃんは歩けるようになってから初めてです。
遊びに夢中で、あまりお弁当は食べてもらえず・・・・
ピカピカに晴れていなくてちょうど良い気候でしたが、
雨が降ってきて慌てて帰ってきました。
最後に遊んだところで、いーちゃんの手にとげが刺さってしまいました。
抜こうとすると「痛い」と騒いで、パパ・ママお手上げ。明日は朝から病院です。
[PR]
by chisa-niko | 2009-05-24 16:42 | TOP▲